• ベストアンサー

共通点は大事かどうか

共通点があればある程、話が弾んだりして仲良くなれる確率は上がると思いますか。(ちなみに同性同士の友人関係についてです。)(私は共通点があればある程、話が弾みやすいと思うので確率が上がると思います。)

noname#253174
noname#253174

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20055/39743)
回答No.1

弾みやすさというプラスもあるし、少し話題に困ったり、コミュニケーションが停滞した時に頼りやすいのが共通項の良さでもある。お互いに共通の話題でコミュニケーションのウォーミングアップが出来ると、それ以外の話題にも羽が伸ばしやすくなる。お互いにある程度熱量を持っている=共通点。その熱源に触れる事で、共通項が「無い」人とコミュニケーションするよりも、共通項がある人とのコミュニケーションの方が二人の間の温度は短時間で復活しやすい。直ぐに共通項モードのコミュニケーションのスタンスが取れる。そういう意味ではプラスはあるんだと思う。もちろん共通項に頼り過ぎて、その共通項「しか」話せない仲になってしまう関係もある。他の人とは色々な雑談や話の枝葉も分かれるけれど、共通項が明確にある人だと逆に最初からその話に絞られてしまって、共通点に対する深い共有は出来ても、それ以外が出来なくなってしまう関係も中にはある。普通にコミュニケーション出来る相手が広く浅くなら、共通項を持った相手とは狭く深く。互いに共通項だけでも十分だと思っている関係なら上手くいくけれど、片方は共通項以外にも色々な話がしたいと思っていて、もう片方は共通項の部分だけで良いと思っている場合、お互いに共通点は楽しく共有出来ていても、心地良さの肌感覚はちょっと違う、そういう事はあるんだと思うからね☆

noname#253174
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 仲良くなるのに「共通点」は大事?

    私(女性)の職場の部署には10人くらい女性がいますが、あまりその人達になじめていないように思います。私を除いた他の人たちは皆共通点があり、私だけそれに当てはまっていないのですが、やっぱり似た境遇の方が仲良くなりやすいでしょうか。 彼女達と仲良くなりたいのでアドバイスください。彼女達から浮いている点を何点かあげてみます。 Aが他の女性達皆で、Bを私とします。 ・A:実家暮らし。ずっと職場のある県で暮らしてきた。  B:一人暮らし。他県から来た。 ・A:30代。  B:20代。他の女性とはもっとも歳の近い人でも6歳離れている。 ・A:派遣社員。  B:正社員。 ・A:車を持っている。  B:車を持っていない。 などです。地元のお店の話や雇用形態の話等入っていけないし、私は残業もあるし車もないので、今日この店寄って行こうよというような話になったときも混ざれません。疎外感と言うか彼女達との距離を感じます。 正社員の同僚は男性ばかりで普通に仲良くはやっていますが、同性の人たちとも馴染んで行きたいです。

  • 共通点がないと駄目になる?

    恋人って言うのはやはり何等かの共通点(例えば趣味が同じだとか、価値観が似ているなど)ないと出来ないものなんでしょうか? またそういう共通点がまったくないけどうまく言っている方っておられますか? よろしければお話聞かせてください。 PS 質問が連続しててご迷惑おかけしています。すいませんm(_ _)m

  • 彼の共通点

    別れた彼の共通点を見つけると今後、復縁するのでは?という期待が湧きます。 これは、単なる共通点と取るべきでしょうか? 何度も質問、投げかけてすいません。

  • 共通点を教えてください。

    今総合の時間で地球と火星について調べているんですが、 火星のことは大体分かったんですが地球と火星の共通点は なに?って聞かれると分かりません。 それで地球と火星の共通点を教えてください。 また地球について簡単で尚且つ分かりやすいHPがあったら それも教えてください。

  • 共通点がない

    20代そこそこの男性です。 同じ職場に20歳の女の子いるんですけど、 彼女とは話したことは少しだけあります。大体話しかけるは自分です。 彼女は人によってですけど、明るく無邪気な感じになるような女の子ではあります。 しかし、私になるとあまりそういう感じにはなりません。真面目な感じといいますか、そっけない感じになります。私は嫌うような行為は全くしてません。 多分、共通点がないのがこういう感じになっているのではないかなと思います。 強いていうなら、私は非喫煙者で、彼女は喫煙者というのが明暗が別れているのではと思います。 職場は9Fで、喫煙ルームは2Fにあります。 多分、喫煙する人とは仲良くなっていると思います。それが共通点でありますし、 自分の職場の周りからの印象とすると、真面目・面白いという感じで見られている感じではあります。 私は人と話すことは苦手ではなく、話しかけるのが面倒というのはあります。最近は口数が減りましたが、 やはり、共通点がないとなかなか話すに話せないですよね?

  • 似てる!?共通点

    私は、よく、タレントの優香さん、宇多田ヒカルさん、持田香織さん、松たかこさん、鈴木あみさんに似てると言われるのですが、こうばらばらに言われると、結局誰にも似てないんじゃないかと思ってます。この方々の共通点ってあります?あるのなら、そこが私と似てるのだと思うんです。 前、どこかにこのタレントどうしが似てるとかそういうトピックスがあったと思うんですが、そういう話でもいいです。 人の顔というものに興味があるので、よろしくおねがいします。 クダラナイ質問でどうもスイマセン・・・

  • イエスとブッダの共通点?

    こんばんは♪ 先日、大学の思想関係の講義で「イエス・キリストと仏陀の教えの共通点」というテーマで課題が出されました。 大まかに言うとしたら、どのような共通点があるのでしょうか? また、参考になりそうな書籍がありましたら教えて頂けると幸いです。

  • 共通点がないんです。

    共通点がないんです。 今年大学1年生になった男子です。 現在、彼女と付き合ってます。 告白は彼女にされました。 付き合ってはじめの頃はとても幸せでした。 最初のデートはディズニーシーに行きました。 しかし1ヶ月半が経ちなにか違うと感じてきました。 自分、付き合う前、 『彼女がおれのこと好きかも』って思い始めたとき、 『仮に付き合ったとしてもこの人とは合わないかも』 と思ってました。 実際彼女の容姿は好みじゃないし、共通点がないからです。 自分は子供好きだけど相手は嫌い。 服に興味あるけど相手は無い。 マンガ・アニメも合わない。 時間も相手の最寄り駅に20:00までには着かなきゃいけない。 自分は一応門限は大学生になったということで無いのです。 勿論男子と女子の扱いが違うこともわかってます。 しかし、時間が早すぎるので合わせないといけません。 基本的におれには相手は合わせてくれません。 てか、本人は合わせたいと言っているのですが、御両親の関係でダメだと...... 今は 『少し距離を置いて考えたい』 と言って距離を置いてます。 なんかこれから先うまく行く気がしません。 どうすればいいですか? 色々な意見が欲しいです。 お願いします。

  • あなたの好きな漫画の共通点とは?

    最近私の好きな漫画の共通点を見つけようと頑張りました。そこで浮かんできた共通点は(カムイ伝、ゴルゴ13、ハンター×ハンター) (1)人物の描写に不自然な等身がないこと。 (2)線をいっぱい書き込むこと (3)背景がしっかり書かれていることです。 さて皆さんの好きな漫画の共通点はどのようなところでしょうか。回答お待ちしています。

  • 共通点は?

    日本(東京や大阪など)とニューヨークの共通点って何でしょう? 小学6年生の素朴な質問です。