• 締切済み

NHKに契約させられたのですが、、、

先日NHKに契約させられたのですが、出来れば解約したいと思っています。 現時点では、受信機器があるため憲法上契約しなければならないのは理解しており、仕方がないと割り切っています。 しかし、いくつか疑問が出たので質問させていただきます。 1,憲法には契約の義務があると書かれていますが、支払いの義務があるとは書かれていないように思われます。この場合、契約内容に同意出来ないということで解約等は出来ますか? 2,契約書を書く際に、先に料金の説明を求めたのですが、契約書を先に書くよう促されて書き終わるまで説明していただけませんでした。これは、法律に触れてはいないのでしょうか? 3,契約内容の確認の電話をすると言われ、電話が来たのですが、疑問が有ったので色々と質問をしたため、契約内容の確認はされなかったのですが、これでも契約はしたことになってしまうのでしょうか? 4,テレビ等の受信機を知人に譲渡して、テレビを受信出来ない状態にすれば解約出来るのか?という質問をしたのですが、この場合は譲渡先の住所等を教えなければ解約出来ないと言われたのですが、規約の方には書かれていないように思われます。どの様に説明すれば良いのでしょうか? 長々と申し訳ありません。 普段テレビは見ないので、不要な支払いは避けたいと思っています。 申し訳ありませんが説明等よろしくお願いします。

みんなの回答

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.7

蛇足ながら・・・ >先日NHKに契約させられたのですが、 させられたんやのぉ~て「根負けした」が正しいんとちゃうんでっか? 要はやのぉ~「小心もんのあんさん」っちゅう事でんな! で、本題。 気が動転しとるんやと思いまっけど、憲法には契約云々の記述はありまへん。 放送法っちゅう法律には書かれとりまっけど・・・ >1, 支払い云々は「契約書」に書かれとりまっせ! >2, 触れてまへん。 NHKはんが帰るまでに「説明」は受けたんでっしゃろ。 >3, 質問=説明 でっせ! あんさんが、機関銃の如く質問するさかい「説明するまでもない」になるの判りまっか? >4, 早い話。譲る=預ける を疑われてるだけですわ! これも「機関銃の如く質問する」が仇になっとるんでっせ! >普段テレビは見ないので、不要な支払いは避けたいと思っています。 やったら「テレビを処分」でもええのとちゃうん??? テレビが無い事を確認しよったら「解約」でけるんでっせ! まっ!解約したいんやったら「ホイホイサインする」改めんとあかんのかも知れまへんな!

noname#195579
noname#195579
回答No.6

NHKが言うにはワンセグも対象らしいよ。 最近ではチューナーを用意すればパソコンでテレビが見れます。これはさすがにバレない。 確認しようにもチューナーを隠されたら 判らないから。ちなみに 私は面倒になったからやってないけど

回答No.5

こんばんは。 NHKのホームページの片隅に記述があります。 ============================================================= 放送受信契約の解約 テレビを設置した住居に誰も居住しなくなる場合や、廃棄、故障などにより、放送受信契約の対象となるテレビがすべてなくなった場合は、NHKにご連絡ください。 こうした場合以外は、放送受信契約の解約はできません。 放送受信契約の解約にあたっては、所定の届出書をご提出いただきます。 NHKで届出書の記入内容を確認のうえ、受信契約を解約します。 お届けのあった前月まで、放送受信料のお支払いが必要です。 ============================================================= しかしながら受信時と違って解約はなかなかすんなり進まないケースが多いようです。 問い合わせの窓口で要領を得ないで最悪の場合解約用紙がないと言われたケースもあります 受信契約もイギリス等のようにテレビ購入時にライセンス契約必須であるとかでなく、 集金員が契約していない家を一軒一軒まわって確認するって本当にあり得ない話です。 地デジ化の時にうまく仕組みができればよかったかもしれませんが NHKはどうやら何も対応していないようです。 PCが普及し、実際に動画は見るけどテレビは見ないって人も増えるでしょうし、NHKには システム的な契約、解約を構築してもらいたいものです。

