• 締切済み

圧迫面接?!

先日、某企業の面接(2次)がありました。 面接官4人、応募者2名です。(集団面接形式です) 早速、私に対し今までの職務経歴を”簡潔に話して下さい”と言われました。 そこで、私なりに簡潔に話したつもりですが、面接官の一人に”意味が分からない・・・” ”他の方分かりましたか?”などと同意を求める行動まで取られました。 そして、他の面接官(司会役的な存在)の方にもう少し簡潔にお話ください、これではお客様に対し簡潔に物事をお話できないのでは?と言われました。 確かに超越した会話力は無い事と思われますが、少なくともどんな事をしてきたか理解できると思いました。 その後も、”今の会社に居ればいいでしょ!” ”今の会社が倒産しそうだからうちに来たと正直に言いなさい” ”何故、わざわざ弊社に来るの!”などとお呼びでない発言を連発されました。 ただ、簡潔に話せなかった事を考慮してもそこまで言われる筋合いはないと思い、心の中では終始、憤りを感じておりました。 ただ、他の面接官からは”内定からどれ位で入社できますか?”  ”今の会社からはきっちりと退社して頂けますか?(取締役に居たので)””貴方は弊社に入社後はどの様なメリットを齎してくれますか?”などと前向きな質問を頂き、出来るだけ冷静を装い面接を続けました。 そこでお聞きしたいのですが、 1、職務内容を簡潔に話せないだけで、侮辱とも取れる発言や非難はされるのでしょうか? 2、これは圧迫面接でしょうか?それとも単に私に魅力が無く、この様な対応をされたのでしょうか? 補足ですが、もう一人の応募者は有名大学卒ですが、派遣やフリーター時代が多かったようです。それなのに、”いい大学出てるね!” ”頑張ったんだね”などと終始和やかに対応されてました。(私に厳しかった面接官に) ただ、質問された数は私が2倍でした。 予測で構いませんので、ご意見頂けますでしょうか? 3日後に別の会社の役員面接があるので、もし圧迫面接でなく単に私に魅力が無いのであれば改めて考え直し、3日後の面接に備えたいので。 予測の域を脱さない範囲でも構いませんので、ご意見下さい。 宜しくお願い致します。

• 転職

みんなの回答

• osamu_god
回答No.1

行政書士です。 私は、大卒後に、転職のため、日本経済新聞関連の情報処理会社で面接を受けました。 そのときに、あなたと同じような侮辱体験をしました。 ただ、採用される側は、弱い立場ですので、悪印象を与えたら損ですね。 1については、やはりあなたが丁寧すぎたのではないでしょうか?それと、あなたの揚げ足を取って、あなたを試してみたのだと思います。 2については、正直言って、あなたをもう一人の補欠みたいに考えているのではないでしょうか? >その後も、”今の会社に居ればいいでしょ!” ”今の会社が倒産しそうだからうちに来たと正直に言いなさい” ”何故、わざわざ弊社に来るの!”などとお呼びでない発言を連発されました。 これは、あなたを、わざと怒らせるための誘導尋問だと思います。 面接官は、面接者に悪役を演じる役と、善人を演じる役が配置されます。 >心の中では終始、憤りを感じておりました。 これは、向こうの作戦なのです。 あなたはかなり不利な立場にあると考えられますが、もう一人を超えるためには、心機一転、前回の悪印象を詫びましょう。 「先日は面接していただき有難うございました。前回は悪い印象を与えたようで申し訳ありませんでした。」とはっきり”反撃”しましょう。