• 締切済み

貧乏?

私は貧乏なのでしょうか?自分では貧乏だと思うのですが他の人からの意見がききたいです。 私は四人家族です。私は中学生で妹は小学生です私は部活はやっています。家は2LDK のアパートで、小型犬を一匹飼っています。お母さんとお父さんの給料日前にお金が全くなくて出掛けられない、ご飯が充分に食べられない、家賃や電気代が払えない、水道やガス、水道が止まる、などのことは無いです。でも、水道代や電気代などは少し遅れて払うことがあります。給料日前にはお金がないからあまり高いものは買えないとよく言われます。私は塾に通っていて、妹は最近ピアノ教室に通い始めました。ゲームや、スマホは持ってます。両親の年収は少ない方だと思います。600万円もいかないそうです。服はあまり高いものは買いません。ブランド物はあまり持っていないです。 どうでしょうか?とても読みずらくてすみません。良ければ回答よろしくお願いします(*´-`)

みんなの回答

  • D-Gabacho
  • ベストアンサー率62% (942/1514)
回答No.9

なにをもって貧乏とするかの判断基準はいろいろでしょうが、OECDの定める国際基準にのっとって政府の統計に採用されているのは  世帯年収(税・社保引き後)<132万円×世帯人数 です。 質問者さまの場合、132×4=528万円を下回れば貧困世帯となります。 この132万円という数字は平成26年総務省「全国消費実態調査」によっています。国民全体の所得水準によって上下する相対的な基準です。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.8

我が家は私の収入が400万円ぐらいで妻の収入が数十万円だったので、 500万円以下です。 それで男の子3人を育てました。 地方なので車も2台所有していて・・・ それでも貯金もして、そこそこ遊びにも行って・・・ 私も趣味の海釣りに毎月のように行って・・・ と、そこそこ余裕の生活をしてました。 今は子ども就職して、私の勤めて居た会社が無くなって・・・ 私の収入が300万円ぐらいに減って・・・ でも、そこそこ楽しい生活をしてます。 年収600万円で、塾に通って、ピアノを習って、ゲームやスマホを所有して・・・ それで貧乏かな?と疑問を持つのは、お金の使い方に問題が有ります。 年収3000万円でも支出が3000万円なら貯金は出来ませんし、 支払いも危ないです。 これだと貧乏かな?って疑問になってしまいます。 収入が600万円なら支出は500万円にしないと・・・ これだと毎年100万円の貯金が出きます。 これからは「お金の使い方」を考えると良いです。 親御さんと「上手なお金の使い方」を考えると良いです。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.7

両親合わせて600万なら、貧乏な方なのかな。 ただ、身の丈に合わない無駄使いはしていると思います。

回答No.6

ごく普通の家庭のような気がしますけど。 住むところ、食事ができて、学校にも行けるし、それで 十分では?

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.5

思いませんね。年収600万で4人家族というのはざらです。親の金銭感覚がずれているように思います。ほとんどの人は収入に応じた生活をするのですが、それより上の生活をしているように思えるのです。 それだけの収入があれば倹約すれば(住んでいる地域にもよりますが)、一戸建てをローンで買えることが多いです。そうしようとするかどうかは親の考え次第ですから、貧乏かどうかとは関係がありません。 ブランドものなんてほとんどの人は持っていませんよ。ブランドものだろうがノーブランドだろうが、はたまた偽ブランドだろうが、百均で買ったものだろうが、実用には関係ないですから。

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.4

収入は貧乏をしめす水準ではないです。 でも超お金持ちのセレブでもないので、 セレブ階級と比較したら、低い収入になります。 200万に満たない収入の家庭は多数あります。 そこから比べると高収入になります。 以下は世帯毎の収入の分布データです。 http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/k-tyosa/k-tyosa10/2-4.html ざっくり600万以上が35% 質問主さんのご家庭の500~600万は10% 500以下は55%です。 質問主さんが貧乏と感じる原因としては 収支のバランスが悪い可能性があります。 しかし、お金の話しとなると多岐にわたり長くなってしまいがちです。 以下のような漫画があります。 http://kc.kodansha.co.jp/product?isbn=9784063887105 株式の話しも多くありますが、 家庭の収支の見直しの話しもありますので、 質問主さんの参考になるかもしれないです。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.3

貴方は、何も貧乏だと考える必要等なくて、それは、保護者お父さん・お母さんの考える事の、はづでしょう。 一度、お父さんに相談・貧乏なのですか?何とかなるのですか。?・・・ と聞くしかないでしょう、保護者が悩む事でしょうから。・・・

