• ベストアンサー

引越しを機にNHK受信料の解約をしたい

現在NHK受信料の契約をして支払いをずっとしていますが、来月に引越しをするので今住んでいる住所で解約をしたいです。 なので実家にテレビを譲渡しようと思っています。 その他にはiPhoneとパソコンがありますがNHK受信機には対応しないと思われます。 またカーナビも持っていません。 引越し先の新住所でのNHK契約も考えておりませんが、解約は難しいでしょうか? また解約を進めるにあたって今後どのような流れになるのか、また対応をしたらよいのか教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

どうですかね。 NHKに解約の電話をしたら テレビを売却した時のレシートのコピーを送ってください! テレビを売却した時のレシートのコピーを送らないと受信機がない事を証明出来ないので家の中に入らせてもらい、 テレビがないかどうか?家捜しさせてもらいます! というヤミ金の借金取り紛いの脅しを受けました! NHKの解約は マジでヤミ金の借金取りなみに怖いです。 なので仕方なく、 ハードオフに家にあったジャンクのテレビを売りそのレシートを送りました。 今になれば家に入ると言われた時点で すぐに警察を呼んで 警察官立ち会いの下NHKの職員と話し合いをして それでも決着がつかなければ 裁判所で決着をつければ良いだけの事だったんですけどね。

yotshii
質問者

お礼

家にまであがられるのは凄く嫌な気分ですね。 体験談を語って頂きありがとうございます。

その他の回答 (7)

• aki43
回答No.8

新居教えない様 引越も 知合でアンテナ付けてますが 来ないみたいですよ というか来られないのだと思います 解約の連絡したときの様子で良いと思います

yotshii
質問者

お礼

新居先は教えないようにしたいと思います。 ありがとうございます。

• aki43
回答No.7

地域担当で差があるとは思いますがテレビの売却は話が出てからでいいと思います 何処かのボロを処理して言われたら提出 とりあえず解約の電話

yotshii
質問者

お礼

テレビを処理して証明の用紙も出せたら早いですね。 ありがとうございます。

• aki43
回答No.6

えっと門から一歩でも入ると無許可の場合不法侵入になるそうです な の でカメラ付きどアホがいいそう で ピンポンなった時点で警察に通報する旨伝えますピンポンなった時点で不法侵入なので で玄関は絶対開けない事 許諾した事になるので

yotshii
質問者

お礼

玄関を安易に開けないように気をつけます。 ありがとうございます。

noname#254284
noname#254284
回答No.4

テレビを持っていてもNHKを解約する方法ありますよ。NHKから国民を守る党に電話して無理矢理解約して、NHK撃退シールを張るだけです。よかったらどうぞ。国民には民間放送を見る権利があります。 営業時間 12:00-21:00 電話番号 03-3696-0750

yotshii
質問者

お礼

NHK撃退シールは貼ろうと思います。 ありがとうございます。

• asciiz
回答No.3

>NHKをあっさりと解約できた理由と方法教えます | やまぺいブログ >https://yamapay-blog.com/nhk-cancellation/ こちらによると、「NHKふれあいセンター」に電話し、解約届を送ってもらって返送。となっていますね。 ただ、 >解約届を送ったにも関わらず、受信料の引き落としをNHKが続けたという相談を複数受けています。 >https://twitter.com/mk00350/status/1517726693867147264?s=20 こういう事例もあるようですので、念のため (1)口座引き落としの場合、払い込み用紙払いに変更 (2)解約届の取り寄せ、返送 とするのが良さそうです。 万が一解約後に払い込み用紙が送られてきても、払わなければ良いので。

yotshii
質問者

お礼

調べて頂きありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#259815
noname#259815
回答No.2

視聴しないのであれば払う必要はない テレビを処分しましたでOK 電話でもネットからも簡単です。

yotshii
質問者

お礼

電話で解約をしようと思います。 ありがとうございます。

• t_ohta
回答No.1

↓ こちらに解約手続きについて説明が書かれています。 https://www.nhk-cs.jp/jushinryo/about_kaiyaku.html

yotshii
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございます。