• 締切済み

おもしろい(笑える)少女漫画

少女漫画で、笑える(失笑という意味ではなく)漫画を教えてください。 ギャグ漫画・ネタ漫画じゃないけれど、かなり笑えるもの(パトレイバー・惑星のさみだれ・ナデシコ・喧嘩商売のようなもの)でもかまいません。 ちなみに今まで私が読んで面白かったと思った少女漫画/作家は ・平凡ポンチ・溺れるナイフ(の初期の頃) ・きせかえユカちゃん・テンパリスト(東村アキコ) ・桜蘭高校ホスト部 ・さくらももこの作品全般 です。 上記の作家以外で、面白い漫画があったら教えてください。

  • i-c-i
  • お礼率84% (563/663)

みんなの回答

  • munieru77
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.9

桑田乃梨子先生の作品も面白いですよ。 代表作は ・豪放ライラック ・だめっこどうぶつ ・男の華園 ・おそろしくていえない などです。

i-c-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度読んでみます。

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.8

川原泉はもうたっぷり出てますね。 巣田祐里子「ハーフ&ハーフ」他 立花晶「サディスティック19」 羽海野チカ「ハチミツとクローバー」 須藤真澄「ゆず」「ゆずとまま」 TONO「カルバニア物語」 篠有紀子「眠れるアインシュタイン」 それから、竹本泉は「笑える」というのとはちょっと違いますが、 ほんわかとヘンな作品を描くので好きです。

i-c-i
質問者

お礼

色々な作者の本を挙げてくれてありがとうございます。 今度探して読んでみます。

回答No.7

先にNo.1さま、No.6さまも書かれてらっしゃいますが 川原泉さん、遠藤淑子さんの作品はおススメです(^^)b ヘタウマ系?といいましょうか、好き嫌いあるかもしれませんが 作者の知性がにじみ出る内容、登場人物の温かさはずば抜けていて 読み終わった後、切なくなったり、ジーンときたり、ホロリとさせられたり。 出てないところでおススメは 川原泉さん作品 ≫森には真理が落ちている ≫フロイト1/2 ≫レナード現象には理由がある ≫中国の壷 遠藤淑子さん作品 ≫スマリの森 ≫ラッコはじめました ≫雷鳥さんさようなら ≫退引町お騒がせ界隈 ギャグ満載の怒涛の笑い、といった感じではなく、随所でクスリと笑わせてくれる、と言ったほうが当たっているかもしれません。 谷地恵美子さんの作品も暖か~い作品が多く面白いです。 ≫明日の王様 ≫ぴー夏がいっぱい 読むと元気が出ます^^ 絵の好き嫌いはとりあえず置いといて(笑)ぜひ一読を!!

i-c-i
質問者

お礼

たくさん教えてくれてありがとうございます。 少女漫画は絵が苦手で敬遠していたのですが、 東村アキコさんやジョージ朝倉さんの作品を読んでかなり興味が出たので 読まず嫌いせずに読んでみようと思います。 回答ありがとうございます。

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.6

今晩は。遠藤淑子さんの作品  王室スキャンダル騒動  王女様とたわし  山アラシのジレンマ  四百年前の約束  南から来たインディラ  エヴァンジェリン姫シリーズ       ようなのはどうでしょうか?

i-c-i
質問者

お礼

すごくたくさんありますね。 ちょっと探してみます。 回答ありがとうございます。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.5

ベルバラキッズ ベルバラのギャグ版 池田理代子 堪忍茜 作者は忘れた

i-c-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • nomnom007
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.4

知原朱美先生の『恋愛ジャンキー』はいかがでしょうか? 商業科の女子(主人公)が、同じ高校の工業科で周りから恐れられている男子に一目惚れされてしまい、嫌がっていたのにペースに巻き込まれていくようなお話です。とても笑えました。 少女漫画ですが、男子がメンチ切っています。でも純愛です。

i-c-i
質問者

お礼

変わった漫画ですね。 いつかドラマになったものの原作でしょうか? 今度かりて読んでみます。

noname#175583
noname#175583
回答No.3

ラブ★コンとか面白いと思います。 何度も笑いました。 良かったら読んでみて下さいね。

i-c-i
質問者

お礼

ラブコンは面白いらしいですね。 過去の質問でもよく挙げられていましたし。 今度読んでみます。

noname#111994
noname#111994
回答No.2

かなり昔の少女漫画ですが「お父さんは心配症」という漫画はかなり 笑えます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E7%88%B6%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AF%E5%BF%83%E9%85%8D%E7%97%87
i-c-i
質問者

お礼

面白そうですね。 読んでみます。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 私は川原泉さんの作品が好きです。「笑う大天使」とか。 あとシュールで笑えるのは、佐々木倫子さん「動物のお医者さん」 「おたんこナース」「HEAVEN!」 「きみはペット」で有名になった小川彌生さんの一連の作品も ギャグのテンポが明快で、面白いです。 さくらももこさんも、初期のころは好きでした。

i-c-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度探して読んでみます。

関連するQ&A

  • これらのマンガで一番高く買い取ってくれる店は?

