• ベストアンサー

これも圧迫面接??

先日の面接で現在、茫然自失のような状態になっています。先日あった面接の質問内容の一部です。 なぜいまさら就活をまだしているのか? 家族構成 家族全員の職業 (家族の一人)の死んだわけ (家族の一人)の生前の職業 (家族の一人)が死んだ後精神がおかしくなったか 今までの応募者に比べてとても成績が悪いが、大学でなにをしていたんだ 今までの応募者に比べて履歴書が殺風景だ 本当にバイトは○○だけだったのか(そのあと俺は嘘は嫌いなんだよ!と言われましたが嘘はいってません) 小遣いは何につかっていたか? 学費は誰が払ったのか? センター試験は受けたのか? 高校・中学の成績は学年で何番くらいだったか 志望動機 通った高校は頭いいのか、バカでもはいれるのかどうか(普通の県立で試験に受からなければはいれません) 心理に興味あるのは(家族の一人)が死んだからか? こんな感じです。とても傷付きました。最後に今の若い人はどれだけつまらないか、という説教のような話を聞かされました。五人のこわい面接官に囲まれるように座らされて、睨みながら、中にはタバコをふかしながらお茶を飲みながら、、、。泣きそうになるのを必死でこらえるのに精一杯で、全く面接になりませんでした。あとは私が出て行ったあと、部屋から大笑いする声が、、、。私が気に入らなかったのは分かるのですが、ここまで圧迫する必要はあるのですか?質問内容でこれはおかしいというのがありましたら教えてください。非常に今傷付いています。 若い人間は常識ゼロ、すぐ泣く、根性なし、仕事できない、つまらないと最後の説教はこんな感じでした。 もう就活辛い、、、

noname#41902
noname#41902

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guramezo
回答No.6

圧迫試験ではありませんね。 この質問の内容では、「家族の情報・家庭の事情」「学業成績」と、「侮辱に対する耐性」しか判断できません。 想像ですが、最初から採用する気がなく、試験官たちのストレス解消に使われただけでしょう。 >質問内容でこれはおかしいというのがありましたら教えてください。 ⇒家族の亡くなった理由(採用に関係ない)、精神がおかしくなったか(病気に対するプライバシーの侵害と偏見) その他は、質問としておかしいというほどではないでしょう。 >非常に今傷付いています ⇒上記の質問内容より、面接側の態度、特に質問後に「大笑いする声が」という点が一番問題ですね。 真摯に面接を受けている人に対して、面接中ならまだしも、終わってから侮辱することに、何の意味もありません。 あなただって、この「大笑い」がなければ、圧迫試験だったのか、で、ある程度は納得されていたかもしれませんよね? 私なら、その会社のトップ宛に、事の顛末と謝罪を求めた手紙を(匿名でなく本名で)出しますけどね。 まあ、こんな会社ばかりではないので、忘れるのが一番でしょうけど、忘れられないくらいの屈辱だったんですから、「人権擁護の窓口」に通告だけはしておくのも手かもしれませんね。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/JINKEN/

その他の回答 (8)

• kobalt
回答No.9

やる気のない会社ですね。 5名も面接にいて、こんな内容しか聞かないなんて、趣味でやっている のでしょうか??? 圧迫面接ではなく、常識のない会社なのです。 途中退出してやってもよかったのでは?! 腹立ちますよね! こんなバカな会社、早く忘れて次に行きましょう!!

• aki-08
回答No.8

私も面接を受けているので、同じような経験があります。はっきり言ってこんな圧迫面接は必要ないと思います。 ご家族の亡くなられた方と結びつける話題は必要がないと思いませんか。大切な方が無くなって精神がおかしくなったのか?とか余りにも不謹慎でバカにしてます。 成績や学費、高校のこと、センター試験、志望動機、履歴書の質問に関しては、他でも普通に聞かれることと思います。 他にもセクハラを言う会社など、就職したい人の足元をみる会社が普通にありますが、この会社は合わないなと思ったら、すごく行きたいところでなければ、今回受かったとしてもそれ以上進む必要はないと思いますよ。

• ko-pooh
回答No.7

色々な会社の面接スタイルがあるので、あまり気にしない? その会社に入ったわけではないし・・・ 良かったですね面接の時点で・・・ そのような会社入ってからも結構厳しいと思います。

