• ベストアンサー

犬の引っ越し

8月に自宅が完成して私たち家族は引っ越してきました。 雑種の柴犬チビは私たちの教育不足のため人を見ると吠えます。 その為まだ自宅周囲の舗装や植樹に職人の方が 来るために旧宅に置いたままで朝夕散歩と食事の世話に 私と女房がかよっています。(5分位ですから)。 教えていただきたいことは、1度だけですが夜、新しい 自宅に連れてきて周辺を10分ほど散歩してから 犬の居場所につなげたら30分ぐらい吠えぱなしのため ご近所迷惑なので旧宅に連れて帰りました。 どうしたら早くその場所になれるのかお願いします。

noname#75257

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、どうしたら早くその場所になれるのかお願いします。 A、通常の番犬飼いでは不可。 未知の場所で番犬飼いすると犬の番犬本能が全開になるのは必定。 で、それを回避するには犬のための新居の造りがカギになります。 吠えない新居の条件1=1畳以上の広さ。出来れば2畳。 吠えない新居の条件2=来訪者の視認性の低さ。 吠えない新居の条件3=飼い主との交流の確保。 吠えるというので飼育放棄された柴犬を新居に迎えました。 まあ、吠えることけたたましいのでホトホトと手をやきました。 で、色々と工夫しましたが、結局は、犬用の小部屋を増築して解決。 ソーラーハウスのイメージで下部を全て目隠ししたような造り。 これですと、経験上、完璧です。

その他の回答 (2)

回答No.3

相談者さんどころか、私は柴犬を16時間のフライトで日本からアメリカまで連れてきました。 どうか、玄関でもいいですから家の中にいれてあげてください。そして、日中、すこしづつ外にだして散歩をし、環境になれさせてあげてください。お散歩のときに昔通った道をすこし通り、新居につれて帰るのはどうでしょうか?柴犬は頭がいいのでこれをくりかえすと、「ああ、ここが新しい家なんだな。」と認識するとおもいます。 #1さんのおっしゃるように、外を通る人や来訪者がみえないところに住まわせてあげるのがいいのですが。 私はアメリカに来てからは完全に「室内飼い」にしました。 ちなみに、アメリカに来てからも3回引越しをしましたが、問題なしです。 柴ワンコはアメリカではすごい人気ものです。 はやくわんちゃんが落ち着くといいですね。

質問者

お礼

Louisvilleさんには申し訳ありませんがポイントは先着順ということで 失礼します。皆様ありがとうございました。

回答No.2

わんちゃんはとっても寂しがりやさんです。 夜にいきなり連れてこられたのではびっくりします。 10分散歩したというのはご近所ですか? 旧宅で待ってるわんちゃんも淋しいことでしょう。 できれば、明るい日につれてきてご近所の散歩もゆっくりしてあと敷地内も飼い主さんといっしょに歩いたり座ったり休憩等して時間をすごしてみてはいかがでしょう。 引っ越しとはわんちゃんにとって思った以上にストレスがかかるものだということをご理解下さい。