• ベストアンサー

犬が目に見えてヨボヨボになる時期について

我が家の愛犬は、先日12歳になりました。 オス/雑種/室外犬/体重16キロくらいで中型犬です。 食事は肉とご飯とにんじんやキャベツなどを刻んだものを少し混ぜた雑炊のようなものを与えています。牛乳も少し加えます。(小さい頃から飲んでいるのでうちのワンは分解できるようです。) 最近のワンの状況ですが、12歳を迎えても走り回ったり、「散歩」と言うと大騒ぎして跳ね回ったり、ボール遊びをしたり、他のオス犬の縄張り喧嘩も買ったり売ったりで、全く衰えを見せる様子がありません。 とても老犬に見えません。 そこで、老犬を飼っている方、飼われた経験のある方にお聞きしたいのですが、大体何歳何ヶ月頃から、目に見えてヨボヨボな状態になるのでしょうか? あと、人間と比べて短命な分、急激にそのような状態になったりしますか?特別な病気にかからなくても、この間まで元気だったのに急に散歩も拒否するようになったり、歩き方がヨボヨボになったりするのでしょうか? ネットで検索してもサイトによって情報が異なったりしますので、実際に飼われた方の体験をお聞きしたいのです。覚悟もしておかないといけないし、走れるうちにいろいろな場所に連れて行ってやりたいと思っているので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • yumi_
  • お礼率73% (45/61)
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riro-ron
  • ベストアンサー率31% (48/151)
回答No.7

我が家のわんこは、yumi_さんのわんちゃんと似ていて、オス/雑種/室外犬/体重10キロくらいの小型犬です。 主に乾燥ドックフードに、犬用の缶詰や煮干しを混ぜています。 4月始めに17歳になりましたが、特に病気もせず やんちゃで 16歳まで毎日ある程度の時間帯になると食事、散歩をワンワンワン要求したり、よそのわんちゃんに吠えたり、小走りで30分位の散歩を欠かさずしていました。 14歳くらいから白内障になりました。 16歳になってから散歩までおしっこが我慢できなくなりました。 そして秋頃から、階段が上れなくなり、つまずいたり、同じ場所をぐるぐる回ったり、隅っこに居続けたり ご飯やお水を食べ飲み続けようとしたり、呼んでも反応が少なく、心が無いような感じになりました。 そして、冬 暖冬だった今年の冬でしたが、新潟の寒さは厳しいようです。 食欲が落ちたと思ったら、2週間の間みるみる内に白湯も飲まなくなり 立っていられず細い呼吸でぐったり寝ている状態になりました。 翌日、急いで病院で見てもらい入院となりました。 1日の入院で先生は「家族で看取るようなかたちで・・」とおっしゃいましたが、 連れて帰ってから室内で人間の赤ちゃん用の粉ミルクを飲ませ、体を温め、抱っこをしながら話しかけていると3日後(しなくなってから1週間後)うんちをし、缶詰を食べるようになり・・ 今では痴呆症状も治り、ゆっくりですが散歩にも出るようになりました。 いろいろな場所に連れて行ってあげると喜ぶと思います。 変わらないようで思った以上に変化があるようです。 14歳を迎える頃には室内にしてあげると元気に過ごせるようですよ。 長く一緒にいられるといいですね。

yumi_
質問者

お礼

先日散歩していると、60歳くらいの男性にワンの年齢を聞かれ、「12歳です。」と答えると、「えぇ?長生きやねぇ。うちの犬は12歳で亡くなったがー!」と言われ、もうそんな歳になったのか・・と気を落としていたのですが、riro-ronさんのワンちゃんのお話を伺って、これからもワンが毎日を楽しめるように頑張ろうと気力が湧いてきましたし、とても励まされました。いろいろ変化は出てくると思いますが、見逃さないように受け止めて、その時に出来ることをしてあげたいと思います。 やはりヨボヨボになったら夏と冬は室内にした方がいいのですよね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

