• ベストアンサー

幅員減少の員ってどういう意味?

漢字からして、道幅が狭くなってるってのは解るのですが この中の”員”って字が気になって仕方ないです この”員”ってどういう意味なのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chimney
  • ベストアンサー率34% (68/198)
回答No.3

員は 丸いという意味を表す上の部分と 三本足のかま(かなえ=鼎)をあらわす「貝」をあわせて丸いかなえの意味だそうです。 そのかなえを数えるときに使われたことから、広く数の意味に用いるそうで。 他にも金員などでもつかいますよね。 ちなみに訓読みはそのまま「かず」です。

その他の回答 (2)

回答No.2

【員】 《常用音訓》イン 《意味》  1.人の数。また、一定のわくの中にはいる人。  2.まるい物。転じて、個体をなす物を数える単位。  3.まわり。幅の広さ。 この3の意味ではないかと思われます。(漢字源より)

kaieda460
質問者

お礼

員そのものを辞書で調べれば良かったんですね 有り難うございました

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.1

「員」には、数という意味があります。

kaieda460
質問者

お礼

さっそくのお答え有り難うございました。

関連するQ&A

  • 幅員とは?

    よく道路の傍に、「幅員減少注意」という立て札が立っています。 「幅」はわかるのですが、「員」の意味がわかりません。 「人員」とか、人を数える場合には使いますが、道幅とは関係ないように思います。

  • 幅員の員

    「幅員」は「幅」という意味ですが、「員」の字が付いています。この「員」はどういう意味でしょうか?

  • 鋠の意味って?

    知人で、「鋠」という漢字を使う方がいるのですが、漢和辞典などで調べても載っていません。この字の意味や語源、人名になった時の意味合いなどご存知でしたら教えてください。

  • 石偏に力の意味

    タイトルの通り、石偏に力と書く漢字「石力」 (一字)の読み方と意味をご存じの方は、ぜひ 教えて下さい。

  • 漢字の意味

    たとえば、美、という字は大きい羊は美しいから、と知りちょっと感動したことがあります。 こんなふうに、漢字の本来持っている意味のわかるサイト、ご存じないですか? なるべく優しく書かれてるのがいいんですけど、ちょっと好奇心がムラムラなんです。(*^_^*)

  • 四字熟語「身軽言微」の意味は?

     四字熟語「身軽言微」の意味をご存じでしたら教えてください。  ネットや手元の辞書で調べてみましたが、分かりません。  知人に尋ねられたのですが、漢字クロスワードの雑誌の問題にあったもののようです。意味が分からなくても問題は出来るのですが、意味を知りたいとのことです。  漢字の意味から何となく予想は出来ますが、四字熟語としての正確な意味が知りたいと思います。  出典等も分かればありがたいです。よろしくお願いします。

  • 漢字って意味あると思うんですが・・・

    もし、以前にも質問した方がいたらスミマセン。 最近(ここ2~3年)気になっていたことがあるので・・・・。 新聞や、テレビのテロップで漢字があまり使われていないことが多いような気がするんです。 先日は「費用をねん出(捻出※漢字は私が書きました)するのが大変」 とテレビの画面に出ていました。 ねん出の捻とはその字の通りひねり出す(なんとか苦労して・・)です。 だから捻挫(足を捻るとなりますね)の捻の字を使うのです。 言語学者では無いですが、日本語の漢字は表意文字のはずです。 小学校のとき、「字が違うとこんなに大変な意味の取り違えが起こるんだよ」という例で 「県会(県議会)の総意(みんなの意見)で云々かんぬん」という文章が 「見解(考え方)の相違(違い)で云々かんぬn」になってしまう・・・。 漢字には意味を伝える重要な役割があるはずなのに、なぜ安易にひらがな表記するのでしょう。 音が耳に残っても、意味が伝わらなければ仕方ないと思うのですが・・・・ みな様の意見をお聞かせください。 (文中に誤りがあっても、笑わないでくださいね)

  • 『からなし』の意味

    『奈』という字を調べたところ その意味の中に,「からなし」という言葉がありました。 意味をご存知の方,教えてください。

  • 漢字の意味

    こんにちは。 今回は、漢字の意味についてお聞きしたいのです。 書道の雅号をいただくのですが、その時に「崋」 と言う字をいただくことにしたのですが、それは どういう意味合いのある漢字なのでしょうか? くさかんむりにすると、華で はなやかだとかになりそうですが かんむり部分が山だとどうなるのかなぁって 思いました。 お分かりになる方、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • この単語の意味を教えてください。

    意趣をはらすの意趣 看破するの看破 家に辞書がないため、意味がわかりません。 (受験用問題集の漢字なので、文脈はありません。 またPCで変換のさいも意味が出てきませんでした) ネットで検索しましたが四字熟語のサイトばかりで さがせませんでした・・。 ご存知の方、教えてください。 また、もしご存知でしたら検索サイト(二字熟語用)も 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします!!