• bentrey
回答No.5

企業で採用担当を経験した観点から、個人的に申し上げます。会社によっても様々な「採用方針」がありますので、あくまでも一個人の意見として受け流して下さい。 <序:企業面接>  会社の就職面接は主に2つに分かれます。正規入社採用と中途採用です。uh--さんの場合、正規入社面接を受けていると思いますが、その場合の企業の態度の殆どは「圧迫面接」「落とすための面接」です。  現在、就職難の状況下、お上からの「学生の応募に対して門戸を開け」「さっさと締め切ることはするな」というお達しに基づいて「形だけの面接をしている」企業が多いのです。 <会社の見分け方>  その一方、不断に(時期を問わず)優秀な人材を求めている企業もあります。そういう企業は、時には高圧的・困惑する質問を吹っかけることもありますが、それに対して充分得心し得る回答やサラリと回避できるスマートな回答ができれば足ります。  ご質問だけではuh--さんの能力は知り得ませんが、志望動機・「他人より誇れる能力」について充分に質問してこない会社は、「落とすための、形だけの面接」をしているに過ぎないと思った方がよいです。 <今年度の学生>  総じて成績や外国語が優秀な学生が多かったです。その一方、厳しい就職活動で打ちひしがれているためか、優秀でありながらも「気弱・自信喪失感が漂う」学生も目立ちました。それで自己紹介で口篭って何を言っているのか判らない発言も目立ちます。また、真面目な学生も多く、意地悪質問にも「生真面目に悩んで答えようとして撃沈する」学生が目立ちました。 <圧迫質問>  どこの会社でも行なっていることです。会社での業務はどこからか必ずトラブルが降って沸いてきます。そんな場合、どう対処すべきかが大きな問題となります。勿論、働いた経験の無い学生に答えなど期待していませんが、色んな視点から提起できる柔軟性の有無を確認するために見ています。 <備忘>  一方、技術立国・日本を支える根幹技術を有し財務体質も優良でありながら、企業ブランドに乏しく人材難に悩まされている企業もあります。就職雑誌には掲載されていなくとも、インターネットで探すこともできます。ご自分で再調査されては如何でしょうか?  ホンダにせよ、松下にせよ、中小企業でしたし、楽天、yahooにしても僕が社会人になったばかりの頃は海千山千と思われていました。uh--さんご自身で会社を見つけ出し、事業拡大に貢献できる可能性のある会社も沢山ありますよ。

• cobucya
回答No.4

いままでの経験では、ゴミみたいな会社ほどつまらない 質問をするものです。こんなことを質問されて腹がたった のなら途中で帰るぐらいの気持ちでOKです。 面接時に、あなた自身もその会社を面接しているという ことを忘れてはなりません。対等の気持ちで臨んでみて ください。

回答No.3

はっきりいいます。即刻、警察にでも行って、被害届を出すべきです!まさに職権乱用!会社に採用するのに誰が考えても必要のない質問はするは、しまいに笑うは、終わってます!ま、ある意味貴重な人生経験ができたと思うぐらいにして、相手にしないことです。僕の知り合いには、外資系の同じような面接にあい「FUCK YOU!」と言って帰ってきましたが、今では立派に誰でも知ってる大手飲料品会社の取締です。その会社はいずれ潰れます。どんな職業であろうと最終的に評価されるのはその人自信です。いつかそいつらよりも上になって、逆に面接してやれるくらいになれるようにがんばって!そのときは「あなたには懺悔したいことはありますか?」なんて質問も忘れずにね(ありすぎてどれを言っていいのかわからないかもね)。

noname#9660
noname#9660
回答No.2

コソバソワ。うーん嫌な面接&腹立つわいなー オレ、某有名企業とか面接、採用されたことあるけど。そんなくだらねーことは聞かれなかったな。 しかも信用してくれない模様?仮にそんなとこ採用されても行きませんなオレハ。 どうせそんな会社つぶれるんだし、ソウ思ってればニコニコできまっせー! 俺の考えそういうウザイとこはごく一部かと思われますが。 心配することなかとです。 少なくともオレは応援してまっせ

回答No.1

家族構成や、親の職業など面接で聞くことは法律違反です。以上。 圧迫面接だったにせよ、その企業はとても時代に後れています。 めげずにがんばってください!