参考URL:
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/about_5.html
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

1,憲法には契約の義務があると書かれていますが、支払いの義務があるとは 書かれていないように思われます。この場合、契約内容に 同意出来ないということで解約等は出来ますか? ↑ ・憲法にそんな規定はありません。  放送法ですね。 ・御指摘のとおり、放送法には契約締結の義務しか規定していません。  しかし、契約した以上、契約に基づく支払い義務が発生します。 ・契約した、ということはその内容で同意した、という  ことになります。   従って、同意できないから、という理由で解約は出来ません。 2,契約書を書く際に、先に料金の説明を求めたのですが、  契約書を先に書くよう促されて書き終わるまで説明して  いただけませんでした。  これは、法律に触れてはいないのでしょうか?       ↑ 残念ながら、法には抵触しません。 説明するまで署名しなければ良かっただけです。 3,契約内容の確認の電話をすると言われ、電話が来たのですが 、疑問が有ったので色々と質問をしたため、 契約内容の確認はされなかったのですが、 これでも契約はしたことになってしまうのでしょうか?       ↑ 口頭で合意した時点で契約は成立したことになります。 書類に署名するのは証拠に過ぎません。 確認の電話は後々のトラブルを予防するために 過ぎません。 契約は立派に成立しています。 4,テレビ等の受信機を知人に譲渡して、テレビを受信出来ない状態に すれば解約出来るのか? という質問をしたのですが、この場合は譲渡先の住所等を 教えなければ解約出来ないと言われたのですが、 規約の方には書かれていないように思われます。 どの様に説明すれば良いのでしょうか?      ↑ 住所などを教えなくても 何らかの方法でTVが存在しないことを立証すれば 解約できます。 既にTVを所有し、受信料を払っている相手に 譲渡すれば問題無いでしょう。 また、廃棄する、という方法もあります。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.3

1について 出来ません。 2について 契約書内容は必読ですが、口頭での説明は義務付けられていません。 契約それ自体は、国の周知事実だからです。 3について 電話確認とは所在確認と地上波かBSかの確認です。 4について 普段見ないのであれば、TVは売って、アンテナは取り外してください。 確認されれば解約可能です。 ※ご自分で解約手続きが必要ですけど なお、ケータイやスマホでワンセグ見れても受診契約の義務があります。

回答No.2

貴方は受信料も払えないほど貧しいのですか?それなら生活保護を申請してください。 給食費も払わなくても罰されないと払わない人がいますがそれと同じだと思います。  ことのはじまりはNHKがラジオ放送を始めたときに始まります。 当時金持ちしか聞かなかったラジオの為に税金が使えなかったのでラジオを買った人は自動的に契約することにしたのです。NHKの料金をケチるような人はラジオを買わなかったので問題がなかったのです。  その法律が今も残っているのです。 NHKが税金で運営されるようになったらNHKは自民党の宣伝放送になります。  そんな北朝鮮のような国にしたくなかったら受信料ぐらい払ってください。  まあテレビを持っていないと言うのであれば堂々とそういってください。

回答No.1

  まず、憲法にはその様な記述はありません 法律です、具体的には放送法 では、放送法には70条に 4. 第64条第1項本文の規定により契約を締結した者から徴収する受信料の月額は、国会が、第1項の収支予算を承認することによつて、定める。 2.の質問  既にサインしたのですよね、それは説明前のサインを受け入れた証拠です、受け入れたのなら合法です 3.確認とは本人に電話が出来たらOK  契約書に記載された内容が正しかの確認です 4.譲渡しなくても廃棄すれば解約できます  放送法第64条 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は・・・ つまりTVが無ければよいのです  