うちはもうすぐ12歳になる子と9歳のポメがいます。 でもどこでも子供と思われます。小さいせいもありますが、元気に見える外見、でしょうか。 実際は2匹とも心臓が悪いのですが。 病院で同じポメで、歯もなくて舌が出たままで、毛も艶がなく、老犬に見えた子がうちより若かったりもしますから、やはり遺伝も強いのでしょうが、それぞれですね。 うちの12歳の子も耳が少し遠いみたいだし、最近は痴呆が出て来たのか朝方必ず吠えるし、でも、食欲旺盛、お通じもバッチリ。 9歳の子はあまり歩いたり走ったりはできないけど、真っ白な歯をしてるし、ガムが大好きだし、猫のご飯を横取りするくらい食欲旺盛。 でも、じわじわと老化はやってきますよね。 犬も腰が曲がって来るので、そうなると下を向いて歩くようになりますね。 だんだんと目が白くなってきますね。白内障です。 うちも軽くなってきたようです。 やはり人間の年齢で換算すると1年で5歳くらい年を取るわけですから、まだ歩けて元気なうちに、色々な場所にお散歩に行くのは大事だと思います。 そして、毎日よく観察して、少しでも気づくことがあったら、すぐに獣医に診せることですね。 話せないんですから、飼い主が気づいてあげないと・・・。

yumi_
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり個体差も大きいですよね。犬を飼ったのは初めての経験で、これからどうなって行くのだろう・・と思い、覚悟もする意味で皆さんの体験をお聞きしたく、投稿させていただきました。 これからは今まで以上に気をつけて注意して見てあげようと思います。 いろいろ変化は出てくると思いますが、見逃さないように受け止めて、その時に出来ることをしてあげたいと思います。 やはりヨボヨボになったら夏と冬は室内にした方がいいのですよね。 ご回答ありがとうございました。

  • disk-dog
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

15歳になる我が家の犬は散歩中に行方不明になり、一晩探したところ深い溝に落ちて軽い怪我をして走り回っているところを発見しました。 散歩中リードを力強く引っ張る元気なばあさん犬だったのですが、その1週間後一気にきました。 食事を一切取らなくなり見る見る痩せていきました。病院に連れて行っても原因ははっきりしませんでした。溝に落ちたことが直接の原因かはわかりませんが、精神的な恐怖を味わったからだと思います。 人間と同じで怪我や恐怖で一気によぼよぼになることがあるので、いつそうなってもいいように覚悟はしておいたほうがいいと思います。 12歳といえば十分老犬なので、今は大丈夫でもこれから視力や聴力も衰えていくでしょうから、暗い時間帯の散歩などは避けて、怪我等のないようにしてあげてください。

yumi_
質問者

お礼

ありがとうございます。 祖母も足を悪くして畑に出なくなってから、一気に痴呆になりました。怪我などさせないように気をつけなければいけませんね。 犬を飼ったのは初めての経験で、これからどうなって行くのだろう・・と思い、覚悟もする意味で皆さんの体験をお聞きしたく、投稿させていただきました。 ご回答ありがとうございました。

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.4

皆さんの言うように個体差は大きいと思います。我が家のワン(中型犬・雑種・オス・13kg)は室内飼育、15歳ごろから白内障を発症し視力が衰えたためか障害物にぶつかるようになりました、散歩は大好きで1日2回、30分は散歩をさせないと満足しません。 16歳でガクッと老け込みボケも始まりまったのでしょうか、お手を忘れました、また眼球も完全に白濁、さらに心臓も弱まり不正脈もでてきたので心臓の薬が欠かせなくなりました、年末に同じところをぐるぐる回りへたり込むようになりましたがこの冬は何とか乗り切り 現在17歳ですが完全に食っちゃ寝の状態ですね。

yumi_
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり個体差も大きいですよね。犬を飼ったのは初めての経験で、これからどうなって行くのだろう・・と思い、覚悟もする意味で皆さんの体験談をお聞きしたく、投稿させていただきました。 うちのワンもkazuof23さんのワンちゃんのように永く元気でいて欲しいと思います。そのために一日一日を大切に過ごさせてあげようと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

下の回答者さんたちも書かれていますが、個体差は大きいと思います。 うちの場合は・・・ オスのスピッツ雑種、室外犬、15歳 12・3歳くらいから視力、聴力が低下、お散歩の引きもぐっと 弱くなりましたが食欲は死ぬ直前まで旺盛でした。 冬のある日の午後、母が死ぬ20分前に見たときは元気に ひなたぼっこをしていたようですが、ぽっくりと亡くなったようです。 (大の字になってうつぶせになって倒れていたそうですが、母が 発見したときはすでに亡くなっていたそうです) 前日までオヤツをおいしそうに食べており、予兆のようなものは 全くなかったのですが・・・今になって考えれば、年を取ってからは 夜の間だけ室内で過ごさせてやればよかったかな、とも思います・・・ そんなにも突然に亡くなるとは思ってもいなかったため、家族の 誰もが心の準備を全くしていませんでしたのでショックはかなり 大きかったです。 もう1匹はハスキー(雑種かも?)、室外犬、拾ってから 13年だったので、おそらく15~17歳くらい。 視力・聴力の衰えはスピッツの雑種のほうに比べてあまり感じ られませんでしたが、ある日突然足腰が弱くなり、立てなくなると 同時に痴呆の症状が始まりました。 2週間ほど室内で母が介護したのですが、最後の力を振り絞って 立とうとしたその瞬間、突然力尽きて亡くなってしまいました。 ある日突然亡くなるワンコもいれば、介護によって長生きする ワンコもいます。 でも、やはり突然亡くなっても、こうしたかった、ああしたかったと 後悔しないように(とはいえ、必ず後悔してしまうと思いますが)、 毎日大事に大事にお世話をしてあげることが大事なんだと思います。 回答者さんのわんちゃんも、これからの日々を元気で 幸せに過ごせますように。 一日一日を大切になさってくださいね。

yumi_
質問者

お礼

ありがとうございます。 犬を飼ったのは初めての経験で、これからどうなって行くのだろう・・と思い、覚悟もする意味で皆さんの体験談をお聞きしたく、投稿させていただきました。 うちは母も妹も姉も看護師ですが、話に聞くと病気等で数ヶ月間のた打ち回って亡くなる苦しみは大変なもののようで、できれば安らかに・・と思います。 残り少ない年数かもしれませんが、今まで以上に一日一日を大切に過ごさせてあげたいと思います。そのための努力はしようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

個体差があるようなのでいつ頃からなんて云えません。 老衰だったら 毛が白くなってくる:口の周りから始まり体全体に及ぶ 目がしょぼしょぼしてくる よちよち歩きが始まる 呼んでも反応が鈍くなる 食べ方がゆっくりになる こんな状態になってから五年以上は生きているようです。 ただし病気に罹らなかった場合です。 近所に22年生きた犬が居ます。 静かな最後だったそうです。

yumi_
質問者

お礼

ありがとうございます。 個体差があるのは承知しておりましたが、犬を飼ったのは初めての経験で、これからどうなって行くのだろう・・と思い、覚悟もする意味で皆さんの様々な体験談をお聞きしたく、投稿させていただきました。 22年とは凄いですね。毎日を楽しませて長生きさせてあげたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

人間でもめちゃめちゃ元気な80過ぎの爺さんや 変によぼよぼした50代のおじさんなど個人ごとに違うように ワンコによっても違います。 若い頃無理した犬は早く老化するみたいだし 盲導犬が激務で老化しやすいとか。 母の実家で駆っていたビーグルの雑種は夜のみ放し飼いで 夜中に山の中を走り回って毎日クタクタになって朝帰りしてましたが、生後17年頃まで走り回って 足腰が立たなくなり寝たきりになり逝きました。 気ままに生きていたのが良かったみたい。 私が飼ってた秋田犬は12歳の時に病気で逝ったし。 個性というか運命的寿命というか 3匹を送りましたが力が抜けたようになったら、早かったです。

