• ベストアンサー

一人っ子の方、声を聞かせて下さい

all-sundayの回答

回答No.13

一人っ子です。 まず一人っ子だから皆とうまく接することができないというのはないと思います。 といいますか、silver_tree さんのお子さんは、ひとりで座ったりすることをどう思ってるんでしょうか?? そういうのがイヤな場合、(私だったら)行かないとか泣くとかなんかそういう行動に出ると思うんですけど、別にそういうこともなくひとりで座って行って、その後も皆と普通にしているんですよね? そういうのを「オトナだなぁ」と私は思ってしまうのですが、違うんでしょうか? 私が小中学生の頃などは、ちょっとでもひとりでいると「ハブられてるみたいでやだ!」などと考えるタイプでして、トイレも友達と行くし、バスでひとりで座るなんて考えられない!ってかんじで、だから仲良しグループからはぐれないように必死にがんばっていていつも疲れていたけど、後から考えるととてもばかばかしく、恥ずかしくなってしまいます・・・。逆に、いつも特定の仲良しサンとベタベタしてるわけでもなく、かといってトラブルメーカーでもなく、普通にみんなと接することのできる人は精神年齢が高くてかっこよく見えました、オトナなんだなぁって。私は高校の時やっとそういうのに気づいて、そしたら急に気持ちがラクになったんですけど。 そういうオトナな子は私の記憶の中では小4くらいからいるんですけど、silver_tree さんのお子さんもそういうかっこいい子なのではないでしょうか??それがイヤだったらそうじゃなくなるように自分で試行錯誤しながら変えていくでしょうし。とりあえずどう思っているのかお子さんにさりげなく聞いてみては?! 兄弟に妨害されることなく親にじっくり話を聞いてもらえるは一人っ子の特権です☆

silver_tree
質問者

お礼

バスを誰と座るか?を決めている時、たまたま私が傍にいたので、今回の事がわかったんです。 その時は、娘が1人で座ってうずくまってました。なので、思わず「座る所がひとりでも行きたいのか?」と聞いたら、うずくまったまま「行きたい」と言ったので許可?しました。その時、横に3人の子達はいたのですよ。冷たい子達だなと思いました。 けど、仕方ないですよね。その子達を恨んでもしょうがないし・・・ 学校では、「自分も友達も大切にする子」とか思いやりとか教えているんだろうけど、どうなんでしょうね。ちょっと考えたりしました。 娘には、「最近どう?」とかふってはいますが、「別に何にもないよ」という感じで話してくるのでそれで終わってしまいます。もっと、コミニュケーションを密にしないといけないですよね(^^;; ありがとうございました。