• ベストアンサー

WEB会社を設立しましたが独学なので困ってます。

はじめまして、東京に住む24歳の男です。 去年の夏頃から友達とWEB制作会社を設立いたしました。 会社として、依頼もあり、備品や運営費用などを 差し引いても黒字をキープしております、しかし今後依頼が必ず しもくるとは限りませんし、会社として今後安定した収入を確保 しないとせっかく設立した会社を潰してしまい、お付き合いいただいて いるクライアント様にご迷惑をかけてしまいます。 制作会社を二人で行っており、システム開発、デザインとお互いの 得意分野を生かして作業を行っています、お互い会社に勤めて いた時期がありますが、ほとんど独学で勉強をしてまいりました。 実力的にも他の制作会社に負けていないと思っておりますが、 経験豊富な方がたくさんいる企業とは力の差を感じております。 会社としては利益もでていて問題はないと思うのですが 起業している現在、今後安定した収入が得られなかったらどうしよう という気持ちを打破するためにも現在WEB関係にて成功されている 方の意見をお聞きしたいと思っております。 簡易的ですが、今後会社として重要となる 項目は以下の点と思っておりますがいかがでしょうか。 (1)利益を得られるようなサイト企画を上げ、 検討し、サイトとして運営を行う。 (2)基本でもあり、重要事項のSEOを徹底的に荒い直す。 (3)開発したシステム提供を行う。 こう思っている時点で甘えがでてしまっているのかもしれませんが 会社として、そして一緒にやっている仲間のためにも 今の会社を大きくしたいと思っております、どんなことでも 構いません、助言をいただけるとありがたいです、厳しい世の中 何が一番大事か、何を行うべきかの道が暗く見えなくなってきた 現状です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruhyper
回答No.1

実感している事ですが。 ホームページを作ったは良いが、作って終わりと言う所が多いと思います。 会社としては、月々のホームページメンテナンスの項目で、契約出来れば良いと思いますが、そんなに毎月ホームページを修正する事は無いので、月々の契約に繋がらないのが現状だと思います。 今の時代、ホームページの制作依頼があれば、基本的にブログを進めており、ホームページのメンテナンスで儲ける事は考えていません。 自分としては、ホームページの制作や、PC トラブル等のサポートをしており、ホームページを制作して終わりでは無く、社内の PC 及びネットワークの含めた保守、IT を活用する為にコンサルタント、PC の使い方等を含めて、アドバイスする事で、月々の契約を得るようにしています。 現実的に、20人以下の会社ではシステムの担当者なんでいません。 少し詳しい人が居る程度ですが、じゃ実際どの位詳しいの?安価な金額で信頼出来る人(会社より人)に頼んだ方が良いと言う思いは有ると思います。経営者自身がパソコンを触っている方なら理解有ると思います。 正直な話ホームページの制作だけは厳しいと思います。 良くて、大手の下受けて程度というのが現状ではないでしょうか。 独自のシステムを開発するのもリスクが高いですね、資金が有ればシステム開発して企業の知名度を上げるのが、本来の目標何だとは思いますが、安定を取るなら泥臭い仕事も必要かも知れません。 参考になるか判りませんが。 サポートの仕事も楽しいですよ(^^)。

hanada312
質問者

お礼

maruhyperさん 回答ありがとうございます。 たしかにホームページの制作だけではうまくいかないのが 現状かもしれません、サポートを含めた事業も今後 考えていかないといけないのかも… 参考にして今後の会社発展に役立てたいと思います。

その他の回答 (1)

• momi2
回答No.2

戦うべき場所がどこにあるのかが 定まっていらっしゃらないように思います。 >(1)利益を得られるようなサイト企画を上げ、 >検討し、サイトとして運営を行う。 >(2)基本でもあり、重要事項のSEOを徹底的に荒い直す。 >(3)開発したシステム提供を行う。 いずれもWEB屋さん的な発想ですね。 本来的な強みがどこにあるのか?と 本来的な強みは業界ではどれくらいのポジションなのか? など、SWOTなどを利用して探るべきです。 No1さんの書き込みで申し上げますと、 >正直な話ホームページの制作だけは厳しいと思います。 >良くて、大手の下受けて程度というのが現状ではないでしょうか。 これはYESでありNOです。 クリエイティブに才覚のある会社は営業をせずに大手代理店が 仕事をお願いにしにやってくるような状態です。 また、WEB屋としてはスキルの低い会社でも、サポート力を 強みにして急成長している会社もあるのです。 あなたは誰の何に味方になるのか? それは、なぜあなたなのかを、考えると良いと思いますよ。 その上で、オマケです。 http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20070208/1170895577 ※人材に関する論議は、時として会社にも有効です。  おばちゃんになることで、喜ばれることも多いかと…。