yumi_
質問者

お礼

ありがとうございます。 個体差があるのは承知しておりましたが、犬を飼ったのは初めての経験で、これからどうなって行くのだろう・・と思い、覚悟もする意味で皆さんの様々な体験談をお聞きしたく、投稿させていただきました。 やはり、したいことはなるべくさせてあげた方が長生きしますよね。うちも長生きさせるために、土日、家族が家にいる間は庭で放しています。残念ながら夜に放せるような環境にはないのですが。。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の抜け毛でむせる犬

    十歳の雄犬・雑種です。中型の室外犬です。 短毛ですが、寒い地方なので毎年冬に大変毛が厚くなり、春にはものすごく抜けます。 それで、最近しきりに抜け毛が進んでいるのですが、なんだかいつも苦しそうにせきをしているのです。花粉症…ではないですよね、おそらく自分の毛がのどに入ってしまっているんだと思います。例年はせきなどしていなかったのに、今年だけ特に…。 せきだけならまだしも、今日散歩の途中に呼吸困難にまでなり突然卒倒したのでもうそれはそれは狼狽しました。少したつと復活して、何事もなかったかのようにトボトボ歩き出しましたが…(ちょっと元気なかった)。怖かったです。 一体どうすればいいんでしょう?防ぐ方法なんてあるでしょうか。ブラッシングしようとすると、その最中に抜けて舞っている毛がますますのどに入るらしくゲハッゲハッ…てするので、それさえいいのか悪いのかわかりません。放置した方がいいでしょうか。それとも、毛が飛ばないようにシャンプーするか塗れタオルで毛を取り除くとか…。 どなたか妙案をお授け下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬が吠えるのをやめさせたいのですが...

    雑種(猟犬、1才)を室外で飼っています。 毎朝4時頃から散歩に行きたくて吠え出します。 散歩に行くまで何時間でも吠えています。 散歩に行くと満足して一旦は吠えなくなります。 吠えるのは遊んで欲しいときだけです。 知らない人が来ても吠えません。 朝4時だとうるさいなと思っても眠くて寝床から出られず我慢していますが 近所には迷惑だろうなあ。と何とかしたいと思います。 何か良い知恵があったら教えて下さい。

    • 締切済み
  • 犬のお見合い

    今、飼っている愛犬の子供を残したいので、お見合いをして子作りをと考えているのですが、我が家の愛犬は雄の雑種です、体重約17~19キロ、中型犬~大型犬ぐらいの大きさです。教えて頂きたいのはまず、雑種もOKなお見合いサイトがあるのか?、血統書がある犬同士がほとんどのようなので。それと、お見合いや子作りする場合雌犬が雄犬の自宅へ来るのか、それとも雄犬が雌犬のお宅へ行くのか?ご経験のある方教えて下さい。

    • 締切済み
  • 叔父の犬を一時的に引き取るのを思案中です。

    お世話になります。  いきさつが少々ややこしく長文になりますことお詫びします。  一人暮らしの叔父が先日急に入院(今年の夏までの予定)して しまい、飼っている犬(中型犬:雑種)を一時的に引き取ること を考えているのですが、そこでアドバイスを頂けたらと 思い投稿しました。  その犬は、散歩もいままでしておらず、短い鎖につながれた状態で、 ストレスが溜まっているからだと思うのですが、気性が荒く 触るどころか近づける状態ではありません。  12,3才の老犬ですので昔ほどではないのですが、うちに連れてくる のに触らずには済みません。  私も幼い頃から犬がいる生活をしているので、すぐすぐというわけに いかないとは思うのですが、どうにか慣れさして曲がりなりにも 散歩をさしてあげれる状態にもっていきたいのですが、 慣れさす段階というかどうすれば良いのかアドバイスを頂きたい のです。  ムツゴロウさんのような玄人の芸当なのかも分かりませんが、 参照のリンク先等を含めてご指導のほど、 どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の気持ちを教えて下さい

