• ベストアンサー
  • 困ってます

会社設立前の機材購入を経費にできるか?

経費にお詳しい皆様にお聞きしたいことがございます。 1、2ヵ月後に株式会社の設立を考えております。 本当は今すぐにでも作りたいのですが、諸事情により設立が遅れております。 そして、会社設立前に、会社の事業をするにあたり必要な機材を購入しようとしているのですが、このような機材は、会社設立後、会社の経費とすることが可能でしょうか? 可能な場合、領収書の宛名は社名でなく個人名でよいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数212
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

本来、設立前では経費になりません。 なるのは設立費用くらいです。 会社の設立に機材は必要ありません。 会社のない時に経費を使用できないのです。 登記後、購入するのがいいです。 または貴方が買い、設立後貴方が会社にリースするか売る。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

toteccorpさん ご回答ありがとうございます。 本来は設立前では経費にならないのですね。 参考になりました! なるべく早く会社の登記をしたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

業務に使用するものは経費計上が可能です。社名にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 社名がまだ決まっていない場合はどうしたらよいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 会社設立前の経費

    飲食業のコンサルティング会社を設立しました。 今帳簿を見直しているのですが、会社設立前に結構な金額を使っています。 会社設立前の領収書は個人名でもらっていますが、設立後の経費と同じように考えていいのでしょうか。 また、交際費の取扱いも同じでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 会社設立の経費に関しまして

    株式会社を設立するにあたり (1)会社設立以前にその代表となるものが、個人名義で事務所又は店舗を借りた場合に、取得費用を会社設立後に経費としては認められるでしょうか?あくまでも個人で契約した場合ですが。もしできるとすれば、その契約者名を法人に切替える必要はありますか?それとも代表者名で契約していれば、名義を変更する必要はないのでしょうか? (2)上の(1)で経費として落せる場合、何ヶ月前まで適用されますか?数年前では無理だと思うのですが、1年以内とかなにか制限等ありますでしょうか? (3)店舗取得費用の内訳として、法人の経費として認められるのは限りがあると思うのですが、具体的にどれが経費として償却できて、何ができないのでしょうか?(敷金・礼金・保証金・前家賃・店舗での保険(火災等)・設備・室内備品・通常家賃など) (4)経費を証明する上での領収書の名前は上様ではだめでしょうか?やはり、会社名か代表者名でしかだめなのでしょうか? (5)会社設立後に、必要となる経理・帳簿の付け方など、小企業ができる限りのことをする場合、何を参考にしていけばよいでしょうか?無料でそう言うことを御指南いただける機関等ありましたら教えて下さい。 その他ホームページなどございましたら。 (6)最後に 有限会社と株式会社では、年間の維持費にはやはり差はあるでしょうか?同じ年商の同じ数の従業員とした同条件の場合。

  • 株式会社設立にかかる費用は設立後経費と見なされる?

    この度新規に株式会社を設立する予定です。会社設立日前にかかった費用(税金、事務所の賃貸料、電話権利など)は経費で賄えるのでしょうか?領収書の日付を設立日以降にしてもらわないとダメでしょうか?役員の印鑑証明料なども経費とみなされますか?教えてください。

  • 設立前の経費

    会社設立を目指して2年がかりでいろいろ準備してきて、ようやく会社設立にこぎつけました。設立準備中にいろいろ経費がかかっています。消耗品や研修費、水道光熱費、バイト代などなど。これらの経費は個人名で全て領収書をもらってあります。会社設立後に会社の経費として計上できるでしょうか?一般的に会社設立前にかかった費用は通常、何年前ぐらいの領収書の分まで、会社設立後、会社の経費として計上できますか?

  • 会社設立の際の実印作成で困っています

    会社設立の際に、登記上の社名はアルファベット表記なのですが、会社実印はカタカナ名で作ってもよいのでしょうか?それとも実印もアルファベットで作るのでしょうか?例えば株式会社ABCを正式社名とする場合、実印は株式会社エービーシー、または株式会社ABCのどちらでしょう?

  • 会社設立費用の経費処理

    会社設立がH24年10月1日で期が10月1日から9月30日です。 会社設立に使った費用の領収書がH24年9月なのですが、この領収書はどのように処理すればよろしいでしょうか? 教えていただける方、よろしくお願いいたします。

  • 会社設立に関して

    会社設立に関して。 私は今、仕事を独立し、会社(鳶職)を設立しようと思っているのですが、株式会社となると大袈裟すぎるので合同会社にしようと思っているのですが… 合同会社とゎ以前の有限会社と同じようなものだと思っていいのでしょうか? 又、会社名(商号)は、株式会社の場合『株式会社○○』や『○○株式会社』になりますが、合同会社は『合同会社○○』や『○○合同会社』となるのでしょうか?

  • 会社設立にあたって

    株式会社(資本金300万程)を設立したいのですが現在物件待ちの状態でして先に会社設立をして、もし物件が空かずに会社を立ててしまった場合どうしたらよいのか教えて戴きたいのですがよろしくお願いします!

  • 設立、経費

    株式会社の登記書が来ました。 現在法務局の登録待ちで、あと数日ということです。 ところで、この時点で、設立ができた、購買で社名領収書をもらい経費にする事を始めて構わないでしょうか? また、自分個人のカードを使っての仕入れも後に経費として計上できるものでしょうか? どなたかご指導ください。

  • 会社設立時の印鑑

    今度合同会社を立ち上げる予定です。 社員は家族のみで、モノを売るなどの予定はなく、 投資や、不動産賃貸をしたりする予定です。 それで会社設立時の印鑑なのですが、 実印と銀行印のほかに角印(会社名だけの)がセットになっているものが 多いのですが、この角印は、例えば実印を押さなくてもよい書類などに 認印として使ってよいものでしょうか? 以前お勤めしていたときは、領収書とか請求書に角印を使っていましたが、 家族だけの小さい会社でも角印って使いますか?。 でも角印がないとなんでも実印を押すことになりますよね? ご教示お願いします。 また、印鑑は会社設立前に用意しますが、設立後に経費として落とす場合、 まだ会社設立はできていないので、個人名の領収書で問題ないのでしょうか?