圧迫面接って何?入社試験での残酷な体験

このQ&Aのポイント
  • 会社の入社試験でデザイン職に応募したが、英語専攻の私に対して面接官から圧迫的な発言がありました。
  • 企業説明会ではデザイン関係の専攻をしていない人でも応募可能と言っていたのに、面接では「お前みたいなヤツはいらない」と言われました。
  • 海外事業部への応募についても明示しておらず、選択肢にもなかったため、言い返すこともできずに終わりました。圧迫面接とはこんなものでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

圧迫面接?

この前、会社の入社試験を受けたのですが、 私は大学で英語を専攻しておりますが、その会社での希望職種はデザインでした。 企業説明会の段階で、「大学でデザイン関係の専攻をしていない人でも諦めず、頑張って受けてほしい」とおっしゃっていたので、安心して私も受けていました。 ところが、面接の時になると、 「君は今まで英語を勉強してきたんだよね?ウチのデザインは大学や専門でデザインを受けた人間しか雇ってないんだけど。何で海外事業部を受けようとは思わなかったの?」と言われ、その後延々と「お前みたいなヤツはいらない」的なことを言われました。 もう1人の面接官は私の履歴書を見るなり、バカにしたように笑い始め、結局「もういい」と打ち切られ、10分の予定だった面接を5分で終わらされました。 しかし、企業説明会の時では営業か事務かインテリアの職種しか希望職種の中では言っていなかったのに、選択肢の中に海外事業部も存在することは言っていませんでした。(ある事は知っていましたが、募集職種の中には入っていなかったんです。) なのに、こういった事を言われ、言い返すことも出来ず、家に帰ってからはずっと泣きっぱなしでした。 教えていただきたいのですが、これがいわゆる圧迫面接というものなのですか? ちなみにこの会社の結果はまだわかっていません。 おそらく落ちただろうなとは思っています。。 どなたか、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seijiboo
  • ベストアンサー率49% (131/266)
回答No.2

嫌な思いをされてお気の毒さまでした。 そういうことには 全く無知な者で【圧迫面接】も初めて聞きましたが >企業説明会の段階で、「大学でデザイン関係の専攻をしていない人でも諦めず、頑張って受けてほしい」...、  勘違いしてしまいますよねぇ。 >何で海外事業部を受けようとは思わなかったの?  下調べが足りなかったのはミスですが、知らなかったのですから仕方ないです。 面接官の人間味の無い物言い、態度にも腹が立ちますが  ふるいにかけられている状態ではいささか仕方ない事かとも思います。 涙の理由は言い返せなかった悔し涙の方が大きかったのではないですか? まだお若くて初めての面接とのことですから こういう場合の機転が利かない、対処出来なくて当然です。 例え、これが圧迫面接、意地悪面接だったとしても 対処法をしっかり研究されて 一つ勉強になったと思って、これを教訓に次頑張って下さい。  

その他の回答 (5)

  • orangery
  • ベストアンサー率42% (285/666)
回答No.6

この程度ならあたりまえ、圧迫面接はもっとえげつないですよ。 たぶん新卒相手ならそれほどきつい圧迫面接はないと思いますけど。 何故専攻と違う部署を志望しているのか疑問に思うことは当たり前、その動機を確認しているだけです。まあ、言い方とかあるでしょうけど。 相手を納得させられなかったのなら準備不足、研究不足です。 笑われたのはちゃんと答えられなかったから苦笑されたのだと思います。 どこでも良くて応募してきたと思われたと想像できます。 もっと準備をしっかりして望んだほうがいいですよ。 本当の圧迫面接で泣き出さないようにしてくださいね。

回答No.5

企業説明会で説明をした人が人事部門で、面接をした人が実務部門の人だったりすると、人事として採ろうとしていた人材と実務部門で欲している人材に齟齬があり、そういう結果になることもあるかもしれません。 その面接の様子を見ると、あまりよい社風の会社とも思えませんし、あるいは人事では「○人面接をした」という人数的な実績がほしくて、実際には採れない人にまで面接を受けさせるというような状況もあったかもしれません。 圧迫面接なのか、その採用担当者が著しく採用スキルが低いか、どちらかちょっとわかりませんが、いずれにしても質問者様とは合わない会社だったということでしょうね。 私だったら面接の内容とともに、その会社の名前をあちこちに公表させていただきますねw