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.2

こんばんは。中学生でこれだけ家計を把握しているのは素晴らしいです。ご両親が教えてくれたのかな? 4人世帯で年収が600万円なら貧困家庭とは言えません。森永卓郎さんの話等聞くと年収400万円以下を貧困層というそうです。ただし、教育費が極端に増えるのは高校生からです。あとは犬ですね。今は犬も長寿化していますから病気にでもなれば莫大なお金が要ります。犬一頭1000万円と言われています。 格差社会で教育も不平等になっています。ニュージーランドは大学まで本人が希望すれば教育費は無料です。せめて高校まで教育費は無料にすべきですね。 今の政治家は富裕層ばかりですから、庶民のくらしなんてわかっていないです。あなたには新聞や本を沢山読んで、18になったらまず選挙、国会で重要なこと決める前にパブリックコメントを政府が求めることがあります。スマホから匿名で意見言えますから是非参加してください。貧困を作っているのは国民のわずか1%の富裕層です。学校で教えてくれない事も勉強してください。自分の一生の糧になるのは大体高校位からです。公立高校に受かるよう頑張って下さい。貯金しても銀行は定期預金100万円預けても利息は100円位です。バスにも乗れないでしょう?経済の勉強もして下さいね。図書館は利用していますか?図書館で経済の本は330番というところに並んでいますから、338や333あたりを見ると経済の勉強になります。新聞の経済欄を読むのも良いです。 忙しいと思うけど家事も手伝ってあげて…ご両親 喜びます。中学生位しか読めない文学も沢山あるから読んでみて…高校生向きですが…「IT と呼ばれた子」はためになります。憲法も読みましょう。AKBの内山奈月さんは憲法全部暗記しているそうで、本も出しています。ただのアイドルじゃないんですね。 では、勉強、スポーツ、何よりもあなたの親孝行の感性を磨いて下さい。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

共働きにしては収入は低めかもしれませんが,総体的な生活水準は「ふつう」だろうと思います。水道・電気代の支払いが遅れるのは,性格的にややルーズなんじゃないですか。 詳しいことはわかりませんが,貯金にどれくらい回っているかの不安があります。あなたや妹さんが大学や専門学校などに通いたいと希望し,受験料や入学金・授業料前払い金などで急にまとまったお金が必要となったとき,どうなるのか。そういう将来のことを相談してもいい年齢かなと思います。あんがい,定額積み立て貯金をしていて,そのぶんの収入は「ない」と考えて生活することもあるのです(ぼくはそういう性格であり,何十年前の初任給いらいずっと貯めてきました 笑)。

関連するQ&A

  • 貧乏人って子供に貧乏な生活の理由聞かれたら答える?

    子どもが10歳くらいになると、周りの子達の持ってるものと自分持ち物の比較とか出来るようになります。 色々把握し始めたくらいの娘に 「何故ウチは貧乏なの?」「同じクラスの方たちはみんなもうスマホとかパソコンでYouTube見てるのに何故ウチは買ってくれないの?」と聞かれたら ちゃんと自分が金を稼げていない理由を説明できますか? 何故ウチは貧乏なのかとか子どもに聞かれると よそはよそウチはウチ、 充分暮らしていけるんだから貧乏じゃない 的な言い訳をして逃げる人が多そうですが、そういうのはおかしいと思うんですよね 何故貧乏なのか? と聞かれている以上 〜という理由で貧乏なんだ、と言うように理由を説明するべきだと思うんです   「離婚して父親がいないから、母親のちんけな給料で暮らさないといけないから。」「お父さんが大学中退して低学歴だから給料安いから」「お母さんが働きたくないので家にいるから、父親の安い給料で全て賄うのは大変だから という感じで。 それをしない、というのは親の子どもに対するプライドなんでしょうか 子どもに 「何故ウチは貧乏なの?」と聞かれたら金を稼げていない理由をちゃんと言えますか?

  • どんな貧乏は耐えられない?

    あなたはどんな貧乏なら耐えられて、どんな貧乏なら耐えられませんか? (以下駄文) 若い頃は貧乏も気にしなかったもんですけど、オッサンになって財産を持つにつれて貧乏は嫌だなぁと思うようになりました。(そうは言ってもまだローンのある貧乏人です♪) 自営業なので、会社員の方がよく言う「給料日前だからキツイ」ってのは無く、ギャンブルせず特に浪費もしない自分なりに、いつでも好きなようにお金を使える状態がずっと続けばいいと願うのですが、明日になったら仕事がまったく無くなるかもしれないという不安はつきまといます。 果たして、自分はどこまでの貧乏に耐えられるか・・・ マイホームを差し押さえられるのは恐怖ですが、そしたら安い公営住宅に戻ればいいんだし、まあそれは受け入れます。 自分の車はそもそもオンボロだし、服もオシャレなのが1着だけあればあとはユニクロとGUでいいや。食事も粗食にすればお腹がへっこんでいいかもしれない。ビールは1本100円程度の発泡酒で慣れちゃってるしw でも、子供に能力に応じた教育を受けさせられない貧乏は嫌だな~と思います。アホな子ならしょうがないけど、成績が良いのにそれに応じた進路を選ばせる事ができないのは、親としてみじめに感じそうです。 映画「奇跡のリンゴ」を最近観たんですけど、子供の文房具代が出せなくなるまで無農薬リンゴに掛ける執念は狂気に感じました。あそこまでやらないと新しい事はできないのなら、私なんかにはとうてい無理だ・・・

  • 緊急!ガス料金について

    社会人となって一年にまだ達さないものなのですが…親と2人暮らしをしております。 今まで公共料金は親が支払ってくれていました。しかし、12月から仕事を転々とし…ガス料金を4ヶ月も滞納していたことに最近やっと気づきました。 実は家は俺、名義で借りていて…今までお金を貸したり(俺の給料は10万程度です)していたので払っていたと思いきや…ガス、水道、電気、NTTの支払いすべてを貯めていました。 既に水道は止められています。 NTTもOCNの電話が遅れたため4万以上、電気も12000円程度、ガスが4ヶ月分で2万、水道が8000円と非常に高額になってしまいました。 親が早めに言ってくれていたらよかったんですが(もちろん仕事で家のことを任せきりにしていた俺も悪いのですが)… 親はプライドが高く言ってくれませんでした。 俺宛に来る請求書は全部隠したり、なくしてしまっていて… とにかくNTT代と電気代は肩代わりしましたが、水道とガスはどう頑張っても給料日(20日。今月だと19日)までは払えません。 しかし、ガスの最終期限が明日の18日…明日ガス会社の方に連絡はしてみますが、期限を1日待ってもらえるものなんでしょうか? 親の仕事も暗転したので親の給料日である25日には完全に払うことができるのですが… そもそも、親はお金にだらしがなくて返してくれるかもわからないので、本当はあまり貸したくないのですが…公共料金は俺も使っているものなので、引越し当初は1万でいいと言われきたものなので、低賃金というのもあって払えませんでした(;´Д`) 奨学金も払っているということで…いろいろな事情があり、おばあちゃんの家に住んでいたのを、親と住むことにしたのですが1年経たないうちにこんな状況になってしまいました。 確かに、仕事を転々としてしまったので払えなくてもまだ納得できなくもないのですが、何しろ俺の名前ですからね… 1日待っていただければとは思うのですが、心配で夜も寝られないです(;´Д`) できれば教えてくださると嬉しいです。 PS もしわかる方がいれば、公共料金とNTT(パソコン)の料金滞納は名前に傷がつきますか?教えてくださると助かります。 こんなに長々とすみませんが、回答お願い致します<m(__)m>

  • ビンボーな彼女を持ったら???

    現在、30代の男性とお付き合いしています。私は20代です。 はっきり言うと、私はビンボーです。というか、お給料をもらっていても、いろんな事情で自分のために使う余裕がありません。(借金ではありません。)なので、遊ぶにしても飲み物一杯でカフェで長時間とか、公園とか、図書館とかそんな感じなんです。 でも、彼とデートする時は、すべて彼がお金を払ってくれます。それが心苦しくて、最近デートする気になれません。心から喜べないというか・・。私は自分の経済状況を彼に申告済みです。ご飯を食べるときでも、出来るだけ安いお店へ行こうと提案するのですが、やっぱり年齢もあって彼は高くておしゃれなお店を予約とかしていて・・。この店だと金銭的にきつい、と彼に話しても、「心配しなくてもいいよ」って言ってくれるんですが、さすがに辛いです。今日は私が払うからって一度でもいいから言ってみたいのですが、状況がそれを許しません。 いつまでこの状況が許されるんでしょうか。いくら相手の女性がビンボーでも、男性ってそんなにずーっとおごれるものですか?彼の方が嫌になる前にデートの回数を減らしてみようかと思っているのですが。

  • 母子家庭で貧乏なのに妹が「塾に行きたい」と言う

    妹は中学2年生です。 成績は5教科500点満点中平均250点です。 最近妹が「頭がいい人はみんな塾に行ってる。自分がバカなのは塾に行ってないせいだ」と言い、「塾に行きたい」と言います。 最初は「勉強してないくせに、塾なんて行っても成績変わらない」と言って母も相手にしませんでした。 でも我が家は母子家庭でその前は(今も時々ありますが)親の喧嘩・暴力ばかりでした。 それに妹は父から嫌がらせ(身体を触られたり、「死ね」と何回も言われたり、殴られたり)を受けていたので、妹にとって我が家は安心して勉強できる場所ではないと思います。 なので塾に行かせて欲しいと思うのですが、私の家は母子家庭で金銭的に余裕がありません。 私は19歳フリーターで安月給です。 以前、妹は塾に行っていたのですが、家庭環境が悪いからか問題を起こし、先生に嫌われ、強制的に塾をやめさせられました。 どうすればいいでしょうか? 月1万円程度なら私の給料から払えるのですが、これくらい成績が悪いと週1回程度の塾では成績は変わらないのではないでしょうか? 妹は家では携帯ばかりで全然勉強していません。 でも妹の自業自得とはいえ、このままだと高校入試で苦労するのは必須です。 私が言えることじゃないんですが、頼れるのは教育機関のプロである塾くらいです。 自宅で勉強するのは妹には向いてないと思います。 何かアドバイスください。

