• 締切済み

英語の問題集に関する情報

noname#9456の回答

noname#9456
noname#9456
回答No.3

意欲のない生徒を指導するときの家庭教師の苦しみは並々ならぬものです。今まで本当にご苦労されたようです。 またまた余計なお世話と自覚しながら,いくつか質問させてください。 1 学校の定期テストの点数は,おおよそ何点くらいでしょうか。 2 週に何回,一回あたり何分間を指導の時間としていますか。 3 今やっている指導の中身と時間配分はどうなっていますか。 4 保護者は子どもの成績や自宅学習の態度にどのような姿勢を見せていますか。 5 最後に時給に直すと報酬はどれくらいでしょうか。 報酬など立ち入ったことをお聞きしますが,家庭教師が生徒にさく精神的・肉体的体力まで含めて指導法を考えたいがためです。よろしければお教えください。

Yousan_O
質問者

補足

親身になって考えてくださって本当にありがとうございます。 >意欲のない生徒を指導するときの家庭教師の苦しみは並々ならぬものです。今まで本当にご苦労されたようです。 いえ、中学高校とお世話になった先生方の苦労を多少なり理解できたかと思いますが、まだまだ自分の苦労は甘いと感じております。 >1 学校の定期テストの点数は,おおよそ何点くらいでしょうか。 英語に関しては、40~60点あたりを取ってきます。 中学に入り、英語を始めてからこれまで、このほぼ得点圏は変わっていません(初めての英語のテストから) >2 週に何回,一回あたり何分間を指導の時間としていますか。 現在、週に2回、各一時間半~二時間(様子を見ながら)です。やってこなかった宿題、点数が取れなかったテスト等で延長することもありますが、ダダをこねて押し問答のまま三時間ほどになることもあります(このあたりの時間帯から、保護者の方の助け舟が出たり、次回までにやってくるという交渉をしたりします)。二時間を越える辺りから非常に厳しくなってきます。 また、定期テスト前になると、社会、理科、保健体育、全ての教科の指導も行っています。時間のコマも増えることが多いです。 テスト以外でも、数学をやる日になることもあります。 >3 今やっている指導の中身と時間配分はどうなっていますか。 ・宿題の答え合わせ&その間本文覚えのテスト 教科書準拠の問題集を使っています。 教科書トレーニングという本で、和訳が載っていない例文をすべてルーズリーフに和訳させています。日本語自体の間違いも多く("てにをは"を初めとするの助詞等)、その訂正も多く含みます。正しい日本語だけは、何としてでも教えたいです。 宿題をやって来ず、ここで行うことも多いです。(僕が手ぶらになるので嫌なのですが・・・) 一時間~一時間半はこの時間に割きます。 ・学校で使用するノートの予習と、板書指導 学校でのノートをまとめることができないため、家庭教師のほうでノート作りをやることがほとんどです。 三十分以内に終わらせています。 ・態度の矯正(指導・・・?) 本人の僕に対する態度が非常に悪いです。現在、気になることは指導の途中、全て本人に言っています(手をコタツから出せ、頬杖をつくな、人前でおならをするな、貧乏ゆすりをやめろ、etc.....)。言い出すときりが無いのですが、親、学校の先生、クラブの先輩、誰からも教わっていない(反抗で終わらせている)らしく、結果的に僕が躾をしている感じです。本人から嫌われるので本当はやりたくないのですが・・・。 主に勉強の途中に行っていますが、毎回大きく時間を割かれています。口を酸っぱくして言っているので、多少なりの効果は出ていますが・・・。 ・教科書のテスト 原則、目標点(9割)に達しない限り、エンドレスで行っています。結局は泣き落としされたりで、次回へ持ち越すことが多いのですが。 >4 保護者は子どもの成績や自宅学習の態度にどのような姿勢を見せていますか。 今から一・二年ほど前、とにかく厳しく指導をしてくれ、と言われていました。最初は抵抗があったのですが、今では保護者の方からその点は言われなくなるほど厳しいことを言っています。 また、お母さんと話をする機会は多いですが、お父さんとはあまりしゃべったことがありません。また、お爺ちゃん、お婆ちゃんと一緒で、三世帯で住んでいます。 家の方はみんな僕に親切にしてくれます。ただし、当人が長男でお婆ちゃんから甘やかされているらしく、親御さんが勉強させる、教えることは少ないです。 また、大学への進学を希望しています。 >5 最後に時給に直すと報酬はどれくらいでしょうか。 当初は時給2000円ということで契約していましたが、僕が指導時間を長くして欲しいこともあり(週3回の時期があったため、今は塾で埋まっている)、月々12000円で行っています。ただし、(現在では毎回)夕飯を頂いています。 学校、塾、家庭教師、全てがばらばらに進んでいるように思え、本人の理解により、相互の授業が少しでも楽になれば、という思いが第一にあります。

