• ベストアンサー

初心者です。中期間の自転車旅行に必要な物についてお願いします。

近々、自転車で北海道の旅に出ようと思っている女性です。 貧乏旅行なので、ほとんどは自炊・キャンプになると思います。 一人旅行で、期間は1ヶ月~2ヶ月です。 購入した自転車はGreat Journeyです。 パンクや、もしものときに備えて、もって行くべき工具や自転車整備用の物を教えてください。 チューブやタイヤは何本くらい持っていくのが妥当でしょうか? できれば荷物(特に重量)は最小限に抑えたいです。 また、工具・整備品以外でも、オススメの物がありましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.4

 sandy_tさん こんばんは  私は大学1年夏休みの時に札幌~小樽~江差~函館を2週間でツーリングした者(女性)です。その経験から話しますね。  北海道って場所によってはど田舎な場所があり、英式バルブ用の空気入れしか町に存在しない所も有ります。Great Journeyは仏式バルブ装着車ですから、車載空気入れは最低限必要です。それとリム打ちバンクを避ける為に、空気圧計を持って行かれるとより良いでしょう。  元々がMTBベースのバイクですからタイヤもMTB仕様のタイヤが装着されていますよね。したがってタイヤは例えチューブがパンクしても使える場合が殆どです。ですからチューブを数本持っていかれると良いでしょう。後はパンク修理剤(例えばhttp://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panaracer/punk-kit.html)が有れば、最悪持参したチューブを全て使い果たしても、大きな穴さえ開いてなければ修理して再利用可能です。ですからパンク修理剤は必ずお持ちくださいね。  工具としては、ミニ工具(例えばhttp://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/topeak/tol126.html)とタイヤレバーが有れば良いでしょう。後は自転車用のオイルは忘れずに・・・。  北海道って朝晩結構寒い時も多いですし、梅雨が無い北海道と言っても6月の北海道って道南ですと梅雨っぽい気候ですからレインウエアーは忘れずに・・・。レインジャケットが防寒対策になります。それ以外に長ズボン等は持っていきましょう。それでも寒い時のためにバンダナかスカーフを持っていかれると、首を巻くだけでも暖かさが違いますよ。上手に使えば髪止めとしても使えますし・・・。  それ以外ですと、何に使うか解らなくてもガムテープと紐・ハサミは持って行きましょう。紐は洗濯干しに使えますし、ガムテープは最悪時の修理等に活躍する場合も有ります。  私もそうであった様に、化粧品をどうするか一番悩みます。普段使っている化粧品を小分けして持って行かれると良いでしょう。キャンプ生活するならお風呂が1番の問題で、例え入れなくて汗臭くなっても身体は香水や制汗剤で何とかなっても髪の毛はそう言う訳には行きません。その為にドライシャンプー(例えば http://www.soukai.com/P452109/p.html)が有れば便利ですよ。  色々書きましたが、何かの参考になれば幸いです。&気をつけて行ってらっしゃい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ici41041
  • ベストアンサー率44% (425/960)
回答No.3

学生時代、サイクリング部で北海道は毎年夏に走っていました。これまで4周~5周はしてると思います。 北海道でも一般道を走るのならそれほど道が悪いという事はありません。したがってパンクもほとんどないと思います。自分は一夏の北海道で一か月以上かけて3千キロくらい走っていましたが、期間中に一度もパンクしない年もありました。チューブは予備を2本と、修理用パッチを持っていれば十分だと思います。また、予備タイヤは必要ないと思います。心配でしたら、友人などに事前に予備タイヤを購入して預けておき、いざ必要になった場合には郵便局留めで送ってもらうという方法も考えられます。予備タイヤは重量的にも持って旅をするのは厳しいと思いますし、道路環境が良い国内ツーリングであればその必要性は低いと思います。 稚内、札幌、旭川など、大きな都市に行けばチューブやタイヤは購入できますし、修理も可能です。事前に自転車雑誌などで道内の大きな都市の自転車屋を調べておくのもお勧めです。 工具は最低限に、六角レンチセットとドライバー、パンク修理キット、空気入れ、チェーン切り、チェーン接続のために用いるコネクトピン、予備のワイヤーがあれば十分です。もちろん、工具の使い方やチェーンの接続方法、ワイヤー交換の方法を習得している事が前提ですので、自分で作業できないのであれば荷物が増えるだけですので持っていても意味がないかもしれません。 年度によっても違いますが道内は夏でも朝晩はかなり冷え込みます。長ズボンとフリースなど保温できるジャケットは必ず必要です。 荷物はとにかく減らしましょう。あれば便利かなというものはほとんど使いません。また、大概のものは現地でも購入可能です。自転車の場合、いかに思い切って荷物を少なく出来るかで旅の行動範囲が大きく変わります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

当たり前のことですが、ヘルメットは絶対にかぶってくださいね。 時々、かぶっていない人を見かけますが、必需品ですので・・・ 自転車旅行のサイトやブログって探すと出てくると思いますので、ご自分で探してみてもいいかと思いますよ。 道中、お気をつけて。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • skita
  • ベストアンサー率23% (50/209)
回答No.1

下記サイトの中の、「ツーリンググッズ」の所 が参考になるかと思います。 http://homepage1.nifty.com/kadooka/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自転車について

    自転車の後輪のチューブを交換したい場合ですが、パンクとちがい部品をはずさないと交換できないはずですがどのような工具がないとできないものなのですか?これをしッて購入して自分で交換しようと思い

