• ベストアンサー

これも圧迫面接??

先日の面接で現在、茫然自失のような状態になっています。先日あった面接の質問内容の一部です。 なぜいまさら就活をまだしているのか? 家族構成 家族全員の職業 (家族の一人)の死んだわけ (家族の一人)の生前の職業 (家族の一人)が死んだ後精神がおかしくなったか 今までの応募者に比べてとても成績が悪いが、大学でなにをしていたんだ 今までの応募者に比べて履歴書が殺風景だ 本当にバイトは○○だけだったのか(そのあと俺は嘘は嫌いなんだよ!と言われましたが嘘はいってません) 小遣いは何につかっていたか? 学費は誰が払ったのか? センター試験は受けたのか? 高校・中学の成績は学年で何番くらいだったか 志望動機 通った高校は頭いいのか、バカでもはいれるのかどうか(普通の県立で試験に受からなければはいれません) 心理に興味あるのは(家族の一人)が死んだからか? こんな感じです。とても傷付きました。最後に今の若い人はどれだけつまらないか、という説教のような話を聞かされました。五人のこわい面接官に囲まれるように座らされて、睨みながら、中にはタバコをふかしながらお茶を飲みながら、、、。泣きそうになるのを必死でこらえるのに精一杯で、全く面接になりませんでした。あとは私が出て行ったあと、部屋から大笑いする声が、、、。私が気に入らなかったのは分かるのですが、ここまで圧迫する必要はあるのですか?質問内容でこれはおかしいというのがありましたら教えてください。非常に今傷付いています。 若い人間は常識ゼロ、すぐ泣く、根性なし、仕事できない、つまらないと最後の説教はこんな感じでした。 もう就活辛い、、、

noname#41902
noname#41902

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guramezo
  • ベストアンサー率48% (370/759)
回答No.6

圧迫試験ではありませんね。 この質問の内容では、「家族の情報・家庭の事情」「学業成績」と、「侮辱に対する耐性」しか判断できません。 想像ですが、最初から採用する気がなく、試験官たちのストレス解消に使われただけでしょう。 >質問内容でこれはおかしいというのがありましたら教えてください。 ⇒家族の亡くなった理由(採用に関係ない)、精神がおかしくなったか(病気に対するプライバシーの侵害と偏見) その他は、質問としておかしいというほどではないでしょう。 >非常に今傷付いています ⇒上記の質問内容より、面接側の態度、特に質問後に「大笑いする声が」という点が一番問題ですね。 真摯に面接を受けている人に対して、面接中ならまだしも、終わってから侮辱することに、何の意味もありません。 あなただって、この「大笑い」がなければ、圧迫試験だったのか、で、ある程度は納得されていたかもしれませんよね? 私なら、その会社のトップ宛に、事の顛末と謝罪を求めた手紙を(匿名でなく本名で)出しますけどね。 まあ、こんな会社ばかりではないので、忘れるのが一番でしょうけど、忘れられないくらいの屈辱だったんですから、「人権擁護の窓口」に通告だけはしておくのも手かもしれませんね。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/JINKEN/

その他の回答 (8)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.9

やる気のない会社ですね。 5名も面接にいて、こんな内容しか聞かないなんて、趣味でやっている のでしょうか??? 圧迫面接ではなく、常識のない会社なのです。 途中退出してやってもよかったのでは?! 腹立ちますよね! こんなバカな会社、早く忘れて次に行きましょう!!

  • aki-08
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

私も面接を受けているので、同じような経験があります。はっきり言ってこんな圧迫面接は必要ないと思います。 ご家族の亡くなられた方と結びつける話題は必要がないと思いませんか。大切な方が無くなって精神がおかしくなったのか?とか余りにも不謹慎でバカにしてます。 成績や学費、高校のこと、センター試験、志望動機、履歴書の質問に関しては、他でも普通に聞かれることと思います。 他にもセクハラを言う会社など、就職したい人の足元をみる会社が普通にありますが、この会社は合わないなと思ったら、すごく行きたいところでなければ、今回受かったとしてもそれ以上進む必要はないと思いますよ。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.7

