WindowsXPSP2での自動更新エラーについて

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPSP2で自動更新をしようとすると「問題が発生したため、wuauclt.exe を終了します。」というウインドウが頻繁に表示されます。
  • 自動更新を停止して手動でWindowsのアップデートサイトにアクセスしても同様のウインドウが表示され、アップデートエラーが発生します。
  • ウィルスではない可能性もありますが、正常にアップデートする方法を知っている方がいれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

「問題が発生したため、wuauclt.exe を終了します。」と何回も出る

WindowsXPSP2です。自動更新をしようとしているらしいのですが、 「問題が発生したため、wuauclt.exe を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」というウインドウが頻繁に出て困っています。 ためしにコンピュータのプロパティにある自動更新するの項目を外して、 Windowsのアップデートサイトにアクセスしてみても同様のウインドウが何回も出たあと 結局アップデートエラーになります。その際、エラーナンバーが出てその現象の解決策をみて実行してもだめでした。(その時の対処はクッキーや一時ファイルを削除するというもの) ウィルスによるものではないようなんですが、 どうしたら正常にアップデートすることができるかわかる方がいましたら教えてくださいお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.1

私の場合も、同じ様な経験が有ります。 私の場合は、ファイアウォールで、ブロックされているのが、原因でした。 インターネットセキュリティを使用しておられるなら、ファイアウォールを一時的に無効にしてみてください。 ウィンドウズアップデートが、終わりましたら、また、有効に戻しておいてください。

michael-t
質問者

補足

早々の回答のほうありがとうございました。残念ながらインターネットセキュリティは使っていません。自動更新を止めて再起動したら症状が改善したのでよかったのですが、やはり自動更新プログラムに問題があるんですかね。。。。

その他の回答 (1)

• syunmaru
回答No.2

自動更新を停止して、手動で、アップデートされたのでしょうか???。 それで、出来たのでしたら、自動更新に問題有りです。 XPでしたら、ディスクのクリーンアップを行い、チェックディスクをかけて見てください。 直る可能性があります。

michael-t
質問者

お礼

お礼が大変遅れてしまい、ごめんなさい。 ありがとうございました。