圧迫面接?をする経営者って?

このQ&Aのポイント
  • 40過ぎで2年半も就職活動をしているが決まらない
  • 過去にモラハラ・パワハラのアルバイト経験あり
  • 圧迫面接を行う経営者の目的や就活の苦労
回答を見る
  • ベストアンサー

圧迫面接?をする経営者って?(長文です)

お世話になります。 私は40過ぎで、もう2年半も就職活動をしていますが決まりません。 前職はIT関係で営業事務をしていましたが業績不振で倒産、 そういう事が二社も続き、ツイておりません。3月までアルバイトをしていましたが オーナーのモラハラ・パワハラに耐え切れず、今は借金をしながら生活をしています。 6月に経験のないアパレル関係の営業の仕事に面接に行きました。 すると蒸し暑い日だったのに古いビルの1階にある雑然とした社内は冷房も入れず、 ワンマンそうな40代男性の社長は目の前で一人、冷たいものを飲みながら 急に煙草をふかし始め(私は嫌煙家です…)私の過去の仕事のみならず 人生もアレコレ聞いてきて「あんたは甘い」「良くそんなのでやってきた、 うちに来たら私がいろいろ教えてやる」とお説教。 そこは車の運転が必須だったのですが最初に 「免許はありますが20年以上ペーパードライバーです」 と断った上での面接だったので、 無理に運転できなくても大丈夫なのかな?と思っていました。 でも社長は運転は必ずして貰う、(他の人が)教えるから大丈夫、 と言って2時間半も悩んでいる私を拘束して入社するよう強く促しました。 結局、その時は根負けして「お願いします」と頭を下げましたが、 後日、改めて教習所に行って乗車したところパニックに陥り、 入社初日に出勤して辞退しました。 そして先日行ったところは小さなコンサルティング会社の事務職でした。 (営業と事務職の応募でした) 年齢・学歴不問、年棒が1200万と小さな求人サイトにあったので 何かの間違いかも?と思ったのですが。 夕方4時過ぎ、汗を拭きながら駅から歩いて20分余り、 指定の住所の周囲には住宅街で何もなく、 電話をして尋ねて行ったところは外(各部屋の前)に 洗濯機が置いてあるような小さなコーポ。 その部屋のドアの前で若い社員が、今、前の人がまだ面接中なので お待ち頂けますか?部屋が狭いので中でお待ち頂けないんです、 と自販機のお茶を買ってきてくれました。 時間通りに行ったのに30分ほど外で待たされ、 中にいたスーツ姿の若い女性と入れ替わりに入ると 四畳半の事務所にビックリ。 こういう会社もあるのか…と思いました。 50代男性の社長直々の面接で、私は緊張していたのですが 話すことには自信があるので自己アピールを始めると 「あなたは人の話を聞かない」 「私に対してうなづいているだけで返事もしない」 「時々、目を見ずに話している」 「そもそもこんな履歴書ではダメだ」と、 またもや私としては意味不明なダメ出し。 そうして今度は萎縮した私を前に長々と会社について説明を始め、 「ここは一番最初に仕事を興した事務所で今は支社となっている」 「他のところにも事務所があり、系列支店が5つある」 「まだまだ事業を興していくつもりだ」 と事細かに事業内容や社員のことを喋り始めました。 そして私の離婚歴にふれ「何で離婚したの?」と聞くので (前のアパレル会社の社長もそうでした…) 「旦那が家のお金を使い込んだり、 ギャンブルによる借金がひどかったんです」 と答えると「それは旦那さんではなく、 目のつくところに財布や通帳を置いている、あなたが悪い。 何故、結婚前に探偵でも雇って調査しなかったのか? 甘すぎる!」とお説教。 前のアパレルでもそうでしたが、 初対面の人に過去の人生を否定されるのは酷く苦痛で、 いろいろ思い出して泣いてしまう有様です。 そうして最後に、 その上で入社の意思があるなら研修があるのだが、 無料にすると、ちゃんと覚えなかったり、やる気が見られない。 大変だが、うちはコンサルという仕事をしているし ノウハウを教えるのは有料とさせて貰っていて、 それでやる気を見させて貰う。 …研修費が10万、即金だというのです。 もちろん、借金して生活している崖っぷちの身には、 そんな大金は銀行に行ったって通帳の中にはありません。 そう言うと「あなたはさっき小さなアルバイトをしながら 貯金を切り崩して生活していると言ったが、 それは嘘なんですね? 嘘はいけません。でもいろいろ事情もあるでしょうから、 あなたは事務職の応募ですし、 研修費は5万円にしてあげます。 さっき面接された方もお金を用意して戻ってきました。 (面接中、インターホンが鳴って 誰かがやってきたようだったけれど 私は背中を向けていたので未確認)  うちは夜の8時までやっていますから ATMに行ってきて下さい、と言われ…。 結局、「判りました」と部屋を出ましたが(もう夜7時前でした) 真っすぐ家に帰りました。 帰る途中に携帯が鳴り「お待ちしていますが、どうしますか?」と社長。 お金がないので払えません、と言うと判りました、 はーい、と電話は切れました。 帰宅して友達に電話で報告すると 「それって詐欺じゃないの?お金払わなくて良かったよ!」 と言われました。 本当に詐欺だったのかどうかは判りません。 ただ、あの時、お金を払っていたらどうなったのか? 若い男性営業社員は入社してまだ2週間と言っていましたが、 もしかして給料日の前にクビになるのでは?と思ったりします。 余りにも高給な場合、いろいろ裏がありそうで怖い、と思いました。 こういう会社って、一体なんなんでしょうか? 圧迫面接をする、やり手社長はどういうつもりで、 そういう面接をするのでしょう? 就活も長く、お金もなくて精神的に参りそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

研修費云々の話は詐欺というか それで食っている会社でしょう。 高額の年俸で鴨を釣って 研修費を払わせることで会社が成り立っているのだと 思います。 資格商法や内職の通信教育の手口と同じです。 社員の研修を金を取ってする会社はありませんよ。 某医療関係の専門学校は 仕事を紹介するのを前提にして学費を取りますけど 将来の従業員になるかもしれない人から 学費を取って研修訓練して現場に送り込むというのは 足元を見た話ですが。 人を雇うのにも金がかかりますし できない人を雇っても合法的に解雇するのは なかなか困難なので 人を選ぶのには神経を使うでしょう。 大勢来ますし、大手の様な就職試験の手法や 基準が確立されていないと できる人だけ選ぶのは難しいのではないですかね。 このQ&Aにもうつになったとか 精神的に無理とか 様々な質問がありますけど そんな小さな会社でそんな状態の従業員を抱えると 解雇もできず、新しく雇うこともできずに会社が大変に困った状態になります。 それを未然に防ぐ為の必要から生まれた手法ではないですかね。 弱そうなのを選別して除外する為の手段でしょう。

その他の回答 (2)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

ダメ出ししていいかな?w もうちょっと簡潔に書けない? 自己アピールもこんな感じなのかな? simple is best たぶん、説明が長いから突っ込みたくなるんだよ。 まあ、1200万なんてのは嘘。桁間違えたとか言い訳すると思うよ。(12万か?) 常識で考えてそんなおいしい話がある訳ないでしょ? 遊びがてらに面接行くなら面白いけど。w 車の運転が必須なら実際に必要に決まってます。 わらは掴んでもわらでしかない。時間の無駄です。 もっと、気楽に生きましょう。どうせ結果は同じなんだから。 みんながみんなハラスメントをするわけじゃありません。 いつかそのうち・・・ でも、1200万とかに釣られて行くようじゃだめですよ。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.2

雇用者側です。 運転必須の仕事に応募したなら、「ペーパーですが、入社までに運転出来るようにします!」くらい言いませんか? あるいは、ペーパーであることを隠して応募し、必死で練習するとか。 出来ませんで通そうとするなんて 「あんた何しに来たの?」という感じですね。 私なら、これ以上時間を無駄にしたくないので早々に面接を切り上げてお帰り頂きますが、 人によっては、鬱憤晴らしに説教するかもしれないですね。 これが、質問者が圧迫面接と捉えたものの正体です。 年収1200万は、誰がどうみてもまともではなく、普通は応募なぞしません。 弱いから引っかかるんですよ。