  • 自転車について

    自転車でパンクしてチューブごと取り替えるときに一回いわゆる分解してタイヤの車輪をはずしますが、その場合に必要な工具がありますが、手ではきつくてだめですし専用のこうぐを使用しないとだめですが、一番安いので100円ショップなどでそのような工具はうっていますか?うっていない場合で一番安い工具ではずせるのでしっているので安いのをわかればおしえてもらいたいのですか?はずすのに1000円かかるので

  • 自転車について

    自転車のタイヤと中のチューブを交換する場合にママチャリの後ろを交換すると全部外すことになると思いますが、自分でやる場合に最低限必要な工具はどのようなものになりますか?パンク修理のはもっていてナっト等をはずす工具はもっていなくて一番安くすみたいので最低限で聞いていますが

  • 自転車について

    後輪のチューブを新しいのに交換したい場合でどのような工具がいりどのような手順でやればいいかわかりますか?ちなみに自転車はチェーンのところにチェーンが半分みえる半カバーでので普通のママチャリみたいので内装3段ギアの自転車になりますが。全カバーではありません。ちなみにカインズホームをしッているひとでみたらカインズでうっている19800円のタイヤが厚いせッけいのパンクしにくい自転車のことですが。

  • 自転車のパンク

    購入2か月で初めてのパンク。購入したサイクルショップでパンク修理してもらいました。 その1週間後また空気が抜け、また同じ所で修理。 その4日後また・・・ あまりに続くので、自転車専門店(個人)で見てもらいました。 チューブのあちこちから空気が漏れる状態でした。 結局チューブ交換して今は無事に乗ってますが、古い自転車でもなく、釘とかが刺さっている訳でもなく、1か所だけじゃなく空気が漏れているというのは、もともとチューブに問題があったのでしょうか?それとも乗り方が悪くてそうなったのでしょうか?

  • 自転車のチューブについて

    先日オークションにてErfurt(エルフルト) という自転車を購入しました。この自転車のチューブについてなのですが乗り方や私の体重が重いのがいけないのかもしれませんが頻繁にリアタイヤがパンクします。購入してから2ヶ月も経たないのに4回もパンクしています。修理屋さんに持っていってその都度修理代を払って高くついたなーと困っております。修理屋さんからチューブが弱いからパンクもしやすいと聞きましたが何度も修理も重ねており、チューブ自体も限界と思います。しかし修理屋さんから「チューブの種類が普通のものとは違うので、ここには在庫が無いので買った販売店で購入してください」と言われました。タイヤの外径サイズ(26インチ)が同じでもチューブも違うものなのでしょうか?教えてくださいお願い致します。当方特別地域(離島)により専門の販売店がなく購入に困っています・・・

  • 電動自転車のタイヤ・チューブ交換に関して

    電動自転車のタイヤ・チューブ交換に関して お聞きしたい事があります。 上記の作業にあたり必要な工具をすべて教えていただけませんか? コーナンでも工具を売っていたので、そこで購入する予定ですが、もしかして取り扱っていない工具が、あるかもしれません。そこであなた様が知っているお勧めの自転車修理工具を売っている店も教えていただければ嬉しいです。 私は大阪のJR環状線鶴橋駅近辺に住んでいます。 とりあえず、パンク修理から自分で出来るように頑張ろうと思います。 電動自転車といっても、タイヤ・チューブ交換だけに関していえば普通の自転車と、たいして変わらないみたいなのに(作業を見てる限りで、自分ではそう感じています)普通の自転車より割高に工賃がかかることにちょっと憤りを感じています。

  • 自転車のノーパンクタイヤにつて教えてください。

    近々通勤用の自転車を購入しようと思っています。いろいろ自転車を見て回りましたがどのような物がいいかと悩んでいます。ノーパンクタイヤというものを見つけたのですがどのような物なのでしょうか?文字通りパンクしないタイヤということは解かりますがチューブ入りのタイヤと比べて転がり抵抗とかはかわらないのでしょうか?

  • 自転車のチューブ交換かパンク修理か素人が判断する場合

    自転車のパンク修理を自分でするのは初めてでチューブを取り出してみました。遠目で見てもわかるくらいの5ミリ四方の大きな穴が開いており、パンク修理セットで修理しました。一応元通りになったと喜んでいるとしばらくしてまた凹んだので見てみると、見えない穴が2,3個開いているようです。チューブ交換する工具がなく、パンク修理ならかろうじてできます。かなり大きな穴でもパッチで完全に覆えば大丈夫だと他人から聞きましたが、複数個でも大丈夫なものなのでしょうか?チューブ交換なら自転車屋に頼もうと思うのですが、このままパンク修理のパッチを4個も付けて走行に支障ないのでしょうか?割と遠くへ買い物に行ったりする(重いものを載せる)ので、途中でどうにかならないかという心配もあります。買ったのは4,5年前で一度チューブ交換したような気がするのですが覚えていません。通勤に毎日使っています。宜しくお願いします。

  • 新聞配達で使っているアシ電動自転車の空気圧について

    高圧がいいのか中圧がいいのか低圧がいいのか迷っています。 重い物(新聞)を積むので 高圧だと破裂 チューブの擦り切れパンク  低圧気味に空気を入れたのですが 磨り減ってチューブが一ヶ月も持たず・・どうすればいいんでしょうか? 自転車店の人に聞いたら カチカチ位がいいよ っていわれてどうすればいいか困惑しています。

このQ&Aのポイント
  • キャプションの記入方法について、左から右方向に記述したい場合にはどうすれば良いか知りたいです。
  • 色々試してみたが、どうしても右から左へとなってしまう現象が起きています。
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスに関して、写真のキャプションを正しく記入する方法を教えてください。
回答を見る