• ベストアンサー

レンタルサーバが突然終了。未償却の契約期間の返金は

借りていたレンタルサーバ、すみだレンタルサーバというところが、突然サービスの終了を12月に発表しました。それを知ったのは、数日前ですが、1月で終了となっています。 去年の夏ごろ1年契約で支払ったので、8月までの契約になっています。 しかし、全く返金には触れておらず、以下のように書いてあるだけでした。 >ご利用料金に関しましては申込時にご同意いただきました利用規約に従い対応 規約を確認すると・・ >第十六条 利用料金の返還 甲は一度支払われた利用料金は法律に別段の定めがある場合を除いて、返還しないものとします。 となっています。 で実際のところ返金してもらえるのかわからなかったので、問い合わせてみましたが 数日たっても返信がきません。 この場合未利用の期間についても、返金請求ができないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

> 甲は一度支払われた利用料金は法律に別段の定めがある場合を除いて、返還しないものとします。 まぁ、サービス終了の予告が1年とかの契約期間に即した十分な猶予を持って行なわれるのであればとかって前提で同意したって話にして、消費者契約法第10条を持って来て、倒産なんかのケースなら代金の一部返還とかを目指して対応とか。 消費者契約法 | (消費者の利益を一方的に害する条項の無効) | 第十条 |  ~消費者の利益を一方的に害するものは、無効とする。 行政の相談先ですと、消費者センターになると思います。 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/ http://www.kokusen.go.jp/map/ > 借りていたレンタルサーバ、 上記は個人としての契約の話で、会社、事業者として契約していたんだと、微妙な話になるかも。

banban2010
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。 サーバ会社側は、返金に応じる方向のアナウンスをしてきました。