• 締切済み

貧乏?

私は貧乏なのでしょうか?自分では貧乏だと思うのですが他の人からの意見がききたいです。 私は四人家族です。私は中学生で妹は小学生です私は部活はやっています。家は2LDK のアパートで、小型犬を一匹飼っています。お母さんとお父さんの給料日前にお金が全くなくて出掛けられない、ご飯が充分に食べられない、家賃や電気代が払えない、水道やガス、水道が止まる、などのことは無いです。でも、水道代や電気代などは少し遅れて払うことがあります。給料日前にはお金がないからあまり高いものは買えないとよく言われます。私は塾に通っていて、妹は最近ピアノ教室に通い始めました。ゲームや、スマホは持ってます。両親の年収は少ない方だと思います。600万円もいかないそうです。服はあまり高いものは買いません。ブランド物はあまり持っていないです。 どうでしょうか?とても読みずらくてすみません。良ければ回答よろしくお願いします(*´-`)

みんなの回答

• D-Gabacho
回答No.9

なにをもって貧乏とするかの判断基準はいろいろでしょうが、OECDの定める国際基準にのっとって政府の統計に採用されているのは  世帯年収(税・社保引き後)<132万円×世帯人数 です。 質問者さまの場合、132×4=528万円を下回れば貧困世帯となります。 この132万円という数字は平成26年総務省「全国消費実態調査」によっています。国民全体の所得水準によって上下する相対的な基準です。

• fjdksla
回答No.8

我が家は私の収入が400万円ぐらいで妻の収入が数十万円だったので、 500万円以下です。 それで男の子3人を育てました。 地方なので車も2台所有していて・・・ それでも貯金もして、そこそこ遊びにも行って・・・ 私も趣味の海釣りに毎月のように行って・・・ と、そこそこ余裕の生活をしてました。 今は子ども就職して、私の勤めて居た会社が無くなって・・・ 私の収入が300万円ぐらいに減って・・・ でも、そこそこ楽しい生活をしてます。 年収600万円で、塾に通って、ピアノを習って、ゲームやスマホを所有して・・・ それで貧乏かな?と疑問を持つのは、お金の使い方に問題が有ります。 年収3000万円でも支出が3000万円なら貯金は出来ませんし、 支払いも危ないです。 これだと貧乏かな?って疑問になってしまいます。 収入が600万円なら支出は500万円にしないと・・・ これだと毎年100万円の貯金が出きます。 これからは「お金の使い方」を考えると良いです。 親御さんと「上手なお金の使い方」を考えると良いです。

• doraneko66
回答No.7

両親合わせて600万なら、貧乏な方なのかな。 ただ、身の丈に合わない無駄使いはしていると思います。

回答No.6

ごく普通の家庭のような気がしますけど。 住むところ、食事ができて、学校にも行けるし、それで 十分では?

• tzd78886
回答No.5

思いませんね。年収600万で4人家族というのはざらです。親の金銭感覚がずれているように思います。ほとんどの人は収入に応じた生活をするのですが、それより上の生活をしているように思えるのです。 それだけの収入があれば倹約すれば(住んでいる地域にもよりますが)、一戸建てをローンで買えることが多いです。そうしようとするかどうかは親の考え次第ですから、貧乏かどうかとは関係がありません。 ブランドものなんてほとんどの人は持っていませんよ。ブランドものだろうがノーブランドだろうが、はたまた偽ブランドだろうが、百均で買ったものだろうが、実用には関係ないですから。

• skp026
回答No.4

収入は貧乏をしめす水準ではないです。 でも超お金持ちのセレブでもないので、 セレブ階級と比較したら、低い収入になります。 200万に満たない収入の家庭は多数あります。 そこから比べると高収入になります。 以下は世帯毎の収入の分布データです。 http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/k-tyosa/k-tyosa10/2-4.html ざっくり600万以上が35% 質問主さんのご家庭の500~600万は10% 500以下は55%です。 質問主さんが貧乏と感じる原因としては 収支のバランスが悪い可能性があります。 しかし、お金の話しとなると多岐にわたり長くなってしまいがちです。 以下のような漫画があります。 http://kc.kodansha.co.jp/product?isbn=9784063887105 株式の話しも多くありますが、 家庭の収支の見直しの話しもありますので、 質問主さんの参考になるかもしれないです。

• tknkk7
回答No.3

貴方は、何も貧乏だと考える必要等なくて、それは、保護者お父さん・お母さんの考える事の、はづでしょう。 一度、お父さんに相談・貧乏なのですか?何とかなるのですか。?・・・ と聞くしかないでしょう、保護者が悩む事でしょうから。・・・

• 00000000aa
回答No.2

こんばんは。中学生でこれだけ家計を把握しているのは素晴らしいです。ご両親が教えてくれたのかな? 4人世帯で年収が600万円なら貧困家庭とは言えません。森永卓郎さんの話等聞くと年収400万円以下を貧困層というそうです。ただし、教育費が極端に増えるのは高校生からです。あとは犬ですね。今は犬も長寿化していますから病気にでもなれば莫大なお金が要ります。犬一頭1000万円と言われています。 格差社会で教育も不平等になっています。ニュージーランドは大学まで本人が希望すれば教育費は無料です。せめて高校まで教育費は無料にすべきですね。 今の政治家は富裕層ばかりですから、庶民のくらしなんてわかっていないです。あなたには新聞や本を沢山読んで、18になったらまず選挙、国会で重要なこと決める前にパブリックコメントを政府が求めることがあります。スマホから匿名で意見言えますから是非参加してください。貧困を作っているのは国民のわずか1%の富裕層です。学校で教えてくれない事も勉強してください。自分の一生の糧になるのは大体高校位からです。公立高校に受かるよう頑張って下さい。貯金しても銀行は定期預金100万円預けても利息は100円位です。バスにも乗れないでしょう?経済の勉強もして下さいね。図書館は利用していますか?図書館で経済の本は330番というところに並んでいますから、338や333あたりを見ると経済の勉強になります。新聞の経済欄を読むのも良いです。 忙しいと思うけど家事も手伝ってあげて…ご両親 喜びます。中学生位しか読めない文学も沢山あるから読んでみて…高校生向きですが…「IT と呼ばれた子」はためになります。憲法も読みましょう。AKBの内山奈月さんは憲法全部暗記しているそうで、本も出しています。ただのアイドルじゃないんですね。 では、勉強、スポーツ、何よりもあなたの親孝行の感性を磨いて下さい。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

共働きにしては収入は低めかもしれませんが,総体的な生活水準は「ふつう」だろうと思います。水道・電気代の支払いが遅れるのは,性格的にややルーズなんじゃないですか。 詳しいことはわかりませんが,貯金にどれくらい回っているかの不安があります。あなたや妹さんが大学や専門学校などに通いたいと希望し,受験料や入学金・授業料前払い金などで急にまとまったお金が必要となったとき,どうなるのか。そういう将来のことを相談してもいい年齢かなと思います。あんがい,定額積み立て貯金をしていて,そのぶんの収入は「ない」と考えて生活することもあるのです(ぼくはそういう性格であり,何十年前の初任給いらいずっと貯めてきました 笑)。