圧迫面接での質問に苦戦。結果はまだですが、失敗した感じです。

このQ&Aのポイント
  • 昨日、とある会社の個人面接(1対2)を受けました。ストレス耐性を見るためにも圧迫面接だと前もって言われていましたが、なかなかきつかったです。
  • 面接官からは「君のやりたいという仕事はウチでやることじゃないと思うよ」や「仕事をやり始めて合わないかもしれないけどどうするの?向いてないかもしれないよ?」といった言葉が飛び出しました。また、質問に対する反応も悪く、弁論も苦しいものでした。
  • 面接が終わる際には重々しい空気が流れ、突き放されるような感じを受けました。結果はまだ分かりませんが、失敗した印象です。ストレスから胃痛もきています。
回答を見る
  • ベストアンサー

圧迫面接

昨日、とある会社の個人面接(1対2)を受けました。 文系、大学生です。 ストレス耐性を見るためにも圧迫面接だと前もって言われていたのですが、なかなかきつかったです。 君のやりたいという仕事はウチでやることじゃないと思うよ 仕事をやり始めて合わないかもしれないけどどうするの?向いてないかもしれないよ? 君の言っていることが良くわからない(これは私の能力不足だと思います) 等と言われました。 質問に答えても反応が悪く、片方の面接官の方はほとんどうつむいて、難しい顔や溜息をされました。 また、最後に何か質問はありますか?と聞かれ、一つ質問をすると、「もう終わりですか?それだけですか?」と苦笑いしながら言われました。早く逃げてしまいたかったので、「はい!」とバカっぽい返事をしてしまいました。 私も緊張していましたし、途中で質問されたことと答えたことのピントがかなりずれてるなとも感じました・・・ でも圧迫されるとますます質問への切り返しが難しくなり、何とか返答はしましたがなかなか苦しい弁論で、何を言っているのか理解さえしてもらえていない可能性が高いです。 最後部屋を出る時も、重々しい空気が流れていましたし。最後も「じゃあまあこれで面接終わりです。」というように突き放される感じもしました。 自分では100%落ちたな、という感じです。しかし、単独第一志望の会社であるため、面接の失敗がとても辛く、昨晩も眠れませんでした。ストレスからか胃痛もきています。 ちなみに結果はまだです。 もちろん私の力不足はありますが、単純に私の考えがしっかりしていないと思われて突っ込まれたのか、圧迫の意味も込めてどんどん突っ込んできたのか、どうなのでしょうか。 推測や経験談でも良いのでよろしくお願いします。

noname#220711
noname#220711

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tachin
  • ベストアンサー率29% (134/454)
回答No.2

 圧迫面接がある会社は、その会社の社風が体育会系すぎるか、圧迫してくるような取引先と仕事をしているかだと感じてます。  そういう会社って、離職率高くないですか?。  私なら、自分を試された面接だったと思わず、そういう会社だから行く気も無いとさっさと辞退します。

noname#220711
質問者

お礼

なるほど、そういう背景があるかもしれないですね。 離職率は2%ぐらいで低めのようです。 私が圧迫に感じただけかもしれません。 本日結果が出ましたが、受かっていました。 次回最終なので、とりあえず今は頑張ります。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

圧迫面接だと予告してやるなんて面白い会社ですね。 白熊でも出てきましたか? だったら「私は噛めば噛むほど味が出るスルメのような人間です」とでも言ってやれば良かったと思うんだけど。 その採用担当はビビリなんですかね?あとで訴えられたりネットで晒されたりするのが怖いとかかしら? だったらそんな下らない事しなきゃいいのに。 私に言わせれば、人を見るのに圧迫する必要なんて全くありません。そんなことをしなきゃ人の内面がわからないような無能は単なる給料泥棒です。 ただ、お話を読む限り圧迫面接とはとても思えません。 あなたが例示した会話なんかどこの会社でも日常的に行われています。 仕事というのは真剣勝負なんですから。 あなたは圧迫だと予告されて必要以上に身構えてしまったのではありませんか? 「早く逃げてしまいたかった」 というのは絶対に顔に出ています。 いくら無能の給料泥棒とはいえ、仮にも面接を担当する以上それなりに人を見てきたはずですから、学生の表情・様子から何を考えているかは丸判りだったでしょう。 これで通ったら余程のブラック企業なのではないかと疑ってしまいますね。 こういう無能が人事をやっているとすれば、もし入社したとしてもあなたのちょっとした瑕疵をもって考課に大きなマイナスをつけるかもしれません。 落ちたらラッキーと思って次に気持ちを切り替えましょう。 引きずったって何にもいいことないのですから。

