WindowsXPSP2での自動更新エラーについて

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPSP2で自動更新をしようとすると「問題が発生したため、wuauclt.exe を終了します。」というウインドウが頻繁に表示されます。
  • 自動更新を停止して手動でWindowsのアップデートサイトにアクセスしても同様のウインドウが表示され、アップデートエラーが発生します。
  • ウィルスではない可能性もありますが、正常にアップデートする方法を知っている方がいれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

「問題が発生したため、wuauclt.exe を終了します。」と何回も出る

WindowsXPSP2です。自動更新をしようとしているらしいのですが、 「問題が発生したため、wuauclt.exe を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」というウインドウが頻繁に出て困っています。 ためしにコンピュータのプロパティにある自動更新するの項目を外して、 Windowsのアップデートサイトにアクセスしてみても同様のウインドウが何回も出たあと 結局アップデートエラーになります。その際、エラーナンバーが出てその現象の解決策をみて実行してもだめでした。(その時の対処はクッキーや一時ファイルを削除するというもの) ウィルスによるものではないようなんですが、 どうしたら正常にアップデートすることができるかわかる方がいましたら教えてくださいお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

私の場合も、同じ様な経験が有ります。 私の場合は、ファイアウォールで、ブロックされているのが、原因でした。 インターネットセキュリティを使用しておられるなら、ファイアウォールを一時的に無効にしてみてください。 ウィンドウズアップデートが、終わりましたら、また、有効に戻しておいてください。

michael-t
質問者

補足

早々の回答のほうありがとうございました。残念ながらインターネットセキュリティは使っていません。自動更新を止めて再起動したら症状が改善したのでよかったのですが、やはり自動更新プログラムに問題があるんですかね。。。。

その他の回答 (1)

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.2

自動更新を停止して、手動で、アップデートされたのでしょうか???。 それで、出来たのでしたら、自動更新に問題有りです。 XPでしたら、ディスクのクリーンアップを行い、チェックディスクをかけて見てください。 直る可能性があります。

michael-t
質問者

お礼

お礼が大変遅れてしまい、ごめんなさい。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • wuauclt.exeはしばらくすると自然に終了するけど?

    XPのタスクマネージャーのプロセスのイメージ名 wuauclt.exeは、Windowsを起動して約1分位して立ち上がり5分以内に自動的に終了しますが、UPDateのプロセスとは 聞いていますが、 起動直後に立ち上がる理屈と 何かの目的を達して5分以内に終了する理屈 を教えて下さい。

  • wuauclt.exeについて

    wuauclt.exeについて XPを使っていて動きが遅いので、ネットで調べたwuauclt.exeのメモリ削減を実行しました。 手順は Automatic Updates(自動更新)サービスを停止 DataStoreフォルダの内容を削除 Automatic Updates(自動更新)サービスを開始 です。その時はDataStoreフォルダの内容は消えるのですが、次の日に立ち上げると またすごい勢いでwuauclt.exeがメモリを食いまくります(約150MB)。 この操作は毎日やる物なんでしょうか?結局立ち上がるのには相変わらず時間がかかってしまい 困っています。ちなみにスペックはメモリが512MB、CPUがアスロンの2.00GHzです。 よろしくお願いします。

  • wuauclt.exeについて教えてください。

    質問です。 wuauclt.exeが起動しては消えを1分毎くらいに繰り返しています。 そのたびにPC使用率が50%くらいまで上がり、ファンがうなっています。 自動更新を停止させると止まりますが、これは正常なのでしょうか?

  • svchost.exeのwuauclt.exeについて

    svchost.exeについてですが、cpu使用率99%になります。 こちらのサイトでもかなりの量の書き込みを読みました。 いろいろ調べて、Process Explorerで見た結果、wuauclt.exe が原因でした。以前からmicrosoft Updateでの更新の検索に かなりの時間がかかるのと、cpu使用率が99%になっていました。 この状況を改善する方法は自動更新を無効にするのが1番よい方法 なのでしょうか?

  • wuauclt.exeについて

     知人のPCの話です。Me起動後、必ず(毎回)数分すると"wuaucltが原因で<不明>にエラーが出た"旨の警告メッセージが表示され、「閉じる」を選んでも同じメッセージが出るだけだそうです。該当ファイルを検索し、プロパティを見た結果、windows auto updateなるアプリケーションであることまではわかりましたが、自分で調べられるのはここまででした。  このアプリはいったい何なんですか?また、この現象の回避方法をどなたか教えてくださいませ。  当該機種は、SOTEC G7120DW (1.2G Athlon MM=256MB)です。

