• ベストアンサー

囃子言葉

囃子言葉はなぜ歌に入れられるのですか? また、現代歌謡で囃子言葉が用いられてる例を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toko0503
回答No.1

こんにちは 言語学者ではないので、全くの素人考えの域を出ませんが 「囃し」の文字通り、歌をうたってはやす、盛り上げる、景気をつける、周囲の人達を鼓舞する、……… ために入れる、ということではないでしょうか?  あるいは、子守歌などの場合は(囃子言葉といっていいのかどうか分かりませんが)寝かしつけるために言う場合もあるでしょう。また逆に、眠りから覚ますように、眠らないように……、という目的の囃子言葉もありそうな気がします。 現代歌謡での囃子言葉……… う~~ん、 まつけんサンバの「オ~レぇ~オ~レぇ~~」 とか 「きよしのずんどこ節」の「ずん、ずん、ずん、ずんどこ」(きよしっ)(^^) などは 違いますかね~ (^^;; 失礼しました。 次の方、どうぞ。

その他の回答 (1)

回答No.2

今の音楽産業を考えると理解しがたいことかもしれませんが、本来「歌」はいつ始まるともなく、いつ終わるともなく、場合によっては夜通し歌い継がれてきたのです。とはいえ、誰もが参加すべきこのような歌でも、ヘタと名人はいるもの。名人が歌い、皆がはやす。ということで、名人が歌い、この場ではヒーローにはなれないその他の皆がはやす、この形式は世界中に普遍的に見られます。 舞台芸術になる前の黒人霊歌はその典型的な例ですし、私が実際に住む地域の河内音頭もその例です。 河内音頭の囃子ことば、えやこらせーいどっこいせ、はここ河内で知らぬものはありません。 結局、なにが言いたいかというと、歌謡というものは皆が参加するものなのです。