関連するQ&A

  • NHK 契約解除の仕方

    先日NHKの受信料の契約をしたのですが契約をしただけで支払わなければいいと思っていたのですが契約をすると支払いの義務が発生してしまうということを知りNHKの受信料の契約解除をしたいのですが最適な方法がわかりません。 一度電話をして友人にテレビを今度譲渡します。なので契約の解除をしたいと言ったら 「譲渡した後で連絡してください。また譲渡したのかどうか職員がお伺いします」 といわれました。 一応一度契約してしまったので、今月分は支払おうとは思うのですが支払いの際にテレビが使えない状態か確認に来るのではないかと思い、どういう風にすればいいかわかりません。 どなたか詳しい方お願いします。

  • NHKさんの衛星契約について諸々

    一戸建てに住んでいます、もともと自宅を建てた時に電障地域ということで不動産屋さんが勝手にケーブルテレビに申し込んでいたんです。 当時は「自宅買っちゃた~」、、、みたいな喜びとプレッシャーでそんな事気にもしなかったのです。 その後、時も経ちケーブルもあまり見ない為、解約をしました。ケーブルの方はすんなりと解約し、古いテレビも撤去しました。 テレビがないならNHKさんもと思い、滞納していた分を精算し解約を申し出ました。 すると「受信機が無いことを確認させて欲しい」(多くのサイトで指摘されているように違法行為みたい) 「いつでも見に来て下さい、無いですから!」と言うと 携帯を持っていますか?ここでワンセグの話を延々と。。「ワンセグが映る携帯はNHKへの受信料が発生します」 本当かしらと思ってAUに聞いたら「そんなの知らないって言われ、NHKさんがそんな事言ってるんですか?」って言われましたけど。。(もう5年くらい前なので今は違うのかしら?今はiPhoneなので全然平気よ!笑) そのことを話したら拉致があかないと諦めたのか急に態度が一変し「NHKへの受信料支払いは国民の義務です!」  え~!、それって日本国憲法にでも書いてあるのかしら? これはまともに話合える人ではないなと思い、話を打ち切りました。 その後、地デジが始まってからしばらくしてテレビを買いました。アンテナも地上波用だけ立っています。 NHKさんからはずっとこの解約の時期に遡り、現在では衛星契約の請求書が来ていますが、衛星放送を受信できるようなアンテナ設備がない為、支払うにも額面が違うので支払っていません。 ここでまたNHKさんに話をすると高圧的な態度の人に押し切られそうで怖いんです 長くなりましたが、同じような環境で困っている方で解決された方がいればご教示願いたいと思います。それとケーブルテレビと契約してましたがNHKさんと直接契約した事はないんです。 ケーブルテレビを解約してもNHKさんの受信契約だけどうやって引き継ぐ仕組みなんでしょ、ケーブルテレビとNHKさんが団体契約をしただけだとしたら再度、個人と契約をしなくてはいけないと思うのは私だけかしら? 支払いを拒む気はないけど、そもそも間違った契約内容(衛星契約)を一方的に送りつけて来ているし。解約を申し出てもあれこれと長電話になりまともに話が進まない為、NHKさんとは会話をしたくないんです。 最近は自宅の周辺をNHKと称する男の人が徘徊しており、夜中に家のチャイムを鳴らし、出ないとずっと家の前に立たずんでます、正直気味が悪くて怖いです。

  • NHK受信料の契約と未払い分について

    NHKの似たような質問で申し訳ありませんが、皆様と少々状況が異なっていて困っています。 ぜひ解答して頂きたいです。 今年の3月に現在の家に引っ越し、ちょっとしたことで(寝ぼけた状態で玄関口に出て、面倒だったので言われるがまま契約してしまった、内容は明確に覚えていません) 衛星放送の契約を郵貯銀行の引き落としでしてしまい、3~5ヶ月分の受信料6510円の支払いを先月してしまいました。 本来支払い義務もないし、もう払いたくないなと解約しようと思ったのですが、実は前の家で放っておいてしまった未払い金が8万円ほどあり、解約時にこれも払わないといけないのか 放っておくと訴えられてしまうのかなどと思うとどうすればいいのかわからなくなってしまいました。 受信料・未払い金ともに、これ以上に払わずに解約が済む方法はあるのでしょうか? 知識不足で見当違いでしたら申し訳ありません。 足りない情報などがありましたら捕捉させていただきます。 よろしくお願いします。

  • NHKの視聴料に対する疑問

    何気なく過去ログを色々見ていたら、 NHK受信料についての質問がいくつか目にとまりました。 そして読んでいて、だんだん疑問が生じてきました。 NHKを見ないのに視聴料を支払わなくてはならないのか? という質問に対し ■放送法第32条で、NHKが受信可能な設備を設置したら、放送の受信についての契約をしなければならないと決まっている。 ■支払わない事に対しての罰則はないが、1度でも視聴料を支払ったら、NHKと契約したこととみなされ、以後受信可能な限りNHKには視聴料を支払わないとならない。支払わないと民法上で契約違反になる恐れがある ■義務があるのは契約で、支払いの義務があるとはとは、どこにも書いていない。 というような内容の回答、参考URLがいくつかありました。(私の解釈ではそう読み取れました) これらが本当なら、すごく一方的な契約に思えますが、 契約として法律的にどうなのですか? 私の経験では、集金人に「テレビの受信できますね、視聴料を支払ってください。」と言われた事はありますが、 「この支払いをもって、今後NHKと受信契約を結んだこととなります。以後、NHKを見なくなったとしても、テレビが映る状態である限り、解約は難しいですよ。」 なんて言う集金人は今までいなかったように思えます。 テレビを購入する人の中には、某民報局で独占契約されているスポーツを見たいが為だけにテレビを購入した人だっていると思います。 納得いかないまま、勝手に送られてくる見もしない電波に対して視聴料を払っている…。 健全な契約ではないような気がしてきました。 よく問題になっている訪問販売の押し売りに近いかと…。 どうなんでしょう? ※これは、NHKの受信料を支払う義務はあるのかどうかを質問したのではありません。 こういう契約方法に問題はないのか疑問に思ったのです。 ちなみに、うちはずっと視聴料を払っていますよ。

  • 契約に応じないNHK

    私は受信設備であるテレビを所持しているので、放送法にしたがいNHKと契約をしなければならないのですが、NHKがこれに応じてくれず困っています。 契約は双方が対等な立場であることが法律で定められているので、NHK側に契約書のドラフトを用意いただくよう申請したのですが、これに応じていただけないままに十年になろうとしております。 幾度も契約が成立するまでは受信料の支払い義務が発生しないことをNHK受信料担当者に伝え、文章にまで残しているのですが明確な回答を得るにいたっておりません。法律上、契約締結完了まで私には受信料を支払う義務が発生しない可能性があることに関しそれらを文面化しNHKに提出ししたのです。もちろん、法律上支払わなければならない論理的根拠があればお知らせくださいとの内容も含んでおあります。それでも回答が無いのです。 何故、NHKは契約交渉の席に座っていただけないのでしょうか。 私に問題があれば教えていただければ幸甚です。 よろしくお願いします。

  • NHK契約しなければ訴えられないって本当?

    NHK受信料ですが、最近はお金払わない人を訴えて徴収してますけど、これら訴えられる人って契約した人ですよね? 契約をしたから支払い義務が生じて支払わない人に対して訴訟を起こす。 逆に言えば契約さえしなければ訴えられる事はないのでは?と思うのですけどどうですか? 例えばNHKが契約にきたとして、僕が正直に「テレビもあるしNHKも見るけど契約もしませんしお金も払いません」と言ったとしても訴えられる事はないんですよね? ↑もちろん実際に契約もしませんしお金も払いません。 もしくは日本国憲法でNHKに対して対象者(放送受信可能者)は支払い義務が生じる等あれば訴えられるかもしれませんが。 どうでしょうか。法律では払う義務があるのですかね?詳しい方教えてください。

  • NHKの契約解除について

    テレビを所有していなければNHKとの契約はしなくてもいいと思っていたのですが、 友人が引っ越しを機にテレビを処分するのでNHKに解約を申し出たところ、断られたそうです。 対応したオペレーターいわく、テレビを持っていなくてもNHKとの契約は法律で義務付けられているので解約はできないとのこと。 我が家も1年後には引っ越しの予定があり、テレビは所有しなくなります。 テレビもないのに受信料を払うのは納得がいかないのですが、今はテレビがなくてもNHKとの契約は解除できないのでしょうか? 最近は携帯やパソコンでもテレビが受信できるので解約は難しいとの話も聞きましたが、 我が家は携帯もパソコンもテレビが見られるようにはなっていません。 それでも受信料は払い続けなければいけないのでしょうか?