  • windowsXPのエラーでwuauclt.exe

    windouwXPを使っているのですが、 「問題が発生したため、wuauclt.exeを終了します。 ご不便をおかけして申し訳ございません。」 というエラーがでます。 エラーを送信しないを何回押してもまた同じエラーが出ます。 エラー報告を送信するにしても同じように何度もでます。 一度新規インストールで完全にOSを入れ替えたのですが、 また同じようなエラーが出始めました。 これはなぜでるのでしょうか? ウイルスバスター2006を入れているのですが、 ウイルスとか関係ありませんよね? このエラーがでても通常通り使えるのですが、 気になって仕方がありません。 どなたかご教授お願いいたします。

  • wuauclt.exeに関するエラーが消えません

    PCを立ち上げると、必ず、 wuauclt.exe-アプリケーションエラー “0x6f9142aa”の命令が“0x00000000”のメモリを参照しました。メモリが”read”になることはできませんでした。 とのエラーメッセージが出て、そのまま何をしようともダイアログボックスが出っぱなしです。 プログラムの終了で[OK]をクリックしても[キャンセル]をクリックしてデバッグしても、 一瞬消えるものの、すぐに再出現し、以降何をしてもずーっと出っぱなしです。 デスクトップの隅に追いやれば、PC自体は使用できるのですが、何とも気持ち悪いのです。 シャットダウンの最中ですら出っぱなしで、毎回電源ボタン長押しで強制終了しています。 Web検索しても、wuauclt.exeの終了エラーについての情報はあるのですが、 このようなエラーについての情報が見つかりません。 対処法をご存じの方がいらっしゃったらご教授願います。 尚PCはNECのVR700/B、Windows XP Home Edition SP2、ウイルスセキュリティZeroを使用しています。

  • 起動時にCPU使用率が100%になるのでタスクマネージャで見ると【wuauclt.exe】が50ほどに…

    PCが起動後にデスクトップが立ち上がると同時にCPU使用率が100%になってしまいます。 使用率を調べて見ると【wuauclt.exe】っというのが50を 行ったり来たりしていました。 例えばPCを三回起動するならば二回程、このようになります。 すると終了や再起動をしようとすると「シャットダウンしています」 画面で固まって二時間、様子を見てもシャットダウンしませんでした。 調べると【wuauclt.exe】はWindowsの自動更新によるものだと わかり「無効」にしろ。とのことでしたが 「無効」にしても解決にはいたりませんでした。 そして同時に【explorer.exe】のエラーも表示されます。 ウイルスということも考えられる。っとこともあったので「SUPERAntiSpyware Free Edition」を使って スキャンしてウイルスは検知したので「Vando」等のウイルスは対処しました。 これも解決には至りませんでした…どうかお助けください;;

  • 問題が発生したため~を終了します、メッセージが続けて出ます。

    パソコンを起動すると、 「問題が発生したため、○○を終了します」というメッセージがかなりの確立で表示されます。 ○○は、update.exeや、wuauclt.exe、など様々な場合があります。 最後は、「drwtsn32.exeを終了します」というメッセージで終わります。 どんどん閉じていけばPCが使えないわけではないのですが、非常に気になります。 また、調子の悪いときは、アプリケーションを開くごとに「問題が発生したため~」という表示の後、終了してしまいます。このようなときも強引に何度もアプリケーションを開こうとすれば使うことが出来るときもあります。 パソコン(ノート)は以下のものを使っています。 Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 2 dynabook製品名:CX/975LSBI Windows Updateは頻繁に行っております。 ウイルスソフトはkaspersky internet security 6.0を入れており、 ウイルス検索をしても特に問題はありませんでした。 スパイウェアも問題ないようです。 変わったソフトをインストールしたり、思い当たるようなきっかけはありません。 また、「前回正常時の構成」で再起動を行ってもエラーは消えませんでした。 何が原因なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 問題が発生したためexplorer.exeを終了

    ある特定のフォルダを開くと必ず「問題が発生したため、explorer.exe を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」となり、「エラー報告を送信する」「送信しない」どちらを選択してもディスプレイが一度壁紙のみになり再度ディスクトップアイコンが復活します。そのとき開いているフォルダはすべて消えてしまいます。特定フォルダ以外で「問題が発生したため、explorer.exe を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」が表示される事はありません。 フォルダ名の変更<他のドライブにも移してみました> インターネットの閲覧履歴の削除。 インターネット一時ファイルのオブジェクトの表示内ファイルの削除 インターネット一時ファイルのファイルの表示内ファイルの削除 Windows Update ディスク クリーンアップ ディスク エラーチェック ディスク デフラグ ウイルスバスター アンインストール⇒インストール 以上のことが調べた結果直るんではないかと書込みがあったので試してみたのですが解決出来ませんでした。 OSはWindows XP Home Edition Service Pack 3です。 特定フォルダは使用頻度の高いファイルが保存されていて困っています。 パソコンの知識があまり高くないのでわかりやすく教えて下さい。 宜しくお願いします。