  • goooo100
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.4

面接で、そのように態度の悪い面接官が 存在する会社が多いのも事実です。 この不景気の中ですから、何も言い返せずに 面接を終えるのは愚の骨頂です。 何も言い返せないということは会社に入っても 上司にも言い返せないし、取引先に対しても 何も言い返せないと同じです。 そうなると、会社として成り立たなくなります。 大方、面接の流れでたぶんダメだろうなぁと 感じてきたら、大声で、こんな会社だとは思わなかった、 近い将来倒産しますね。とでも言って退席するのが いいですよ。スッキリします。 しかし、大抵は、多くの受験者がいるために 仕方なく悪役を演じる面接官がいるのもまた事実です。

回答No.3

圧迫面接なのか、単に採用担当者が異常なのかは判明しません。  圧迫面接があるというのは実際にそのような場面が想定されるということです。どちらかわからなくても今後はそのようなことを想定して対応を立てておくのが大事でしょう。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

単に貴方の調査不足が招いた結果です。

emi0914
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 しかし、企業研究はしておりました。 企業のサイトや資料で会社のことや、職業について調査はした上で、私でも就職してから頑張れると思い、入社試験も臨んだのです。 何より上に書いている通り、企業説明会での一言もあったので、安心して受けたのですが、このような事を言われてとても驚いていたのです。 今思えば、あのときに「それでも入りたい」というような事を言えばよかったのかなぁとも思いますが、、初めての面接だったので何も言い返せませんでした。

関連するQ&A

  • 圧迫面接

    この前の金曜日に就職試験を受けてきました。 その会社は編集系の仕事で、3次の最終面接でした。 筆記、一時面接、2次面接。そして最後の面接です。 相手は3人で社長、役員、人事部長です。 開始十分ぐらいから圧迫面接のような空気になってきました。 曰く、文章力がないし、君はこの仕事に向かないと思う、また、大学の専攻も心理学ではうちの会社と関係がない、などなど。 圧迫でも自分の対応を試しているのだろうな、と思ったのですが、いい切り返しが出来ず、申し訳ありません、勉強不足でした、などいい反論が出来ませんでした。 面接は一時間少しやったのですが、最後の方は、また文章力が上がったらわが社を受けてくれたまえ、とかまだ若いから辛いだろうけど就職頑張りなさい、と言われました。 さすがに圧迫といえども最後の二つの言葉はいいませんよね? 2ch情報ではありますが、その会社は社長役員のワンマン会社らしいですので、上記の様な圧迫を耐えらるか精神力を試されたことは考えられます。 しかし、私は、反抗することは勿論有りませんでしたが、上記の様にいい返しが出来ませんでした。 最後の二つの言葉を言われた以上、ほぼ100%落ちたと考えていいのでしょうか?

  • 圧迫面接について

    今未経験からグラフィックデザイナーを目指し、就職活動中です。 (前職はモバイルサイト制作会社のプランナー兼ディレクターです。) 先日あるデザイン会社に面接にいったところこんな質問をされました。 ―――――――――― 面接官-カッターで紙がきれますか? 私-はい。きれます。 面接官-1ミリ、寸分のくるいなく絶対にこなせますか? 私-可能かと思いますが寸分のくるいなく今確実に、と言われると現状ではわからないのが正直なところです。 面接官-わからないようではグラフィックデザイナーは無理ですね。 ―――――――――― 面接官-グラフィックデザインの仕事にどのくらい時間が費やせますか。 私-(長いので割愛しますが、業務時間はそれとして、常日頃から仕事という時間にとらわれず勉強を重ねたい、といった内容) 面接官-いや、あなたに名刺でもなんでも仕事をお願いするとして、プロのクオリティーに達するのは100時間かけても無理ですよ。そういう事をふまえて24時間のうちいったい何時間費やせるのか、という事です。 ―――――――――― ほかにも、自己紹介時にその理由を説明したにも関わらず、 「だいたいあなたのこのキャリアで今更グラフィックデザイナーっていうのもねぇ」 等、否定される発言が続きました。 こんな面接は初めてでひどく落ち込んでいます。 これはいわゆる圧迫面接の類なのでしょうか。 それともただ自分が未熟なだけなのでしょうか。 私は27歳で、新しい事を始めるのには少し遅いかもしれませんが、それなりに夢があり、離職後は学校に通い、前職の経験を生かしたデザイナーになりたい、と考えています。 それを頭から否定されたようで、この会社に不信感を抱いてしまいました。 いくら選考をしてもらう立場にしても、初対面の相手に失礼ではないか、と。 同じような体験をされた方で、その会社に入られた方はいらっしゃいますか? また応募者がこんな気持ちになってしまう面接は、企業にとってもマイナスだと思うのですが、こういった面接にいみがあるのでしょうか。 愚痴のようになってしまい、恥ずかしい限りですが、よろしくお願いします。

