• ベストアンサー

浮気相手のところに行くのを見送ってしまいました(長文)

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1181992 にて質問させて頂いた者です。この時の状況の補足になりますが、私は「離婚も考える。その場合は、あなたとその人に慰謝料を請求する」とも言いました。(この発言の後、「その人とは切れた」と言ってました) その後1週間は、そのことには触れず日常のなんでもない会話をしてきました。 もちろん、事が発覚する前のような会話数ではありませんが、主人を責めることはしませんでした。 感情的になるのを避けるためです。 ですが、昨夜11時すぎごろ 「出かけてくる」と言い出しまた。 私が絶句していると、「もうしばらく一人で考えさせて」と言い、更に「何で今日は優しいの?」と言います。言葉が出ず、私は手を振って彼が出ていくのを 見るのが精一杯でした。その後、朝3時過ぎに帰宅。 今日、主人はずっと寝ていてます。 先程、「食事に行こう」と誘いましたが断られました。 憶測ですが風俗嬢のいる店に行ったのだと思います。 そして更に憶測ですが、給料日後、最初の週末なので 例の風俗嬢から営業メールが来たと思います。 「私にとって主人は本当に必要な人か考えよう」 と思っていましたが、私が結論を出す前に主人の方が行動(離婚や、風俗嬢にあうために借金を作る等)しそうです。 私の中では8割は離婚の方向で考えています。 そこで、2つアドバイスをいただきたいのですが。 主人は「Hはしていない」と言っていますが ・風俗(パンティー1枚で男性の上にのり、キス・胸もみ・下の指入れがOKの店。その後、嬢がOKであれば本番も。但し、違法。主人が本番をしたかどうかは不明)でも、法でいう「不貞行為・肉体関係」に当たりますか。 ・皆さんがこの状況下ならどのような選択をされますか(2割ほど離婚に対して迷いがあるからです) ご意見頂ければ有難いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

something_newさん、はじめまして。 私は2割の離婚に迷っている気持ちにお話できたらなと思っています。 正直、自分以外の女性の所に行くのを見送るなんて、酷く傷付く事だと思います。something_newさんはかなり感情をコントロールできる方と感じました。自分の感情を殺せる。良く言えば我慢強い。 我慢強い人を本人以外の周りの人間は普通に「強い人」と勘違いしがちです。我慢してるだけなのに。 たぶん、ご主人はそんな強い一面を持つ貴方だからこそ、人生のパートナーに選ばれたのでしょう。 なので、お仕事でお辛い時期も「強いお前がぼろぼろなんて!俺はどうすればいいんだよ、おい!下手な事言えないよ。こわれちゃいそうだよ。ハラハラハラハラ」とご主人もどうして良いか分からなかった、ぼろぼろな貴方にも、何もできない自分にも脅えていた様にも感じられます。 そんな態度に傷付いた貴方が、ストレスの多い職場に移ったご主人を、心の底からサポートは難しいかも。 いつもなら言える労りの言葉が出ないなんて事ありませんでしたか? ストレスで神経質になっているご主人も、そんな貴方の些細な変化を感じ取ったかもしれません。 風俗にはある心理的要素が発生します。 自分の恥部を見られる=秘密の共有=受け入れられている言う安心感です。 (この安心感を好きという感情に置き換えているのかもしれませんね) でも、ご主人もこの安心感は本物ではないと解っていらしゃると思います。本当に安心していれば、プレゼントやお花なんか送らなくていいからです。 (まして、一時の事とご自分で言っている) 違法行為OKの風俗店なら、女の子にノルマを課せて、色恋営業を仕掛けてくると思います。 私(女)は取材で風俗店に通った事がありますが、風俗嬢に悩みや愚痴を聞いてもらい、サービスを受けて帰る男性も多くいます。いつわりの安心感でもいいのです。 はっきり言って、追いつめられてる。と感じました。 無言でご主人を朝3時に家を出る程、追いつめませんでしたか? 無言はきついですよ。言い返せませんし、謝れませんから。 長々と書きましたが、残っている2割の気持ちで、ご主人の感情とsomething_newさんの本当の気持ちをお互いにじっくり、腹の奥底から話し合う事はできませんか? ご主人が風俗嬢にハマる最大の理由はsomething_newさんに受け入れられていないという不安感かもしれませんよ?? 受け入れられていないと感じるのはsomething_newさんもでは? お互い求めている物は同じだけど、方法が違うだけの様な気がしてなりません。 もう一踏張りしてみませんか?^^

something_new
質問者

お礼

暖かいアドバイス、ありがとうございました。風俗に通う男性=かわいそうなエロおじさん又は絶対に恋人が出来ないであろう男性くらいにしか考えてませんでした。アドバイスを頂いて、もういちど視点を変えてがんばってみようと思いましたが、昨日、主人に「もう愛情が持てなくなった。家庭内別居状態のままにしてくれ」と言われました。離婚まで踏み切れないものの、「幸せにしてあげれないかもしれない」と言われ、私の思いは砕けてしまいました。せっかくアドバイスを頂いたのに、実行できそうにありません。ごめんなさい。うまく言葉がまとまりませんが、最終段階かもしれません。

その他の回答 (3)

