自転車の旅って貧乏くさい?

このQ&Aのポイント
  • 自転車で旅行するのは貧乏くさい?
  • 自転車旅行は時間とお金にゆとりがある人でないとできないの?
  • 自転車の旅は一般的に貧乏くさいイメージがあるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車の旅って貧乏くさい?

「自転車で旅行するのですが」というような質問には、 安宿やサウナ等での宿泊を勧める回答がほとんどのような気がします。 玄関に車で乗り付けて、駐車場に入れといてねーなんてタイプのホテルを勧めてる回答はまだ見たことがありません。 おそらく、安宿やサウナは「野宿は嫌だけど」の代用品であろうと思われます。 そういう風に考えると、自転車旅行での野宿はアウトドアのキャンプとは違った捉え方をされているのだろうと。 でも、自転車旅行は時間とお金にゆとりがある人でないとできないんですよなどという回答もちらほら見かけます。 例えば10日くらい休みを取ることはそれほど難しいことじゃないでしょうし、安宿利用で1日1万としてもトータル10万円の旅行なんてお金にそれほどゆとりがなくてもできると思います。 一般的なイメージとして。 自転車の旅って貧乏くさい部類に入るんでしょうかね?

noname#182460

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.7

ブランドを身につけて、ベンツで高級ホテルに乗り付けるような旅行をする人なら、自転車旅行は貧乏くさいと思うに違いありません。でも冒険旅行が好きな人ならそうは思わないでしょう。 以前チベットの奥地を旅行したとき、我々はランクルに乗っていましたが(ランクルでもチベットでは高級車)、5000mの峠を自転車で走っている欧米の若者を見かけました。日本と違い大冒険の部類です。ホテルはおろか、何百キロの間、人の住んでいるところもないのです。とても貧乏くさいとは思えませんでした。ああ羨ましい。贅沢すぎて俺にはとても手が出ない、と思いましたよ。

質問者

お礼

なるほど! 自転車は冒険旅行。 そういう観点は持ったことがありませんでした。 そうかもしれませんね。 うん、それなら貧乏くささとは話が違いますね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.12

イメージは、 夏休み中の男子学生、 自転車に寝袋とか荷物いっぱい、 山超え谷越え超長距離走行、 宿泊はキャンプ場とか野宿とか、 貧乏とは言わないけど、 そんなセレブじゃない印象。 時間とお金なんてなくても、 ヤル気あれば全然出来そうな悪寒。 おっさんになるとヤル気が無くなって、 ひねくれたヤツがそう思い込んでるだけでは?

質問者

お礼

たしかに何事もまずはやる気ではありますが。 でも社会人になるとお金は工面できても時間の方は難しいのも事実。 時間とお金というのも一理はあると思います。 >夏休み中の男子学生、 たしかにパーセンテージとしてはトップな気がします。 けどほら、西国なんとかめぐりとかああいうのもあるし。 年配者でも良いんじゃないかなぁ。 ご回答ありがとうございました。

• Postizos
回答No.11

一般的なイメージとしては貧乏臭い部類に入るでしょう。 でもそれでいいのです。 まあしかしお金が有るのに好き好んで野宿する人がいるとしたらそれも含めて、大人が長く続ける趣味としては実際には“わびさび”の部類だと思います。 予算的に野宿しかできない人の場合は話が違ってくるでしょうけど。 自転車は質実剛健が似合うので高級ホテルはもったいないと思います。それ用の服装を送っておかなければならないから面倒でしょうし。高級ホテルを楽しむにはだいぶ気持ちの切り替えが必要です。 土地の人がやっている古い一軒宿や民宿などに泊まって会話をするのは自転車旅行らしいひとつの楽しみです。

質問者

お礼

私も貧乏くさくみえようが別に良いと思います。 ただ、こだわりというかロマンというかを貧乏くささと見られてはちょっとしゃくにさわるかな。 >土地の人がやっている古い一軒宿や民宿などに泊まって会話をするのは自転車旅行らしいひとつの楽しみです。 会話派と、星空を見上げて眠る派に分かれるのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

• mofl
回答No.9

貧乏くさい、っていうのは人目を気にする貧乏人の発想なんだよ。 高価なアクセサリーを身に付けていないと心配、という。 これは旅行に限らず人生すべて同じ。 自分は自分。 チープな旅行にも、それぞれに面白さがあるんだ。 臆病で偏見なだけ。 お金があるなら、パックツアーでも参加すりゃいいじゃん。 とてもお似合い。

質問者

お礼

高価なアクセサリーを身に付けていれば貧乏くさいとは見られないだろうという考え方ほど貧乏くさいものはありませんね、たしかに。 貧乏旅行にも、貧乏な暮らしにも、おもしろさはたくさんあります。 そんなことは十代の半ばでたぶんほとんどの人が気付くでしょう。 周りからどう見えるかは関係のない話なのですが、本人が楽しんでれば貧乏くさく見えないかというとそれはちょっとまた別の話ですよね。 ご回答ありがとうございました。

