• ベストアンサー

お礼のプレゼントは何が良いか

1年位前からスリランカ人の男の方と友達になりました。その方は数年前から日本の大学に通っているそうです。週に4日ほんの30分程しか会うことはないのですが”女性や子供を大切に”と言う国の考えのようで荷物を持ってくれたり、日本のスリランカの食材などを売ってるお店に行った時には”お土産”を買ってきてくれたりしました。 その方が今月でスリランカに帰国する事になっています。今までのお礼に何かちょっとした物を送りたいのですが数年間日本にいたので何が良いか思いつきません。 良いアドバイス、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

T805H717さん、こんにちは。 日本的なものがいいと思います。 うちの親は海外からのお客様があったら おみやげに、押し絵や、浴衣、手ぬぐいなどを贈っていました。 押し絵です。 http://www.f2.dion.ne.jp/~h4123/osie.hagoita.html かさばらないものとしては、うちわ、せんすなどはいかがでしょうか。 せんす http://www.kyoto-fan.co.jp/ 木目込み人形、こけしなど、日本のおみやげとして 外国人の方々に人気のあるものも多いです。 日本のおみやげ http://store.yahoo.co.jp/japan/ 予算があれば、浴衣などは素敵かなと思います。 ご参考になればうれしいです。

参考URL:
http://www.f2.dion.ne.jp/~h4123/osie.hagoita.html
T805H717
質問者

お礼

fushigichan様、アドバイスありがとうございました。 URL見てみました。羽子板、押し絵・・・思いつきませんでした。伝統的な物ですね。色合いもきれいだし。皆さんからたくさんのアドバイスをいただき本当に迷ってしまいます。参考にさせていただきます、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#44934
noname#44934
回答No.6

下駄や草履・浴衣や甚平。 それ以外に、質問者さんが考えたプレゼントをラッピングすると思いますが、ぜひ、風呂敷もつけてください。 きっと良いと思います。 (使い方も説明も) 風呂敷って日本の昔からある物だと思います。

T805H717
質問者

お礼

my-chonpon様アドバイスありがとうございます。 下駄や草履・・これも思いつきませんでした。日本にはたくさんのすばらしい”贈り物”がありますね。本当に皆さんからのアドバイスうれしくその方を思い浮かべながら贈り物を考えたいと思います。アドバイスありがとうございました。

• siotan88
回答No.5

スリランカと聞いて(見て)、思わず回答したくなりました。私は、昨年の3月にスリランカを訪れてきました。人の手が加わっていない豊かな自然や多くの世界遺産そして友好的だったスリランカの人々など・・・。忘れられません。  さて、日本では廉価(!)で高価(?)な「電卓」などいかがでしょうか?30年前は手が届かない金額でしたが今では1000~2000円でかなり高機能の物が替えます。国産の物で予備の電池付きであげたら長く使えるのではと思います。

T805H717
質問者

お礼

siotan88様アドバイスありがとうございます。 そうです、「スリランカはとても自然のすばらしい所だ」と話してくれました。昨年暮れの”大津波”では家族、親戚の犠牲はいなかったそうですが友達が何人か亡くなったそうでとても悲しんでいました。 「電卓」が高価な物とは知りませんでした。ちょっと意外!参考にさせていただきます、ありがとうございました。

noname#44083
noname#44083
回答No.4

手ぬぐいとか、扇子はどうですか? 参考に、手ぬぐいが通販できるところをのせておきます。(ただ、ここだと間に合わないかもしれません) http://www.hotya.net/ デパートでも、すてきなデザインの豊富に売ってい所もあります。

参考URL:
http://www.hotya.net/
T805H717
質問者

お礼

iitiko様アドバイスありがとうございます。 URL見てみました。てぬぐい、扇子いいですね。参考にさせていただきます、ありがとうございました。

• sachi218
回答No.2

そうですね。 本をよく読まれるような方には、ちょっと高価な ブックマーク(しおり)やカバーはいかがでしょ うか? 本を開くたびに、日本の事を思い出してくれそう な気がします。

T805H717
質問者

お礼

sachi218様アドバイスありがとうございます。 そうですね、しおりやブックカバーもいいですね。日本的な柄の物など良さそうですね。参考にさせていただきます、ありがとうございました。

• okojochan
回答No.1

湯のみなんてどうでしょうか? 湯のみといってもさまざまだと思いますが 日本色豊かなものなどいろんなデザインがあるとおもいます。湯のみならグラス代わりにつかっていただけそうな気がしますし。 つかわなくてもよいなら、徳利&オチョコなんていうのもいいような気がします。日本酒も小さいのつけてあげたりとか? 焼き物みたいなものがいいような気がします。 参考になるかわかりませんが 回答させていただきました。

T805H717
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 ”お酒”大好きみたいなんですよ~(^-^)とても良いアドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。