    初めまして、こんにちは。 私はマンガを売ろうと思っているのですが、どこのお店が今からタイトルを書くマンガを一番高く買い取ってくれると思いますか? 私の家の近くの古本屋は、 1ブックオフ 2古本市場 3ブックマーケット です。全店カード持っています。 売ろうと思っているのは、 1デスノート(集英社/小畑健・大場つぐみ)全巻 状態⇒かなり美品。全て帯ついてます。 2きせかえユカちゃん(集英社/東村アキコ)全巻 状態⇒一冊だけページが汚れてます。それ以外は美品 一冊以外帯ついてます。 3ミスターフルスイング(集英社/鈴木信也)全巻 状態⇒美品。15,16巻帯ついてます。 (全巻と言うのは現在まで発行されている巻すべて)です。 近いうちに売りたいと思ってます。 皆様のご意見おまちしております。 

  • おすすめマンガを教えてください。

    さくらももこの「ちびまるこ」からマンガの世界に入った中学1年生の娘は、最近柊あおいの「ユメノ街」を読んで、日常生活の中にちょっと異世界の雰囲気が漂うマンガを探しています。母の私としては「少女マンガ系」を勧めていただきたいのですが、娘は父親の影響で諸星大二郎の「栞と紙魚子」も大好きです。 母の私もマンガは好きですが(異世界系で言うと、ひかわきょうこ、今市子など)、最近の少女マンガにはとんとうといので、ご存じでしたら教えて頂けますか?

  • コメディ要素の強い少女漫画を探しています。

    好みの漫画がなかなかみつかりません。 本気で漫画を探しています。 少女漫画でコメディ要素が強く、学園モノでお金持ちのイケメンくんが沢山でてきて、庶民の女の子が主人公な典型的な逆ハーレム?的な漫画を探しています。 お金持ちのイケメン以外でも学園モノで主人公が鈍感の元気少女な漫画や芸能界モノとかもあればお勧めしていただきたいです。 頭を使わず、スカーっと読めると嬉しいです。 ちなみにドラマ化等されている作品は抜きでお願いします。 既刊数が多かったり完結してるものだと嬉しいです。 ちゃお・りぼん・なかよし掲載作品も抜きでお願いします。 細かい注文ばかり沢山すみません、お時間あればよろしくお願いします。 参考までに私が今まで読んだ漫画と好きな漫画を思いつくだけあげておきます。 ですが長いのでめんどくさかったら読み飛ばしてもらって結構です。 <好きな漫画> ・荒川アンダーザブリッジ ・xxxHOLiC ・俺様ティーチャー ・はなまる幼稚園 ・極楽青春ホッケー部 ・会長はメイド様 ・キララの星 <読んだ漫画(少女漫画)> ・キンキョリ恋愛 ・好きっていいなよ ・新條まゆ先生の作品全て ・勝利の悪魔 ・桜蘭高校ホスト部 ・夏目友人帳 ・神風怪盗ジャンヌ ・ハツカレ ・海月姫 ・ヤマトナデシコ七変化 ・うちのポチの言うことには ・めまい等問題提起作品シリーズ ・SA ・悩殺ジャンキー ・ミントな僕ら ・学園アリス ・BLACKBIRD ・少年進化論 ・NANA ・ファイブ ・君に届け ・スキップビート ・のだめカンタービレ ・kissxxxx ・高校デビュー ・満月をさがして ・スイッチガール ・ホタルノヒカリ ・地獄少女 ・いじめ ・絶叫学級 ・フルーツバスケット

