• ベストアンサー

この場合、面接先には連絡を入れるべきですか?

来週、複数企業が集まって説明会の後、面接があります。 参加は自由ですが「面接を希望される場合、ハローワークからの紹介状と履歴書を携帯ください」と明記があり、興味がある職種があったので、ハローワークから紹介状をもらい面接に行く予定でした。 しかし、急遽事情があって面接を辞退したいと思っています。 ちなみにその説明会・面接会はホテルのホールで行い、参加者は意中の企業のところへ行くことになります。 面接を辞退する場合、受けようと思っていた企業に連絡を入れるべきでしょうか? ちなみにハローワークで紹介状だけ発行してもらっただけで、相手企業にはアポはとっておりません。なので、相手企業は私の存在は知りません。 この場合は、連絡を入れてしまうと余計ややこしくなりますかね?

noname#81686
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bandamu
回答No.2

ハローワークにだけ、面接を辞退したことを伝えればOKです。 相手先企業には連絡なしでもこの場合は全然構いませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 転職活動についてよくしらずに困っていました。 安心しました。

その他の回答 (1)

• kamo0424
回答No.1

連絡を入れる必要ないです。 なぜなら、アポを採っていないためです。 電話したら、 「えっ、だれ?」ってことになります。 しかし、ハローワークに紹介状を出してもらったので、 ハローワークには連絡しないと、企業側にあの人どうでしたかって 連絡行きますよ。HWは後追いかけるので

質問者

お礼

ありがとうございます。 転職活動についてよくしらずに困っていました。 安心しました。