• ベストアンサー

創価学会について

彼氏が、創価学会の会員みたいなんです。 付き合った最初は、全然知りませんでした。 実は、創価学会についても、全く知りませんでした (会員の皆様、申し訳ございません) もう付き合って2年になるのに、なんだか、彼氏が いつまでたっても謎ばかりな気がして不安だなって 思っていて・・・。そんな時に、もしかしてって 気がつきました。 今まで何度も家に行ったことがあります。 家に、小さい仏壇のようなものがあって、本棚に 有名な人の言葉などが書いた紙が貼ってありました。 本や、新聞も沢山。私の知らない人からの手紙や FAXなども、チラホラ見ることがありました。 最初は、全然気にならなくて、なんか、学生の時に やってたものかなって思ってました。 でも、よくよく考えると、創価学会かなって。 そう思います。 私は、彼氏が創価学会だから・・・ということで、 どうこうするつもりは無いです。ただ。 私には、何も話してくれない、彼氏の気持ちが わかりません。 男の人って、触れられたくない部分があるって 聞いたことがあります。 私の彼氏は、私に言いたくないんでしょうか? もし、言いたくないのであれば、彼氏が話してくれるまで待ってようと思います。もし、話してくれたら 「知ってたよ。でも言ってくれるまで黙っていようと 思ってたよ」って言えばいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

こんばんは。 私の彼氏も創価学会の会員です。 彼の両親が学会員なので、生まれたときから学会に入っていたらしいです。(創価2世っていうみたいです) わたしの彼氏の場合は、学会員であることにコンプレックスを持っていて、友達にも話せないでいます。 創価学会はよく週刊誌などで悪いニュースを流されているので、学会員ということを話して嫌われるのが怖いと言っていました。 だから、私にも話してくれませんでした。 彼が創価学会の人だと知ったのは、選挙のときに彼の母親から公明党にいれてくれ、と頼まれたのがきっかけです・・・。 つきあって3年ちょっとたちますが、初詣は1回も行ったことがないですし、将来結婚するとしても、教会で式をあげることはできないみたいです。 (他宗教の神社・仏閣などに参拝したらばちがあたるそうです) No.5の方もおっしゃってますが、冠婚葬祭は創価学会のやり方があるようで、質問者様の彼が熱心な信者なら、学会式の方法でやると思います。 前置きが長くなってしましましたが、質問に対する私の考えを言いますね。 彼が熱心な信者で、学会に誇りをもっているのであれば、「創価学会に入ってるの?」って聞いても何も問題ないと思います。 でも、私の彼のように、学会員であることにコンプレックスを感じていたり、学会員であることを隠しておきたい状況なら、あなたにそれを言って嫌われるのを恐れていて言えないんじゃないかと思います。 学会の教えで折伏というものがあります。これは勧誘して入ってもらうと(幸せに導いてあげると)自分も相手も幸せになれるというものです。 (↑私の解釈です。間違ってたら訂正お願いします) だから、もし彼が熱心なかたなら、多少なり学会の話をされてもおかしくないと思うんですが・・・ まあ、どちらにしても問いただすのはよくないと思います。 彼が話してくれたときに、質問にある言葉や、「学会に入っている入っていないに関わらず、あなた自身が好きなんだ」ということを言ってあげたらいいと思います。 長くなってしまってすいません。 質問者様と彼氏さんが、なかよくすごせる事を願ってます☆

その他の回答 (10)

回答No.11

こんにちは。 ここの掲示板でもよく「創価学会」の恋人をもつ方の相談 を 目にします。 創価学会については、あらゆる媒体が記事にしていますし 周囲の人間が発する言葉で 「なんとなく」イメージは作られていると 基本的に、他人との会話のあなたの中で 作成されていると思います。 その殆どが好意的ではなさそうですけど・・ ただそれが、真実か否かについての判断は はあなた自身の価値観です。 それはさておき・・ 「宗教と政治の話はタブー」と言われているのを ご存知でしょうか? 恋人だから、なんでもさらけださねばならない。 これは、いかがなものかな? >私の彼氏は、私に言いたくないのでしょうか? これは難しいです。 だって、世間が創価学会を特別視しているから。 偏見を持ってるから言えないんだと思う。 彼も色々考えているんです。 もしかしたら、彼女に学会員って告げたら 引かれるんじゃないかって。 そこで・・・ 仮にクリスチャンのや浄土宗や真言宗の方は カレカノにいちいち。自身の宗派を告白しますか? しませんよね~~? 彼が、なんにも言わないようであれば 彼のお部屋にいった時、あなたから言ってみても いいんじゃないかな。 彼も悩んでいると思う。 もっと、彼とステディな関係になりたい!って 思うならそうしたほうがいいよ。

回答No.10

創価学会の方は自分が特別な団体に入っているという自覚はナイと聞きます。 というかない人が多いようです。 この間、選挙の時、「〇〇党に入れてくれ」と友達から連絡が来ました。 全然逢ってない友達ですが、回覧メールのようにして入ってきました。 返さなければ本当にしつこく連絡をしてきました。 普段そのようなしつこい人ではなく温厚でとても男前な人なので、ちょっとどうしようかと思いました。 やはり創価学会を宗教と考えていない人は特別に話さない人もいるそうですよ。 大事にされてるとかされてないとか関係ないと思います。 私は現大学生ですが、私の友達、数人も生まれたときから家族が入っていたようです。 結婚している友達は、旦那さんが入っていたらしく 入会させられようとしたそうです。 旦那さんの意志だけではなく、ご両親・親類の方の薦めだったようです。 奥さんの両親(特に母親)はそのことをしり、かなり焦り、体調をくずし、離婚問題にまで発展したようです。 宗教というカタイものではなく、家の家訓と同じようなものだ といわれたそうですが、わたしには宗教意外何者でもないと思われます。 ぬるま湯の中の蛙、と言った感じでしょうか。。。 質問者様が、そういうのにも抵抗がなくやっていけるのであればいいと思いますが 両親が反対されるであろうと予想がつく場合はよく考えたほうが良いと思います。 反対するにはきちんと理由がありますので。 彼と幸せな将来を考えているからこそ、 彼と一度話し合うことも大切だと思いますよ。 祝福されない結婚は辛いものだと聞きます。

回答No.9

お節介ついでに言わせて頂けば、私の従兄弟って、ハンサムで背が高く、頭が良いから、モテるですよ。あと、創価2世だから、元々複雑な家庭に生まれて来たんで、器がデカくて優しい。それがルックスに滲み出てるんです。 例えば、仲村トオルに癒されたくって勝手に惚れて近付いて来た鷲尾いさ子が、教会で式出来ない、朝5時とか6時台にトオルが仏壇でお経読む習慣が有るからって、結婚止めたい・何で打ち明けてくれないの?って、疑問に思うのは、なんか違う気がするんですね・・・逆に私の親戚にそんな嫁が来たら嫌だ。 池田大作・び~ずの稲葉?・久本?・間違いない!って売れてる芸人辺りの話題は控えておくかってのと同列っていうか。 聖教新聞取ってとか、子供入信させたいとか、貴女の親に言い出す厚かましい彼なら別れた方が良いですよ。 信仰って話題に出す事かなあ・・・? 外人さんに宗教・沖縄の人に対して基地問題、気軽に話さない事と同じじゃないかなあ・・・ ちなみに私は創価に入信薦められた事はないです。 祖母さんは、実子である私の母には、入信薦めた様ですが、孫の私や私の父に入信薦める事はないですね。 2世って、生まれた時から宗教人ですから、外人がキリスト教と同じ感覚で接するのが普通じゃないかなあ・・・私は従兄弟がお経読むから、並んでお経読んでたし。私が精神科に行く位悩んでたって、入信薦めるなんてないし。 ちなみに、従兄弟の妹は、対人恐怖で精神科のカウンセリングに凝ってるけど、私に相性が合うカウンセラ~が判らんって聞いてきて、創価に入ってるのに不幸だって話には全くなりません。キリスト教徒がキリスト信仰してるのに、9.11テロの被害に遭った事を全世界の人が事件だって事実として受け止めたみたいな感じで普通に接すれば良いんじゃないかなあ・・・ 偏見で2世を傷付ける人がいたら悲しい・・・ そら、50近くなってから入信した祖母さんが、母に入信薦めたり、聖教新聞買えって言う事に対しては、私だって怒りますが。 ただ、貴女のお墓や葬式形式に影響が出るんで、貴女は貴女の親御さんの考え、尊重して構わないと思いますよ。 迷った時は、親に聞け!たまには良いもんですよ・・・参考まで。