関連するQ&A

  • 問題集の選び方

    私は中学2年生です。新しく問題集を買おうかなと思っています。 本屋さんで問題集を選ぶときに、学校で使っている教科書準拠の問題集か、各塾が出している問題集を買うかで迷っています。 私の定期考査の点数は平均して大体440点です。 450点以上の生徒は毎回10人ほどいます。 なぜか、450点を突破することができません。もっと問題を解こうと考えているので、問題集を買うという結論に至りました。 一冊の問題集を極めたほうがいいと思うので、1冊選んで買うつもりです。 学校で使っている教科書準拠の問題集か、各塾が出している問題集か、どちらを購入したほうが良いと思いますか? 意見を聞かせてくれると嬉しいです( *´艸`) よろしくお願いいたします。

  • 基礎力をつける英語の問題集

    高3の家庭教師をしている者です。今英語をメインでみているのですが、生徒はまぁはっきり言えば今は文法も壊滅的で春休みは中学生用のドリルをやらせていました。 夏休みになんとか成績を上げてやりたいのですが、何かお勧めの英文法のワーク、問題集を教えてほしいのです。 ネクストステージという問題集は本人は持っていて、私も高校時代使っていてとても良いものだとは思うのですが、私の生徒には少々難しいかなと思っています。 ネクストステージは本当に色々なパターンの問題を網羅したような感じですが、基礎を理解していない生徒にはもう少し基礎的な問題ばかりで同じようなパターンのものがたくさん解ける問題集がいいのではないかと考えています。 もう一つ、私が使っていたブレイクスルー36章?というような問題集を思い出し、あれは基礎を学ぶには非常に良いものではなかったかと思ったのですが アマゾンで見ても取扱いをしていないようです。一般には入手できないのでしょうか? 一度教えたら、時間のあるうちにガンガン数を解かせて定着させてやりたいと思います。 以上のように、基礎的な問題がたくさん解ける、簡単な説明が付いていればなお良いのですが、そのような問題集で入手可能なものをご存知でしたらぜひ教えていただきたいです。 また、長文問題も少しずつ解かせるつもりなのでそちらも何かお勧めがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。  

  • 卒業したら付き合ってください

    中学や高校ときに担任や教科担当の女の先生に告白した生徒いました 「卒業後でも教え子とは付き合えません。でも〇君みたいに好青年で優しくて素直な男の子に告白されて嬉しいよ」 と返されたらしいけど 男子中学生や男子高校生が美少年な好青年なら、嬉しいと思いますか?

  • 中学英語での「be動詞」の扱い

    学習塾を経営しているものです。 中学英語でずっと気になっていたことがあるので質問させていただきます。 今の教科書になってから、教科書の中に「be動詞」という言葉が出てこなくなりました。 準拠版の教材にも「be動詞」ではなく「am,are,is」という表現をしています。 (「一般動詞」という言葉はでてきます。) ちなみに教科書は、東京書籍の「NEW HORIZON」です。 塾内では、これまで通り「be動詞」という言葉を使って説明していますが、 学校の授業でも使っていないようです。 何か理由があるのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 「中学生」を英語で言うと?

    「中学生」a junior high school student 「高校生」a high school student と、習いましたよね。ところが手元の辞書には、 「student」(大学・高等専門学校等の)学生。米国ではhigh schoolの生徒にも用いることがある。 と、記載されています。一方、 「pupil」生徒;教え子、弟子。初等・中等学校の生徒:教師の綿密な直接の監督・指導を受けて学習する人。:an elementary school pupil(小学生) と、いう記載もあります。 日・英・米では学校過程に違いがあるため、一概には言えないのかもしれませんが、日本の「中学生」は (1)a junior high school student (2)a junior high school pupil のどちらが自然なのでしょうか。一般に流布しているのは(1)ですよね。 また、「タロウは私の生徒だ。」と言いたい場合、 (3)Taro is my student. はおかしいのでしょうか。辞書を見る限りは (4)Taro is my pupil. の方が正しいような気がしますが…もちろんもっと英語らしい表現があるとは思うのですが…そもそも「誰々の生徒」という概念が薄いのかな…どうも気になったもので… よろしければご回答お願いします。

  • レベルにあってない中学を目指す教え子について

    レベルにあってない中学を目指す教え子について 家庭教師の学生バイトをしている者です。 小6で中学受験の勉強を始めた教え子が、あまりにもレベルの高すぎる私立中学を目指しています。 両親も子供もどれだけ無謀なのか本当のところわかっていない感じがして、どう言ったらいいものか悩んでいます。 生徒の学力は、小学校では優等生でしょうが中学受験生としてはまだまだといった感じで、基本的な範囲の履修も終わっていません。 受けた模試の成績は、全教科ほぼ底辺。(その模試自体レベルが高すぎたせいもありますが) 大手の塾にはもう入れず、今まで塾に行ったことはありません。 真面目ですが一年で難関校に受かれるようなセンスの良さはなく、まあ普通の子です。 もともと両親の方は私立中学の受験は検討していなかったようで(公立中高一貫校については考えていたようですが)、基本的には落ちても経験といったスタンスです。 でも「こういったタイプの問題は○○中学でよく出るのか」と尋ねたり、「とにかく頑張って基本事項は早く終わらせないと」と子供に言っていたりするので、なんだかんだで少しは見込みがあると思っている感じがします。 なんというか、「一生懸命頑張ればなんとかなるかもしれない」と思っている節があるというか…。 正直問題のタイプがどうのいっている段階でもなければ、範囲を絞った特定の勉強で太刀打ちできるレベルの目標校でもありません。 でも生徒の方にやる気はあるので、基本事項に関してはなんとかある程度教え切れるのではないかと思っています。 併願校に関しては公立中高一貫校しか今のところ考えておらず、このままではどこにも受からない可能性が非常に高いです。 あれだけ頑張っているのにそれで本当に良いのか。 いざどこにも受からなかった時に、本当に良い経験だったと親子で割り切れるのか。 そこらへんが実のところ怪しいのではないかと思っています。 いつかきちんと話さなくてはと思っているのですが、ほとんどの時間生徒がそばにいてなかなか切り出せません。 またどのように説明したら一番角が立たないかもわからず、悩んでいます。 生徒や親や教師としてそういった経験をされた方、また経験はなくても何かアドバイスがある方、よろしくお願いします。

  • 中二のニューホライズンを使っている方にお願いです!

    私はバイトで中学生の期末試験対策問題を作っています。 教科書準拠の問題集はバイト先で見ることができたのですが、肝心の教科書の本文が分かりません(バイト先にも無いようです。) できれば少し長めの文(中学生の教科書は会話ベースでしょうか…?)をのせて、下線部和訳をさせる問題などを入れたいです。 本文をそのまま転記していただくと、著作権の問題で削除の対象になってしまうみたいなので、 どんな内容の会話なのかを教えていただけたらいいなぁと思っています。 正確な和訳でなくてかまいません。 【中学二年生のニューホライズン】で、【Unit3】の内容をお願いします。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

  • 世間一般の購入部門は?

    電気工作物を製造していますが、デフレの中、購入品の価格が下がらず、 客先からは、コストダウンを迫られ困っています。 加工品は、事業部でコストを下げれますが、購入品には問題があります。 弊社では、購買担当部門が事業部外(総務部購買)に有り、 購入品については、ほぼメーカーごとに商社が割り振られております。 そのためか、毎回、見積り金額は変わりません。 また、価格交渉については「一品一品見積りを取り直すことは不可能」 と一点張りで応じてくれません。 そこで、世間一般の購買部門さまは、 どのようなコストダウンをされているのか? また、購買部門を強化するにはどうしたら良いのか教えてください。

  • 中1数学 お薦めの計算問題集

    来春から、中1になる息子がいます。 中学への準備と4月に数検5級を受験するので、問題集をさがしています。 数検用の問題集は購入してありますが、正負の計算、1元1次等単元で、公文のように、しつこく反復学習できるような教材を探しています。 お薦めがあれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 高校英語から教え子が英語嫌いになりました。

    私は、個人で近所のお子さんに英語の家庭教師をしています。 中学生の範囲をやっているときは 宿題もちゃんとやってきて 教えているときも不満を漏らしたり 弱音を吐く事もなく英語が好きだと言っていたのですが・・・ 中学の範囲が終わり 高校の範囲に入ったとたん難しくなったのか (かなり簡単な、参考書と問題集を選びました) 宿題を全部やりきれなくなったり (そんなに多くは出していません) もう英語はいやだ! と言うようになりました。 人から聞いたところ、これは誰しも通る壁だと聞きました。 確かに、私も高校生になってから英語が急に難しく感じた記憶があります。 ついには、昨日の授業では 生徒さんのもう英語はやりたくない と言う愚痴を聞いただけで終りました。 生徒さんの愚痴をまとめるとこんな感じです ・問題が分らない単語だらけで、辞書を引かなきゃならないから時間がかかる ・中学で習った、文法が問題に色々混じっていて、忘れてしまった英文法もあり、いちいち中学の参考書を見直さなきゃならない ・問題が長文になって訳すのが大変 ・今まで1時間で宿題が終っていたけど、今は3時間やっても宿題が終らない ・なので、英語の勉強はもう嫌だ! こんな感じで、お話だけで昨日は終りました。 今日も、生徒さんの家にお邪魔して、授業をするつもりですが やる気になってくれるのかどうか・・・ せっかく、中学の基本を終らせたのですし 何とか、この壁を乗り越えてもらいたいのですが・・・ 私は家庭教師初体験なので、どうしたらいいのか非常に困っています。 どなたか、英語を教えた事のある方で、同じ経験した事がある方は アドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いします。