• ベストアンサー

天の川

確か、7月7日の西日本新聞に 「日本では街の電気が明るすぎて、 天の川が見ることのできる人が少なく、 逆にドイツなどでは見える人が多い」 という記事(一面に載ってるコラムのようなもの)を 読んだと思うのですが、 具体的に日本では何パーセントの人が見ることができる、などかいてありました。 これはいったい誰がどのようにして算出した数字なのでしょうか。 また、この記事をもう処分してしまったので、 記事の内容を具体的にわかる方は、 記事の内容を教えてもらえませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22364
回答No.2

こんばんは。 下記URLのページを発見しました。 Googleで「天の川」「割合」「算出方法」で検索しました。

参考URL:
http://www.env.go.jp/press/press.php3?serial=1796
tarepannya
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごいです! こういう風に算出されるのですね。 やっぱりドイツでもおんなじ方法なのでしょうか? ご存知ならお教えください。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。#2 pulsar55です。 >やっぱりドイツでもおんなじ方法なのでしょうか? >ご存知ならお教えください。 ドイツではどうなのか調べてみたのですが分かりませんでした(TT)すいません。

回答No.1

西日本新聞の記事データベースで検索および表示することができます。 見出し検索は無料ですが、記事本文は有料です。

tarepannya
質問者

お礼

そうなんです。 有料なんです。 図書館にでも探しにいこうと思います。