• ベストアンサー

圧迫面接のあと

新卒で就職活動をしいるものです。 ちょっと気になることがあったので質問させて下さい。 最終面接でいわゆる圧迫面接を受けたのですが、否定的な質問をかわしていくうち、(内心はハラハラしていて逃げたい気分でした) 最後の最後でそれまで鬼のような目だったのに突然表情がニヤニヤしだしました。あまりの変化に気持ち悪さを感じました。 ニヤニヤした顔で、これで面接を終わります、と言われました。 これって内定なのでしょうか。 それともバイバイ…? 混乱しているので、助けて下さい!

• u-ming
  • お礼率57% (182/315)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18115
noname#18115
回答No.4

世間の考えはわかりませんが、 面接とは、「こちらが相手を面接するもの」 だと、わたしは解釈しています。 ちなみに私はさまざまな面接を受けてきた「経験者」であり、現在は「面接する側」です。 過去、態度の悪い面接官に「面接する気あります?」 と聞いたことがあります。 相手が私を30分以上待たせたからです。 で、さらに前職を見下げた物言いをしたからです。 その場で「履歴書返してください」といって帰りました。 入社するまで面接者と面接官は「対等」です。 気に入らん会社はこっちから願い下げじゃ、バカ! って言う心意気でいいんです。 だって採用するまでは、相手はあくまで「お客様」ですから。 ただひとつ、面接者のテクニックとして わざと「いやみなことを言って相手の対応の仕方を見る人」もいます。 ですから、なんでもかんでも相手の言葉を真に受けるのでなく、ある程度何を言われても「カッ」とせず堂々と応えることも必要です。 その辺は「臨機応変」です。

その他の回答 (3)

• sinkyou
回答No.3

圧迫面接(私としては、圧力面接)経験したものです。 今まで回答された方がおっしゃっていますように、実際に勤めていて、かなり問題のある事業所でした。 実態として、毎月退職者が出ていましたし、退職する際も圧力をかけてきました(それが病院だったので余計に問題だと思いましたが…)。 圧力面接をする事業所への就職はお勧めできません。 どんな苦痛か労働環境でも耐えられて、仕事を辛い思いをしてでもやり甲斐を持てるのであれば、否定はしませんが…。 面接時に入社意欲をそぐような採用者(上司になる)の所に、有能な(常識のある)職員はまずいません。  結果がいい者が出ていらっしゃるのでしたら、水を差すようで申し訳ないのですが、以上が実態であります。もう一度面接時の採用者側の態度や質問を思い出してください。そこからやり甲斐は感じますか?入社意欲を寄り一層持ちましたか? 冷静に将来のこともありますので、よくよく考えて結論を出してくださいね。  私の経験したことを他の方に同じ目にあって欲しくないと言う思いで一杯です。 長い人生、良い経験をしたということで、その事業所とは縁を切られた方が、これから想定されるトラブルに巻き込まれなくて済むと思うのです。  仕事を探す側にも権利といいますか、選ぶ立場でもあるのですから職員を大切にしないような会社はろくな事がありませんよ。 質問者さんにはもっとふさわしい事業所があるはずです。  

• s-hawks
回答No.2

どの程度の圧迫面接かわかりませんし会社規模もわかりませんが、圧迫面接する会社にまともな会社はありません。

• swrolc
回答No.1

こんばんは。採用担当の者です。 それはその採用担当の方でないと分からないですね・・・。 前向きに捉えて下さいとしか言いようがないのですが、黙り込んでしまったりもせずにかわせたのでしたら大丈夫かと思います。 しかし、今も圧迫面接をされるところはされるんですね(^^;)