• 締切済み

犬に家を好きになってもらいたい

2年ほど前、センターに収容され、里親を募集していた犬を引き取り飼い始めました。 体重16kg、紀州まじりの雑種、オスで、 おとなしく、無駄吠えや噛み癖もない、とても良い子です。 ソファーにも乗らないし、くずかごを漁ったり、スリッパや他のものを 噛んで壊すこともしません。 人にも、他の犬にも攻撃的なところを見せないし、 いわゆるムキ顔をしたこともない、穏やかな、とっても良い、かわいい子です。 穏やかで、おとなしいので、ドッグランや宿泊施設に連れて行っても 安心な、本当にかわいい子です。 最近は、犬は飼い主と一緒にいたがるもので、室内で飼ったほうが ストレスが少ないというのが、一般的になってきているようですが、 我が家の犬は、家に入るのを嫌がり、入ってもすぐに外に出たがります。 家は北関東の一軒家で、犬小屋はリビングに続くベランダに置いています。 窓を開け、手を伸ばせば犬に手が届きます。 家の中にも犬の寝床を作っています。 来たばかりの頃は、玄関に置いていると啼いて淋しがったり、夜、シャッターを閉めようとすると 「一人にしないで~」という感じで、家に入ってきました。、 しかし、今では家に入るのを嫌がるのです。 散歩から帰ってきて、体を拭いて、家に入れようとすると嫌がります。 家の中でごはんをあげるのですが、すんなり入ってくれません。 ごはんを食べると、すぐ外に出してくれと催促します。 ベランダの犬小屋に入ると、呼んでも出てこないし 夜、シャッターを閉めてようとしても全然平気で寝ています。(寝たふり?) 「閉めちゃうよ」と声をかけても、聞こえないふりをして 家に入りたがることもしなくなりました。 外の犬小屋の中で、お腹を見せて爆睡している時もあります。 朝、散歩に行こうとすると、外の犬小屋で爆睡していて、 何度か声をかけないと起きないくらい無防備に寝ている時もあります。 夏も、エアコンが効いた部屋の方が涼しいと思うのですが、外に出たがります。 ベランダの下にスノコで寝床を作ってあげたら、そこに潜り込んでしまいます。 そこは、スノコを2枚ひいて、1枚には足ふきマット(好きなようです) 1枚は何もひかず木のまま、そして周りには砂を撒いてサラサラと 涼しい土にしてあげています。 冬は家の中で寝かせていますが、たぶん冬でも外で寝ても寒くなさそうです。 寝る前に庭でおしっこをさせると、ベランダの犬小屋に行こうとします。 犬小屋に入ってしまうと、「寒いから家に入りなさい」と呼んでも、小屋から出てきません。 そのまま朝まで犬小屋で過ごしています。 日本犬の血が濃そうなので、たぶん寒さには強いのだと思うのですが。。。。 あまりべたべたと甘えることもなく、家の中にいてもずっと撫でさせることもないです。 たまに、「撫でて」という感じで近づいてきますが、1分ほど撫でると 「もういいです」って感じで、部屋の中の寝床や気に入った場所に戻って行ってしまいます。 散歩も大好きで、体が濡れるのも全然平気なので、雨も大雨も全然平気です。 寒い日も暑い日も、散歩を嫌がりません。 (雨だと散歩を断る子もいると聞きましたので) もちろん、私たちが外から帰ってくると尻尾を振って喜んでくれますし、 普段は呼ぶと嬉しそうにじゃれてきます。 朝30分、夜は小1時間は散歩に行きますし、休日は車で公園へ出かけたり、 長めの散歩をしたりして かわいがってはいると思います。 飼い主の側にいたがらないほど、居心地が悪いのでしょうか? ひとりが平気なのか、それとも私たちと 一緒にいたくないということなのでしょうか? どうしたら家の中が好きになってくれるのでしょうか? 唯一、積極的に家に飛び込んでくるのは、雷の時だけです。

