• ベストアンサー

今日、面接してきました。

いつもお世話になっています。 面接をして、電話では冷たい印象を受けたけれど、会ってみて変わったよ、と言われました。 電話で面接の日取りを決める際、私は「1日か2日なら空いておりますが」と言いました。 伺いを立てるのが礼儀、というような話しをされ、とても勉強になりました。 良い印象を持ってもらえたのか、と思いました。 しかし、最後質問はありますか、と言われ、「結果はいつごろ連絡をもらえるのでしょうか」と聞いたところ、顔色が変化したように見えたのですが...この質問はまずかったのでしょうか? 最後、そのことが気に掛かってしまい、退席する時、座ったまま「ありがとうございました」と言ってしまいました。 椅子を下げるのもぎこちなくなりました。 ダメかもしれない、という気持ちでいっぱいです。 客観的に見た意見を頂きたいです。 どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

面接者・評価者にも色々な人がいるのであくまで一般論ですが、人事担当者だった経験から言うと、 ・最後の質問はごく普通になされる質問で、それがマイナスになることはありません。 ・「退席する時、座ったまま…」それもあまりに細かい事であって、面接時間全般にあなたが無作法であったということがない限り、問題になりません。そんな微細な事で採否の決断を変える企業はあり得ないでしょう。 完璧な礼儀作法を実行していなくとも、常識的に振舞っていれば普通は大丈夫です。採用側が×をつけるのは、初対面の面接として非常識な感じの人、そもそも礼儀の意識に欠けていると思われる人などです。 組織というのは、(特殊な技能や芸術的才能を求めるポストを除き)「変人」を採用したくないのです。 少なくとも、ご質問の点は、まったく気に病む必要のないことですね。

yukinotiri
質問者

お礼

実際に担当しておられた方のご意見とても参考になりました!

その他の回答 (5)

• a375
回答No.6

ご心配ですね。でも、世の中なるようにしかならないので取り越し苦労は止された方がいいですよ。 ただ一つ、私の失敗を頭の隅において置いていただければとおもいます。いまどき、こんな事ない とおもいますが、面接前や後に控え室に居るとき要注です。 案内したり、受付したりする男性が密かにチエックしているときがあり、私それでおとされました。 なぜ?かといえば、面接後、 控室に入るとき「アーアー」とおおきな声で欠伸したんです。会社の人等居ないと思っていたら、 隅っこのほうにいたんです。そして、受検番号聞かれ ました。直感的に落ちたとおもいました。 随分昔の話ですが・・・・でも、それ以来性格が変りました。 閑話休題 本題ですが、私なら好感をもちますね。人ずれしていない感じがいっぱいじゃないですか。その 証拠にこのような相談をなさってられるじゃないですか。 心配なし!!心配なし!!「山より大きい猪は出ん」 と言うじゃないですか。落ちれば落とした方が悪い としましょう。それより、この寒さの方に要注意。 以上、ご参考まで。  

yukinotiri
質問者

お礼

過ぎたことをくよくよ考えるところが欠点ですね。 今日、面接室を出た後、知り合いに会い、大きな声で話しをしてしまいました!! そんなこと、あるんですね。 参考になりました。

yukinotiri
質問者

補足

すごい前向きになれました! 今回の良回答にしたかったのですが...すみません。 また見かけたら声をかけてください! ありがとうございました!

回答No.5

私もNo3と同じように感じます。 最後に必ずある質問の時は、私が変な質問をするせいもあるかもしれませんが、面接官の大抵が怪訝な顔つきというか、真面目な顔になります。質問される側になるので、ちょっと戸惑いというか真剣になったせいだと思っていました。 マニュアルよりも人柄ですから… まぁ、結果はわかりませんけど。

yukinotiri
質問者

お礼

確かにその通りですね! ありがとうございました!

回答No.4

私も今日、面接へ行きました。 言いたいことがたくさんあったのですが、頭が真っ白になって・・。 でも、面接官の方もきっと分かってくれてるはずだと思います!などとプラス思考に考え・・ でもやっぱり不安ですね。 お互いお疲れ様でした。いい結果を祈ってます。

yukinotiri
質問者

お礼

前日言いたいことをまとめたはずだったのに、全くでてきませんでした。 面接には魔物が住んでますよね。 バレンタインデーに結果が出ます^^ どうか良い日になりますように...。 お互い頑張りましょう!!

• ni2
回答No.3

求職者が面接で、結果の連絡の時期について質問することは何の問題も無いと思います。面接官がいつ返事が出来るか、まだ決まっていない状態だったので即答出来なかったのかと思います。椅子はこれも特別気にしなくても大丈夫と思います。お疲れ様でした。

yukinotiri
質問者

お礼

安心しました! ありがとうございました!

noname#11839
noname#11839
回答No.1

私はあなたの面接された方とおそらく同年代かもしかしたら上かもしれませんがw。そのような質問は全く気にすることはありません。退席の際のぎこちなさも全く気にする必要はありません。そのようなコトで会社は社員を採用するとかしないのではないのですから。面接されたかたも遠い昔同じ思いをしてるのですから。ゆっくり今日はやすまれたほうがいいですよ。

yukinotiri
質問者

お礼

両親にも子供の頃があったというのと同じですね! ありがとうございました!