noname#220711
質問者

お礼

白熊ではありませんでしたが、白髪の方でした笑 そうですね、私の答え方がすべての問題だとは思いますが、かなり冷たい態度をとられたため落ち込んでいました。 大企業の子会社なのでブラックではないと思いますが、企業の評判を調べる限り、成果を常に要求されてキツイという言葉や、昇進できない(係長以上は親会社からの天下りのみ)、給料も安い、昇進しても取引先に頭を下げるのが仕事になるなどという評判です。また、上司の当たりもキツイとか・・・ でも、そのような面接官の方でも上手く切り抜けられなかった私の力量・理解不足です。 そうですね、先を見据えないと意味がないですよね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 圧迫面接

    この前の金曜日に就職試験を受けてきました。 その会社は編集系の仕事で、3次の最終面接でした。 筆記、一時面接、2次面接。そして最後の面接です。 相手は3人で社長、役員、人事部長です。 開始十分ぐらいから圧迫面接のような空気になってきました。 曰く、文章力がないし、君はこの仕事に向かないと思う、また、大学の専攻も心理学ではうちの会社と関係がない、などなど。 圧迫でも自分の対応を試しているのだろうな、と思ったのですが、いい切り返しが出来ず、申し訳ありません、勉強不足でした、などいい反論が出来ませんでした。 面接は一時間少しやったのですが、最後の方は、また文章力が上がったらわが社を受けてくれたまえ、とかまだ若いから辛いだろうけど就職頑張りなさい、と言われました。 さすがに圧迫といえども最後の二つの言葉はいいませんよね? 2ch情報ではありますが、その会社は社長役員のワンマン会社らしいですので、上記の様な圧迫を耐えらるか精神力を試されたことは考えられます。 しかし、私は、反抗することは勿論有りませんでしたが、上記の様にいい返しが出来ませんでした。 最後の二つの言葉を言われた以上、ほぼ100%落ちたと考えていいのでしょうか?

  • 圧迫面接について

    先日始めて、圧迫面接というものを経験しました。 職は歯科助手ですが、面接官はそこの院長(若い)でしたが 横柄でめんどくさそうな態度で、椅子にふんぞり返って片手で髪や顎をいじりながら 履歴書をもう片手でゴミ紙でも扱うように下目で見る感じで・・ 口調もタメ口なのはもちろん、あのさぁ~みたいな 未経験でこんな給料ってうちくらいだしさぁ~ などなど・・。  今まで面接した人を「1週間でやめるヤツもいるしね(馬鹿にする笑い)」とヤツ呼ばわりで。 正直人としての人格を疑いました。 ムカっとしたのもあり、終始目線をそらさず坦々と返して数十分・・。 コロっと横柄な態度が代わり、落すのは数分で終わらす。気になったら君みたいに時間をかける。 以前採用してもすぐ辞める人が多かったから、普通の面接じゃダメだなと思ったんだよね。 とカラクリ?を話し(ようは忍耐力を試してたのだと思います) 最後は世間話をしたり和やか(それでも笑顔という感じの表情は出されなかったですが) になり、採用で考えてるという旨告げられました。 いくら大変で汚い仕事(院長曰く)でも、経験を積みたいですし仕事は意固地でも頑張る気です。 しかし就活サイトで ネット上に○○社で圧迫面接を受けたという書き込みをよく見かけます。一昔前までは、ストレス耐性があるか、根性があるかと確かめる意味で、わざと応募者の回答を否定したり、態度が悪かったりする面接がありましたが、今ではすっかり廃れました。 もしいまでも、圧迫面接を実施している企業があったら、就職後の仕事がストレスまみれ(たとえば飛び込みのみの営業)であったり、社内でパワハラが横行している可能性があるといえるでしょう。いわいるブラック企業の可能性が高いと言わざるを得ません。圧迫面接は応募者の活動意欲を著しく減退させる立派な社外パワハラです。 こんな事が書かれてたりするので、いくら仕事を頑張りたくてもパワハラ等の圧力が存在してたら 以前職場の理不尽なイジメで退職した私としては、やはり不安が残ります・・。 そこの歯医者にはかかった事がないのでどういう雰囲気なのかは解りません。 圧迫面接後、採用されて順調に仕事されてる方、歯医者でのお仕事をご存知の方 上記のような面接の流れなど を第三者の方に分析して頂きたいです 的確な質問にならず、申し訳ないですが 何かご自身の経験、アドバイスなどありましたら 回答いただければ幸いです。