  • 2LDK

    2LDKに2人で 住む予定なのですが 家賃以外に 光熱費 水道代 ガス代 電気代 などで予算いくらぐらい 必要かその他いろいろ教えて下さい 宜しくお願いします

  • 光熱費を節約したい

    今年の夏に、子供が生まれました。 それまでは、夫と1LDKのマンションに住んでいたのですが、部屋が狭かったので出産直前に3LDKのアパートに引っ越しました。 1LDKのマンションに住んでいたときは、都市ガスで、水道代も家賃込みだったので、光熱費はそんなにかかっていませんでした。 ☆1LDKの時の1ヶ月の光熱費☆ ・ガス代平均 6000円。 ・電気代平均 6000円。 ・水道代 0円。 光熱費の平均12000円程だったのですが…。 今のアパートは、プロパンガスなのです。上下水道も普通に料金がかかります。 ちなみに、今月は ・ガス代 14000円 ・水道料金 15000円(2ヶ月分なので、1ヶ月分だと7500円) ・電気代 6000円 でした。 約27500円。…。ちょっと私の中で高すぎるので、どうにか節約したいと思っております。 何か、節約のアイデアがあれば教えてください。 ちなみに、、、 ・今まで洗濯はお風呂の残り湯を使っておらず、最近から使うようにしたんですが、知り合いから「正直、水道水で洗っても何百円の差であまり変わらないよ」と言われたんですが本当でしょうか?(洗濯機は7Kgで、洗いとすすぎ1回目だけ残り湯使用。2回目のすすぎは水道水。) ・トイレはウォシュレットではないタイプです。タンクにすでに「節水タイプ」と書いてあるので、ペットボトルなどを入れても無駄?むしろ故障の原因になったりするのでは?と思い、まだ入れてません。大・小のレバーを使い分けています。 ・ガス代は調べたところ、1m3あたり 530円くらいだそうです。(ちなみに今月は20m3で13000円) ・赤ちゃんがいるので、毎日お風呂を入れ替えてます。(追い炊き機能なし) ・食器を洗うときは、給湯器の一番低い温度の37度で流すときだけ出してましたが、それをやめて水で洗うようにしようと思います。 ・電気代なんですが、部屋の電気がよく学校等の教室についているタイプの細長い蛍光灯が2本ついているタイプなんです。今の家は以前事務所として使用していたらしく、前の状態のままなんです。 正直、内覧したときは気付きませんでした。 引っ越してきたときに引越し業者の方に取り外して欲しい。とお願いしたら、「これは工事しないと無理ですね」と言われたので、そのままです。 これって電気代が結構かかるタイプなんでしょうか?1本取り外そうかなと考え中です…。 かなり長くなってしまいましたが、他に節約方法があれば教えてください。 よろしくお願いします!

  • 水道ガス電気代が合計2万ぐらい1割削減したい!!

    ざっくり計算したのですが、 電気代で 8000~12000円 ガス 8000 水道 4000 電気とガスは一番使ってる月として多分このぐらいだと思うので、 これからの時期 電気 1.2 ガス 0.6 水道 0.4 で2万かなぁと思ってます。 これを現在の90%にするにはどのようなことを気を付ければいいですかね? 計算によると電気代が1日 300円~400円 ガス代が200円ぐらい 水道代が150円~200円ぐらい だと試算しました。 アドバイスよろしくお願いします。 (`・ω・´)

  • 水道代や電気代はタダにならないのか

    今さら聞くのもなんなのですが、どうして電気、ガス、水道にお金がかかるのですか?

  • 【1LDK/OLの光熱費について】

    【1LDK/OLの光熱費について】 来春から初めて一人暮らしを始める、20代後半のOLです。 親に甘えきった生活から脱出すべく、都内に1LDKのマンションを購入しました。 ワンルームやファミリーの方の光熱費(ガス・水道・電気) に関する記事はよく見かけるのですが、 1LDK(40平米前後)の社会人女性一人暮らしだと、 どのくらいかかってるものなのでしょう。 もちろん、地域や生活スタイルでも変わってくるとは思いますが 参考にさせていただけないでしょうか。 よろしければ、下記テンプレートお使いください。 ■光熱費(ガス・水道・電気) ■家にいる時間の平均 ■料理の頻度 ■その他(特記事項があれば) よろしくお願いいたします。