• ベストアンサー

日本国憲法と大日本帝国憲法の共通点とは?!

 タイトル通りなんですが、共通点を教えて下さい。宜しくお願いします!!

  • love19
  • お礼率64% (157/244)
  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「基本憲法学」(手島 孝・安藤高行著:法律文化社) という本の最後に日本国憲法,大日本国憲法が載っていますので,それを見比べていただくと共通点,相違点とも見つかると思いますが,1つ共通点をあげるとすれば… ともに民意が反映されずに作られた憲法であること でしょうかね?

その他の回答 (4)

  • oriro1208
  • ベストアンサー率40% (66/165)
回答No.5

こんにちは。 共通する点として、内閣総理大臣の内閣における立場が脆弱であるという事実が挙げられます。同輩中の主席ということなんですね。つまり、他の閣僚が叛旗を翻してもそれを押さえることがかなり難しいと思います。ここ数年でも田中元外務大臣の小泉総理に対する態度からもわかります。戦前は陸軍大臣がいましたので余計でした。海軍はそのようなことはしませんでした。おそらく新旧共通点ということではこれが最大の論点ではないかと勝手に思っています。よろしくお願いします。

love19
質問者

お礼

 みなさん、回答どうもありがとうございました!!本当は、一人一人にお礼を言わなければいけないのですが、これから「日本国憲法と大日本帝国憲法」についての論文を大急ぎで書かなければいけないので、ここでまとめてお礼を言わせて頂きます。回答をたくさん頂けたり、参照本なども教えていただけたので参考にしつつ書いてきます。本当に、どうもありがとうございました!!!

noname#13438
noname#13438
回答No.4

人権尊重は旧憲法にも規定がありましたが、これは法律の留保によるものだったので、新憲法とは質的な違いがあったいえます。 その中で質的にも同じ事項と思われるものとしては、いわゆる「罪刑法定主義」の規定が一例として挙げられるかと思います。 (新憲法=第31条、旧憲法=第23条)

  • z-knight
  • ベストアンサー率36% (112/304)
回答No.2

こんにちは 比較してみてください。(一例ですが)

参考URL:
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/kennpouhikaku.htm
  • sgi1962
  • ベストアンサー率12% (46/367)
回答No.1

どちらも時の天皇が公布しました

関連するQ&A

  • 神話の共通点?

    タイトルの通りなのですが、神話って国によって色々ありますよね?その中で「神がいる」っていう、もっともな共通点以外にどんなのがありますか?どんな些細なことでもいいので、教えて下さい。

  • 日本人(東洋人)と西欧人の自然観の共通点と違い

    タイトルのとおりで、日本人(東洋人)と西欧人の自然観の共通点と違いは何なのかがわからないので、知識のあるかた教えてください。よろしくお願いします。

  • 日本国憲法の三権分立について、明治憲法と比較して共通点と相違点

    日本国憲法の三権分立について、明治憲法と比較して共通点と相違点 を教えて下さい!!!

  • 彼の共通点

    別れた彼の共通点を見つけると今後、復縁するのでは?という期待が湧きます。 これは、単なる共通点と取るべきでしょうか? 何度も質問、投げかけてすいません。

  • 共通点は大事かどうか

    共通点があればある程、話が弾んだりして仲良くなれる確率は上がると思いますか。(ちなみに同性同士の友人関係についてです。)(私は共通点があればある程、話が弾みやすいと思うので確率が上がると思います。)

  • 私がおもしろいと感じたアニメの共通点教えてください

    題名のとうりで、私がおもしろいと感じたアニメの共通点を教えてもらえたらと思い、書き込みました。 というのも、次にどんなアニメを見ようか悩んでいます。今まで聞いたことがあるタイトルを片っ端から見ていく方法で探していたんですけども、それにも限界がきてしまいまして・・・^^; そこで、いままで「おもしろい」と感じたアニメの共通点を見つければお目当てのアニメにたどり着けるかなと思いまして・・・ 今までおもしろいと思ったアニメは、 ・コードギアス ・ひぐらしのなく頃に ・フルメタル パニック ・涼宮ハルヒの憂鬱※ です。ほかにもガンダムSEEDや鋼の練金術士など、いろいろと見てきたんですが、特に「次作が気になる!」ってアニメをのせてみました。 美少女や萌えなどは抵抗があるんで、できれば外してもらえるとうれしいです。 ほかにも、「このアニメは是非見てほしい!」という意見もどんどん書き込んでください^^ よろしくおねがいします。 ※この作品は主人公の思考やつっこみがおもしろいと感じ、書きました。決して「ハルヒかわいいー!」となどの考えでは見てないんで!そこだけ言わせてもらいます。

  • 共通点を教えてください。

    今総合の時間で地球と火星について調べているんですが、 火星のことは大体分かったんですが地球と火星の共通点は なに?って聞かれると分かりません。 それで地球と火星の共通点を教えてください。 また地球について簡単で尚且つ分かりやすいHPがあったら それも教えてください。

  • ラマン分光法と赤外分光法の相違点と共通点

    タイトルのとおり、 ラマン分光法と赤外分光法の 共通点と相違点について、教えてください。 よろしくお願いいたします♪

  • シンガポールと日本の共通点

    シンガポールと日本の共通点はなんだと思いますか?

  • 共通点がない

    20代そこそこの男性です。 同じ職場に20歳の女の子いるんですけど、 彼女とは話したことは少しだけあります。大体話しかけるは自分です。 彼女は人によってですけど、明るく無邪気な感じになるような女の子ではあります。 しかし、私になるとあまりそういう感じにはなりません。真面目な感じといいますか、そっけない感じになります。私は嫌うような行為は全くしてません。 多分、共通点がないのがこういう感じになっているのではないかなと思います。 強いていうなら、私は非喫煙者で、彼女は喫煙者というのが明暗が別れているのではと思います。 職場は9Fで、喫煙ルームは2Fにあります。 多分、喫煙する人とは仲良くなっていると思います。それが共通点でありますし、 自分の職場の周りからの印象とすると、真面目・面白いという感じで見られている感じではあります。 私は人と話すことは苦手ではなく、話しかけるのが面倒というのはあります。最近は口数が減りましたが、 やはり、共通点がないとなかなか話すに話せないですよね?