• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

3月までに・・!

中3女子です。 身長159センチ・体重47キロです。 ウエストは軽く70を超え、胸の下からお腹がボコっとでていて、 「妊娠中??」という感じです。 どちらかと言うと、プニプニ脂肪よりもガッチリ脂肪で、掴もうとしても 全然つかめません(太ももとかもです) 少し掴めても、ものすごく痛いです。 私のようなタイプは筋肉質なんでしょうか?? ちなみに、ものすごく猫背です・・! 運動も、学校→家と歩くだけです(10分ほど) 踏み台昇降も試しましたが、頭がくらくらして しばらく立てない状況になり、20分もできませんでした。 でも、3月後半までにこの贅肉を落としたいと思っています。 何かいい方法はありますか?? アドバイスよろしくお願いします。

noname#9428
noname#9428

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • tenro
  • ベストアンサー率39% (118/300)

No.5です。 「五訂日本食品標準成分表」にもとづいて貴方の1日に摂取している栄養の合計を計算してみました。但し、魚はあじの煮付け、うどんの具の肉は赤身40gとして計算してありますので少々の誤差はありますが大体はあっていると思います。  1.摂取エネルギーの合計 = 1010Kcal  2.炭水化物:172g  3.脂質:31g  4.タンパク質:80g 一方、身長159cmでの適正な値(厚生労働省の発表しているエネルギー所要量)は  1.摂取エネルギーの合計 = 1700Kcal  2.炭水化物:255g  3.脂質:53g  4.タンパク質:65g となっています。これらを見ると 1)食事の量が全く足りていません(特に炭水化物・脂質が足りていません)。 2)また、野菜や果物をほとんど摂っていないので、各種ビタミン、繊維質も全く足りていません。 中学3年生女子の基礎代謝の平均は1300Kcalです。何もしなくてもこれだけは必要で、さらに、運動するためのエネルギーが必要ですので少なくとも1600Kcalくらいはとらないと体をこわします。また、野菜等が不足してビタミン・植物繊維がとれていないためいろいろな病気になる可能性が高いといえます。 対策: (1)3食の食事で、主食(ごはんやパン)・主菜(肉・魚・卵・大豆製品など)・副菜(野菜・海草・きのこなど)をとり入れるようにしましょう。ご飯は最低でも一回あたり150gはとりましょう。これくらいとらないと、体を壊しますし、脂肪も燃焼しづらくなります。野菜を毎食食べるようにしましょう。特に緑黄色野菜を積極的に摂るようにすると良いですよ。より詳しくは、参考URLをご覧ください。 (2)とりあえず、病院へ行って見てもらいましょう。血液検査や骨密度の検査などをしてもらい、食事のとり方の指導を受けられるといいと思います。

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます。 食事の量足りてないんですか・・! ビタミンなどはサプリじゃダメでしょうか?? 野菜も果物も少しずつ増やし、病院も考えます。 まずは食事面を調えたいと思います。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • tenro
  • ベストアンサー率39% (118/300)

>>ビタミンなどはサプリじゃダメでしょうか?? 栄養は食事から摂るのが基本です。サプリメントはあくまでも食事の補助であり、食事がきちんと摂れていないのにサプリメントを利用しても全く効果がありません。また、野菜や果物に含まれている植物繊維はサプリメントでは摂れません。ご飯や肉・魚を食べるときに植物繊維を一定量摂ることが、健康維持に不可欠です。また、野菜の中にはまだ知られていない重要な栄養素が含まれている可能性があり、サプリメントではそれを摂ることはできません。また、サプリメントでは食事を楽しむことができません。食べることは生きる上で無くてはならないものです。ですので食べることを楽しんでください。そうするともっともっと元気になりますよ! No.6の参考URLなども参考にして、是非適切な食事のとり方を身につけてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • tenro
  • ベストアンサー率39% (118/300)