  • 合同面接会について・・・。

    こんにちは。 来月の末に、合同面接会に参加しようと思っています。 その面接会には、約30社くらい来られると思います。 そこで、合同面接会の事についてお聞きしたいんです。 どの様な企業が来られるのかはまったくわかりません。 ですから、企業研究がしたくても出来ません。 何か気を付ける事とかがあれば教えて頂けませんか? 志望動機などは、聞かれませんよね? どの企業が来るのかわかっていたらいいんですけどね^^; 私は事務系を希望しているのですが、せっかくの機会だから、違う職種の企業も全部当たっていこうとおもいます。

  • 圧迫面接?!

    先日、某企業の面接(2次)がありました。 面接官4人、応募者2名です。(集団面接形式です) 早速、私に対し今までの職務経歴を”簡潔に話して下さい”と言われました。 そこで、私なりに簡潔に話したつもりですが、面接官の一人に”意味が分からない・・・” ”他の方分かりましたか?”などと同意を求める行動まで取られました。 そして、他の面接官(司会役的な存在)の方にもう少し簡潔にお話ください、これではお客様に対し簡潔に物事をお話できないのでは?と言われました。 確かに超越した会話力は無い事と思われますが、少なくともどんな事をしてきたか理解できると思いました。 その後も、”今の会社に居ればいいでしょ!” ”今の会社が倒産しそうだからうちに来たと正直に言いなさい” ”何故、わざわざ弊社に来るの!”などとお呼びでない発言を連発されました。 ただ、簡潔に話せなかった事を考慮してもそこまで言われる筋合いはないと思い、心の中では終始、憤りを感じておりました。 ただ、他の面接官からは”内定からどれ位で入社できますか?”  ”今の会社からはきっちりと退社して頂けますか?(取締役に居たので)””貴方は弊社に入社後はどの様なメリットを齎してくれますか?”などと前向きな質問を頂き、出来るだけ冷静を装い面接を続けました。 そこでお聞きしたいのですが、 1、職務内容を簡潔に話せないだけで、侮辱とも取れる発言や非難はされるのでしょうか? 2、これは圧迫面接でしょうか?それとも単に私に魅力が無く、この様な対応をされたのでしょうか? 補足ですが、もう一人の応募者は有名大学卒ですが、派遣やフリーター時代が多かったようです。それなのに、”いい大学出てるね!” ”頑張ったんだね”などと終始和やかに対応されてました。(私に厳しかった面接官に) ただ、質問された数は私が2倍でした。 予測で構いませんので、ご意見頂けますでしょうか? 3日後に別の会社の役員面接があるので、もし圧迫面接でなく単に私に魅力が無いのであれば改めて考え直し、3日後の面接に備えたいので。 予測の域を脱さない範囲でも構いませんので、ご意見下さい。 宜しくお願い致します。

  • この場合、面接先には連絡を入れるべきですか?

    来週、複数企業が集まって説明会の後、面接があります。 参加は自由ですが「面接を希望される場合、ハローワークからの紹介状と履歴書を携帯ください」と明記があり、興味がある職種があったので、ハローワークから紹介状をもらい面接に行く予定でした。 しかし、急遽事情があって面接を辞退したいと思っています。 ちなみにその説明会・面接会はホテルのホールで行い、参加者は意中の企業のところへ行くことになります。 面接を辞退する場合、受けようと思っていた企業に連絡を入れるべきでしょうか? ちなみにハローワークで紹介状だけ発行してもらっただけで、相手企業にはアポはとっておりません。なので、相手企業は私の存在は知りません。 この場合は、連絡を入れてしまうと余計ややこしくなりますかね?