関連するQ&A

  • 明日面接です。

    タイトル通り明日面接にいきます。 2ヶ月前から就職活動をしだし、アパレル関係の求人に応募しました。今でもその企業にどうしてもいきたいのですが、書類選考から一次面接の結果まで約1ヶ月、一時面接から最終面接までも約1ヶ月。 なかなか結果がでなかったのと生活の面から他の企業への就職活動も同時に行っていました。 事務の経験もあったため、別の企業で一般事務職の内定を頂き、そのアパレル会社からの連絡もその当時まだこなかったので、ダメだったのかと思い一般事務職の企業に就職することにきめました。それから入社して1日目に、アパレル会社のほうから最終面接に来てくださいという電話を頂いたのですが、今就職したこと正直にいうべきでしょうか??業種がまったく違うので正直言いたくないのですが・・ 自分の好きなブランドだからこそそこの会社で働きたいと思い応募したのですが、業種がちがうとか、入社したばかりだとかで不利になりたくないのですが・・ 結果を待ってなかった自分が悪いのはよくわかっています。 どうすればよいか困っています。みなさまのご意見おきかせください。

  • 圧迫面接?

    この前、会社の入社試験を受けたのですが、 私は大学で英語を専攻しておりますが、その会社での希望職種はデザインでした。 企業説明会の段階で、「大学でデザイン関係の専攻をしていない人でも諦めず、頑張って受けてほしい」とおっしゃっていたので、安心して私も受けていました。 ところが、面接の時になると、 「君は今まで英語を勉強してきたんだよね?ウチのデザインは大学や専門でデザインを受けた人間しか雇ってないんだけど。何で海外事業部を受けようとは思わなかったの?」と言われ、その後延々と「お前みたいなヤツはいらない」的なことを言われました。 もう1人の面接官は私の履歴書を見るなり、バカにしたように笑い始め、結局「もういい」と打ち切られ、10分の予定だった面接を5分で終わらされました。 しかし、企業説明会の時では営業か事務かインテリアの職種しか希望職種の中では言っていなかったのに、選択肢の中に海外事業部も存在することは言っていませんでした。(ある事は知っていましたが、募集職種の中には入っていなかったんです。) なのに、こういった事を言われ、言い返すことも出来ず、家に帰ってからはずっと泣きっぱなしでした。 教えていただきたいのですが、これがいわゆる圧迫面接というものなのですか? ちなみにこの会社の結果はまだわかっていません。 おそらく落ちただろうなとは思っています。。 どなたか、お願いいたします。

  • 圧迫面接

    この前の金曜日に就職試験を受けてきました。 その会社は編集系の仕事で、3次の最終面接でした。 筆記、一時面接、2次面接。そして最後の面接です。 相手は3人で社長、役員、人事部長です。 開始十分ぐらいから圧迫面接のような空気になってきました。 曰く、文章力がないし、君はこの仕事に向かないと思う、また、大学の専攻も心理学ではうちの会社と関係がない、などなど。 圧迫でも自分の対応を試しているのだろうな、と思ったのですが、いい切り返しが出来ず、申し訳ありません、勉強不足でした、などいい反論が出来ませんでした。 面接は一時間少しやったのですが、最後の方は、また文章力が上がったらわが社を受けてくれたまえ、とかまだ若いから辛いだろうけど就職頑張りなさい、と言われました。 さすがに圧迫といえども最後の二つの言葉はいいませんよね? 2ch情報ではありますが、その会社は社長役員のワンマン会社らしいですので、上記の様な圧迫を耐えらるか精神力を試されたことは考えられます。 しかし、私は、反抗することは勿論有りませんでしたが、上記の様にいい返しが出来ませんでした。 最後の二つの言葉を言われた以上、ほぼ100%落ちたと考えていいのでしょうか?