色々な会社の面接スタイルがあるので、あまり気にしない? その会社に入ったわけではないし・・・ 良かったですね面接の時点で・・・ そのような会社入ってからも結構厳しいと思います。

  • bentrey
  • ベストアンサー率40% (84/207)
回答No.5

 企業で採用担当を経験した観点から、個人的に申し上げます。会社によっても様々な「採用方針」がありますので、あくまでも一個人の意見として受け流して下さい。 <序:企業面接>  会社の就職面接は主に2つに分かれます。正規入社採用と中途採用です。uh--さんの場合、正規入社面接を受けていると思いますが、その場合の企業の態度の殆どは「圧迫面接」「落とすための面接」です。  現在、就職難の状況下、お上からの「学生の応募に対して門戸を開け」「さっさと締め切ることはするな」というお達しに基づいて「形だけの面接をしている」企業が多いのです。 <会社の見分け方>  その一方、不断に(時期を問わず)優秀な人材を求めている企業もあります。そういう企業は、時には高圧的・困惑する質問を吹っかけることもありますが、それに対して充分得心し得る回答やサラリと回避できるスマートな回答ができれば足ります。  ご質問だけではuh--さんの能力は知り得ませんが、志望動機・「他人より誇れる能力」について充分に質問してこない会社は、「落とすための、形だけの面接」をしているに過ぎないと思った方がよいです。 <今年度の学生>  総じて成績や外国語が優秀な学生が多かったです。その一方、厳しい就職活動で打ちひしがれているためか、優秀でありながらも「気弱・自信喪失感が漂う」学生も目立ちました。それで自己紹介で口篭って何を言っているのか判らない発言も目立ちます。また、真面目な学生も多く、意地悪質問にも「生真面目に悩んで答えようとして撃沈する」学生が目立ちました。 <圧迫質問>  どこの会社でも行なっていることです。会社での業務はどこからか必ずトラブルが降って沸いてきます。そんな場合、どう対処すべきかが大きな問題となります。勿論、働いた経験の無い学生に答えなど期待していませんが、色んな視点から提起できる柔軟性の有無を確認するために見ています。 <備忘>  一方、技術立国・日本を支える根幹技術を有し財務体質も優良でありながら、企業ブランドに乏しく人材難に悩まされている企業もあります。就職雑誌には掲載されていなくとも、インターネットで探すこともできます。ご自分で再調査されては如何でしょうか?  ホンダにせよ、松下にせよ、中小企業でしたし、楽天、yahooにしても僕が社会人になったばかりの頃は海千山千と思われていました。uh--さんご自身で会社を見つけ出し、事業拡大に貢献できる可能性のある会社も沢山ありますよ。

  • cobucya
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

いままでの経験では、ゴミみたいな会社ほどつまらない 質問をするものです。こんなことを質問されて腹がたった のなら途中で帰るぐらいの気持ちでOKです。 面接時に、あなた自身もその会社を面接しているという ことを忘れてはなりません。対等の気持ちで臨んでみて ください。

回答No.3

はっきりいいます。即刻、警察にでも行って、被害届を出すべきです!まさに職権乱用!会社に採用するのに誰が考えても必要のない質問はするは、しまいに笑うは、終わってます!ま、ある意味貴重な人生経験ができたと思うぐらいにして、相手にしないことです。僕の知り合いには、外資系の同じような面接にあい「FUCK YOU!」と言って帰ってきましたが、今では立派に誰でも知ってる大手飲料品会社の取締です。その会社はいずれ潰れます。どんな職業であろうと最終的に評価されるのはその人自信です。いつかそいつらよりも上になって、逆に面接してやれるくらいになれるようにがんばって!そのときは「あなたには懺悔したいことはありますか?」なんて質問も忘れずにね(ありすぎてどれを言っていいのかわからないかもね)。

noname#9660
noname#9660
回答No.2

コソバソワ。うーん嫌な面接&腹立つわいなー オレ、某有名企業とか面接、採用されたことあるけど。そんなくだらねーことは聞かれなかったな。 しかも信用してくれない模様?仮にそんなとこ採用されても行きませんなオレハ。 どうせそんな会社つぶれるんだし、ソウ思ってればニコニコできまっせー! 俺の考えそういうウザイとこはごく一部かと思われますが。 心配することなかとです。 少なくともオレは応援してまっせ

回答No.1

家族構成や、親の職業など面接で聞くことは法律違反です。以上。 圧迫面接だったにせよ、その企業はとても時代に後れています。 めげずにがんばってください!