• 150715
回答No.8

個人の時間の使い方次第なので、貧乏くさいとは思いません。 逆に、そういう時間を楽しめることができることに羨ましさを感じます。 自分には到底できない事なので(せいぜい、原付二種で長距離ツーリングがやっと)。 >でも、自転車旅行は時間とお金にゆとりがある人でないとできないんですよなどという回答もちらほら見かけます。 そういう回答をした者です(笑) 正確には、時間、お金、気持ち…ですね。 >例えば10日くらい休みを取ることはそれほど難しいことじゃないでしょうし、安宿利用で1日1万としてもトータル10万円の旅行なんてお金にそれほどゆとりがなくてもできると思います。 こればっかりはねー、完全に価値観・収入や仕事内容によって違うね。 10日なんて休み、自分の結婚以外、取れないよ(T_T) しかも1回の旅で10万?! 10日間かけずに、2泊3日の豪華な家族旅行ができるじゃん! ところで、自転車の旅って、みなんさん何人で行くことを想定しているんだろ? 私は1人旅を想定しているけど。

質問者

お礼

自転車の旅は一人旅。 私はそれしか思い浮かびません。 原付二種で旅するとしても同じです(笑) おっしゃるように、10日の休みは価値観・収入や仕事内容によって取れる人と取れない人がいますね。 ただ、ほとんどの場合取れないんじゃなくて取らないんじゃない?という気もします。 例えば会社勤めの人は有給はあるけどチームに迷惑かけるから取れないやみたいな。 自営の人は10日休んだら仕事が溜まっちゃって、旅から帰ってからが・・・と考えると取れない。 生活が苦しくて休みが取れない人は日頃が貧乏だから旅してても貧乏くささが抜けないんじゃないかと思ってしまいます。 取れるけど取らない人は、精神的に追い詰められちゃってる感があって、余裕がなさが貧乏くささにつながる? 少々無理がありましょうかね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

なんかそういう漫画見たことあるな。 車で家族旅行してて自転車でたくさんの荷物を持って汗だくで移動している人をみて、「お金ないから自転車で旅してるのー?」とかそういうマンガを見たことあります。 その漫画の落ちは自転車自体が高級でお金がなくはない、むしろ金ないとできねぇよwって感じの内容でしたね。 自分は割り切って10万出せたとしても10日の連休なんてまず無理なんで自転車旅行なんてできないので羨ましい限りですがw 確かに見る人によっては自転車って貧乏なのかも。 ただ旅行に使う自転車ってだいたいロードとかランドナーになるのでそこでお金かかりますよね。 ビジネスホテルとか使うのは出費を抑えるためでしょうね。 誰もがみんなお金もってるわけじゃないと思いますし。ビジネスホテルなら比較的安価で泊まれるからじゃないですかね。 あと普通の旅行なら宿泊先もある程度豪華で料理も美味しくてってのは当たり前ですが、自転車旅行は自転車に乗るのが一番の目的になるわけですから宿泊先は汗を流せて寝れればOKっていう考えなんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

>自転車旅行は自転車に乗るのが一番の目的になるわけですから宿泊先は汗を流せて寝れればOKっていう考えなんじゃないでしょうか。 同感です。 私も自転車旅行をする時はそういう宿を探します。 貧乏くささを感じさせる要素はここにあるのかもしれません。 汗を流せて寝れればOK、パジャマなんかなくてもいいや的な。 着の身着のままって、ちょっとホームレス的じゃないですか。 ご回答ありがとうございました。

• O-Gon
回答No.5

自転車での旅行と通常の旅行での一番の違いは、自転車の場合は、自転車に乗っている時間がメインだということですね。 つまり、宿泊している時間や旧所名所を巡っている時間はただのオマケです。 通常の旅行での観光がメインで宿泊場所でのんびりするのが目的なのと、 アウトドアでキャンプすることがメインな旅行なのとはここが全く違いますから、 宿泊がテキトーになるのはある程度仕方がないのではないかと、、、、 それに、自転車での旅行だと金かかりますからねー。 まず自転車や装備の代金を考えると、移動用の金額なんて簡単に捻出できます。 で、自転車こぐとおなかが減りますから食費がものすごくかかります。 どう考えても、自転車じゃない方が楽だしお金も少なくて済みますよ。 >安宿利用で1日1万としてもトータル10万円の旅行なんてお金にそれほどゆとりがなくてもできると思います。 自転車旅行場合は無理ですね。 自転車買うだけでも十万程度は簡単に飛んでっちゃいますよ。 で、その費用をどこでつじつまを合わせるかとなると、、、 自転車旅行では食事は最大の楽しみですから、やはり宿泊費ですねー。 かくして、ビンボーくさいイメージが定着するのでしょう。 ちなみに大抵の自転車好きは、宿泊費に余裕が出せそうなら、自転車のグレードアップに金をつぎ込むかも、、、