  • このまま頑張るか?転職を考えるか?

    こんばんは。閲覧ありがとうございます。 今年度、新卒としてとある企業に入社しました。 私は元々事務希望で就職を探していて、事務希望であることは最初から伝えており、履歴書提出や面接のときもその都度伝えました。 まず、面接時に説明されたこととして ・誰でも研修期間中は営業を経験し、その後事務として働いてもらう(研修期間は2カ月) ・勤務時間は9時~18時(実働8時間) ・休みは週2日(決まった曜日と他の曜日に1日) 面接のときにこのように説明を受けました。研修後の事務配属については詳しく伝えられませんでしたが、研修期間の終了およそ2,3カ月程でされるだろうと思っていました。 しかし、実際には受けていた説明とは違う内容、もしくは全く説明されていないことばかりなことに入社してから知りました。 ・事務希望でも1年は営業をしなければならない上に、全員が事務になれるわけではない ・出勤は朝7時、帰宅も出先から18時解散で自宅に着くのは20時頃 ・7時~9時の勤務は無かったことにされているっぽい? ・今は研修期間中のため18時解散だが、研修期間が終わると20時解散になり人によっては23時帰宅が当たり前 ・休みは週に1回、月ごとに目標があり達成できる見込みがない(達成できない)と休みが無い場合もある ・離職率が相当高く、1日でやめる人もいる 面接の時に説明してくださればよかったのに、配属される当日まで全く説明が無かったため、会社に対しての不信感が募っています。研修初日に会社や仕事の詳しい説明等はありましたが、事務職希望で入った人への説明は一切なく、正直おかしいなとは思っていました。 家にも寝るためだけに帰っているような状況で自分の時間はほぼありません。正直営業希望で入ったのではないので自分にとっては毎日きつく感じられ、今すぐにでも辞めたいです。とりあえず慣れるまで頑張ってみようとは思っていますが、この先ずっとこの会社で営業をするつもりは全くありません。 1年後に事務職をできると信じて今の会社にい続けるのと、事務職のできる会社に転職するのとどちらがいいのでしょうか?また、仮に転職を考えたとして面接で「なぜ会社を辞めたのか」と聞かれたときに前の会社がどういうところだったかと正直に答えるのはまずいのでしょうか?(前の会社の話をすると印象が悪くなると言われました) アドバイス等よろしくお願いします。

  • アパレル業界 面接の服装について

    アパレル業界だと、フォーマルスーツではなく私服で面接に来てくれ!! と言われることがよくあるらしいのですが、 私の受けようとしている会社も アパレル業界なので面接にはフォーマルスーツではなくおしゃれだと思う格好で・・・。 という表現で記載されています。 しかし、私が受けるのは販売ではなく事務職です。 それでも、うのみにして私服で面接にいっても良いものでしょうか? ちなみに、私服と言ってもやっぱりデニムとかカジュアル要素の強い物は避けるべきなんでしょうか?? 良いアドバイスよろしくお願いします。

  • 転職3日目にして・・・(長文です)

     転職3日目で出勤できなくなった、31歳既婚男性です。知人の紹介で営業事務職で入社したのですが、自分の職種勉強不足から、出社拒否になりました。そもそも自分の中の「営業事務職」とは、営業職のフォロだと思っていました。もちろん来客応対・電話での確認業務くらいはあると思っていましたが、話を聞くうちに、営業も営業事務も大差がないことがわかりました。  現職は、ネットでの問い合わせに対しての、電話営業になります。入社時には、電話も全然大丈夫です!と言ったものの(上記の通り、確認業務程度と思っていたので)、もともと人と話すのが苦手で、今まで総務しか経験がなく、黙々と仕事をするのが合っていた自分が、電話営業んて…と思うと、会社に出社できなくなりました。  他、体育会系の会社(顔合わせ時は、緊張で社内の雰囲気などは掴めませんでした)で、やはり黙々と静かに仕事をしたい自分には社風も合いません。  甘いのは百も承知です。しかし、甘い甘いと言われれば言われるほど、プレッシャーがかかり追い詰められていきます。。  自分は知人の紹介ということもあり、社長と形だけの顔合わせで、ほぼスルーで入社しました。社長もいい感じの方です。それだけに余計に悩んでいます。  例え明日・明後日、地を這うおもいで出社しても、長く続ける自信はありません。  やはり正直に、自分の職種に対する認識不足、自分にはやっていけそうにもないことを話し、退職の意思を伝えたほうがいいのでしょうか?  ちなみに、紹介してくれた知人というのは、前職場の上司です。その上司には、ほぼ毎日、意味もなく罵声を浴びせられていました。その上司が去年の暮れごろから、急に優しくなり、「君みたいな優秀な人材が、こんな会社いても仕方ないよ。俺が就職口紹介してやるから、そこに行きなよ。」と言って、入ったのが、今の会社です。

