• ベストアンサー

勤務時間(残業時間)が長いとどんな気持ちになるんですか?

mocha-sugarの回答

回答No.16

会社員の女性です。 営業職と内勤事務職を経験しているのですが、その仕事によって 捉え方が違いましたね、私の場合は。(定時はいずれも9:15~18:00です) ○営業職の場合 サービス業でお客様相手の仕事ですから、お客様が定時間際に来られることも ありますし、その結果残業(サービス残業です)となっても文句を言おうとは思いません。 だいたい拘束14時間くらいでしたが、仕事自体にやりがいを感じてましたし そんなに苦に思ったことはありません。もちろん自分の仕事が早く終わっても 上司や先輩を気にして帰れない・・・なんてこともありましたけど その時はコミュニケーションの場と考えて、先輩と話をしたりしてました。 ○内勤事務職 「事務職は定時であがれる」と異動・配属の際に聞いていましたが、企画関係の 部署で大変忙しかったため、定時であがれた記憶はほとんどありません・・・ むしろ営業の時のほうが早かったです(泣)。 拘束平均14時間、多忙な時期は16時間とか。。。 しかも普段他部署からの問い合わせ電話の対応に追われ、本来の仕事「企画」を するのが定時のチャイムが鳴った後・・・という状況だったので 残業ナシなんてとんでもなかったです。残業時間が本来の仕事時間でした。 現在は過労とストレスでうつ病になり休職中ですが、基本的な考え方は ・仕事は何事も前向きにとらえる、全てをチャンスと思い込む(くらいの気持ちで) ・(同僚がいる場合)チームプレーを大切に。仕事で困っている人を助ければ 自分が困った時に助けてくれる「仲間」になる ・でも自分の限界点を知っておく(でないと私のように潰れる可能性も。。。) ちなみに。 「勤務時間(残業時間)が長いと、どんな気持ちになるんですか?」にお答えすると ○営業でお客様相手に残業してる場合 この仕事が好きで誇りもってやってるので「やったる~決めてやる~!!」 ○内勤で夜中1時くらいまで作業してた時 ハッキリ言ってほとんど頭働いてません、体だけが動きを覚えて動いていました。 何かを考えるとか思うとかいう余裕がなかったのかな?今から思えば。。。 接客業だったら相手ビビるだろうなって顔になってましたよ・・・女なのに・・・。

yukinotiri
質問者

お礼

お体大切にしてください!! ありがとうございました!