• 締切済み

自分磨き

こんばんわ。高校3年生の女です。進路も決まり、今は卒業間近で、自宅学習期間なので時間をもてあましています。 私は向上心が無い、と良く言われます。 また、とくに強い将来の夢もなく、(一応目指しているものはあります) また、(趣味と呼べるものはありますが)全身全霊を打ち込めるようなものがありません。 何だか、今の自分は腐った魚みたい…。 これじゃ、あこがれている、魅力のある女性なんて、程遠いなぁ…と思ってます。 今の自分を変えて、いつも輝いている女性になりたいです。 「向上心」って何?「自分を磨く」ってどういうこと?と、まぁ駄目駄目な感じですが一つアドバイスお願いします。

noname#9645
noname#9645

みんなの回答

• yoyoman
回答No.8

こんにちわ。 人間には「心」と「体」がある。 なんとなく、「心」が「体」をコントロールしているような意識があるけど、 そればかりではない。 「体」があるからこそ「心」はいろんな経験を通じて、成長するんだ。 体を動かし、いろんな経験をすることが、大切なんだ。 TVや本で、感動的な話に接するのも大切だけど、 自分で経験する、なんでもない恋は、もっと大切なんだ。 あれやこれやと、考えてばかりでなく、 「とりあえずやってみるか」です。 あなたの前には、まだまだたくさんの時間がある。 失敗を恐れずに「行動」することが、 あなたの「心を豊かにする」キーワードだと思います。

noname#9645
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございます。 凄く励まされました。 皆様の言葉を胸に、憧れの女性に近付くべく、努力していきたいと思います。 本当にありがとうございました☆

• 8942
回答No.7

自分磨きの原動力・・・・ >あこがれている   ↑これ以外の何物でもないと思います。   ↑これにあなたが全身全霊を傾けていいんですよ。 あっそうか・・輝いている女性にあこがれているのね。  やっぱり本物に出会うことかな。鳥肌が立つような本物。 息を呑むような、訳のわからない涙が出るような。まだ高校生なら時間がある。大学に通うならまだ6,7年ある。社会人になる前に沢山の本物に出会ってください。人、物、物事。何でもいいですよ。  あなたの憧れを探してください。一生をささげられる物を、運命の出会いを

noname#80187
noname#80187
回答No.6

僕の自分を磨くということは、すべて自分の思い通りに事が運ぶようにできるようになることです。 はい、ハッキリ言って不可能です。でも、少しでも自分の思い通りに過ごせたら幸せかなと思い、精進する日々です。 と、自分のことを話しても仕方がないので、 まずは、   自分らしく生きれる   自分の思うように生きる   自分自身が自分自身に対して納得のいくように生きる ことを目指せば良いと思います。これも抽象過ぎて解りにくいですよね。 他の人と比較するのは、生きていく上で大切なことですが、そればっかりにこだわり過ぎても自分自身を見失うことになると思います。 自分が「こうしたい」、「こうでありたい」という思いを持ちつつ、周りとの比較を「参考」として考えるようになることを目指せば良いと思います。 自分らしく生きるってことは、輝いてみえるよりも、生きていることが幸せと感じると思うのです。楽しく生きている人を見えるとこっちも元気が出てきます。 でも、世の中には、自分らしく、正確に言えば自分自身が自分自身を納得して生きていない人がいて、嫉妬深くなったり、うつになったりするのです。 もしかしたら、解っているかもしれないし、解っていなかったらそのうち解ると思います。 がんばってください。

回答No.5

今の自分を少しでもいいから良くしたい! そう思ったから投稿したんですよね それよそれ!! 十分持ってるじゃない、向上心♪

• kit-hotta
回答No.4

こんばんは。 駄目駄目ですね(笑)お若いんですから、もっと元気に行きましょうよ! で、簡潔に言うと、 向上心とは・・・ >今の自分を変えて、いつも輝いている女性になりたい 気持ちです。 自分を磨くとは・・・ >いつも輝いている女性にな るために努力する事です。 人に聞く前から十分分かってるじゃないですか(笑) で、具体的にどうせぃちゅうんじゃ、と言われますと、 憧れ(欲望)を持つことではないでしょうか? あんな風になりたい、あんな服着てみたい、あの男と付き合いたい、 そういった気持ち全てが原動力になります。 で、もっと自分を良くしたいという向上心につながります。 そこから自然に自分を磨く、と言う風に推移するのですが、 勘違いしやすい点が1つ! 「自分を良くしたい」のと「自分を良く見せたい」と言う気持ちは別物ですので、 出来れば前者になりましょう。 後者はどうしても高価なブランド物に身を包む癖があります。 また、良く見せた所で内面はどうなんだ、となると大したこと無かったりします。 自分を良くしたい、と思えば、自然に内面も変わってきます。 ブランドなんかに頼らなくても内面から輝く素晴らしい女性になれると思います。 なので、今の--aki--の気持ちが大切です。 その輝きたい気持ちを忘れず「自分を良くして」いって下さい。 これからは口が裂けても腐った魚などと言わないようにして下さいね^^ きっと魅力ある女性になれますから、頑張ってください!

• yogoo1981
回答No.3

色々経験してみて、その中で自分が夢中になることを 見つけるのが良いと思います。 自分なら海外旅行、短期バイト、読書かなぁ・・・

• BFO
回答No.2

はじめまして。BFOです。 将来の夢もないけど、めざすものはある。 全身全霊を打ち込めるような物はないが趣味はある。 まずは、それで良いのではないですか? あなたの魅力のある女性とはどんな感じですか? 今は時間を持てあまらしている感じであれば、 何でも、チャレンジしてみてはどうでしょう? 色々わからなかったことを発見できるかもしれませんよ。 将来の夢がほしい、趣味がほしい、 そう考えている人は結構いるとおもいますが、 夢とか趣味って考えてできるものではないと思うんです。 何か色々やってて、気がついたらあるような物だと思いますよ。 駄目駄目って感じでは全くないと思います。 この時期を生かして、色々何でもチャレンジしてみてください。 Good Luck BFO

• coco1358
回答No.1

あなたと同じ年頃の男の子の母です。あわてなくてもいいですよ。、確かに、将来なりたい目標をもっているに、こしたことはありませんが、世の中にある職業って、どれぐらい知っていますか。知っているといっても、漠然とでしょう。これから、進学か、就職かわかりませんが、いろんな人から学んでいくうちに、自分に向き、不向きがわかってくるし、何かの縁で、進むかもしれないし。どこに、きっかけや、チャンスがあるかわかりません。手始めに、なにか好きなことにトライしたらいかがですか。思い、行動することでも、いろいろ考えさせられて、自分磨きなのですよ。 がんばってね。