質問者

お礼

>自転車での旅行と通常の旅行での一番の違いは、自転車の場合は、自転車に乗っている時間がメインだということですね。 もう至極ごもっとも。そのとおりと思います。 おっしゃるとおり、乗っている時間以外は全ておまけですね。 ただ、その考え方で行くと、食べることもおまけになると思います。 また、汗まみれのウェアで入れる店も限られるでしょうから、どれだけ大食漢でも食費はたかがしれてるでしょう。 で、比較的まともな意見の多い黄金さんにしてはちょっと異なことをおっしゃる。 旅行代に自転車購入費用を乗せるって、それおかしくありません? それを言い出したら自動車旅行なんか(笑) >ちなみに大抵の自転車好きは、宿泊費に余裕が出せそうなら、自転車のグレードアップに金をつぎ込むかも、、、 私もそう思います。 貧乏くささの原点はここにあるのかもしれません。 自転車のグレードアップ以上の余裕がないせいかも。 ご回答ありがとうございました。

noname#185162
noname#185162
回答No.4

貧乏くさいとは思いませんが、ホテルでの宿泊を勧めにくいなとは思います。 ホテルの駐車場は、駐車場法に沿って設置されているので、自転車を駐車場にとめてとはホテル側も言えないですね。 自転車専用の駐輪場を設置していれば良いのでしょうが、無いホテルも多いのではないかと思います。 よく、「駐車場内で起きた事故は当ホテルとは一切関係無し」のような看板もありますが、駐車場でも駐輪場でも事故を招かないようにする程度の義務はホテル側も問われてしまうので、駐輪場以外には宿泊者の自転車がとめられないのが難点だと思います。 また、ホテルだと、食事の持ち込みを制限していたり、持ち込み料金を定めていることもあるでしょう。 ホテルには、時折、ドレスコード(服装等のマナー)があるレストランもありますが、ドレスコードに沿った服装などを持参してくる自転車での旅行者は少ないのではないかとも思えます。 自転車旅行が貧乏くさいという印象ではなく、自転車旅行での宿泊を勧めるとなると、上記のように自転車が合法的にとめられることと、自転車旅行で持参できる程度の服装で過ごせる場所と考えて、安い旅館やサウナなどが思い当たってしまうのではないかと思いました。

質問者

お礼

自転車旅行の宿泊先の勧め方は、なるほどおっしゃる要素は大きいかもしれませんね。 でも客室内に自転車持ち込み可というようなホテルも少なくないようですよ。 また、自転車のままではなく、輪行袋に入れればほとんどのホテルは持ち込み可なのだとか。 着替えなどは事前に宅急便でホテルへ送っておくとかすれば普通のホテル利用も難しくはなさそうな。 ただ、それってすごく面倒ですよね。 言ってみれば、面倒だからサイクルウェアのまま寝ちゃえみたいなのが貧乏くさいイメージを作ってるような気もします。 ご回答ありがとうございました。

• 5S6
回答No.2

新しく買ったロードバイク。目的地まで30kmの距離。 1-2泊ぐらいならおもしろそう。 東京から大阪で寝泊まりはネカフェや安宿とかなると、貧乏と言うよりは大変だねー。 しかもママチャリなの? と心配します。

質問者

お礼

ロードバイクで30キロの距離に泊まりを入れますか? それは贅沢とは別物のお金の使い方ですね。 ママチャリで東京ー大阪ネカフェの旅って、 ロードバイクでの旅よりははるかにおもしろそう。 でも、たしかに大変でしょうね。 おもしろそうだけど二の足踏みます。 ご回答ありがとうございました。

• RTO
回答No.1

イメージとしてはそうなりますね 私なら駐輪できるならビジネスホテルでも勧めますけど。 200万円の自転車で・・・という前提でも付いていればイメージも変わってきますね。

質問者

お礼

イメージとしてはそうでしょうかね、やっぱり。 200万円の自転車に乗ってても、知らない人から見ればちょっと良さげな自転車でしかない気が。 自転車が自分の乗ってる車より高いなんて思わないでしょう。 で、きっとそういう人からすれば、200万円の自転車に乗って安宿に泊まるなんて何やってんだかじゃないでしょうか。 ベンツで車中泊してるような感じ? ご回答ありがとうございました。 蛇足ですけど、ビジネスホテルもピンからキリではありますが、ビジネスホテルってなんか安宿のイメージです、私的には。