• 締切済み

材料グループ?

安全規格について勉強している所で、空間距離、沿面距離の取り方について分からない所があります。 安全上(規格上)必要な空間距離、沿面距離を確保するために、 まずその製品の動作電圧、汚染度、材料グループを決定する必要があるみたいです。 ここで言う「汚染度」「材料グループ」とはどんなもので、どの様に算出するのでしょうか? 分類として、 汚染度・・・1,2,3 材料グループ・・・(1)、(2)、(3)a、(3)b と分類されるようです。 イメージ的には絶縁クラスと似た様なものかと思うのですが。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• shkwta
回答No.1

当たっているかどうかわかりませんが、これは参考になりませんか? http://homepage3.nifty.com/tsato/terms/ 材料グループは、「比較トラッキング指数」の中にあります。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/tsato/terms/
masashi1925
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実は自分でも色々調べていて、このページも見たのですが、分かりませんでした。 CTIを測定しそれによって材料グループを決めるのか、 予め材質毎にグループが決められているのかが分からなくて困ってます。