• ベストアンサー

日本で初めて、曲がり角でパンを咥えた少女と衝突させたのは?

kodai78の回答

• kodai78
回答No.1

少女漫画も含めば「キャンディキャンディ」が私の知る限りの古いケースです。 席が隣とはいきませんが。 ヒロイン、キャンディがイギリスに向かう客船で出会った少年 テリィに初対面で悪態をつかれ、悪い第一印象を持ったまま入学先のロンドンの学院で思いがけない再開をするエピソードがルーツではないでしょうか。 最初の良くない印象の異性(少女ものでは男の子の多くが不良っぽい)と次第に親密な関係になっていくパターンがこの作品あたりから形成されたと思うのですが。 同じ”なかよし”連載作品で奇しくもアニメ化もされた「おはよう!スパンク」「美少女戦士セーラームーン」にも近いシチュエーションが見られます。 実際はさらに古い元祖作品が存在するかもしれませんが。