• 締切済み

おもしろい(笑える)少女漫画

少女漫画で、笑える(失笑という意味ではなく)漫画を教えてください。 ギャグ漫画・ネタ漫画じゃないけれど、かなり笑えるもの(パトレイバー・惑星のさみだれ・ナデシコ・喧嘩商売のようなもの)でもかまいません。 ちなみに今まで私が読んで面白かったと思った少女漫画/作家は ・平凡ポンチ・溺れるナイフ(の初期の頃) ・きせかえユカちゃん・テンパリスト(東村アキコ) ・桜蘭高校ホスト部 ・さくらももこの作品全般 です。 上記の作家以外で、面白い漫画があったら教えてください。

• i-c-i
  • お礼率84% (563/663)

みんなの回答

• munieru77
回答No.9

桑田乃梨子先生の作品も面白いですよ。 代表作は ・豪放ライラック ・だめっこどうぶつ ・男の華園 ・おそろしくていえない などです。

i-c-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度読んでみます。

• NIWAKA_0
回答No.8

川原泉はもうたっぷり出てますね。 巣田祐里子「ハーフ&ハーフ」他 立花晶「サディスティック19」 羽海野チカ「ハチミツとクローバー」 須藤真澄「ゆず」「ゆずとまま」 TONO「カルバニア物語」 篠有紀子「眠れるアインシュタイン」 それから、竹本泉は「笑える」というのとはちょっと違いますが、 ほんわかとヘンな作品を描くので好きです。

i-c-i
質問者

お礼

色々な作者の本を挙げてくれてありがとうございます。 今度探して読んでみます。

回答No.7

先にNo.1さま、No.6さまも書かれてらっしゃいますが 川原泉さん、遠藤淑子さんの作品はおススメです(^^)b ヘタウマ系?といいましょうか、好き嫌いあるかもしれませんが 作者の知性がにじみ出る内容、登場人物の温かさはずば抜けていて 読み終わった後、切なくなったり、ジーンときたり、ホロリとさせられたり。 出てないところでおススメは 川原泉さん作品 ≫森には真理が落ちている ≫フロイト1/2 ≫レナード現象には理由がある ≫中国の壷 遠藤淑子さん作品 ≫スマリの森 ≫ラッコはじめました ≫雷鳥さんさようなら ≫退引町お騒がせ界隈 ギャグ満載の怒涛の笑い、といった感じではなく、随所でクスリと笑わせてくれる、と言ったほうが当たっているかもしれません。 谷地恵美子さんの作品も暖か~い作品が多く面白いです。 ≫明日の王様 ≫ぴー夏がいっぱい 読むと元気が出ます^^ 絵の好き嫌いはとりあえず置いといて(笑)ぜひ一読を!!

i-c-i
質問者

お礼

たくさん教えてくれてありがとうございます。 少女漫画は絵が苦手で敬遠していたのですが、 東村アキコさんやジョージ朝倉さんの作品を読んでかなり興味が出たので 読まず嫌いせずに読んでみようと思います。 回答ありがとうございます。

• maria18
回答No.6

今晩は。遠藤淑子さんの作品  王室スキャンダル騒動  王女様とたわし  山アラシのジレンマ  四百年前の約束  南から来たインディラ  エヴァンジェリン姫シリーズ       ようなのはどうでしょうか?

i-c-i
質問者

お礼

すごくたくさんありますね。 ちょっと探してみます。 回答ありがとうございます。

• debukuro
回答No.5

ベルバラキッズ ベルバラのギャグ版 池田理代子 堪忍茜 作者は忘れた

i-c-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• nomnom007
回答No.4

知原朱美先生の『恋愛ジャンキー』はいかがでしょうか? 商業科の女子(主人公)が、同じ高校の工業科で周りから恐れられている男子に一目惚れされてしまい、嫌がっていたのにペースに巻き込まれていくようなお話です。とても笑えました。 少女漫画ですが、男子がメンチ切っています。でも純愛です。

i-c-i
質問者

お礼

変わった漫画ですね。 いつかドラマになったものの原作でしょうか? 今度かりて読んでみます。

noname#175583
noname#175583
回答No.3

ラブ★コンとか面白いと思います。 何度も笑いました。 良かったら読んでみて下さいね。

i-c-i
質問者

お礼

ラブコンは面白いらしいですね。 過去の質問でもよく挙げられていましたし。 今度読んでみます。

noname#111994
noname#111994
回答No.2

かなり昔の少女漫画ですが「お父さんは心配症」という漫画はかなり 笑えます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E7%88%B6%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AF%E5%BF%83%E9%85%8D%E7%97%87
i-c-i
質問者

お礼

面白そうですね。 読んでみます。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 私は川原泉さんの作品が好きです。「笑う大天使」とか。 あとシュールで笑えるのは、佐々木倫子さん「動物のお医者さん」 「おたんこナース」「HEAVEN!」 「きみはペット」で有名になった小川彌生さんの一連の作品も ギャグのテンポが明快で、面白いです。 さくらももこさんも、初期のころは好きでした。

i-c-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度探して読んでみます。