• ベストアンサー

面接だけでは

職場に新人の子が入った。面接日に彼女がいて、廊下ですれ違った時、小さい声ですが挨拶してくれました。第一印象は、物静かで大人しそうな子だなという印象が強かったです。 でも働き出した今は結構、社交的で明るくてキャピキャピしてる子でびっくり。面接担当の先輩も『意外に明るい子だな。面接中は小さい声で凄い大人しそうな子だったよ』と言ってました。 面接だけではその人の性格や人柄ってあまり分からないですよね?

noname#140918
noname#140918

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

そりゃ緊張しているし猫をかぶるのもいるでしょう。 面接では実力を発揮できない人もいますし 逆に、面接はハッタリで実力の無い人もいます。 だから、試用期間があるんですよ。 そんな一回二回の面接では実力も人柄もわからないでしょう。

noname#140918
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます

関連するQ&A

  • 面接でおとなしいと言われました

    就活の3次面接で、最初の挨拶は暗かったと言われました。また、意識してる?とも聞かれました。2次面接の面接官も同じことを考えたようです。3次面接の面接官は、最初の挨拶だけ暗くて、話をしたら明るいしいい子だと気づいたって言ってもらえました。この場で合格するけど次からの挨拶はちゃんとして、第一印象は大事だからとアドバイスをいただきました。 自分はできるだけ大きい声を出して、答えする時も面接官の目を見て話してると思いますが、 第一印象、明るく見えるポイントとかありますでしょうか? その場で通していただいて嬉しいですが、そういうアドバイスはあんまり希望ないでしょうか? よろしくお願いします

  • 面接担当者から従業員の事情を聞かれた

    よろしくお願いします。40代男性です。 すでに1年前の出来事なので、答えが解ったからと言ってもどうしようとは思わないのですが。 ある大手企業に転職のため面接を受けました。その企業にはすでに自分の先輩が転職していて、「良かったらうちの会社を受けてみたら?」との声もあってその勧めから数週間後に面接を受ける事が出来たのですが、面接担当者が意外な質問をして来ました。 「 ○○君(自分の先輩)の勧めもあって当社を受けたとの事ですが‥。ところで実は○○君は今職場で上手く行っていないようだが本人から何か聞いていないか? 」 と自分の面接の場でありながら全く立場的に関係の無いその先輩の事情を聞き出そうとしたのです。 この企業は世界的に名の知れた企業ですが、質問された時の不審さにビックリしたものの、まぁ自分の先輩だと面接担当者は知って聞いてみたかったのだろうと反射的に思い、しかしその場では 「 いえ何も聞いていませんが 」と答えて面接を終えました。実際にも先輩の職場での悩みなど聞いた事は無いのですが‥。 ちなみに面接の結果ですが、職務経歴としては客観的に十分やれる業種(企業)でしたが、不採用でした。 現在では別の望ましい職場に出会え、当時の面接の結果自体は良いとして、よく考えてみると今回のような面接の内容というのは法的にも問題ではないのでしょうか? 雇用のための面接担当者と受験者という立場でしかないのに、当事者以外の人間の情報を聞き出そうとするのは、明らかに何らかの不正に当たるように思えます。今さら思い出したようにこの場で質問して申し訳ありませんが、今後のためにもぜひ専門的なアドバイスをお聞きできればと思いました。 ぜひよろしくお願いします。

  • 面接で自信がなさそうにみられる

    こんにちは。 就職活動中の女子です。 私は普段はムードメーカーで、グループでもお笑い担当者という感じです。 性格は男っぽく、声も低いです。 面接では、いつものままではがさつなイメージかな?と思い、 少し高めの声を使い受け答えし、 笑顔も使って好印象なつもりでしたが、 人事の方がアドバイスくださった際、 自信がなさそうなので、いざというとき精神的に少し弱そうにみえると言われました。 実際面接では全く緊張もしてないのに緊張されなくても大丈夫ですよ と言われたこともあります。 緊張して声が高くなって笑ってごまかしているように見えるのでしょうか。 元気で明るい、精神的にタフなところがとりえなので全く伝わってないようでショックでした。 どう面接でアピールすればいいのかわかりません。 いつも最終前の役員面接までは行くのに、あと一歩のところで落とされます。 ちなみに友人からは普段と先生や先輩などの目上の人の前では無意識に声やしゃべり方がかわっていると言われたことがありますが、これも関係してるのでしょうか。 (その時の意見としてはマイナスなことは言われてません) みなさんに模擬面接をみていただけるわけではないですが、 アドバイスよろしくお願いします。

