• 締切済み

犬が

最近になって 尋常じゃない位 吠えるようになったんです 散歩に朝夕一時間 エサもキチンと与えています 11歳のビーグルと柴犬の雑種のメスで室外で飼ってます どなたか 助けてください

みんなの回答

noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、どなたか助けてください! A、室内飼いして共に暮らすのみ。 ビーグルと言えば猟犬中の猟犬。 柴犬は、残存古代犬種の代表。 いわば、吠えてなんぼの犬。 それを外飼いすれば、吠えるのは必定。 彼らを吠えない穏やかな犬に変身させる方法は只一つ。 それは、室内で共に暮らすこと。 それ以外の方策は、およそ無駄・無意味。 何頭かの捨て犬・飼育放棄犬を保護してきました。 その経験は、「寝食を共に!」が彼らを変身させる唯一の術。 外飼いとは、猟犬の本能を開花させる最高の飼い方。 外飼いとは、柴犬の番犬本能を開花させる最高の飼い方。 ですから、外飼いを中止するしかありません。 >どなたか助けてください 外飼いを続行するのであれば、この懇願は「甘え」そのもの。 外飼いを続行するのであれば、この懇願は余りにも身勝手。 厳しいようですが、「時には、犬に合わせよ!」が私の回答。 厳しいようですが、「時には、飼い主も変身!」が私の回答。

noname#134608
noname#134608
回答No.1

こんにちは。 ワンコが吠えるには“必ず原因がある”のです。 最近だけ…ですか? 以前に同じような事は、僅かな間でもありませんでしたか? まずご主人様が心当たりを思い浮かべて下さい。 以下は参考です。 ・ ご近所で変わった事はありませんか?   (転居関係・ペットの引越し) ・ ご家庭の構成人員は変わってませんか? ・ ご家庭内で「廃棄した物」はありませんか? …以上、お心あたりが無ければ、 「健康上の理由」が考えられます。 ・ 避妊手術、出産経験はありますか? 11歳ビーグル、柴ミックス、雌ですから、 「外耳、中耳、内耳の炎症」、「子宮卵巣系の異常」が痛みを伴っていたり、 疼くようですと、その兆候が現れた時に吠える事があります。 そしてそれら二つの初期は、食欲、散歩は通常と変化は無いようです。 年齢的にも、一度「健康診断」のつもりで、 獣医さんを受診して下さい。 その時に「吠えるようになった事」を伝えてください。 「優しいドクター、ワンコの心が理解できるドクター」を探してあげてくださいね。 それではお大事にしてください。