• 締切済み

問題が発生したためexplorer.exeを終了

ある特定のフォルダを開くと必ず「問題が発生したため、explorer.exe を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」となり、「エラー報告を送信する」「送信しない」どちらを選択してもディスプレイが一度壁紙のみになり再度ディスクトップアイコンが復活します。そのとき開いているフォルダはすべて消えてしまいます。特定フォルダ以外で「問題が発生したため、explorer.exe を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」が表示される事はありません。 フォルダ名の変更<他のドライブにも移してみました> インターネットの閲覧履歴の削除。 インターネット一時ファイルのオブジェクトの表示内ファイルの削除 インターネット一時ファイルのファイルの表示内ファイルの削除 Windows Update ディスク クリーンアップ ディスク エラーチェック ディスク デフラグ ウイルスバスター アンインストール⇒インストール 以上のことが調べた結果直るんではないかと書込みがあったので試してみたのですが解決出来ませんでした。 OSはWindows XP Home Edition Service Pack 3です。 特定フォルダは使用頻度の高いファイルが保存されていて困っています。 パソコンの知識があまり高くないのでわかりやすく教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

表現や表記に失礼があるかもしれませんが誤字、脱字含めご容赦ください。 回答的を外していたらすみません。 正確には「特定のフォルダー」の中のデータの種類やパソコンの機種がとか解らないと何とも言えませんが Exploreの割にはInternetExploreのデータを削除したり…使用頻度の高いファイル… ひょっとして「マイミュージック」フォルダーですか? 結構、いいパソコン(ハイパースレッド コンピュータやデュアルプロセッサ コンピュータ)をお使いならこんなケースもあります。 ↓↓

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/888485/ja
qwertfcxz
質問者

補足

回答有難うございます。 私の場合は「my video」フォルダーです。 参考URLを「my video」フォルダーでしてみたのですがダメでした。 パソコンはDELLのINSPIRON6400です。

• habataki6
回答No.5

該当のフョルダを使わなければよいのでは,代わりに違う名前で゛複製し複製したのを使うのは いがですか,もちろんアドレスは変更しないと同じことになると思われます。

qwertfcxz
質問者

補足

フォルダーを複製し別の名前に変更して使用してみたのですが複製元と同じ症状になってしまいました。 フォルダーないのデータを別フォルダーに移動してみたのですが1つのファイルだけ「ほかの人またはプログラムによって使用されています。」が出て移動できませんでした。パソコンを再起動してすぐに移動しても移動できませんでした。ウィルスバスター2012をインストールしていて最新の状態でウィルス検索してもウィルスは検出されませんでした。

• Green_Tree
回答No.4

#3です。 すみません、早とちりしてました。 システムの復元ではなく、システムの復元の停止だったのですね。 #3での最初の部分は無視してください。 大変申し訳ありませんでした。

• Green_Tree
回答No.3

※システムの復元を行う前に システムの復元は万能な機能ではありません。 元の状態に戻り不具合が解決することもありますが、逆にかかえてる不具合は直らず更に他の不具合を発症することもあります。 それなりのリスクがあるということを知っていてください。 さて、質問の件ですが、そのフォルダの中には動画や画像などが多く保存されていませんか? サムネイルなどを表示する設定になっていたら、まずそこを解除しましょう。 問題のフォルダを右クリックしてプロパティを開き、上のタブでカスタマイズをクリック。 フォルダの種類のところのプルダウンメニューで「ドキュメント(すべてのファイルの種類)」を選択して適用→OKクリック。 これで一度、開くかどうか確認してください。 まだ「explorer.exe を終了します」と出るようなら、↓のサイトの2.と3.を試してください。 http://element.dip.jp/~hm/memo/winsetting/explorer/document.html 3.の方法については下記のほうがわかりますかもしれません。 http://journal.mycom.co.jp/column/winxp/082/index.html

• makoto111
回答No.2

セーフモードでもダメですか、システムの復元を停止しても変わらないかもしれないですね。 システムの復元を停止したかったのは、ファイルに関連付けられているリンクが復元ポイントの中を指してしまっている可能性を考えてのことでした。 この場合はセーフモードで解除できるはずなので・・・。 実行してみたいのであれば、 http://support.microsoft.com/kb/310405/ja フォルダごと別の場所へコピーを試し、これも失敗するなら(コピーしたフォルダも開けない)データが破損してることも考えられると思います。 コマンドプロンプトを使ってフォルダへアクセスしてみる、CD起動可能な他のOSからファイルを確認してみるのも手です。(Linux・UbuntuLinuxなど) コピーが失敗したらすごく面倒な状態にある可能性があると思います。

• makoto111
回答No.1

一時的にシステムの復元を停止して使用 症状が変わらなければ、PC再起動後に復元ポイントの全削除。 セーフモードで触ったらどうなのかも試してみてはいかがでしょう、セーフモードで触れるようなら場所を移すなり外部メディアへ退避してみるなり。

qwertfcxz
質問者

補足

セーフモードでも同じ症状でした。 知識が乏しくてすみません。 システムの復元を停止して使用とはどの様にすればいいのでしょうか?