圧迫面接って何?入社試験での残酷な体験

このQ&Aのポイント
  • 会社の入社試験でデザイン職に応募したが、英語専攻の私に対して面接官から圧迫的な発言がありました。
  • 企業説明会ではデザイン関係の専攻をしていない人でも応募可能と言っていたのに、面接では「お前みたいなヤツはいらない」と言われました。
  • 海外事業部への応募についても明示しておらず、選択肢にもなかったため、言い返すこともできずに終わりました。圧迫面接とはこんなものでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

圧迫面接?

この前、会社の入社試験を受けたのですが、 私は大学で英語を専攻しておりますが、その会社での希望職種はデザインでした。 企業説明会の段階で、「大学でデザイン関係の専攻をしていない人でも諦めず、頑張って受けてほしい」とおっしゃっていたので、安心して私も受けていました。 ところが、面接の時になると、 「君は今まで英語を勉強してきたんだよね?ウチのデザインは大学や専門でデザインを受けた人間しか雇ってないんだけど。何で海外事業部を受けようとは思わなかったの?」と言われ、その後延々と「お前みたいなヤツはいらない」的なことを言われました。 もう1人の面接官は私の履歴書を見るなり、バカにしたように笑い始め、結局「もういい」と打ち切られ、10分の予定だった面接を5分で終わらされました。 しかし、企業説明会の時では営業か事務かインテリアの職種しか希望職種の中では言っていなかったのに、選択肢の中に海外事業部も存在することは言っていませんでした。(ある事は知っていましたが、募集職種の中には入っていなかったんです。) なのに、こういった事を言われ、言い返すことも出来ず、家に帰ってからはずっと泣きっぱなしでした。 教えていただきたいのですが、これがいわゆる圧迫面接というものなのですか? ちなみにこの会社の結果はまだわかっていません。 おそらく落ちただろうなとは思っています。。 どなたか、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seijiboo
回答No.2

嫌な思いをされてお気の毒さまでした。 そういうことには 全く無知な者で【圧迫面接】も初めて聞きましたが >企業説明会の段階で、「大学でデザイン関係の専攻をしていない人でも諦めず、頑張って受けてほしい」...、  勘違いしてしまいますよねぇ。 >何で海外事業部を受けようとは思わなかったの?  下調べが足りなかったのはミスですが、知らなかったのですから仕方ないです。 面接官の人間味の無い物言い、態度にも腹が立ちますが  ふるいにかけられている状態ではいささか仕方ない事かとも思います。 涙の理由は言い返せなかった悔し涙の方が大きかったのではないですか? まだお若くて初めての面接とのことですから こういう場合の機転が利かない、対処出来なくて当然です。 例え、これが圧迫面接、意地悪面接だったとしても 対処法をしっかり研究されて 一つ勉強になったと思って、これを教訓に次頑張って下さい。  

その他の回答 (5)

• orangery
回答No.6

この程度ならあたりまえ、圧迫面接はもっとえげつないですよ。 たぶん新卒相手ならそれほどきつい圧迫面接はないと思いますけど。 何故専攻と違う部署を志望しているのか疑問に思うことは当たり前、その動機を確認しているだけです。まあ、言い方とかあるでしょうけど。 相手を納得させられなかったのなら準備不足、研究不足です。 笑われたのはちゃんと答えられなかったから苦笑されたのだと思います。 どこでも良くて応募してきたと思われたと想像できます。 もっと準備をしっかりして望んだほうがいいですよ。 本当の圧迫面接で泣き出さないようにしてくださいね。

回答No.5

企業説明会で説明をした人が人事部門で、面接をした人が実務部門の人だったりすると、人事として採ろうとしていた人材と実務部門で欲している人材に齟齬があり、そういう結果になることもあるかもしれません。 その面接の様子を見ると、あまりよい社風の会社とも思えませんし、あるいは人事では「○人面接をした」という人数的な実績がほしくて、実際には採れない人にまで面接を受けさせるというような状況もあったかもしれません。 圧迫面接なのか、その採用担当者が著しく採用スキルが低いか、どちらかちょっとわかりませんが、いずれにしても質問者様とは合わない会社だったということでしょうね。 私だったら面接の内容とともに、その会社の名前をあちこちに公表させていただきますねw

• goooo100
回答No.4

面接で、そのように態度の悪い面接官が 存在する会社が多いのも事実です。 この不景気の中ですから、何も言い返せずに 面接を終えるのは愚の骨頂です。 何も言い返せないということは会社に入っても 上司にも言い返せないし、取引先に対しても 何も言い返せないと同じです。 そうなると、会社として成り立たなくなります。 大方、面接の流れでたぶんダメだろうなぁと 感じてきたら、大声で、こんな会社だとは思わなかった、 近い将来倒産しますね。とでも言って退席するのが いいですよ。スッキリします。 しかし、大抵は、多くの受験者がいるために 仕方なく悪役を演じる面接官がいるのもまた事実です。

回答No.3

圧迫面接なのか、単に採用担当者が異常なのかは判明しません。  圧迫面接があるというのは実際にそのような場面が想定されるということです。どちらかわからなくても今後はそのようなことを想定して対応を立てておくのが大事でしょう。

• zorro
回答No.1

単に貴方の調査不足が招いた結果です。

emi0914
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 しかし、企業研究はしておりました。 企業のサイトや資料で会社のことや、職業について調査はした上で、私でも就職してから頑張れると思い、入社試験も臨んだのです。 何より上に書いている通り、企業説明会での一言もあったので、安心して受けたのですが、このような事を言われてとても驚いていたのです。 今思えば、あのときに「それでも入りたい」というような事を言えばよかったのかなぁとも思いますが、、初めての面接だったので何も言い返せませんでした。