肥満や痩せの判定基準としてBMI値というものがよくつかわれます。身長159cm、体重47Kgですと  BMI = 47÷1.59÷1.59 = 18.6 です。日本肥満学会の基準では  BMI<18.5:低体重  8.5≦BMI<25:適正体重  25≦BMI:肥満 厚生労働省の基準では  BMI<19.8:低体重 となっています。 ですので、あなたの場合適正体重ですがかなりやせ気味で、それ以上減らすと「低体重」ということになります。 猫背(→骨粗鬆症の可能性)・腹部の膨張(→内臓下垂の可能性)・踏み台昇降で頭がくらくら、これらは全て摂取エネルギー不足・栄養失調の症状である可能性があります。 もし栄養失調でこのような症状が出ているとすると、とても危険です。なるべく早くに医師に診てもらうことをお勧めします。 もしよろしければ、1日の食事をどのようにどれくらいの量摂られているのか教えていただけませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 体重だけを見ると、標準以下なんですか・・! ずっと肥満だと思っていました。。 それに、朝と晩の体重が2キロ近く違うこともあります。 1日の食事の量は 朝:フルーツグラノーラ(中ぐらいのお皿半分ほど 昼:うどん(具は豚肉・あげなどで、どんぶり一杯ほど 夜:ご飯(茶碗4分の3)味噌汁・魚or肉・卵納豆にキムチ 間食:皮付きピーナッツ10粒(身長伸ばし中のためやめれません ほぼ、毎日これの繰り返しです。 もし、違うことを答えていたらすみません・・!

  • 回答No.3
  • -3-
  • ベストアンサー率42% (53/124)

スイマセン、爆弾の●の部分に矢印マークと 「脂肪燃焼開始」です。 表示ずれた・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • -3-
  • ベストアンサー率42% (53/124)

基本的に159cm47kgというのは一般的な、 健康的な状態ですよね。 この状態で ・腹部の膨張 ・脂肪は掴める訳ではない ・猫背 ・学校-家の徒歩10分 これらを踏まえると、姿勢もそうですが骨格の問題、 胃下垂、運動不足が考えられます。 ■胃下垂というのは胃腸を支える筋力が弱いという事 です。また、菓子やインスタント食品等栄養価の無 い物を常に食べていたりすれば筋肉は衰える一方で  すし、反対にバランス良い食事でも膨大な量を暴飲  暴食していれば胃腸を支える筋肉が追いつかず、  垂れ込んでしまいます。  背骨が内臓を前に出しすぎている傾向にもあるかも  しれません。こちらもやはり背中を支える筋肉が  衰えている傾向があります。  柔軟体操の腹筋・背筋等をゆっくり時間をかけていい ので10回×5セット(正しい方法で10回連続行って数 十秒休憩を挟んで繰り返すというもの)、一日2.3回 が理想ですが、行える回数を徐々に増やすスタイル  で構いませんのでやってみて下さい。  筋肉ってそう簡単につきませんし、サボれば簡単に  衰えます。 ■また、徒歩での運動(ウォーキング)などの有酸素運 動は一般では30分以上休まないで続けないと脂肪の  燃焼には至りません。例えが難しいですが導火線に  火をつけて爆弾に到達していないという事です。  ┏        30分       ┓    火_________________●  ↑    ↑            ↑ 運動  導火線(有酸素運動中)    脂肪燃焼開始 ■骨格の方は整形外科などでレントゲンをとって  貰えば一発で解ります。姿勢の問題でしたら  整形外科によってはアドバイスくれますし、  矯正もして貰えます(整体矯正の場合は医療行為と  みなされていないので整体専門のお店に行ってみて  ください)。ちょっと金額がかかりますが、  3月後半とお急ぎのようですのでこういう方法も  あるという事だけ提案させて頂きました。 長くなって申し訳ありません、 少しでもお役に立てていれば幸いです。 色々頑張ってみてください(*-▽-)ノシ 美は努力と根性の証ナリ。 胃下垂と骨格に問題のあった経験者からでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます。 導火線の例えすごくわかりやすかったです。 やっぱり30分は歩いたほうがいいんですね・・! 少し道を変えてみます。 >美は努力と根性の証 ものすごく心にささりました(笑 頑張りたいです。

  • 回答No.1

姿勢を良くするだけでも体型が変わってきますよ。 常に筋肉を意識するといいらしいです。 あとは運動ですが、必死になりすぎると長続きせず、せっかく運動しても有酸素運動になっていませんね。 少しずつでいいのでウォーキングなどを取り入れてはどうでしょうか?早朝のウォーキングは有酸素運動にもってこいです^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 早朝ウォーキング・・考えて見ます。 雨などの日も毎日歩いたほうがいいのでしょうか??