• ベストアンサー

翻訳しても意味がわかりません(>_<)

RubberDuckyの回答

回答No.2

同じような境遇みたいなのでひとこと。 まずその作業指示書というのが間違いなく正しいかどうかというのが問題ですね。 もともと日本語だったものをいい加減に訳されていることも多々ありますから。 さてOrder numberですが、Teranさんも言っているようにこれだけみれば普通は注文番号ですね。 ただそれがなぜ作業指示書に必要なのかとても疑問ですが。(というわけで明らかに英訳した人のミスだと思います。) Position numberの方はもしかしたら組み立て手順に関係ありませんか?もしくは工場内でその作業をする場所を特定しているとか。 いずれにせよ一般的な英語の活用とはだいぶ違い特殊なケースですのでわからなくても気にしない方が...というかこの場合仕事で使っているわけですから誰もわからないようなことを書く方が問題だし、しかもそのまま放置されていること自体大問題では。 ...と余計なお世話でした。

satoshi777
質問者

補足

Order numberは、確かに作業指示書にはあまり意味ないですよね(>_<)ってことはお客さんのIDみたいものを入れておくのでしょうか??納品先とか。でもそこまで深く考えると元の単語の意味がないですよね(>_<)どうも海外のソフトで、ドイツ語英語みたいな感じです。それを翻訳されてるみたいなのですが、きっと翻訳してた人もわからなかったんだろうと思います(>_<)Position numberなんですが、どうも優先順位っぽく思えてきました。テキストファイルなどを取り込む際にソートできるみたいなのです(>_<)僕はほぼ現場なのではっきりわかりませんが、それっぽいです。