圧迫面接?をする経営者って?

このQ&Aのポイント
  • 40過ぎで2年半も就職活動をしているが決まらない
  • 過去にモラハラ・パワハラのアルバイト経験あり
  • 圧迫面接を行う経営者の目的や就活の苦労
回答を見る
  • ベストアンサー

圧迫面接?をする経営者って?(長文です)

お世話になります。 私は40過ぎで、もう2年半も就職活動をしていますが決まりません。 前職はIT関係で営業事務をしていましたが業績不振で倒産、 そういう事が二社も続き、ツイておりません。3月までアルバイトをしていましたが オーナーのモラハラ・パワハラに耐え切れず、今は借金をしながら生活をしています。 6月に経験のないアパレル関係の営業の仕事に面接に行きました。 すると蒸し暑い日だったのに古いビルの1階にある雑然とした社内は冷房も入れず、 ワンマンそうな40代男性の社長は目の前で一人、冷たいものを飲みながら 急に煙草をふかし始め(私は嫌煙家です…)私の過去の仕事のみならず 人生もアレコレ聞いてきて「あんたは甘い」「良くそんなのでやってきた、 うちに来たら私がいろいろ教えてやる」とお説教。 そこは車の運転が必須だったのですが最初に 「免許はありますが20年以上ペーパードライバーです」 と断った上での面接だったので、 無理に運転できなくても大丈夫なのかな?と思っていました。 でも社長は運転は必ずして貰う、(他の人が)教えるから大丈夫、 と言って2時間半も悩んでいる私を拘束して入社するよう強く促しました。 結局、その時は根負けして「お願いします」と頭を下げましたが、 後日、改めて教習所に行って乗車したところパニックに陥り、 入社初日に出勤して辞退しました。 そして先日行ったところは小さなコンサルティング会社の事務職でした。 (営業と事務職の応募でした) 年齢・学歴不問、年棒が1200万と小さな求人サイトにあったので 何かの間違いかも?と思ったのですが。 夕方4時過ぎ、汗を拭きながら駅から歩いて20分余り、 指定の住所の周囲には住宅街で何もなく、 電話をして尋ねて行ったところは外(各部屋の前)に 洗濯機が置いてあるような小さなコーポ。 その部屋のドアの前で若い社員が、今、前の人がまだ面接中なので お待ち頂けますか?部屋が狭いので中でお待ち頂けないんです、 と自販機のお茶を買ってきてくれました。 時間通りに行ったのに30分ほど外で待たされ、 中にいたスーツ姿の若い女性と入れ替わりに入ると 四畳半の事務所にビックリ。 こういう会社もあるのか…と思いました。 50代男性の社長直々の面接で、私は緊張していたのですが 話すことには自信があるので自己アピールを始めると 「あなたは人の話を聞かない」 「私に対してうなづいているだけで返事もしない」 「時々、目を見ずに話している」 「そもそもこんな履歴書ではダメだ」と、 またもや私としては意味不明なダメ出し。 そうして今度は萎縮した私を前に長々と会社について説明を始め、 「ここは一番最初に仕事を興した事務所で今は支社となっている」 「他のところにも事務所があり、系列支店が5つある」 「まだまだ事業を興していくつもりだ」 と事細かに事業内容や社員のことを喋り始めました。 そして私の離婚歴にふれ「何で離婚したの?」と聞くので (前のアパレル会社の社長もそうでした…) 「旦那が家のお金を使い込んだり、 ギャンブルによる借金がひどかったんです」 と答えると「それは旦那さんではなく、 目のつくところに財布や通帳を置いている、あなたが悪い。 何故、結婚前に探偵でも雇って調査しなかったのか? 甘すぎる!」とお説教。 前のアパレルでもそうでしたが、 初対面の人に過去の人生を否定されるのは酷く苦痛で、 いろいろ思い出して泣いてしまう有様です。 そうして最後に、 その上で入社の意思があるなら研修があるのだが、 無料にすると、ちゃんと覚えなかったり、やる気が見られない。 大変だが、うちはコンサルという仕事をしているし ノウハウを教えるのは有料とさせて貰っていて、 それでやる気を見させて貰う。 …研修費が10万、即金だというのです。 もちろん、借金して生活している崖っぷちの身には、 そんな大金は銀行に行ったって通帳の中にはありません。 そう言うと「あなたはさっき小さなアルバイトをしながら 貯金を切り崩して生活していると言ったが、 それは嘘なんですね? 嘘はいけません。でもいろいろ事情もあるでしょうから、 あなたは事務職の応募ですし、 研修費は5万円にしてあげます。 さっき面接された方もお金を用意して戻ってきました。 (面接中、インターホンが鳴って 誰かがやってきたようだったけれど 私は背中を向けていたので未確認)  うちは夜の8時までやっていますから ATMに行ってきて下さい、と言われ…。 結局、「判りました」と部屋を出ましたが(もう夜7時前でした) 真っすぐ家に帰りました。 帰る途中に携帯が鳴り「お待ちしていますが、どうしますか?」と社長。 お金がないので払えません、と言うと判りました、 はーい、と電話は切れました。 帰宅して友達に電話で報告すると 「それって詐欺じゃないの?お金払わなくて良かったよ!」 と言われました。 本当に詐欺だったのかどうかは判りません。 ただ、あの時、お金を払っていたらどうなったのか? 若い男性営業社員は入社してまだ2週間と言っていましたが、 もしかして給料日の前にクビになるのでは?と思ったりします。 余りにも高給な場合、いろいろ裏がありそうで怖い、と思いました。 こういう会社って、一体なんなんでしょうか? 圧迫面接をする、やり手社長はどういうつもりで、 そういう面接をするのでしょう? 就活も長く、お金もなくて精神的に参りそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.1