  • 圧迫面接のあと

    新卒で就職活動をしいるものです。 ちょっと気になることがあったので質問させて下さい。 最終面接でいわゆる圧迫面接を受けたのですが、否定的な質問をかわしていくうち、(内心はハラハラしていて逃げたい気分でした) 最後の最後でそれまで鬼のような目だったのに突然表情がニヤニヤしだしました。あまりの変化に気持ち悪さを感じました。 ニヤニヤした顔で、これで面接を終わります、と言われました。 これって内定なのでしょうか。 それともバイバイ…? 混乱しているので、助けて下さい!

  • 圧迫面接ですか?

    先日二次面接(役員面接)をしました。 面接官に転職履歴が多いと言われましたが、会社の業績都合もあって…や、自身の都合でとつまずくことなくしっかり返せたと思います。返事をしたらそれ以上突っ込まれませんでした。 職歴に精神障害者支援がありますが、この仕事をしたいと思った理由は「自身が考え込む性格のため、病院に行ったけど病気じゃないと帰されたので、それなら支援する側の仕事をしてみたいと考えたからです」と伝えました。 すると面接官が「リストカットはしたことありますか?」と聞かれたのでもちろんないのでないと伝えました。 最後あたりに、質問はあるか聞かれたのですが、一次面接で気になることは聞けていたのでしばらく考え込んでしまいましたが「…マイペースですか?」と怪訝な顔をされました。 だいぶ突っ込まれ、自分ではしくじったと感じましたが、面接官も気になるところだと思ったので面接自体を苦しいとは感じませんでした。 一般的に見てこれは圧迫面接ですか? ちなみに受けた業界は観光業です。

  • 「圧迫面接」について

    今日はじめて「圧迫面接」という言葉を知りました。 『「あなたの考え方は理解できない」とか「それで給料もらえると思っているのか」等、学生の答えに対して、面接官が次々と考え方を否定したり、つっこんだ質問をして、精神的動揺をかけ、学生の対応を判断する面接のことをいう。ストレス状態での対応を見る。くれぐれも逆ギレなどはしない様に。うまく返せればポイントは高い。』 ・・・とのことですが、 皆さんがこのような面接にぶつかったときにはどうなさいますか? 私は到底耐えられません。 http://okwave.jp/qa3148550.html http://okwave.jp/qa3145165.html ご意見お聞かせ頂ければ幸いです。

  • これも圧迫面接??

