• ベストアンサー

共同購入の住宅を売った時、相手の支払い額を全額支払わなければならないのか?

sasa-jの回答

• sasa-j
回答No.6

こんにちは。 持分のみの家を購入したと考えれば早いです。 1100万円の家を、1人で買った  ↓ 住んだ  ↓ 住んでいる間に価値が下がる(償却)  ↓ 売った(800万円とか) ・・・というだけのことです。 ごく普通の事です。 ちなみに、お義母様の売り損分をご主人が負担すると 贈与になりますので、ご注意を。 固定資産税はmu-001さんのご主人様が自分の持分を きちんと納税している以上、お義母さまが払わなくても、 何ら困る事はないので、ご自由にさせて差し上げれば よいですよ。 「売りたいなら、ご自分の持分だけ、どこにでも売って、 出て行かれれば良いですが、私達の持分は売りません。 出て行きません」とご主人から説明してもらえば良い と思います。 (現実的には持分だけ売りに出しても、買う人はいません) ----------- >「家を売るなら支払った1100万全額を返金しろ」 →お義母さまが住んでいないのに、ご主人に1100万円融資 したのなら、返すのが当然ですが、持分登記した以上、 お義母さまは融資ではなく「買った」のですから、「返す」 というのは違います。 お義母さまの持分をmu-001さんが買い取るなら、1100万円 でも、2000万円でも、100円でも、両者の合意の下に好きな 価格で売買できます。 3/3全部を売却した価格が、1650万円になったら、 お義母さま・・・1/3(550万円) ご主人・・・2/3(1100万円) 全部を売却して、価格が6600万円だったら お義母さま・・・1/3(2200万円) ご主人・・・2/3(4400万円) 今回は損が出るから「1100万円の権利だ」と言いますが、 利益が出たらどうなんでしょうね。