  • 東村アキコのような笑いを求めています。

    東村アキコのような笑いを求めています。 最近ストレス発散目的で漫画を買いあさっています。 お気に入りは東村アキコの「ひまわりっ」で、個人的に岡田あーみん以来のクリーンヒットでした。毎日読んでも飽きません。 最近出た「主に泣いてます」も私の笑いのツボをぐりぐり抑えており、かなり気に入っています。自己分析するに、ふんだんに盛り込まれた80~90年代カルチャーのパロディが特にツボのようです。ママテンや海月姫も気に入ってます。(ただテンパリストベイビーズはいまいちでした) こんな私におすすめの笑える漫画、ありませんでしょうか。 ●これ以外のお気に入りは 川原泉、岡田あーみん、のだめ(日本編)、ヤマザキマリ(エッセイもの)、有閑倶楽部、ベルばら、西原理恵子、ジョジョ、赤塚不二夫、のらくろ(原作)、サザエさん(原作)など。 ●マイナス要素は… 先日「聖☆おにいさん」を1巻だけ読んでみましたが、全体的にゆる系の笑いが好みじゃなかったです。発想はすっごい好きなんですが…。もっと喜怒哀楽とかキャラのバリエーションが豊富なものが好みです。 あとうすた京介の笑いは苦手です。同じナンセンスなら吉田戦車ぐらいストイックな笑わせ方が好きです。 あと、ちなみに東村ギャグでは「ユカちゃん」が未読なんですが、絵柄とか雰囲気がキャピキャピな小学生向けっぽくて躊躇してます。…「ひまわりっ」から東村作品を知った私でも違和感なく楽しめますかね?

  • 絵が古臭くない、おすすめのラブコメ、恋愛少女漫画を知ってる限り教えてください!!

    最近少女漫画にはまってます。ネットなども調べて、いろいろ読みましたが、情報が古いものが多いので、質問させてください。 1、できれば完結しているもの 2、絵が古臭くないもの 今まで読んでおもしろかったのは 桜蘭高校ホスト部、ヤマトナデシコ七変化、S.A、ダウト、そんなんじゃねえよ、僕は妹に恋をする、僕の初恋を君に捧ぐ、ラブ★コン、花より男子、スキップビート、君に届け、crazy for you、高校デビュー、僕らがいた、ピーチガール、BODY、スプラウト、パフェちっく、僕等の飼い方教えます、砂時計、なんとかホッケー部(忘れました)、彼氏彼女の事情 あと他にも矢沢あいさんのもの、などなども読みました。 主人公がうじうじしてるよりも、ラブコメなどサバサバしてるほうが好みですが、おすすめなら何でも構いません。 よろしくおねがいします!

  • 『ヤマトナデシコ七変化』や『桜蘭高校ホスト部』のようなアニメを教えてください

    似たような質問が前にもあったようなのですが、 改めて質問させてもらいます。 アニメを探しています。 『桜蘭高校ホスト部』 『ヤマトナデシコ七変化』 『フルーツバスケット』 『学園アリス』 など、少女漫画をアニメ化したものを探しています。 2000年以降のもので何かお勧めのものがあったら、教えてください。

  • 病気がちの妹に漫画を送りたいのですが・・お勧め漫画教えてください!

    数年前から病気がちの妹(21歳)に時折、お見舞い兼で漫画を送っています。 送る漫画は、自分が知っているもの、売れているもの、友人・知人のお勧めやらネット書評・質問サイトを渡り歩いて探しているのですが、いかんせん2ヶ月に1度ほどなのでアイデアも尽き、こうして自分で質問させて頂きました。。 明るく楽しいもの、笑えるもの、感動するものでお勧めありましたらお願い致します。 妹は病気で入退院と自宅療養を繰り返し、中学、高校、大学とまともに通えなかったため、情操的に若干幼い部分があり、せめて物語で感動する心を養えたら、という気持ちがあるので、あまり暗く重くならない程度に思いやりや友情、生きることの楽しさや難しさなどに触れるような漫画もお待ちしています。 (笑える中にそういう部分があれば一番最高なのですが!) 参考にこれまでのものをジャンルバラバラでいくつか載せておきます。 同じ作者の作品は大体洗っているので、以下の作品の作者さん以外をあげて頂けると助かります。 【良かったもの】 ●素直に楽しめる系 東村アキコ 「きせかえユカちゃん」 二ノ宮知子 「のだめカンタービレ」「GREEN」   ●ちょっと心にくる系 佐々木倫子 「おたんこナース」「Heaven?」 松本太陽 「ピンポン」 吉田秋生 「海街Diary」 安野モヨコ 「働きマン」「シュガシュガルーン」 森下裕美 「大阪ハムレット」 TONO 「カルバニア物語」 ●ストーリー読ませる系 今市子 「百鬼夜行抄」 岩明均 「寄生獣」 ●エッセイ系 西原理恵子 「毎日かあさん」 小栗左多里 「ダーリンは外国人」 などなど 【ダメだったもの・・】 羽海野チカ 「ハチミツとクローバー」 漆原友紀 「蟲師」 あずまきよひこ 「よつばと!」 やまざき貴子 「マリー・ブランシュに伝えて」 羅川真里茂 「赤ちゃんと僕」 山口美由紀 「フィーメンニンは謳う」 ひぐちアサ 「おおきく振りかぶって」 三浦建太郎 「ベルセルク」 川原泉系、矢沢あい系 などなど 全然無いのでおわかりかもしれませんが、全体的に少年くさいもの(ジャンプ、サンデー系とか)はイマイチらしいです。。男性向けなら青年誌あたりが狙い目かな・・・。浦沢直樹「マスターキートン」なんか良いと思うのですが、まだハードル高いかも・・。。あ、少年系でも「ONE PEACE」はOKでした。 あと、古いのが悪いわけじゃないですが、絵柄や表現に80年代ぽさがあるものも、感覚が付いていかないみたい・・。 色々書いてすみませんがどうか宜しくお願い致します。

