• 締切済み

「問題が発生したため IEXPLORER.EXE を終了します」で困ってます

具体例が良いと思うので、それを挙げます。 ロード・オブ・ザ・リングの公式ホームページを見ていました。(http://www.lotr.jp) その中のビデオクリップ(劇場予告編 500K)を視聴しようとしました。 そして、左クリックして視聴しようとすると、下記のようなエラーが出て、IEが終了してしまいます。 「問題が発生したため IEXPLORER.EXE を終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。 (中略) エラー報告を送信する(のボタン)/送信しない(のボタン)」 ところが、再びIEを起動して同じサイトを訪れ、同じビデオクリップを「右クリック」して、「新しいウィンドウで開く」をやると、問題なく視聴できます。 いつもいつも右クリックするのは、まどろっこしいですし、 それに、うっかり左クリックしたときにIEがエラー終了してしまうのは悲しすぎるので、 何とかしたいのですが・・・。 OS: WinXp Home Edition Blowser: IE 6.0 ADSL 24Mbps なお、Real One Player をインストール済みです。 上記の右クリック再生では、Real One Player が起動します。

• sanori
  • お礼率94% (2444/2574)

みんなの回答

noname#6085
noname#6085
回答No.3

No.1・2です。 度々すみません。 お礼に書かれていた質問も拝見しましたが、どうしてしまったんでしょうかね? スパイウェアに関しては復元されたと書かれていますが、それによってIEのエラーはどうなっていますか? エラー表示まで復元されてしまったんでしょうか? 私がスパイウェア云々と書いたのが原因で新たな問題が発生したのでしたら申し訳なく思いますが、どうも直接の原因とは考え難いですね。 一度、システムの復元を実行して見て下さい。(これとて万全ではありませんし、100%信用出来ませんが…。)正常だった頃に戻してみても同じ症状なら、どこか他に不具合が発生している可能性が高いと思います。 あまり根本的な解決策にはならないと思いますが、私のレベルではこれ以上の事は今は分かりません。(すみません。)

sanori
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局、ウィンドウズを再インストールしました。 直りました。

sanori
質問者

補足

何度もすみません。 まず、スパイウェア対策ソフトでのリカバリ前後では、症状は全く変わりません。 また、システム復元をやってみましたが、これも、何も症状は変わりません。 上記で「変わりません」と言っているのは・・・ ・この質門の、ロードオブザリングでの予告編を視聴しようとしたときのエラー ・別質問の、コンテンツアドバイザの異常 ・別質問の、アクセス・表示の異常 の3つ全てです。

noname#6085
noname#6085
回答No.2

No.1です。 >11個のスパイウェアが検出され、駆除しました。 その結果・・・ ・・・解決しませんでした (ToT) そうですか! スパイウェアの駆除ではエラーは解決しませんでしたか! ん~、どうしてなんでしょうね?(スパイウェアが見付かった点は収穫だったと思います) IEの修正パッチを当てる(現在SP1でしたっけ?)とかって行なっていますか? もし既にアップデートされた状態で同じエラーが出るのでしたら、一度システムが正常だった頃に戻して見ると言うのも有効かもしれません。(システムの復元) 私はスパイウェアを駆除、IEのアップデート、スキャンディスク、デフラグ(XPには存在しないんでしたっけ?)後、エラーはなくなりましたが…。

sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。 さて、 なんか変なことになってしまっていました。 昨日すでに、ちょっとした異常には気づいていたんですが、これほどのことが起こっていたとは今日まで気づきませんでした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=770410 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=770425 この数日はスパイウェア対策以外には何もやっていないので、怪しいです・・・ (せっかくご回答いただいたのに、こんなことで、すみません)

noname#6085
noname#6085
回答No.1

スパイウェアを疑ってみてはどうですか? 断言出来ませんが、スパイウェアを駆除する事で復旧する場合があります。私も以前IEが強制終了すると言うエラーが頻繁に発生しましたが、スパイウェアを駆除してからはそう言うエラーは発生しなくなりました。(私の場合、OSはMEですので、ブラスターの感染は考えられませんでした。) ↓のURLに詳しく書かれていますので、参考になさって下さい。また、駆除ツールもダウンロード出来ます。

参考URL:
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html
sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速Spybotを試してみました。 11個のスパイウェアが検出され、駆除しました。 その結果・・・ ・・・解決しませんでした (ToT) しかしながら、スパイウェアが11個潜んでいたのは危ないことだったと思うので、感謝いたします。 (一体、何が原因なんでしょうね。1週間ぐらい前までは、こんな症状は出ていなかったんですが・・・)