圧迫面接での質問に苦戦。結果はまだですが、失敗した感じです。

このQ&Aのポイント
  • 昨日、とある会社の個人面接(1対2)を受けました。ストレス耐性を見るためにも圧迫面接だと前もって言われていましたが、なかなかきつかったです。
  • 面接官からは「君のやりたいという仕事はウチでやることじゃないと思うよ」や「仕事をやり始めて合わないかもしれないけどどうするの?向いてないかもしれないよ?」といった言葉が飛び出しました。また、質問に対する反応も悪く、弁論も苦しいものでした。
  • 面接が終わる際には重々しい空気が流れ、突き放されるような感じを受けました。結果はまだ分かりませんが、失敗した印象です。ストレスから胃痛もきています。
回答を見る
  • ベストアンサー

圧迫面接

昨日、とある会社の個人面接(1対2)を受けました。 文系、大学生です。 ストレス耐性を見るためにも圧迫面接だと前もって言われていたのですが、なかなかきつかったです。 君のやりたいという仕事はウチでやることじゃないと思うよ 仕事をやり始めて合わないかもしれないけどどうするの?向いてないかもしれないよ? 君の言っていることが良くわからない(これは私の能力不足だと思います) 等と言われました。 質問に答えても反応が悪く、片方の面接官の方はほとんどうつむいて、難しい顔や溜息をされました。 また、最後に何か質問はありますか?と聞かれ、一つ質問をすると、「もう終わりですか?それだけですか?」と苦笑いしながら言われました。早く逃げてしまいたかったので、「はい!」とバカっぽい返事をしてしまいました。 私も緊張していましたし、途中で質問されたことと答えたことのピントがかなりずれてるなとも感じました・・・ でも圧迫されるとますます質問への切り返しが難しくなり、何とか返答はしましたがなかなか苦しい弁論で、何を言っているのか理解さえしてもらえていない可能性が高いです。 最後部屋を出る時も、重々しい空気が流れていましたし。最後も「じゃあまあこれで面接終わりです。」というように突き放される感じもしました。 自分では100%落ちたな、という感じです。しかし、単独第一志望の会社であるため、面接の失敗がとても辛く、昨晩も眠れませんでした。ストレスからか胃痛もきています。 ちなみに結果はまだです。 もちろん私の力不足はありますが、単純に私の考えがしっかりしていないと思われて突っ込まれたのか、圧迫の意味も込めてどんどん突っ込んできたのか、どうなのでしょうか。 推測や経験談でも良いのでよろしくお願いします。

noname#220711

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tachin
回答No.2

圧迫面接がある会社は、その会社の社風が体育会系すぎるか、圧迫してくるような取引先と仕事をしているかだと感じてます。  そういう会社って、離職率高くないですか?。  私なら、自分を試された面接だったと思わず、そういう会社だから行く気も無いとさっさと辞退します。

質問者

お礼

なるほど、そういう背景があるかもしれないですね。 離職率は2%ぐらいで低めのようです。 私が圧迫に感じただけかもしれません。 本日結果が出ましたが、受かっていました。 次回最終なので、とりあえず今は頑張ります。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

圧迫面接だと予告してやるなんて面白い会社ですね。 白熊でも出てきましたか? だったら「私は噛めば噛むほど味が出るスルメのような人間です」とでも言ってやれば良かったと思うんだけど。 その採用担当はビビリなんですかね?あとで訴えられたりネットで晒されたりするのが怖いとかかしら? だったらそんな下らない事しなきゃいいのに。 私に言わせれば、人を見るのに圧迫する必要なんて全くありません。そんなことをしなきゃ人の内面がわからないような無能は単なる給料泥棒です。 ただ、お話を読む限り圧迫面接とはとても思えません。 あなたが例示した会話なんかどこの会社でも日常的に行われています。 仕事というのは真剣勝負なんですから。 あなたは圧迫だと予告されて必要以上に身構えてしまったのではありませんか? 「早く逃げてしまいたかった」 というのは絶対に顔に出ています。 いくら無能の給料泥棒とはいえ、仮にも面接を担当する以上それなりに人を見てきたはずですから、学生の表情・様子から何を考えているかは丸判りだったでしょう。 これで通ったら余程のブラック企業なのではないかと疑ってしまいますね。 こういう無能が人事をやっているとすれば、もし入社したとしてもあなたのちょっとした瑕疵をもって考課に大きなマイナスをつけるかもしれません。 落ちたらラッキーと思って次に気持ちを切り替えましょう。 引きずったって何にもいいことないのですから。

質問者

お礼

白熊ではありませんでしたが、白髪の方でした笑 そうですね、私の答え方がすべての問題だとは思いますが、かなり冷たい態度をとられたため落ち込んでいました。 大企業の子会社なのでブラックではないと思いますが、企業の評判を調べる限り、成果を常に要求されてキツイという言葉や、昇進できない(係長以上は親会社からの天下りのみ)、給料も安い、昇進しても取引先に頭を下げるのが仕事になるなどという評判です。また、上司の当たりもキツイとか・・・ でも、そのような面接官の方でも上手く切り抜けられなかった私の力量・理解不足です。 そうですね、先を見据えないと意味がないですよね。 ありがとうございました!