• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

犬のツメとぎ?

  • 質問No.11977
  • 閲覧数8751
  • ありがとう数10
  • 回答数5
3才のオスの黒ラブを飼っています。
時々小屋の隅を掃除するかのように、床をがりがりとひっかきます。昼間はそれほどでもありませんが、夜になるとかなり音が響く(ご近所の方、申し訳ない!)ので、なんとかやめさせたいのですが、どうしたらいいのでしょう。
外で飼っていて、散歩は朝夕連れてでいるので、つめは伸びていません。
家人は一昨夜は一時間おきに起こされたそうです。私に当たられても困るんだけど。家のものはともかく、近所に迷惑なので早く何とかしたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 42% (29/68)

「穴掘り行動」とも考えられますよね。退屈しているのか、ストレスを感じているのか…。

まだまだ若いので遊び足りないのかもしれません。たまにお互いヘトヘトになるまで、遊んであげてはいかがでしょう。

もしくは、何か環境の変化があったせいなのか。小屋の場所を移したとか、家族が増えた(減った)とか。それならば、元に戻せる事であれば戻してあげるとおさまりますよね。戻せないことなら、うーん、気を紛らわせるためにうんと遊んであげるとかですかねぇ。

もしかすると、寂しいのかもしれません。皆が寝静まってしまって、ひとりになった気がして。寂しさを紛らわせるためにガリガリしていたら、家族が起きて来てくれたので、寂しくなると「起きて来て!ガリガリ」ということになったという可能性もあります。この場合、夜だけでも家の中(玄関でもいいので)にいれて、家族の気配を感じさせてあげる事ができればおさまると思うのですが。どうしてもダメなら、家族のにおいの付いたいらない服などを差し入れしてあげてはどうでしょうか。

犬は時々、人間と変らない感情を持っているような行動をしますよね。その真偽はさておいても、黒のラブ君は私たちが驚くような小さな事を気にしているのかもしれません。もう一度、様々な原因を考えて対処してみてはいかがでしょうか。e71さんのためにも、家族の方のためにも、ラブ君のためにも、ご近所さんのためにも、頑張って下さい。
補足コメント
noname#61013
そうだ、そうなんです。
最近、散歩に行かない代わりに、夜、綱をはずして好き勝手にさせている犬がいるんです。ヤツが来てからひどくなったんだ!!!庭を掘り返して帰っていくんだけど、夜中なので追い返す事もできず、飼い主もわからず、どうしてくれよう、と思っていたんだけど。
「小さな事」ではありませんよね。何とかしなくては…。
投稿日時:2000/11/10 16:13
お礼コメント
noname#61013
私とした事が…。補足とお礼を間違えてしまいました。

へとへとになるまで遊ぶほどの時間は無いのですが、古着はあげてみました。少し落ち着いたようですが、全然なくなるというのは無理だなあ。

生き物飼うって大変ですね。

ご回答有難うございました。
投稿日時:0000/00/00 00:00

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 9% (18/183)

散歩はどれくらいのペースで何時間位されていますか?
外では鎖でつなぎっぱなしではないですか?
一時間くらい時間を取って遊んであげていますか?
ストレス解消になるガムなどを与えていますか?

犬は飼い主に構ってもらうのがなにより嬉しいことです。
ラブ君はもっともっと構って!!といっているのかもしれません。
カリカリが始まった時に辞めさせようと家族が行って叱るとラブ君にとっては「来てもらった」と思ってしまいます。
叱られることより来てもらえる方が嬉しいんです。
近所迷惑を気にされるのは分かりますが、ほおっておくほうがかえって早く治まったりします。
しつけの点から言えば見えないところから水鉄砲などでびっくりさせるほうが出ていって叱るより効果的です。
それと平行して古着の使用やストレス解消をしてあげるといいかもしれません。
補足コメント
noname#61013
無駄吠えをやめさせるときと同じしつけ方ですよね。今まで許容範囲内だったので、それほど激しく叱らなかったのですが。
小さいときに体重が急激に増えすぎて、関節が炎症を起こしてしまい、散歩を短くしてから、長く歩くと途中から引きずるようになってしまいます。大きな犬なので、公園や空き地で放すのはしたくありません。
ストレス解消以外には方法はないんですかねぇ。
投稿日時:2000/11/10 16:39
  • 回答No.4

ベストアンサー率 7% (2/26)

うちの犬もします。
ダルメシアンなんですが、思うには寝床を作っているのでは?
家のワンは、寝る前にガリガリ、昼でも夜でもやってます。
犬は穴掘り名人ですが、寝床を作るときもガリガリしますよ!
すのこをひいているんですが、木がえぐれてます。
ガリガリ終わると安心して寝ています。
犬の習性だと思うのですが、あまり激しい様なら、
寝ずらいのでは?
寝床のチェックをしてみてはどうでしょう。
室内に居る犬もやっぱり時たましています。
補足コメント
noname#61013
終わると安心して寝る!
うらやましいですねぇ。果てしなくやってるときもありますからねぇ。寝床は合板のベニヤです。とにかく何でも食べてしまうので、獣医さんに気をつけるよう云われて、これに落ち着きました。
消臭剤を撒いた後はいつもよりひどいかな。無言の抵抗?
がりがりするのは家だけではないんですね。ちょっと安心しました。
投稿日時:2000/11/10 16:30
お礼コメント
noname#61013
ストレスと穴掘り以外の回答を望んでいたので…。
犬の自然な行動なんですね。あまりひどいときは叱りますが、音がしない工夫を(もちろん寝床の工夫も)してみようと思います。

補足とお礼を間違えてしまいました。スミマセン
ご回答有難うございました。
投稿日時:0000/00/00 00:00
  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (12/27)

犬には穴を掘る習性があり、ごく自然な行動では
あります。
やめさせるには、やはりしつけだと思います。
あくまでも、犬の習性なので厳しく叱るのではなく
穴掘りをし始めたら掘ってる所に足を(人間の)置いて
辞めさせたり、また、繋いでいる紐をきゅっとひっぱたり
したら良いらしいのですが、ただ、小屋の中ということなのでちょっと難しいかとも思うので、毛布などを厚めに敷いて(めくれない様に小屋の中全体を包むような感じに出来たらした方が良いと思いますが)音がしないようにするというのも、応急処置としは良いかもしれません。もしあまりにもひどい場合は、専門化(獣医さんなど)に相談された方が確実かもしれません。
補足コメント
noname#61013
穴掘り用には、一箇所土を残してあるのですが、それでは物足りないのでしょうか。
毛布は以前入れていたのですが、半日でぼろぼろ、土だらけにされて以来、後の処理が面倒なので、与えないようにしています。
音がしない小屋に住ませるのが、一番なんですかねぇ。
投稿日時:2000/11/10 16:24
  • 回答No.1
 それ、掃除してるんじゃなくてトイレじゃないでしょうか。
 うちの犬もやっぱりトイレをずっと我慢してると、穴をガリガリ掘ったりしてましたけど。
 どうでしょう? 心当たりはありますでしょうか。
補足コメント
noname#61013
残念ながらそれはないかと…。
「小」であろうと、「大」であろうと小屋の前でどんどん出します。以前和犬を飼っていたときは、かわいそうなぐらい我慢していたので、今の彼の行動は信じられません。
投稿日時:2000/11/02 21:46
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