• ベストアンサー

大きい声でしゃべれず悩んでいます。

Syo-yaの回答

• Syo-ya
回答No.3

相手がいると想うと、余計に緊張して、自分で自分を追い詰めてしまうのでしょうね。 緊張という昂奮が、心と身体の自由を奪っているんでしょうね。 緊張が起こるのは「意識するから」です。 ですから、相手のことも、自分の声質をも意識しないで、自分のお腹の中に向かって、独り言を言っているつもりで会話するように心掛けてみてはいかがでしょうか。 お腹の中、特に下っ腹、へその下は「気海丹田」といって、「気」の源泉のような場所なんです。 信じてもらえないかも知れませんが、心と身体の緊張がほぐれてしまうと、この丹田を中心として、気を感じることも出来るようになってきます。 いわゆる「下胎を据えた状態」に自然となってくるんです。 「下っ腹に力を入れろ」と、よく言いますが、これは丹田意識を使えという意味なんです。 ですから、生活の中でも、常に、この丹田を意識して生活して、丹田に向かって声を出すように練習してみると良いと想います。お試しください。

noname3482
質問者

お礼

ありがとうございました。 丹田式呼吸の練習をやってみます。 参考にさせていただきます。