私がおもしろいと感じたアニメの共通点教えてください

このQ&Aのポイント
  • 次に見るアニメを探している私がおもしろいと感じたアニメの共通点を教えてほしいです。
  • コードギアス、ひぐらしのなく頃に、フルメタルパニック、涼宮ハルヒの憂鬱など、私がおもしろいと思ったアニメの共通点を教えてください。
  • 美少女や萌えはあまり好みではないので、できれば外してもらえると嬉しいです。おすすめのアニメも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

私がおもしろいと感じたアニメの共通点教えてください

題名のとうりで、私がおもしろいと感じたアニメの共通点を教えてもらえたらと思い、書き込みました。 というのも、次にどんなアニメを見ようか悩んでいます。今まで聞いたことがあるタイトルを片っ端から見ていく方法で探していたんですけども、それにも限界がきてしまいまして・・・^^; そこで、いままで「おもしろい」と感じたアニメの共通点を見つければお目当てのアニメにたどり着けるかなと思いまして・・・ 今までおもしろいと思ったアニメは、 ・コードギアス ・ひぐらしのなく頃に ・フルメタル パニック ・涼宮ハルヒの憂鬱※ です。ほかにもガンダムSEEDや鋼の練金術士など、いろいろと見てきたんですが、特に「次作が気になる!」ってアニメをのせてみました。 美少女や萌えなどは抵抗があるんで、できれば外してもらえるとうれしいです。 ほかにも、「このアニメは是非見てほしい!」という意見もどんどん書き込んでください^^ よろしくおねがいします。 ※この作品は主人公の思考やつっこみがおもしろいと感じ、書きました。決して「ハルヒかわいいー!」となどの考えでは見てないんで!そこだけ言わせてもらいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ASAYOSHI
回答No.2

ざっと見たところ、「脚本、演出、作画がある程度高水準に安定している作品」というところが共通しているようですね。絵の傾向としては、「標準的な売れセンのアニメ絵」という感じです。 『ひぐらし』『ハルヒ』がOKということは、変則的なストーリー進行も受容できる柔軟さをお持ちのようです。 こんなのはどうかなーというのを一応挙げておきます。レンタルビデオなら、1巻に3話くらいは入っているでしょうから、それで観て判断してください。もちろん、「なんか合わないからやめとく」でもかまわないと思いますよ。 絵柄も味わいもだいぶ違いますが、『コードギアス』の脚本・監督コンビということで。 『プラネテス』 2003年。宇宙のゴミ掃除を職業とする人たちの人間ドラマです。 『DEATH NOTE』(デスノート) 2006年。話題になりましたので、ご存じとは思いますが、よく『コードギアス』と共通点があると言われる作品です。 質問者さまの年齢性別がわかりませんので、空振りかもしれませんが。 『ギア戦士 電童』(あんまりレンタル店にはないかも) 2000年に放送した少年向けロボットアニメです。展開にスピード感があります。 連続ものではありませんが、飽きさせない見せ方がうまいと思ったので。 『桜蘭高校ホスト部』 2006年。ひとまず1話を観れば、合うか合わないかはすぐわかると思います。 質問者さまが高校生以上であれば。(別に15禁とかではありませんが) 『カウボーイ・ビバップ』 1998年。キャラクター描写のシブさが、非常に大人向けな作品です。音楽の使い方も、アニメ史上に残るレベルです。 以下は、まあ、おじさん世代の「これは観て欲しい」古い作品なので、参考までに。 『母をたずねて三千里』 スタジオジブリの高畑勲監督の作品です。場面設計という役職で、宮崎駿氏も参加しています。 さらに『ガンダム』の富野喜幸(現・由悠季)氏も演出スタッフのひとりです。 とにかく脚本も演出も作画も美術もていねいです。(人によっては古くさく感じるかもしれませんが) 連続テレビアニメの教科書にしたいような作品です。もちろん、内容は、圧倒的支持を受けている大名作です。 もしこの傾向がOKで、もうすこし劇画調の絵がお好みなら 『家なき子』(1977年、出崎統監督)もいいかもしれません。同じ原作で『家なき子レミ』(1996年)というのもありますが、こちらはおすすめしません。 あまり「名作」っぽいのは苦手ということであれば 『未来少年コナン』(1978年) 宮崎駿監督の初監督作品です。SFですが、そのあたりあまり気にしなくても、文句なしに楽しめます。同名の映画版は無視してOK。観るならテレビシリーズ全26話を。 多くなりすぎてもいけないので、これくらいにしましょう。上記作品は、『電童』『家なき子』以外は、わりとどこのレンタルショップ(TUTAYAなど)でも置いている確率は高いと思われます。 いいアニメに出会えるといいですね。

taka925
質問者

お礼

いやー 自分の知らないアニメだらけで驚きました! 『DEATH NOTE』(デスノート)に関しては漫画の方でみていたんですけど、Lが死んでから話がつまらなく感じてしまったもので、ちょっと敬遠していました。アニメではマシになっているのでしょうか?今度見てみようとおもいます。 『桜蘭高校ホスト部』は名前だけしか聞いたことがなかったんですけど、やはり注目されているのでしょうか?感じからして少女コミック出かなと思いまして、これまた敬遠してました^^;これも見てみようと思います。 他の『プラネテス』、『ギア戦士 電童』、『カウボーイ・ビバップ』 は名前も知りませんでした^^;いやはや、自分の知識の浅さが見えてしまってます・・・ 『母をたずねて三千里』がスタジオジブリ出なことは初めて知りました!個人的にジブリ作品は大好きなので、是非見てみようと思います。ただ、今までネットで無料配信しているモノだけをみてきたので、こればかりはレンタルしてこないとだめですね^^; あと、年齢性別に関してはあまり言いたくないのですが、まぁ、昔スラムダンクにはまってた男子とでも言っておきます。 今回のご意見、とても参考になりました^^ 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちわ。 ・コードギアス ・フルメタル パニック ここら辺だけみると、 ある程度、きれいにできてる王道で、 なおかつ、適度なラブコメ・ギャグ・戦闘ですかね。 10代~20代前半くらいの世代むけの標準的な売れすじのアニメでしょうか・・ ・瀬戸の花嫁 ・奏光のストレイン ・仮面のメイドガイ あたりがなじめるかもしれません。 ただ、ストーリが好みだったらすべて好きという方かもしれません。

taka925
質問者

お礼

こんにちわ^^ ご紹介してもらった上の3作品はギャグ、戦闘などが盛り込まれているのでしょうか?ラブコメはあまり重用視していないんですけど、ギャグ、戦闘はやはりあったらおもしろいですよね^^ やはり売れ筋のアニメを探していくのがベストなのでしょうか・・・ 回答ありがとうございました^^

noname#116065
noname#116065
回答No.1

共通点 ・1998年?以降のデジタルアニメ  …これで旧時代のセルアニメは除外できるので、国内アニメーションの多くをこれで破棄出来る。 ・比較的目の大きなアニメ絵  …アニメや漫画にしても比較的目を大きく描く傾向が強いけど、挙げられているアニメに共通して写実的なデザインが無い。 ・アニメ誌が祭り上げる作品群  …アニメを好むファンが注目するようなタイトルを追えば高い打率は残せる感じがする。 ・ライトノベル  …全てがそうだとは言えませんが、ライトノベルで人気を集めるようなティーン層が好む物語がお好きなのではないでしょうか? 制作会社や制作スタッフで見るようなマニアックさではないようなので、こんな感じでしょうか。 毎月アニメ誌の巻頭で特集されるようなアニメを追っていけば、アニメに食いっぱくれる事はなさそうな感じがします。 >>ほかにも、「このアニメは是非見てほしい!」という意見もどんどん書き込んでください 趣向がほとんど異なるので、自分からは特に無いです。 感性の近い人から知識を得た方が参考になると思いますので、あえて書かないでおきます。 ざっと質問文を見て書き出しただけなので、ご本人様がそれは違うだろうという事もあるでしょうがご了承下さい。

taka925
質問者

お礼

んー セルアニメの方も昔はけっこう見ていたんですけども、言われてみると最近のデジタルアニメを求めているような・・・ なるほど、ライトノベルですか。たしかに今まで見てきた作品にけっこう当てはまっているかもしれません。自分ライトノベルにちょっと疎いんで、どんなモノがオススメか教えてもらえたらうれしいです。 貴重なご意見ありがとうございました^^