  • NHKの受信料について!

    NHKの受信料について! NHK受信料の支払い者はテレビ所有者なのか閲覧者なのかどっちなのか知りたく思い質問させて頂きました。 現在私は会社の社宅に住んでおり、テレビはレンタル?(リース?)の会社支給のものを使用しておりますが正直NHKは見てません。 ですがNHKの方が仕事から帰ってきて疲れているところに毎回インターホンを鳴らして来る為仕方なしに契約しました。 しかし考えて見ると会社が受信料を払っているなら二重に払うのもバカバカしいと思った次第です。 テレビ所有者が支払者であるならば会社が、 テレビ閲覧者が支払者であるならば私が、 と言いたいところですがそんな事言ったらホテルや旅館、電気屋に置かれているテレビを見てしまうと支払い義務が生じるのか? そこで義務が生じているならば何故徴収しないのか?(ホテル、旅館は宿泊費に入ってるからか?) どちらにしても私が払う義務があるのか? また、何故この状況で私が払う義務があるのか? ちょっと謎に思いましたので疑問点を詳細に教えて頂ければと思います。 正直、単身赴任の状態でただでさえ経済的にカツカツなのに毎月の支払い額は微額ながら、なかなか痛い状況なのでできるものなら解約したいのですが… 宜しくお願いします。

  • NHK受信料は契約ではない?

    以前、NHKの受信料は契約解除で、支払い義務がなくなる、というようなことを 教えて!gooの質問回答集から読んだことがあるのですが、 違う所で、銀行引き落としをストップすることは出来るけれど、支払い義務から逃れることは出来ないと読みました。 契約解除なるものがあっても、電波である以上、他局を受信するアンテナがあればNHKも受信可能なのだと思います。 上記2つのご意見のうち、どちらが正しいか教えてください。 払うのを止めるということではなく、契約なのか、単に引き落としを止めるだけで、 支払い義務は免除されないのか知りたいのです。

  • NHKの契約書らしきものにサインしてしまいました

    昨日の夜、NHKの人が来て契約書らしきものにサインさせられてしまいました。居留守を使えばよかったと後悔しています。 一人暮らしでNHKの受信料なんて払う余裕はないので契約する気なんて全くありませんでしたが、特に説明もなく(テレビの有無すら聞かれず)とりあえず名前と住所を書いてくださいと言われて書いてしまいました。それが契約書だったのかどうかいまいちわかりません。控えももらっていません。印鑑も、持っていないと言って押しませんでした。支払いについても色々と言われましたがカードも現金もないから払えないと言って断り、口座番号などは書いていません。「じゃあ明日集金に来ます」と言って帰っていったのでおそらく今日の夜にまた来ると思います。 ですが名前と住所を書いただけでも契約したことになってしまったんでしょうか?今後は一切無視するべきなのか、テレビが壊れた・持っていないなどと嘘をついて解約手続きのようなものをした方がいいのか……どうしたらいいですか? また、解約するとしたらどのようにしたらいいのでしょうか? もう一つ気がかりなのは、実家の住所と電話番号を書いてしまったことです。このまま私が無視し続けることで、実家に連絡が来たりしつこく訪問されたら困ります。実家は違う県なのですがそちらに集金に来るということはあるんでしょうか? 今日また来るのかと思うと嫌になります。本当に本当に困っているので、どうか知恵を貸してください。こんな無駄なことにお金を使いたくないです。 ※NHKの方には申し訳ないですが払う気はこれっぽっちもありませんので、義務だから払えとか嘘をつくなとかいう回答はいりません。