  • 職場の飲み会で板ばさみ

    ある女の先輩が主催している職場の飲み会の幹事に半強制的にやらされています; その先輩に飲み会に新人は呼ばないで。といわれてしまいました。あんまり好きじゃないから・・と。。 でも、私はすでに声をかけてしまっていて、というか、新人の子みずから行きたいんですけど、と言われました。 その後、最初に言っていた日にちとずれることになり、その日は中止になったと新人の子に伝えました。 すると「日にちが決まったらまた教えてください」といわれ、先輩には一度声をかけたことも話したんですが、「飲み会はやめたっていって日にち言わなきゃいいし、呼ばないで」と言われ板ばさみ状態になっています・・・。 私としては声かけないわけにはいかない気がするんですが、主催者が呼ばないでと言ってるわけだし、そうするべきなのか・・困っています。 アドバイスお願いします。

  • 【アメリカ人が面接官】就職面接!!!!

    近いうちに、Job interviewがあります。面接官はアメリカ人の方です。少しでも印象を強く持ってもらいたいですし、面接は人柄が大事だと思いますのでアメリカ人だし(日本みたいに堅苦しくないと思われる)、入室して席に着く前に握手を求めようかと思うのですが、これは無礼ではないですよね??それとも、この面接でのシチュエーションでは握手は好ましくないですか??教えて下さい。 あともう1つ質問なのですが、入室してから会話を始める前に面接官より最初に声を出し、「How are you?」と聞いたら変ですか?あっちが一声を出す前に黙っているべきですか? 教えてください~~~~!!!

  • 面接の悩み 弱そうに見られてしまう…

    就職活動中の大学生です。面接等うまくいかず、毎日不安でたまりません。 先日受けた面接での話なのですが、 私「粘り強い性格で、責任感を持って・・」 面接官「へぇ~見た目からはそうは思えないけどねー(笑)」 私「バンドでドラムをやっていまして・・」 面接官「ドラムなんかやるように見えないんだけど(笑)」 悔しくて 私「初対面の方からは、外見などから弱々しく見えてしまうのですが、」 面接官「(爆笑)そうだよねぇ~~笑」 私「こうみえてかなり根性あるんです!」 面接官「あ、そう~わかりました~(笑)」 その他の質問では、私が一言答えて続きを言う前に「はい、わかりました~」と言われてしまい完全に興味なし。ショックでした。 確かにかなり華奢な体型で、元々おとなしく控えめな性格ですが、高校生頃から努力してだいぶ社交的になりました。 粘り強くて頑張り屋がとりえです。 友達や彼氏にパッと見てどんな印象かきいたら、女の子っぽい・おとなしそうと言われました。 昔から、はじめおとなしい子かと思ったら違ったよ~とか、根性あるとか、結構見た目とのギャップがあると言われます。でもそれは長く付き合ってわかることですよね。 私の面接のスキルが足りず、話し方にも問題があるとは思いますが 散々人事の方から見た目で判断され馬鹿にされたようで悔しくてたまりません。悔しいけれどかなりヘコミました・・・。 初対面で見くびられないようにしたいんです。この印象を変えるには、どんな事を工夫したら良いと思いますか? 愚痴のようになってしまいましたが、これからの面接のためになにかアドバイスをしていただけると嬉しいです。