  • 最終面接

    就活中の者です。 アパレル会社の販売職を希望しており、先日ある会社の一次面接をクリアし、来週最終面接の予定です。 一次面接では店舗の店長が面接をし、いかにも一次面接らしい内容でした。 最終面接ではトレーナーさんが面接を行うらしいです。 私の中で最終面接は、会社のお偉いさん(社長や役員)が行うイメージがあったのですが、こういった面接ではどのような部分を見られるのでしょうか。 一次面接では、一緒に働きたい人を選んだらしいです。

  • 違う部署での二次面接(長文です)

    ハロワでみつけた、『総務・経理事務』の求人に応募しました。 私は営業事務に長年携わってきましたが、 営業経理で経験した事とかわりなかった感じでしたし、 その他条件的には問題なかったので応募しました。 その後書類選考に通り面接に行ってきました。 面接時に聞かれた事で、 「営業事務はどうしても若い方を望まれるようだし、 これからのキャリアアップを考え、経理の勉強をしていきたいと思っている」と回答した箇所があります。 が、数時間後の夜に違う部署の方から連絡がはいり、 「営業事務としては興味ありませんか?」と言われました。 その方曰く、 「面接の担当者は違う部門の者だったのですが、今日の面接時の事を聞いて、 もし良ければまたお時間いただいてもう1度面接という事でお会いしたい」と言われました。 電話でしたし、詳しい話し等はその時に確認しようと思いお受けしました。 また、「経理の方ではボツだったのでしょうか?」と聞きましたところ、「並行で」とのことでした。 (以前、営業事務で求人しようとしていたが実現せず近々求人しようとしていたところだった、との事。) この様なお話しをいただいでうれしく思う反面、どうなんだろ?とも思ったりします。 他の人にも同じような連絡しているのだろうか、とも。 今回の面接時は男性2名・女性2名の面接担当者がいました。 私自身、営業事務はやりたくないというわけではありませんし、 営業事務も含めで求職しています。 (営業事務の正社員の求人は私の年齢では応募条件でクリアできないものが多いです。) 今回は経理事務での応募でしたので、その方向のヤル気をアピールしたつもりです。 そんな中で営業事務としてお話しいただき、 縁があった時に「節操ない」とか思われないかな、と心配になります。 このような経験はじめてなのでアドバイスお願いします。

  • 人材派遣会社の事務職に転職を考えています。

    人材派遣会社の事務職に転職を考えています。 その会社は未経験から事務職になれるとして、多くの方を募集しているようですが、 派遣会社の事務の仕事につく前に、 1年間派遣先(アパレルショップなど)で研修として勤務しなければなりません。 これに少しひっかるのですが…(1年間研修をしたとして果たして事務職になれるのか心配です)。 こういった研修は一般的にあるのでしょうか。

  • 人材派遣会社の事務職に転職を考えています!

    人材派遣会社の事務職に転職を考えています。 その会社は未経験から事務職になれるとして、多くの方を募集しているようですが、 派遣会社の事務の仕事につく前に、 1年間派遣先(アパレルショップなど)で研修として勤務しなければなりません。 これに少しひっかるのですが…(1年間研修をしたとして果たして事務職になれるのか心配です)。 こういった研修は一般的にあるのでしょうか??

専門家に質問してみよう