• shrek_ban
回答No.3

読んでいて腹が立ってきました。 なぜまだ悩んでいるのですか?やはり旦那に対しての愛情が失われていないからでしょうか?私は全く逆の立場で離婚しました。私の父親も同じような男でした、我慢している母親をみるのは、子ども心に辛かったです。だから私も同じような立場になったとき、子どものために分かれました。今は再婚してうまくやっています。風俗譲とどこまでの関係、たしかに気にはなるでしょう。夜の11時過ぎにメールが来て朝帰り、弁明の余地はあるのでしょうか?旦那の気がしれません。バレバレなのになんでそんなことができるんでしょうか?私が貴方の身内なら、張り倒しています。  貴方だけの人生ではありません、貴方のことを気にかけてくれている貴方の周りにいる人たちのことも考えてみては。  あくまでも私の考えです、好き勝手言ってごめんなさい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >なぜまだ悩んでいるのですか? やっぱり、そう思われますよね。理由はshrek_banさんのご指摘のとおりです。ほんの1カ月前までは、私としては仲が良い夫婦の部類に入ると思っていたので私自身が目覚めていない部分があるのだと思います。 でも、みなさんのご意見は客観的なもので、同じご意見ですよね。 2割の気持ちが揺さぶられてきました。

noname#9272
noname#9272
回答No.2

私なら? 離婚しちゃうと思います。 ごめんなさいね・・・ ちょうど、似たようなだんな様を持つ女性から、同じような相談を受けていたところなんです。 彼女は既に、離婚届と今後の生活の基盤を、準備しているところです。 最近の男性の困った部分に相当しているみたいですね。 ・結婚したのに、家族を養うという義務感がない男性 ・自分の家庭と、自分の親の家庭を区別できず、外で 遊ぶ癖がついている/母親は許してくれるけれど、奥さんは母親ではないことを認識できていない こうなると、セックスレスで少子化問題に発展したり、男性の女性化、、、働かず世話してもらう、とか 奥さんのメイド化方向へ?繋がってゆきます。 ただ、離婚を考えるには、現実面を堅実に考えないと、女性にとって今の日本は、まだまだ決して良い社会、 女性の見方! の優しい社会にはまだまだなっていない様で、苦労している離婚者は、たくさんいるそうです。 決め手は、 ・この生活(something_newさんの精神的ダメージ)に見合う家庭生活、経済的援助が確保されている状態であるかどうか ・だんなさまに改める意志があるかどうかと、それを修復という形でsomething_newさんが受け入れられるか ・今のだんなさまと一生添い遂げる価値を感じられるかどうか ・離婚してからの経済状態はどうか? 1人で自立できる状況かどうか ・年齢的なことも考慮に入れ、住居の確保、契約に関わる保証人が得られるか ・子供とか、傷つけてしまう存在はないかどうか 等、問題がなければあとはsomething_new さんの人生観、価値観次第で決めたら良いのではないでしょうか? 人生は一度きりですからね。 また、血縁の家族は選べないけれど、血縁のない家族は選べます。 そしてそれによって特に女性は人生の大部分に影響をもたらされるものだと思います。 風俗関係のことはよくわからないので、法律に関するカテでも聞かれた方が良いかも知れませんね。 通常、不貞行為とは、円満な夫婦生活を破綻させるに至る原因となるもの、、、だそうです。

質問者

お礼

主人はどちらかというとマジメな方の人間でした。なので、今回の行動が、一時的な迷いなのか、Rosekissがおっしゃる最近の男性の無責任なタイプだったのか、わからなくなっています。 (交際期間も含めると10年一緒いますが、過去はこんなことはありませんでした)一時的な迷いであれば、全て受け入れられますが、その根拠はどこにもありませんよね。そこが大きなポイントになるのに まだ、判断しかねています。 離婚してからの今後の生活は、不安もありますが、決めた以上は何とかするしかないので、覚悟はあります。幸い子供がいないので身軽な状況ではあります。 >血縁関係のない家族は選べる 大きな言葉ですね。 ありがとうございます。

• sion_fs
回答No.1

「実際の本番行為には及んでいない」という前提で行くと、不貞とするのは無理があります。 然しながら不貞行為ではなくとも、旦那様に対して民事で争い勝利する事は十分に可能でしょう。(相手の風俗嬢については、不貞で無い限りは争えないと思います) 風俗嬢に対しては、相手は商売でやっている以上、「本番行為が実証出来なければ」何も手出し出来ないと思います。 もし私があなたの立場でしたら、まず離婚届を準備します。また、風俗通いを辞める事、今後は自分以外に手を出さない事、一生大切にする事、今回の件で自分を深く傷つけた事を認める事、など自分の要望の全てと、それらが守られなければ慰謝料を支払い離婚する事、などと書いた紙を用意します。 その上で旦那に両方突きつけて、どちらかにサインするように強要します。離婚を選ぶなら慰謝料を請求する、離婚をしなくても約束を破れば慰謝料を請求する、と宣言した上で。 後は旦那の態度次第…ですね。 まぁ、あくまでも私の場合です。落ち着いてじっくり検討して考えて下さい。

質問者

お礼

離婚するとした場合、慰謝料は今後の生活にも大きく影響してくるので、限界値までもらうつもりでいましたが、相手の風俗嬢は無理ですか...。 でも、法律や世論では私のほうが有利のようですね。 >その上で旦那に両方突きつけて、どちらかにサイン>するように強要します。離婚を選ぶなら慰謝料を請>求する、離婚をしなくても約束を破れば慰謝料を請>求する、と宣言した上で。 今、主人は冷静とは思われる状態ではなさそうですが 自然に目が覚める前に破綻しそうなので、目覚めさせるには有効かもしれません。 考えてみます。ありがとうございます。