• ベストアンサー

幅員の員

「幅員」は「幅」という意味ですが、「員」の字が付いています。この「員」はどういう意味でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.1

員には物の数量を表わすときの「かず」という意味があります。人員(ひとのかず)、金員(金額)と同じように幅員は幅の数量(ながさ)というと思われます。

konnyaku
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#118466
noname#118466
回答No.2

漢語辞典によれば、幅員はもともと漢語で幅と周りを意味したのが、日本語では単に幅だけを意味するようになったようです。 漢語起源の単語には意味の重複したものが多く 中国人の発想の癖のようです。例:教育 育にははぐくむ、育てる、しつけるの意味があります。建築 どちらも家などを立てる意味です。

konnyaku
質問者

お礼

ありがとうございました。