研修費云々の話は詐欺というか それで食っている会社でしょう。 高額の年俸で鴨を釣って 研修費を払わせることで会社が成り立っているのだと 思います。 資格商法や内職の通信教育の手口と同じです。 社員の研修を金を取ってする会社はありませんよ。 某医療関係の専門学校は 仕事を紹介するのを前提にして学費を取りますけど 将来の従業員になるかもしれない人から 学費を取って研修訓練して現場に送り込むというのは 足元を見た話ですが。 人を雇うのにも金がかかりますし できない人を雇っても合法的に解雇するのは なかなか困難なので 人を選ぶのには神経を使うでしょう。 大勢来ますし、大手の様な就職試験の手法や 基準が確立されていないと できる人だけ選ぶのは難しいのではないですかね。 このQ&Aにもうつになったとか 精神的に無理とか 様々な質問がありますけど そんな小さな会社でそんな状態の従業員を抱えると 解雇もできず、新しく雇うこともできずに会社が大変に困った状態になります。 それを未然に防ぐ為の必要から生まれた手法ではないですかね。 弱そうなのを選別して除外する為の手段でしょう。

その他の回答 (2)

• seble
回答No.3

ダメ出ししていいかな?w もうちょっと簡潔に書けない? 自己アピールもこんな感じなのかな? simple is best たぶん、説明が長いから突っ込みたくなるんだよ。 まあ、1200万なんてのは嘘。桁間違えたとか言い訳すると思うよ。(12万か?) 常識で考えてそんなおいしい話がある訳ないでしょ? 遊びがてらに面接行くなら面白いけど。w 車の運転が必須なら実際に必要に決まってます。 わらは掴んでもわらでしかない。時間の無駄です。 もっと、気楽に生きましょう。どうせ結果は同じなんだから。 みんながみんなハラスメントをするわけじゃありません。 いつかそのうち・・・ でも、1200万とかに釣られて行くようじゃだめですよ。

• BC81
回答No.2

雇用者側です。 運転必須の仕事に応募したなら、「ペーパーですが、入社までに運転出来るようにします!」くらい言いませんか? あるいは、ペーパーであることを隠して応募し、必死で練習するとか。 出来ませんで通そうとするなんて 「あんた何しに来たの?」という感じですね。 私なら、これ以上時間を無駄にしたくないので早々に面接を切り上げてお帰り頂きますが、 人によっては、鬱憤晴らしに説教するかもしれないですね。 これが、質問者が圧迫面接と捉えたものの正体です。 年収1200万は、誰がどうみてもまともではなく、普通は応募なぞしません。 弱いから引っかかるんですよ。