    飼っているのは雑種の中型犬、オスの老犬です。 散歩に行くと犬は、物凄く足取りが軽くて弾むようにウキウキと軽快に歩き出します。 そんな時の犬の表情を見ると目がキラキラしています。 近所のおばあちゃんやおじいちゃんが、犬に「あんたはいっつも楽しそうに歩いてるなあ」「元気もらってるよ」と声を掛けてくれるほどです。 途中、普通に歩いたりもしますが基本的にかなり足取り軽いです。 でも、こんなに楽しそうに歩いてるのに何故か尻尾だけがダランと元気なく下がったままで動いていないんです。 尻尾は犬の気持ちを表すというので気になります。 いったい、散歩中の私の犬はどういう気持ちなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬が吐いてしまいます。

    我が家の犬は雑種の中型犬(3歳ぐらい)です。 元気も食欲もあるのですが、週末ドッグランのような所に連れて行くと、必ず帰る頃に吐いてしまいます。 色は白で、泡だっていたり、えさが未消化だったりします。 普段の散歩は、20~30分ぐらいですが、週末の散歩は1時間くらいです。 吐いてしまうと、すっきりするのかすぐに元気になります。 走り回るより、草の匂いをかいだり食べたりするほうが好きです。 運動不足もあるのでしょうか?心配しています。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の生理中

    うちのワンコ(もうすぐ9ヶ月)に生理がきました。 そこで、幾つか質問なんですが... ●その1 「"おまた"が腫れる」と聞きましたが、3~4倍腫れるのは普通でしょうか? ●その2 散歩途中で「お座り」させる事があります。衛生的に考えたら、ばい菌が入って炎症を起こす事もあるのかな?とも思えます。この時期、外で「お座り」は止めたほうが良いのでしょうか? ●その3 この時期「神経質になり易い」そうですね。 うちのはオス犬に対して吠えまくります。そして匂いを嗅ぎだすと、そこから離れなくなりました。 コレはこの時期が過ぎれば、元に戻るのでしょうか? ●その4 お風呂は入れないほうがいいですよね?皆さんよごれた"おまた"どうしてます?ぬれたタオルで拭いてもいいのでしょうか? たくさんの質問ですが、このうちの1つでもいいのでご回答・アドバイスお願いします。 ちなみに、うちのは雑種で小~中型、毛は"おまた"のところが少し長めです。

    • ベストアンサー
  • 犬の犬種

    このワンちゃんの犬種は何だと思いますか?捨て犬なので分からなくて… 雑種だと思うんですが、大きさは中型~大型犬です。 飼い主が見つからない場合、うちの子になる予定なので知っておきたくて^^♪ “多分○○じゃない?”って感じでいいので回答よろしくお願いします。 また雑種の場合、何と何の掛け合わせか分かる方いましたら一緒に教えてください!これも予想でいいです^^ よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の去勢について

    我が家では雌の豆柴を飼っていて、散歩がてら時々近所の親戚の家にいくのですが、そこには雄の雑種がいます。 うちの子は今シーズン中で、今日そこの家に散歩に行ったら後尾を始めました。 去勢したとは聞いているのですがなんとなく不安ですぐに離れさせましたが、向こうの子は若干勃起していました。 今まで雄犬を飼ったことがないのでわからないのですが、 雄犬は去勢手術をしてあれば後尾していても確実に雌犬は妊娠しないでしょうか? それと、去勢手術をすれば勃起もしないのでしょうか? 万全を期すならば、やはりシーズンが終わるまで遊びにいかない方がいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の1日の散歩の回数と時間。

    我が家には4歳になる雄犬がいます。大きさは中型~大型の間ぐらいです。今、散歩は1日1回、夜10時頃に行っていますが、やはり1日1回じゃ、かわいそうかなと思っています。皆さんは1日何回?何時頃行くのでしょうか?また何分ぐらい歩くのでしょうか?教えて下さい。

    • ベストアンサー