• ベストアンサー

漢字の意味

こんにちは。 今回は、漢字の意味についてお聞きしたいのです。 書道の雅号をいただくのですが、その時に「崋」 と言う字をいただくことにしたのですが、それは どういう意味合いのある漢字なのでしょうか? くさかんむりにすると、華で はなやかだとかになりそうですが かんむり部分が山だとどうなるのかなぁって 思いました。 お分かりになる方、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
回答No.1

手元の漢語林によれば「崋」は五岳のひとつとあり、中国の山の名前(固有名詞)ですね。書道の先生に直接確認するほうがいいでしょう。まさか華との混同ではないと思いますので。 五岳とは泰山、衡山、崋山、恒山、嵩山のことですが、添付URLでは華山となっています。

elephant123
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 なるほど、中国の山の名前の一つに使われているのですね。なんだか、とっても崇高な感じですね。 そんな文字をいただけると思ったら、なんだか うれしくなりました。 教えてくださって どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• esmeralda
回答No.5

申し訳ございません…#4です。 さっきもっと調べましたが、この漢字は中国語のページからにも出てきます。 これは繁体字の異写体ではないかと思いますけど、 漢字の歴史などについてもまったくの素人なので、あまり自信がありません。 今度私も大変勉強になりました。(m- -m)

elephant123
質問者

お礼

>これは繁体字の異写体ではないかと思いますけど、 おおお!なんか専門的な言葉で、分かりづらいのですが、調べていただいてありがとうございます。 また、その言葉を調べてみます。笑 漢字って難しいですね。 それを小さい頃から習っている中国の方は 本当にすごいなぁって思います。 私も勉強になります。ありがとうございます。

• esmeralda
回答No.4

こんにちは、中国人です。 「崋」という漢字も「崋山」という単語もここではじめてですけど、 五岳の一つなら、中国語では確かに「華山」というのです。 「崋山」というのは日本語の独自な書き方ではないかと思われます…

elephant123
質問者

お礼

ありがとうございます。 中国の方からもご返答ありがとうございます。 本当は、中国の方なら…なんて思っていたのですが 中国でも使わないのでしょうか? ふむふむ。なぞです。笑 でも、きっとすばらしい意味があることを期待して。 これからも励んで勉強するつもりです。 ありがとうございました。

• volvox
回答No.3

こんにちは。 え~と、手持ちの漢和辞典には音読みで【か】だそうです。訓読みはありませんでした。 意味は、五岳の一つ。崋山(カザン)。〔後には多く、「華山」と書かれる〕と、書いてありますよ 

elephant123
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。華と崋の違いがあまり分からなくて。 日本では、使われない漢字なのかもしれません。 でも、ご返答ありがとうございました。

回答No.2

URLの添付を忘れました。

参考URL:
http://pengzipk.hp.infoseek.co.jp/01/kkdaojiaomiao.htm