  • ちびまる子ちゃんの単行本未収録作品について

    少女漫画雑誌「りぼん」1995年2月号に掲載されたという「ちびまる子ちゃん」の情報を求めています。作者のさくらももこ先生が精神の病(?)にかかっていた時に描いた話らしいのですが、あまりの内容に苦情が殺到し、単行本に収録されなかったと聞きました。その話について、 一、内容に詳しく触れた記事が載っているサイト 二、原本を読める施設 三、原本を読める方法(施設など)を紹介したサイト があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • おすすめの漫画教えてください!

    現在自分が読みたかった漫画を大方読みつくしてしまいましたので、新しい漫画を探しています。今まで読んだものが膨大でかなりの数をリストアップしてしまい申し訳ないのですが、これ以外の漫画で「これは!」と推したい漫画があれば教えてください!よろしくお願いします! 読んだことのある漫画(順不同) ワンピース ナルト ブリーチ スラムダンク ジョジョの奇妙な冒険 テニスの王子様 ルーキーズ 屍鬼 封神演義 デスノート ヒカルの碁 シャーマンキング レベルE 幽遊白書 ハンター×ハンター クレイモア 青の祓魔師 ロザリオとバンパイア ラックスティーラー ツバサ ラブひな 魔法先生ネギま! 魁!クロマティ高校 スマッシュ! 絶対可憐チルドレン 機動警察パトレイバー グラップラー刃牙 侵略!イカ娘 シャカリキ! みつどもえ 鬼切様の箱入娘 ソウルイーター 仕立屋工房 鋼の錬金術師 天獄 キメラ 羊のうた イェスタディを歌って エルフェンリート バンブーブレード あずまんが大王 コイネコ シュトヘル MONSTER 二十世紀少年 ヨルムンガンド パイナップルアーミー ブラックラグーン ラットマン 異国迷路のクロワーゼ 新世紀エヴァンゲリオン オオカミが来る! 寄生獣 Holicxx Capeta ヒストリエ 少女ファイト 賭博黙示録カイジシリーズ プラネテス ヴィンランド・サガ GIANT KILLING よつばと! ぴたテン 苺ましまろ ブラッドアローン 亡き少女の為のパヴァーヌ GUNSLINGER GIRL ヘルシング 朝霧の巫女 ジオブリーダーズ クロノクルセイド ワールドエンブリオ 惑星のさみだれ ARIA となグラ! 放浪息子 マイガール こどものじかん ねこ娘道草日記 3月のライオン 70億の針 ふたつのスピカ ダンスインザヴァンパイアバンド 頑張れ!消えるな!色素薄子さん

  • 同じ作者の本ばかり読みます。

    タイトルのとおりなのです。 図書館で適当に手にとって読む、って事もしてみたのですがお気に入りが見つかってしまいその人の本ばかり読んでしまいました; そしてここ1年程新しく「おお!」って言う本や作者さんに出会っていません。 何かお勧めの本や、作者さんをご紹介していただければと思いました。 あと、漫画を買った事がないので漫画も何かご紹介して頂けるとるれしいです。 ぁ、私は高校生の15歳です。 好きな作家さんでは、さくらももこさん、鯨統一郎さん、乙一さんです。 中でも乙一さんが大好きで本棚には沢山乙一さんの本が置いてあります。1つ1つの話が好きです。 本では、時雨沢恵一さんのキノの旅を8巻くらいまでは読んでいました。 漫画は、Web漫画ばかり読んでいます。特に「nagomoo」と言うサイトのわかなさんが大好きです。話も素敵だし、絵がとても好みなのです。 あ、あとスタジオジブリの作品がすごく好きです。 こんな私の好みにもあいそうな作品を紹介して頂きたいです。 あと、吹奏楽部に入っているのでそう言うのも読んでみたいです。