将来、映像制作関連の会社を設立したい

このQ&Aのポイント
  • 将来は、映像制作の会社を設立したいと考えている夢みるSEです。今現在23歳で、SEとして働いていますが20代後半までには映像制作を行う会社を設立しようと思案しています。今SEをやっているので、その知識を生かして、ネットを媒体として、映像コンテンツを提供していこうと考えています。
  • 映像制作業界は独学では難しいと言われていますが、幸いにもSEとしての経験があるので、その知識を生かすことができます。ただし、映像制作は専門的な技術や知識が必要ですので、独学だけでなく、書籍やオンラインの教材、または実践的なワークショップなどを活用して学習を進めることをおすすめします。
  • 資金面については、最低限の機材を揃える場合の費用は様々ですが、一台のカメラや編集機材などを購入するだけで数十万円以上かかることもあります。資金を捻出するためには、まずは自身の収入を増やすために仕事を増やしたり、副業として映像制作の仕事を受けるなどの方法を考えてみてください。また、必要な機材を一度レンタルして試し撮りや練習を行い、必要十分なものを選ぶこともおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来、映像制作関連の会社を設立したい

こんにちわ。 将来は、映像制作の会社を設立したいと考えている夢みる SEです。 今現在23歳で、SEとして働いていますが20代後半までには 映像制作を行う会社を設立しようと思案しています。 今SEをやっているので、その知識を生かして、ネットを媒 体として、映像コンテンツを提供していこうと考えています。(WEBサイト制作に近いものがありますが・・・) そこで質問なのですが、やはり独学では難しい業界なの でしょうか? それと、カメラや編集機材等を購入するとなると資金面 でも不安になるのですが、最低限の機材を揃えたとして 幾らくらいになるでしょうか? その他、参考になる資料やサイト、こういう所で勉強で きる!等といった情報があれば是非、提供してくださ い。(時間も金もないので、専門学校等は除外で・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokoa6710
回答No.1

TV番組制作会社等が業務範囲を広げたり、 あるいはweb関連会社が映像にも手を出したりする中で、 新会社設立には、 ・映像での個性の打ち出し ・ライバル企業と戦えるバジェットの呈示 ・仕事を受注するコネクション いわずもがなではありますが、 ライバルの多い業界だとは思います。 ちなみに以下関連のサイトを載せます。 金額はオープンばかりで、見積もりを取ることは可能ですが・・。 カメラはだいぶ性能が上がり、TV放送でもそこいらのカメラの映像が使われていますから、 まあ市販のいいやつでいいのでは。 ただし編集ソフトはまだまだ高いですねえ。 FinalCutProでしたらリーズナルですが。 またソフトは良くてもそれなりのメモリを積んだマシンでないと動きが遅かったりします。 ご参考になれば。 Panaのカメラ http://prodb.matsushita.co.jp/product/lineup.do?pg=03&scd=00002787 Avid編集ソフト http://www.avid.co.jp/products/xpress/index.html FinalCutPro編集ソフト http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/80704/wo/y74qjIyHz71e3b5Gv6RPMZE1w73/0.0.11.1.0.6.59.0.3.1.0.5.1.4.1.1.0

mttk1238
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。やっぱライバル多い業界だと思いますが、やはり夢は追い続けたいですね(笑)大変役立ちました。改めて、ありがとうございました!!