関連するQ&A

  • 圧迫面接?!

    先日、某企業の面接(2次)がありました。 面接官4人、応募者2名です。(集団面接形式です) 早速、私に対し今までの職務経歴を”簡潔に話して下さい”と言われました。 そこで、私なりに簡潔に話したつもりですが、面接官の一人に”意味が分からない・・・” ”他の方分かりましたか?”などと同意を求める行動まで取られました。 そして、他の面接官(司会役的な存在)の方にもう少し簡潔にお話ください、これではお客様に対し簡潔に物事をお話できないのでは?と言われました。 確かに超越した会話力は無い事と思われますが、少なくともどんな事をしてきたか理解できると思いました。 その後も、”今の会社に居ればいいでしょ!” ”今の会社が倒産しそうだからうちに来たと正直に言いなさい” ”何故、わざわざ弊社に来るの!”などとお呼びでない発言を連発されました。 ただ、簡潔に話せなかった事を考慮してもそこまで言われる筋合いはないと思い、心の中では終始、憤りを感じておりました。 ただ、他の面接官からは”内定からどれ位で入社できますか?”  ”今の会社からはきっちりと退社して頂けますか?(取締役に居たので)””貴方は弊社に入社後はどの様なメリットを齎してくれますか?”などと前向きな質問を頂き、出来るだけ冷静を装い面接を続けました。 そこでお聞きしたいのですが、 1、職務内容を簡潔に話せないだけで、侮辱とも取れる発言や非難はされるのでしょうか? 2、これは圧迫面接でしょうか?それとも単に私に魅力が無く、この様な対応をされたのでしょうか? 補足ですが、もう一人の応募者は有名大学卒ですが、派遣やフリーター時代が多かったようです。それなのに、”いい大学出てるね!” ”頑張ったんだね”などと終始和やかに対応されてました。(私に厳しかった面接官に) ただ、質問された数は私が2倍でした。 予測で構いませんので、ご意見頂けますでしょうか? 3日後に別の会社の役員面接があるので、もし圧迫面接でなく単に私に魅力が無いのであれば改めて考え直し、3日後の面接に備えたいので。 予測の域を脱さない範囲でも構いませんので、ご意見下さい。 宜しくお願い致します。

  • 圧迫面接について

    先日始めて、圧迫面接というものを経験しました。 職は歯科助手ですが、面接官はそこの院長(若い)でしたが 横柄でめんどくさそうな態度で、椅子にふんぞり返って片手で髪や顎をいじりながら 履歴書をもう片手でゴミ紙でも扱うように下目で見る感じで・・ 口調もタメ口なのはもちろん、あのさぁ~みたいな 未経験でこんな給料ってうちくらいだしさぁ~ などなど・・。  今まで面接した人を「1週間でやめるヤツもいるしね(馬鹿にする笑い)」とヤツ呼ばわりで。 正直人としての人格を疑いました。 ムカっとしたのもあり、終始目線をそらさず坦々と返して数十分・・。 コロっと横柄な態度が代わり、落すのは数分で終わらす。気になったら君みたいに時間をかける。 以前採用してもすぐ辞める人が多かったから、普通の面接じゃダメだなと思ったんだよね。 とカラクリ?を話し(ようは忍耐力を試してたのだと思います) 最後は世間話をしたり和やか(それでも笑顔という感じの表情は出されなかったですが) になり、採用で考えてるという旨告げられました。 いくら大変で汚い仕事(院長曰く)でも、経験を積みたいですし仕事は意固地でも頑張る気です。 しかし就活サイトで ネット上に○○社で圧迫面接を受けたという書き込みをよく見かけます。一昔前までは、ストレス耐性があるか、根性があるかと確かめる意味で、わざと応募者の回答を否定したり、態度が悪かったりする面接がありましたが、今ではすっかり廃れました。 もしいまでも、圧迫面接を実施している企業があったら、就職後の仕事がストレスまみれ(たとえば飛び込みのみの営業)であったり、社内でパワハラが横行している可能性があるといえるでしょう。いわいるブラック企業の可能性が高いと言わざるを得ません。圧迫面接は応募者の活動意欲を著しく減退させる立派な社外パワハラです。 こんな事が書かれてたりするので、いくら仕事を頑張りたくてもパワハラ等の圧力が存在してたら 以前職場の理不尽なイジメで退職した私としては、やはり不安が残ります・・。 そこの歯医者にはかかった事がないのでどういう雰囲気なのかは解りません。 圧迫面接後、採用されて順調に仕事されてる方、歯医者でのお仕事をご存知の方 上記のような面接の流れなど を第三者の方に分析して頂きたいです 的確な質問にならず、申し訳ないですが 何かご自身の経験、アドバイスなどありましたら 回答いただければ幸いです。

  • 採用担当に詳しい方教えてください

    新卒で就活をしているのですが気になることがあります。 (1)なんで家族構成を聞くのでしょうか?地元のことについて詳しく聞かれたり、父親の職業、兄の職業などを聞かれました。 (2)面接官は学生のどこを一番重視するのでしょうか?コミュニケーション力?学歴? (3)いままで成績を見られたことが無いのですが、面接官は成績を重視しないのでしょうか? 教えてください

  • 面接と家族構成

    以前、面接で家族構成 職業を聞かれました。 後から知ったことなのですが特に答える必要もなかったとのこと。 そこまでは職業相談で打ち合わせをしておらず 聞かれた時に少し困ってしまいました。 うちは父母は離婚しており上に異母兄弟がおり あまり言いたくなく父母がおり兄が一人と嘘をついてしまいました。(離婚前の状態ですね) 内定はいただいたものの嘘をついたことに悩み言い出せず辞退をしてしまったのですがどうすればよかったのでしょうか・・・ 終わったことを聞いて申し訳ないのですが 心残りであり今後の面接にどう対応していけばいいのか 意見をいただきたいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • 圧迫面接?

    この前、会社の入社試験を受けたのですが、 私は大学で英語を専攻しておりますが、その会社での希望職種はデザインでした。 企業説明会の段階で、「大学でデザイン関係の専攻をしていない人でも諦めず、頑張って受けてほしい」とおっしゃっていたので、安心して私も受けていました。 ところが、面接の時になると、 「君は今まで英語を勉強してきたんだよね?ウチのデザインは大学や専門でデザインを受けた人間しか雇ってないんだけど。何で海外事業部を受けようとは思わなかったの?」と言われ、その後延々と「お前みたいなヤツはいらない」的なことを言われました。 もう1人の面接官は私の履歴書を見るなり、バカにしたように笑い始め、結局「もういい」と打ち切られ、10分の予定だった面接を5分で終わらされました。 しかし、企業説明会の時では営業か事務かインテリアの職種しか希望職種の中では言っていなかったのに、選択肢の中に海外事業部も存在することは言っていませんでした。(ある事は知っていましたが、募集職種の中には入っていなかったんです。) なのに、こういった事を言われ、言い返すことも出来ず、家に帰ってからはずっと泣きっぱなしでした。 教えていただきたいのですが、これがいわゆる圧迫面接というものなのですか? ちなみにこの会社の結果はまだわかっていません。 おそらく落ちただろうなとは思っています。。 どなたか、お願いいたします。

  • 圧迫面接?をする経営者って?(長文です)

    お世話になります。 私は40過ぎで、もう2年半も就職活動をしていますが決まりません。 前職はIT関係で営業事務をしていましたが業績不振で倒産、 そういう事が二社も続き、ツイておりません。3月までアルバイトをしていましたが オーナーのモラハラ・パワハラに耐え切れず、今は借金をしながら生活をしています。 6月に経験のないアパレル関係の営業の仕事に面接に行きました。 すると蒸し暑い日だったのに古いビルの1階にある雑然とした社内は冷房も入れず、 ワンマンそうな40代男性の社長は目の前で一人、冷たいものを飲みながら 急に煙草をふかし始め(私は嫌煙家です…)私の過去の仕事のみならず 人生もアレコレ聞いてきて「あんたは甘い」「良くそんなのでやってきた、 うちに来たら私がいろいろ教えてやる」とお説教。 そこは車の運転が必須だったのですが最初に 「免許はありますが20年以上ペーパードライバーです」 と断った上での面接だったので、 無理に運転できなくても大丈夫なのかな?と思っていました。 でも社長は運転は必ずして貰う、(他の人が)教えるから大丈夫、 と言って2時間半も悩んでいる私を拘束して入社するよう強く促しました。 結局、その時は根負けして「お願いします」と頭を下げましたが、 後日、改めて教習所に行って乗車したところパニックに陥り、 入社初日に出勤して辞退しました。 そして先日行ったところは小さなコンサルティング会社の事務職でした。 (営業と事務職の応募でした) 年齢・学歴不問、年棒が1200万と小さな求人サイトにあったので 何かの間違いかも?と思ったのですが。 夕方4時過ぎ、汗を拭きながら駅から歩いて20分余り、 指定の住所の周囲には住宅街で何もなく、 電話をして尋ねて行ったところは外(各部屋の前)に 洗濯機が置いてあるような小さなコーポ。 その部屋のドアの前で若い社員が、今、前の人がまだ面接中なので お待ち頂けますか?部屋が狭いので中でお待ち頂けないんです、 と自販機のお茶を買ってきてくれました。 時間通りに行ったのに30分ほど外で待たされ、 中にいたスーツ姿の若い女性と入れ替わりに入ると 四畳半の事務所にビックリ。 こういう会社もあるのか…と思いました。 50代男性の社長直々の面接で、私は緊張していたのですが 話すことには自信があるので自己アピールを始めると 「あなたは人の話を聞かない」 「私に対してうなづいているだけで返事もしない」 「時々、目を見ずに話している」 「そもそもこんな履歴書ではダメだ」と、 またもや私としては意味不明なダメ出し。 そうして今度は萎縮した私を前に長々と会社について説明を始め、 「ここは一番最初に仕事を興した事務所で今は支社となっている」 「他のところにも事務所があり、系列支店が5つある」 「まだまだ事業を興していくつもりだ」 と事細かに事業内容や社員のことを喋り始めました。 そして私の離婚歴にふれ「何で離婚したの?」と聞くので (前のアパレル会社の社長もそうでした…) 「旦那が家のお金を使い込んだり、 ギャンブルによる借金がひどかったんです」 と答えると「それは旦那さんではなく、 目のつくところに財布や通帳を置いている、あなたが悪い。 何故、結婚前に探偵でも雇って調査しなかったのか? 甘すぎる!」とお説教。 前のアパレルでもそうでしたが、 初対面の人に過去の人生を否定されるのは酷く苦痛で、 いろいろ思い出して泣いてしまう有様です。 そうして最後に、 その上で入社の意思があるなら研修があるのだが、 無料にすると、ちゃんと覚えなかったり、やる気が見られない。 大変だが、うちはコンサルという仕事をしているし ノウハウを教えるのは有料とさせて貰っていて、 それでやる気を見させて貰う。 …研修費が10万、即金だというのです。 もちろん、借金して生活している崖っぷちの身には、 そんな大金は銀行に行ったって通帳の中にはありません。 そう言うと「あなたはさっき小さなアルバイトをしながら 貯金を切り崩して生活していると言ったが、 それは嘘なんですね? 嘘はいけません。でもいろいろ事情もあるでしょうから、 あなたは事務職の応募ですし、 研修費は5万円にしてあげます。 さっき面接された方もお金を用意して戻ってきました。 (面接中、インターホンが鳴って 誰かがやってきたようだったけれど 私は背中を向けていたので未確認)  うちは夜の8時までやっていますから ATMに行ってきて下さい、と言われ…。 結局、「判りました」と部屋を出ましたが(もう夜7時前でした) 真っすぐ家に帰りました。 帰る途中に携帯が鳴り「お待ちしていますが、どうしますか?」と社長。 お金がないので払えません、と言うと判りました、 はーい、と電話は切れました。 帰宅して友達に電話で報告すると 「それって詐欺じゃないの?お金払わなくて良かったよ!」 と言われました。 本当に詐欺だったのかどうかは判りません。 ただ、あの時、お金を払っていたらどうなったのか? 若い男性営業社員は入社してまだ2週間と言っていましたが、 もしかして給料日の前にクビになるのでは?と思ったりします。 余りにも高給な場合、いろいろ裏がありそうで怖い、と思いました。 こういう会社って、一体なんなんでしょうか? 圧迫面接をする、やり手社長はどういうつもりで、 そういう面接をするのでしょう? 就活も長く、お金もなくて精神的に参りそうです。

  • 就活 面接について ※至急お願いします

    中途採用で就活中の者です。 (1)ハローワークで紹介状をもらったお店と、(2)自分で見つけたお店 の2つほぼ同時に応募していました。 (1)を応募してから10日待っても返事がなかったので、もう(1)は落ちたのだと思い、(2)に応募しました。 昨日(2)のお店に面接に行ってきたのですが、二次試験を一週間後に行うと言われました。しかし今日(1)のお店から連絡がきて、明日面接に来てくださいと言われていて、戸惑っています。 正直、私は(2)の方で働きたいという気持ちが若干強いので、(1)の店の面接に行こうかどうか迷っています。 (2)のお店は二次試験がまだ残っているので(1)の方が早く結果が出ると思うのですが、もし内定を頂けた場合、なんといってよいのか迷っています。 私は面接を断るべきでしょうか? また断る場合、面接当日の朝になるのですが、失礼になりますか? 皆さんの意見をお聞きしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 公共職業訓練の面接について教えてください。

    ハロワークの公共職業訓練に応募しようと思っています。 その時に筆記試験と面接があるそうなのですが、面接ではどのような事を聞かれるのでしょうか。 注意する点などあれば教えてください。

  • 面接で家族の職業を聞かれ、嘘をついてしまいました…

    中途採用の正社員の面接を受けてきました。 その際、実家暮らしか、(ずっと同じ住まいか)、住んでいる家族は、両親の職業などを聞かれました。 嘘をついたのは、兄のことについてです。兄は今現在無職で、求職中ではあるのですが、ついつい「働いています」と言ってしまいました。 兄の年齢、職業について聞かれ、動揺してしまったせいもあります。 両親の職業についても、「普通の会社員か」のようなことを聞かれました。「会社員です」とだけ答えました。 先程こちらで検索してみたら、家族構成やその職業について、面接で詳しく聞く事はタブーとなっていると知りました。 確かに、私本人とは関係ないはずなのに、どうして、という思いはありました。 けれど、それでも嘘をついてしまった私が悪いのだとは解っています。 幸い採用の方向だというお話だったのですが、入社後、家族の職業を書類などに記入することはあるのでしょうか。 職業だけでなく、家族全ての勤務先や連絡先など、書かなくてはいけないのでしょうか。 お手数お掛けしますが、ご返答お待ちしております。

  • かけもちで面接を受けるときについて

    現在、就活をしており、職安でエントリーをしたものが16日に面接 があるのですが、派遣会社から連絡が来たものの方がやりたくなり、そちらも受けることにして、電話をしました。  その時、「他にも何名か応募を頂いている。他に進行している件はあるか?」と聞かれ、不利になるのが嫌だったので、とっさに「ないです」と応えてしまいました。  でも、掛け持ちで受けると、上手く行った時はいいのですが、m後で嘘をついたことが、バレたりしたら嫌だなと思い、心配になりました。  なぜ、派遣会社の人は、掛け持ちで受けているのはないか、聞かれたのでしょうか?  また、こういう時、嘘はつかない方がいいのでしょうか?掛け持ちで受けていても、不利にはならないのでしょうか?

専門家に質問してみよう