    先日の面接で現在、茫然自失のような状態になっています。先日あった面接の質問内容の一部です。 なぜいまさら就活をまだしているのか? 家族構成 家族全員の職業 (家族の一人)の死んだわけ (家族の一人)の生前の職業 (家族の一人)が死んだ後精神がおかしくなったか 今までの応募者に比べてとても成績が悪いが、大学でなにをしていたんだ 今までの応募者に比べて履歴書が殺風景だ 本当にバイトは○○だけだったのか(そのあと俺は嘘は嫌いなんだよ!と言われましたが嘘はいってません) 小遣いは何につかっていたか? 学費は誰が払ったのか? センター試験は受けたのか? 高校・中学の成績は学年で何番くらいだったか 志望動機 通った高校は頭いいのか、バカでもはいれるのかどうか(普通の県立で試験に受からなければはいれません) 心理に興味あるのは(家族の一人)が死んだからか? こんな感じです。とても傷付きました。最後に今の若い人はどれだけつまらないか、という説教のような話を聞かされました。五人のこわい面接官に囲まれるように座らされて、睨みながら、中にはタバコをふかしながらお茶を飲みながら、、、。泣きそうになるのを必死でこらえるのに精一杯で、全く面接になりませんでした。あとは私が出て行ったあと、部屋から大笑いする声が、、、。私が気に入らなかったのは分かるのですが、ここまで圧迫する必要はあるのですか?質問内容でこれはおかしいというのがありましたら教えてください。非常に今傷付いています。 若い人間は常識ゼロ、すぐ泣く、根性なし、仕事できない、つまらないと最後の説教はこんな感じでした。 もう就活辛い、、、

  • 圧迫面接?

    ここのカテゴリーで同じ質問をしているのですが、長文のためかあまり回答をもらえないので再度短くして投稿させて頂きます。 現在就職活動中なのですが、やりたいこと、夢、資格、も何もないです 。こんな状態でA社に面接に行ったのですが、あいまいな回答ばかりしていたら面接担当の方にむちゃくちゃ怒られました。笑顔で、そつなく答えるのが面接のコツだと思っていました。今までそれで内定もらっていたので癖にもなっていました。圧迫面接? 自己分析がまったくできていない!夢が無いのに仕事に対してやる気がでますか?このままだとどこの企業もうからないよ!また同じこと繰り返すよ。パニックになってほとんど答えられなかったです。 あげくの果てには「ね~」と子供をあやすような発言までされました。 真剣には聞いていましたが「ほんとにそうですね」としか言えなかったです。ほんとうですから。 絶対落ちたと思っていたのですが、面接の最後に名刺を渡されて自分のことをもういちどしっかり見つめてまた面接に来てください。と言われました。よくわからなかったです。 でもいい機会なので、自分と再度向き合ってみました。 夢や、A社でしたい仕事、今まで嬉しかったこと、将来について。 かなり自分に問い詰めました。仕事の夢は見つかりませんでした。そんなにすぐ見つかったら苦労しませんよね。 あえて挙げるなら 4年付き合っている彼女と結婚すること。張っていました。貯金もしていました。なので、自分に合う仕事をみつけて早く落ち着きたいです。 胸を張れる仕事を見つけたいです。幸せな家庭に憧れています。 A社になぜ入りたいか、やりたいこと。 についてはA社は主にレストランの事業展開をしているので1店舗を任されてみたいとか、バイトでキッチン、ホールをした事があって自分に向いていると思ったからなど、ありきたりなことしか思い浮かびませんでした。面接をしてくださった方と一緒に働きたいという気持ちもあります。怒られましたが真剣に仕事と向き合っているのがヒシヒシと伝わってきてあんな上司がいればと思いました。やりたいことは仕事を真剣にしていればそれがやりたいことになっていると思います。 この自己分析?をよんで皆さんはどう思いますか? このままでは面接に行っても落ちるでしょうか? 厳しい意見でも構わないのでアドバイスをお願いします。