  • 常時圧迫面接のようなことってありますか?

    大学中退、専門卒業後希望の職種の求人がなかったため、フリーターになり、中途採用になるので、ある程度突っ込んだ話にもなるかるかと思ったのですが。 両親の別居で卒業中学とは違う区画(隣町)に引越していました。 まず隣町になぜ引越しをしたのか、しつこく聞かれました。 その質問で困ってしまい、正直に両親の別居や家族がばらばらになっている話をしました。そのあと何度か家族全員の仕事先や兄弟の経歴を言わされました。 学歴などもこんな高校知らない、どんな高校だ。そんな高校しか行けなかったのか、大学を中退するのはおかしい。こんな聞いたこともない専門学校は知らない。こんな学歴だと一流企業に入れるはずがないとも、言われました。 他の会社の面接に行ったのかどうか、落ちた理由を等の質問もありました。 その後、見た目が痩せ型で、工場での仕事だったのですが「体力がなさそうだから厳しい」を10分くらい延々と言ってました。 怒って帰ることもできなかったので、「働かせてください。」と食い下がると、フリーター時代の自給を言わされて、その値段でまず2週間アルバイトで何日後に来てくださいと言われました。 よっぽど気に入らない様子で、不採用になると思ってたのでが、これは圧迫面接なのでしょうか?

  • 派遣の登録と面接

    某派遣会社に登録しようと思ってるのですが、登録時の説明会では面接不要で履歴書持参と書いてあります。これは登録後に希望の職種に派遣されると思うのですが、派遣される会社では面接などは行わないということなのでしょうか。システムがよくわかりません。ちなみにコールセンター職を希望してます。

  • 圧迫面接について

    大学四年生で現在就活中です。先日、某商社2次面接(役員面接)の内容があまりにも酷いものでした。いわゆる圧迫面接の部類に入るのでしょうが、圧迫というより、名誉毀損面接と言ってもよい内容でした…。 面接官(役員)三人形式で、質問内容が本当に愚弄していました。 「うちが希望する資格何ももってないね!どうせバカみたいに遊んで生きてきたんでしょ?」「(履歴書などを見るなり)いやいや酷いねぇ~。(笑いながら)」 しまいには、「もしあんたがうちに来ても俺の下で働いてほしくないなぁ~。俺は無理だね…。」自分の耳を疑いました。これが面接なの?かと…。怒りというか泣きそうになりながら何とか平静を装いましたが、悔しくてたまりません! 結局連絡はなく、不合格でした…。 会社に対しての法的措置などができれば教えていただけませんか?

  • 「ピンッ!」と来ない企業…それでも面接は行ってみるべきですか?

    今日(正確に言うと昨日ですが…) 会社説明会に行ってきました。 その会社は、小さな子どもたちに物事を教える仕事です。 最初は少し興味があったので、会社説明会に行ったのですが… どのような仕事をするのか、どのような職種かという説明を 聞くたびに、興味が薄れてきて、その「物事」を教える 「物事」が私にはとても不得意なもので、最終的にはその 不得意なスキルも必要になるような感じでした…。 しかし、雰囲気というか…自分が悪いのですが、 面接の予約をしてしまいました。 もしものもしもで、その企業に採用されたとしても、 続けていく自信がすでになく、「ピンッ!」と来ません。 本当に不得意なせいもあるとは思うのですが… それでも、一応面接は行ってみたほうがいいでしょうか? (もし、行かないにしてもサボルわけではありません!) それとも、練習のつもりで面接だけは行ってみた方がいい でしょうか??

  • 面接の待ち時間はどのぐらいですか?

    就活中の大学三年生です。 ある企業で10時から一次面接があり、それに参加するのですが、 同日の13時から実施される他企業の説明会にも参加します。 両方の予約をしたあとで、もしかして面接の待ち時間によっては 13時からの説明会に間に合わないのではないかと不安になってきてしまいました。 面接は大体、どのぐらい待ち時間があるものなのでしょうか? (企業の規模にもよるかと思いますが…) 間に合わない可能性があるようだったら説明会の方はキャンセルしようかと思っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう