• ベストアンサー

オンライン上での契約について

当方はホームページ制作・レンタルサーバーをおこなっております。紙ではなくオンライン上で契約を結ぶことは可能でしょうか? よく「規約に同意」にチェックを入れて契約をするケースを見かけますが、効力を発揮する為に必要な事項ってありますでしょうか? 知人に聞いたところ ・SSLの導入 ・メール自動返信 があれば問題ないのでは?という見解でした どなかた教えてください。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rara-k
回答No.2

以前弁護士から聞いたことの、うっすらした記憶です。 すでにご存知のことも多々あるかと思いますが、ご容赦ください。 >オンライン上で契約を結ぶことは可能でしょうか? 私が作業を代行した際に、紙は一切使わず、委託され、お仕事を完了し、納品したりしてます。メールでのやりとりです。 たぶん、そのメールは、発注者側でFDやCDなどに保存してあるはずです。受ける側の私でも保存しているくらいなので。 ネット利用で契約というと、まずお客様が注文した時点で、「サイトの利用規約を守って利用します」の契約が成立するかと。 使ったら同意したとみなすよ、って書いてあれば。 次に売買やサービスの提供などの契約でしょうか。 契約などの内容は、「完全にお客様が不利、販売者が有利」というようなものだと、法的には認められないこともあるそうです。 ですので、 >効力を発揮する為に必要な事項ってありますでしょうか? についても関連してきますよね。 これさえあれば!というのではなく、全体的に正当な約束ができているか、というのが大事なのかな。 契約書には「提供する内容」や「支払方法」などを載せていらっしゃると思いますが、 これが書いてなくても、効力が弱くなるのではないでしょうか? 何の約束をしているのか分からないので。 売買のような契約だと、電子的には「お客様の操作ミスによる注文」を防ぐ意味から、 お客様がワンクリックしただけで売買契約が成立する、という仕組みではいけないようです。 1.お客様が注文する   ↓ 2.販売者が「ご注文に間違いはありませんか?」のような確認をする   ↓ 3.お客様が「間違いない」ことを販売者に伝える   ↓ 4.販売者が、受けたまわった旨をお客様に伝える この流れがあり、4の時点、お客様に受けたまわった旨が伝わった時点で売買契約が成立するそうです。 (電話などで相手とのやりとりがある場合は、1回の電話でも成立するそうです) オンラインショッピングでは 1.ほしい商品や提供して欲しい内容をクリック   注文などの意思表示   ↓ 2.カートの中身を表示したり、選んだサービス内容を表示する   お客様に注文などの内容の確認をしてもらう   ↓ 3.精算等のボタンや申込みボタンをクリックする   もう一度、注文などの意思表示(意思の再確認)   ↓ 4.画面に「完了」の表示が出る、または、お客様にメールが届く(画面表示とメールの両方もあったと思います)   受けたまわったことをお客様に伝える >・メール自動返信 というのが、「このやりとりをやってくれるシステムの導入が必要」と考えられているのかなと思いましたが これは、法的にシステムが必要というわけではなく、メールでのやりとりであったとしても、 手順というか、お客様に確認してもらう箇所が2度含まれている、ということが大事なようです。 契約内容と、契約成立の時点については、 法律家に聞かれた方がよいと思います。無料相談なども開かれていますし。 確認した後に、それに合ったシステムや仕組みを調べて、選ばれてはいかがでしょうか? せっかく仕事をしたのに作業料などを取り損ねる、だけならまだしも、 トラブルの際の決め事をしていなかったために、 損害賠償を請求されて大損することも考えられますので、どうかご慎重に。 あとは専門家の方々に、補足、訂正をお願いいたします。

その他の回答 (1)

回答No.1

しくみの話の前に、 法的に電子データのみで契約締結が認められるか? その場合どういった形式(結局PDFのような変更不可ファイル)が必要とかをお調べになったほうがよろしいのではないでしょうか?