  • 面接について

    面接を受けてきました。 最初に「営業をやってもらおうと考えてます。」と言われました。 あと途中で「コミュニケーション能力はとてもあります。満点です。」と言われました。 でも 面接はいろいろ話しました。 ・どうして転職したのか? ・今までの職業から変えようとしたのはなぜか? ・どうしてうちの会社なのか? ・うちで何ができるのか? ・ブランクはどうしてか? 圧迫面接とまでは言わないとはおもいますが 結構いろいろ質問をされました。 質問だけじゃなくて 私自身の人生や考え方やストレス耐性の話まで突っ込んで話をされました。 「今の考えのままだとうちで働くのは厳しいかもしれない。」 「あなた自身が変わるきっかけを持ったほうがいい。」 「時間はあるだろうから自分の生い立ちからずっと人生を見直すといいと思う。」 などといろいろな人生観や私自身のこと、仕事観について話をしました。 そして面接が終わりました。 面接結果はどうなるのか言われていません。 郵送なのか電話なのか。 ここで質問です。 ・上記のような面接の様子、雰囲気、面接担当者の様子からあなたはどういう印象を持ちますか?  プラスの印象ですか?マイナスの印象ですか?  不採用のフラグですか?採用のフラグですか?  (そんなのは面接担当者(人事)しかわからない!ってのは理解してます。) ・面接の結果は何も来ないってことはないですよね?面接の際の言葉や雰囲気だけで察して!  なんていうのはないですよね? ・こういうのは圧迫面接っていいますか? ・圧迫面接ってあえて厳しい質問をして面接者の対応を見るって言いますよね?  圧迫面接をされるほうが有望って考えてもいいものでしょうか? 以上わかりにくいところもあると思いますができる限りでお答えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 胸の圧迫感についてお聞きしたいのですが・・・

    こんにちは。似たような症状がないか検索したのですが、ここ最近のにはなかったようなので(全部閲覧するのも不可能なので・・・)質問させて頂きます。 2週間前あたりからちょっとひどい胃痛に襲われ病院に行き、薬をもらって落ち着いたのですが、その一週間後あたりから今度は胸に圧迫感を感じるようになりました。 最初に「ギュッ」っとしたような痛みを感じ、それからは強い痛みではなく圧迫感のような押される感じが続きました。病院に行き、心電図・レントゲンの検査をしたのですが以上なし。それでも圧迫感が今でも続いています。 症状が現れるのは常になのですが、特にひどいのは疲れた時などです。 妊娠出産育児で運動不足+ストレスを感じることが多少ありますが、病気になるほどひどく感じると言う訳でもなく・・・。 病院の先生は胃痛の痛みが胸にくることもあるから様子を見るようにとのことだったのですが、小さい子供を持つ母親なので自分の体のことが心配です。 似たような症状や、解決策がわかる方、お返事お願いします。

  • 圧迫面接する企業をどう判断するか?

    先日、圧迫面接と言いますか、私の経歴を心良く思われていなかったようなので 落ちたかな?と思ったら、すぐに次の選考に来てください、との連絡を頂きました。 内定を頂けたら入社したい会社ではありますが、面接を思い出すと不安でもあります。 ただ、カウンター越しに見えた現場は、落ち着いた雰囲気で働きやすそうでした。 圧迫面接をするのは、その会社がきちんとしているから、応募者に媚びていないから、 ブラック企業ではないから、と思っても良いのでしょうか? 前職の採用時、説明会や面接は良い感じだったのに、働いてみるとかなり最悪でした。 採用過程において圧迫気味の会社のほうが信用できるのかな?という気もしています。 一方で、面接でかなりきついお言葉を浴びせられた担当者と入社後顔を合わせたら、 お互い気まずい思いをするのかな?考えすぎ?・・・などと色々考え込んでいます。 (面接では、厳しい質問にもめげずにきちんとした答えをしたつもりですが) 次の就職は絶対に失敗したくありませんので、給与や仕事内容よりも、 環境の良さ・人間関係や雰囲気の良さ、を一番重視しています。 ただ、それは一番分かりづらい(入ってみないと分からない)部分でもあります。 同じように就職活動中の皆さまはどのように判断されていますか? 色々な立場から幅広くアドバイスいただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう