• 締切済み

営業職の面接です!たすけてくださーい!

営業会社の面接を受けます。 どのように望めばいいですか? 今までは何度か面接で失敗しています。 面接担当者が暗くて圧迫面接だったので、 声が小さく、暗い印象になってしまいました。 友達はいるのか?まで言われました。 周りの面接官や応募者が暗くても、ハイテンションで いくしかないのでしょうか? 開口一番、おーはようございます!! 本日は貴重なお時間をさいていただきまして ありがとう!ございまあーーす!て。 試験と面接があります。 準備などおしえてください。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • quusuke
  • ベストアンサー率58% (14/24)
回答No.3

営業管理→経理から営業に来月転職をする者です。 私もとても面接は辛かったです。 さて、営業の面接ですが。 明るい挨拶は必要だと思います。 しかしハイテンションでなくてもいいと思います。 妙にハイテンションだと落ち着きが無く思われるので、明るく、笑顔で丁寧な受け答えができたら問題が無いと思います。 営業で大切なのはNo.2さんの言うと通り挨拶と笑顔と人間性です。 前回は圧迫だったので挨拶と笑顔がうまくいかなかった様ですので問題は無いと思います。 後は相手にどう人間性を見せるかがポイントではないでしょうか。 営業での人間性は説得力や、相手を安心させる事が大切かな、と。 何よりも面接ではtamagodonさんの自分らしさをしっかり出してください。 試験なのですが・・・会社によって色々です。 私が受けたのはSPI・性格テスト・一般常識と会社によって、と言う感じでした。 どれが出るかわからないので「みんなの就職活動」と言うサイトがあります。 会社ごとにカテゴリーがあるので(もちろん無い会社もあります)そこで受けた人の意見を読んで勉強するのも手です。 頑張ってください。

  • s-_-
  • ベストアンサー率25% (133/515)
回答No.2

営業は挨拶と笑顔と人間性が全てですから大きい声は必要ないですがきちんと挨拶して受け答えも常識のある範囲で笑顔に気をつけましょう。 丁寧な挨拶ときちんとした受け答えさらに笑顔なら好印象を与えることができるでしょう。 緊張するでしょうが気持ちに少し余裕を持って面接を受けるのがベストですよ。 頑張って下さいね。

回答No.1

あるがままの自分でいいでしょう。 それでダメだったら、相手に見る眼がないだけです。

関連するQ&A

  • 営業職の面接で必要な事は何ですか?

    私が所属しているのは小さい営業所です。 近々、ハローワークで営業を募集する事になりました。 面接をするのは所長ですが、所長は営業はベテランですが、人事関係は素人です。 営業職への希望者に対して、より良い人材を採用するために、 (1)どのような質問が有効ですか (2)試験をするとしたら、どのような試験が有効ですか(ただし、お金はかけられません・・・) また、人間性を見抜くために、どのような質問が有効でしょうか? ちなみに、私の会社の営業は、企業に対するルートセールスです。 採用経験者の方、現在採用を担当していらっしゃる方、 御指導の程、よろしくお願い申し上げます。

  • 面接について

    面接を受けてきました。 最初に「営業をやってもらおうと考えてます。」と言われました。 あと途中で「コミュニケーション能力はとてもあります。満点です。」と言われました。 でも 面接はいろいろ話しました。 ・どうして転職したのか? ・今までの職業から変えようとしたのはなぜか? ・どうしてうちの会社なのか? ・うちで何ができるのか? ・ブランクはどうしてか? 圧迫面接とまでは言わないとはおもいますが 結構いろいろ質問をされました。 質問だけじゃなくて 私自身の人生や考え方やストレス耐性の話まで突っ込んで話をされました。 「今の考えのままだとうちで働くのは厳しいかもしれない。」 「あなた自身が変わるきっかけを持ったほうがいい。」 「時間はあるだろうから自分の生い立ちからずっと人生を見直すといいと思う。」 などといろいろな人生観や私自身のこと、仕事観について話をしました。 そして面接が終わりました。 面接結果はどうなるのか言われていません。 郵送なのか電話なのか。 ここで質問です。 ・上記のような面接の様子、雰囲気、面接担当者の様子からあなたはどういう印象を持ちますか?  プラスの印象ですか?マイナスの印象ですか?  不採用のフラグですか?採用のフラグですか?  (そんなのは面接担当者(人事)しかわからない!ってのは理解してます。) ・面接の結果は何も来ないってことはないですよね?面接の際の言葉や雰囲気だけで察して!  なんていうのはないですよね? ・こういうのは圧迫面接っていいますか? ・圧迫面接ってあえて厳しい質問をして面接者の対応を見るって言いますよね?  圧迫面接をされるほうが有望って考えてもいいものでしょうか? 以上わかりにくいところもあると思いますができる限りでお答えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 営業が外回り中に面接を受けるのってどうなんですか?

    今営業をしており、都内を中心に営業で外回りをしています。 そろそろ次を考えて転職しようと思うのですが、 他の人の話を聞いていると営業中に転職活動をしていたという話を聞きました。(詳しくは聞いてませんが) 会社は特に結果重視で行動に関してはうるさくないので、会社的には問題ないのですが、面接をする会社としてみれば、印象は悪くならないのでしょうか。 また、そういう場合は印象が悪くならないように 休みをもらっているなど言い訳をしておいた方がいいのでしょうか。 ご経験者の方や人事ご担当者の方、教えて下さい。

  • 面接について

    おうかがいいたします、先日とある会社に面接に行きました、その際に面接担当者の方が私を見るなりあからさまに嫌そうな顔になりました、顔にに出やすい人なのでしょうか… 重たい空気の中面接が始まりいまにもため息をつきそうな顔の面接担当者のかたが今度は本来募集をかけていない営業所でもいいかなと違う営業所を進めてきました、選択する余裕の無い私は印象が悪くなるのを恐れすぐに、はいどちらの営業所でも大丈夫ですと答えたところ今度は面接担当者の顔が、えっ!?いいんだ!?と、まるで私のどちらの営業所でも大丈夫ですの回答が想定外だったのか、本来私が希望している営業所での採用じゃなければ辞退するだろう的なリアクションでした… 会社自体は中小規模の会社です、もしこの面接担当者がのちに上司になるのかと思うとモチベーションが下がります、合否結果はまだですが皆様ならこのような場合どういたしますか、ご意見お聞かせくださいませ宜しくお願いいたします。

  • 面接だけでは

    職場に新人の子が入った。面接日に彼女がいて、廊下ですれ違った時、小さい声ですが挨拶してくれました。第一印象は、物静かで大人しそうな子だなという印象が強かったです。 でも働き出した今は結構、社交的で明るくてキャピキャピしてる子でびっくり。面接担当の先輩も『意外に明るい子だな。面接中は小さい声で凄い大人しそうな子だったよ』と言ってました。 面接だけではその人の性格や人柄ってあまり分からないですよね?

  • 営業職で応募したら事務職を打診されましたが

    宜しくお願い致します。 本日、営業職の面接を受けた中高年の男性です。 ところが職務経歴書を見て「事務職」の方が良いのではないかと言われました。 確かに30代半ばまでは学校事務局勤務でしたが、その後は分譲マンション管理会社での営業職とフロント業務(管理業務主任者業務含む)を長くやってきました。 私は大学を出て事務職に就きましたが 当時は簿記のボの意味も分からず、簿記三級から受け始め25歳の時に簿記一級、税理士資格試験の簿記論、財務諸表論、国税徴収法に合格しましたが、それ以後は経理の仕事は一切しておりません。 但し、分譲マンションのフロントはPCソフトに帳票類を打ち込むと自動的に毎月、月次決算が出来上がり、会計年度後には決算書類を作成して管理組合役員等に報告したりしてきましたが決して事務職(経理)のプロではないのです。 どちらかと言いますと マンション管理の部門に係る文書作成、打ち込み等の経理を含めた組合対応が長いのです。 今回面接でルート営業職に応募しましたが面接の最終段階で 求人募集されていない事務職に打診を受けました。 そして、帰宅して先程、電話で「役員面接」を受けて欲しいとのこと 採用は「事務職」として・・・と言われました。 嬉しいような嬉しくないような気持ちが本音です。 事務(多分経理を含むと思います。)をやっていけるかとても不安です。 若ければ仕事が出来なくとも、勉強と思い頑張りますが 年寄りの私の経歴を面接担当者が買いかぶり過ぎているのではないかと思っています。 PCのワードは管理会社では必須で、文書作成(議事録等)を数多くしました。 エクセルは帳票類の打ち込みと仕訳打ち込み程度です。 財務諸表類は打ち込みさえ間違っていなければ自動的にPCが作成してくれました。 事務を希望して営業に・・ということはよくありますが 逆ですので余計不安に思っております。 事務経験者等の方がおられましたらご助言をお願い致します。 尚、他に営業職、マンション管理会社フロントの応募もしています。 宜しくお願い致します。

  • 営業職から事務職への転職

    はじめまして28歳の無職です。営業職を5年半→住宅営業3か月(クビ)秘書業務を1年間という職歴です。実は営業系の仕事についた理由は公務員試験の面接で落ち、一社目の就職先しか受からなかったためでした。コミュニケーション力がないことを痛感し、逆に磨くために営業職へ無謀ではあったかもしれませんが、就いていました。しかし、長年のストレスが積み重なり、自律神経に異常をきたし、妻と子二人いる状況で無職です。自分でもコツコツと地道に取り組む事務職の方が向いていると考えていますが、未経験なため紹介機関の担当者も難しいねとのことでした。職業訓練に行き、基礎的な知識を身につけようと考えていましたが、担当者の方によると、資格や知識は働きながら身につければいいし、実務経験を30歳前に積んだ方がいいのでは?とのことでした。どのような選択がいいのか分からないのでアドバイス頂きたいと思います。

  • 予定外の二次面接・・・

    いつもお世話になっております。 私は26歳・女性・初めての就職活動中です。 先日、某企業の美容部員(化粧品販売)の求人に応募をし、 書類選考→面接・筆記試験を行いました。 求人情報はネット経由で見つけたのですが、そのページの選考プロセスには、 「(1)書類選考 (2)面接・筆記試験 (3)内定」となっていました。 私は、1回の面接の結果で、採用の合否が決まると思っていたので、 一次面接の準備しかしていません。 しかし、先日の面接のあと、人事の方に 「本日の結果によっては、二次面接があります」とのお話があり、 実際の結果連絡の際に、「1時間ほどの二次面接を行います」との連絡がありました。 その際に、ご担当者様のお名前もお知らせいただいたので、 企業情報を確認したところ、役員でもなく、人事部長でもありませんでした。 この二次面接は、何を意味するのでしょうか。 また、考えておいたほうがいいことなどはあるのでしょうか。 どうしてもこの企業・この職種で働きたいので、 絶対に受かりたいのです。 どうかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 転職の面接 《この対応は普通??》

    転職活動をしています。 昨日、今日の15:00指定で面接&筆記試験の案内があったので出かけました。 実際に行ってみて、印象の悪い出来事がありました。 <アンケート> 皆様は、下記のようなことがあったら、どのように感じますか? ●採用担当(総務の人)と面接官の連絡ができていない。 ●筆記試験の進行を片手間でやっている 多忙なのかもしれませんが、応募者に対して失礼だと思いました。 ----------------------------------------------- <状況> 面接後、面接官の人に「結果は来週中に」と言われる。 ↓ 筆記試験の件を聞くと、面接官は知らなかったようで、待合室で待つように言われる。 ↓ 待合室へ行き、採用担当(総務)に言うと、「ああ、そうですね」と、別室に案内され、試験開始。 ↓ SPI試験で、各問題ごとに、15分、20分と制限時間があり、「係の指示があるまで、次の問題には進めません。」 ↓ しかし制限時間を過ぎても、採用担当は席をはずしたまま。 ↓ 仕方なく、他の社員の方に声をかけて、戻ってきてもらう始末。 一度目は、「会議で」と言われ、二度目は私が総務部に行ったら「ああ、もう15分も過ぎていますね、すいません」と忘れていた様子。

  • 面接で落ちてしまった。

    ある会社の面接で不採用になりました。 30代半ばで、転職歴なしです。中途採用試験は初めてです。 原因は、筆記試験か適性検査の劣悪度、 あるいは、採用になればいつから来れますか? という質問に4ヶ月先と答えてしまいました。 引き継ぎ時に時間が掛かるという理由と思われます。 面接ではいい雰囲気だったもので 相手先を考えずに勘違いしていたのですね。最高に悔やんでいます。 無意識的に性格が前向きでないのが出てしまい それを感じてしまったと思われます。 再度募集があれば再応募したいと思っております。 再応募可能かどうかの確認しておりませんので 確認できればですが・・・ そこで質問です。 今から準備したいので、再応募可能であれば、 再応募の際は職務経歴書欄に、 以前応募し不採用になったことをアピールして 前回とは違う自分、成長した自分を明確に書き込んだほうが良いと思いますか? それとも、不採用になった事実については 述べずに以前とは違う書式で提出する方が印象はよいでしょうか? 再応募についてや職務経歴書について注意点は、他にありますでしょうか? ※業界的に小さいので健全な会社は少ないです。 この会社にこだわっています。