  • バイト面接について

    今日の18時からバイト面接があります 家から近くのところで平面駐車場でやる店です 履歴書不要でシフトと名前を書いた紙だけ持参なのですが面接をしてもし受かったら欠かされるんですかね、、? 不安でドキドキしてます 緊張すると噛んだり目が泳いだり 言いたいことが言えない時もあります、、、 よく行くところなので自転車止める場所とか 行き先はわかるのですが どーやって入って誰に声を掛けたらいいのかとか分からないです💦 あと何があっても笑顔で接したり挨拶したら いいという意見を言われたことがあるのですが 面接の日にニコニコしてたら へらへらしてる奴と思われますか? 日常からニコニコしてるわけじゃないので 変なことして変な印象は与えたくないです😥

  • 私にはどうも社会性と協調性が不足しているようで悩んでいます…。

    私にはどうも社会性と協調性が不足しているようで悩んでいます…。 ちなみに社会人2年目の女です。 まず職場での挨拶についてですが、恥ずかしながら今まで私は出社時の「おはようございます。」と帰社時の「お疲れさまでした。」で十分だと思っていました。 廊下やトイレなどでは挨拶をしていなかったのです。(もちろん向こうから挨拶があった時は挨拶を返していました。) 先週、とある女性に多少怒った声で「お疲れ様です。」と言われて初めて廊下などでも自分から挨拶しなければいけなかったのだと気付きました。 挨拶というものがもともと苦手で、挨拶するときに必ず「無視されたら…」という考えが必ず頭に浮かんでしまうのも悩みの1つです。 また完璧主義なところがあり、自分にも厳しく他人にも厳しい傾向があります。 昨年まで新人だったわけですが、新人のくせに上司のミスをバンバン見つけて(それが仕事なのですが)ミスを管理するエクセルファイルに書き込みをしていました。 もちろん誰かが見つけなければならないものなのですが、新人のそのような態度にあまり快い気持ちを抱かなかった先輩もいると思います。私は無愛想なので余計に生意気で可愛げがない後輩だと思われていたと思います。 他にも数えたらきりがないのですが、できることならもう一度入社時からやり直したいくらいです。 皆さんの意見をお聞きしたいのですが、 (1)明日から急に(廊下やトイレなどで)挨拶を始めても、もう信頼は取り戻せないでしょうか? (2)皆さんは挨拶を無視された時どのように考えて気持ちを切り替えますか? (3)(卑屈ではなく)謙虚であるために皆さんが心がけていることはありますか? (4)社会性はどのようにすれば身に着くのでしょうか? どれか1つでも良いので、回答を頂けたらとても助かります。よろしくお願いいたします。

  • 営業職の面接です!たすけてくださーい!

    営業会社の面接を受けます。 どのように望めばいいですか? 今までは何度か面接で失敗しています。 面接担当者が暗くて圧迫面接だったので、 声が小さく、暗い印象になってしまいました。 友達はいるのか?まで言われました。 周りの面接官や応募者が暗くても、ハイテンションで いくしかないのでしょうか? 開口一番、おーはようございます!! 本日は貴重なお時間をさいていただきまして ありがとう!ございまあーーす!て。 試験と面接があります。 準備などおしえてください。

  • 面接なのに声がガラガラ

    転職活動中の女性です。 書類選考が無事通り明日面接なのですが、2日程前から迂闊にも風邪をひいてしまい、声がガラガラになっています。面接で声がガラガラでは、やはり印象は悪いでしょうか?表情は明るく自己PRの内容がどんなに素晴らしい内容だとしても、声がガラガラだとやっぱり熱意は伝わらないでしょうか?… 当方、年末に会社の倒産で急遽失業状態となりました。最後の給料も未払いのままで、失業保険はもらっているものの一人暮らしですし生活はかなり厳しい状態です。一刻も早く仕事に就きたいので出来れば延期はしたくないのですが、印象を悪くするよりはやはり面接日を変更してもらった方が良いでしょうか。ちなみに面接日が決まったのは先週なので、前日の申し出ですし「なんで今更」とそれはそれで印象が悪くなるのでは、と悶々としております。

専門家に質問してみよう