みんなの回答

• 5_roukou
回答No.3

日本犬はベタベタしてきませんよね。情景が目に浮かぶようです。呼んでも『何か用ですか?用事があるのなら行きますけど....』って感じで見るだけで寄って来ないんではありませんか? 日本犬(の血が濃いミックス犬)は、本当に頭が良く、洋犬とは別の生き物と思います。飼い主との心の交流をとってくれますのでお互いに関心を持てるように規則正しい生活を崩さないことが大切なポイントと思います。 お風呂に入れて乾かして毛を梳いて....とお世話をしたいのであれば家の中のケージだけにはサプライズをあげるようにして見ると、飼い主の気持ちを理解して、ある程度の時間は屋内で過ごしてくれると思います。日本犬は、自分を含むファミリーに上下関係は無いので、寝る時は自分の個室に帰ると思います。 外飼いだと身体のチェックが不十分になってしまいますから、耳は?目は?歯は?手足の指の間や、皮膚の状態など普段との違いを毎日記録するようにされれば、そのままにしてあげてよいと思います。

charpun
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに洋犬とは、別ですね。 でも、最近は柴犬でも家が好きだったり、雨や寒い日の散歩を断る子もいると聞いて うちの子は随分ワイルドだな~と思ってしまいました。 ベタベタとはしませんが、呼べばじゃれてくるし、ほんの1分ほどですが 甘えてきたりもするんですよ。 シャンプーも嫌がらないので、2~3週間に一度は洗っています。 その際に、今まで以上に体のチェックをするようにして、彼の好きな、快適な空間を 大切にしてあげたいと思います。

回答No.2

こんにちは((*^^*) 多分上下関係がしっかりしているかとおもいます。 家は飼い主の縄張り(?)で、犬は外にいて見守る方が安心しているんだと思います。 なので小屋で安心しているなら逆に家に入るのはストレスになるかと思います。 犬にとってリーダーの縄張りでおしっこするだけでも半殺しです(犬社会では) 日本犬なら特に上下関係は重要なので。 うちはジャックラッセルテリアを飼っていますが、自立心があるので撫でるのがきらいで飼い主にべったりではなく一歩下がって行動してます。

charpun
質問者

お礼

ありがとうございます。 犬種や個体差で、性格がかなり異なるのですね。 友人の犬はかなり甘えんぼで、ソファーの上で 1時間でも2時間でも撫でさせるらしいのです。 でも、撫でられるのが嫌いな子もいるんですね。 うちの子も、1分ほど撫でるだけで満足してくれます。 外の小屋が安心できる場所ならば、それで良いのでしょうね。

noname#178829
noname#178829
回答No.1

日本犬は洋犬よりも自立心が強く、外飼いに向いていると 聞いたことがあります。 小屋の外でお腹を見せて寝ているなら、 とてもリラックスしているのでしょうね。 すっかり新しいお家に慣れたということではないでしょうか。 元の飼い主さんのところでは外飼いされていたのかもしれません。 もともと大らかな性質のワンちゃんなのかもしれませんね。 ちなみに昔実家で外飼いしていた犬は決して寝ている時に お腹を見せることはありませんでした。 (優しいけれど、臆病な犬でした) 個人的には家の中に入りたがらなくて、 特に問題ないと思いますが・・ とても懐いているようですし。 優しい飼い主さんに引き取られて、 とても幸せなワンちゃんですね。 すごく可愛がってらっしゃる様子が目に浮かびます。

charpun
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 確かに、驚くくらい外の犬小屋でリラックスしています。 本当に大らかで、天真爛漫な子です。 外でも家でも、彼の好きなところにいてくれて良いのですが、 いまどきのワンちゃんたちは家に入りたがるらしい。。。と聞いて、 我が家の居心地が悪いのだろうか。。と思ってしまいました。 そうですね、外の方がよりリラックスできているんですね。 あまり気にしないで、彼の好きなようにしてあげます。