• tokkun3
回答No.7

彼氏が創価学会の会員かも? まず、創価学会とは変わった思想を持った宗教団体ではありません。真言宗(空海)・浄土宗(法然)などそれぞれ理念を持っているように、日蓮(鎌倉時代)が開いた宗教の一つで、釈迦が開いた【仏教】の基本思想を独自の解釈をし、それぞれ宗派をつくっているということです。  キリスト教にもカトリック・ロシア正教・プロテスタント等が有るのと同じことです。  こんなことを言うと『そんな簡単なものではない』と それぞれの宗教団体から抗議のメールがあるかもしれませんが、私のような無宗教の人間から見るとそうゆうなものだと思っています。 話を本題に戻します。 あなたの彼氏は仏教(日蓮)の思想に共感を持っておられますが創価学会の考え方には少し反感があるのかもしれません。 それは今のあなたをとても大切に思っているのだと思います。 あなたの考え方や自分(彼)に対する思いやりを変えて欲しくないと思ってあえて言わないのだと思います。   私の友達にも、学会に入っているけれど自分からはぜんぜん言いません。 皆からとても好かれている好青年です。 あなたの彼もとてもよい人では・・と思います。 さりげなく聞いてみれば良いと思います。きっと「ウン」 とだけ答えてくれると思いますよ。

noname#10790
noname#10790
回答No.6

宗教は幸福になるための道具です かといって形式だけのものは人を改造できませんね 教信的でないと効き目はありませんもちろん排他的(うちがほんとの神・仏・教えですとつっぱること)にすると効果もいいわけです ただし強い宗教の問題点はカルトになってしまったり政治で妄信的になり自由国家を崩壊させたりすることもあります 言い方は乱暴ですが宗教は大事なものですよ

回答No.5

従兄弟が創価2世なんですが、仲村トオルみたいなキャラなんで、彼女に余計な話や入信薦める事はしないと思います。入信してるからって、家庭の揉め事は解決してる訳ではないんで・・・ 宗教ははっきりって個々の事なんで、対話する類じゃないです。 キリスト教の人にキリスト教ですか?って、態々聞かないでしょう? 宗教を態々、婚約者に話す人は、影に親戚トラブルがあるから、口に出すんですよ・・・ うちは祖母さんが入信してて、入信してない祖父さんが揉めた末に自殺してるから、従兄弟は弁えていると思います。ちなみにそれ以後、私も入ってる従兄弟・従姉妹に対して、弁えてるつもりだし。 友人の家が創価って事が、貧しい土地柄、私の地元は珍しくないんですが、活動してない人が普通にいるから、全員が揉めてる訳じゃないです・・・むしろ揉めてる家は珍しいかも。全部の家庭がお父さんの浮気でゴタゴタしてないのと同じ様に。 物静かで優しい故にたまに爆発する創価君って感じですかね、自分の従兄弟の場合・・・ 精神病の彼女に結婚迫られて、ちゃっかり別れるしたたかさも普通に備えてますしね・・・ 親に入信薦められても活動しない人だって普通にいるし・・・ そうなんだ・・・で、充分だと思います。 ただ、温かい葬式じゃないんだよね・・・墓とか。 そういう点だけ確認すれば良いんじゃないかなあ・・・結話が出た頃に。 私の母も入ってないんで、祖父の葬式の時、かなり怒ってたんで。墓については怒ってなかったが。 祖父は自分が妻を宗教に追いやった感も有り、入信した妻の事も温かく見てた部分は充分有りました・・・お祖母ちゃんは政治活動や人付き合いが好きな男勝りな人なんで。 最終的に貴方がどんな男性が好きかって事が大きいですかねえ・・・参考までに。

• unli
回答No.4

私も一時期、「思想を学ぼう」という目的でとある団体に1年だけ入会したことがあります。信仰を押し付けようとする勧誘がやはり頻繁にありましたね。 そのときの私は、「彼女や親には言った方がいいとは思うけど、かえって心配させてしまうだろうから、黙っておこうか」と考えていました。もし聞かれた場合は、「別に宗教ではないよ。信仰しているわけではないし」と答えるつもりでした。 もし彼のことが気になるならば、彼に対して「創価学会ってどういうのなの?」というダイレクトな問いかけをしてみても良いと思います。その質問を彼が嫌に感じることはないでしょう。 ただし注意しなければいけないのは、宗教団体だからと言って根拠もなく否定したりしないことです。彼の気持ちを理解するように努める姿勢で、話を聞けば彼の本音も聞けると思いますよ。 とりあえず創価学会が何であるのか、彼の口から聞いてみて、どのような考え方を抱いているのか聞いてみてはいかがでしょうか。

• chibi4731
回答No.3

こんばんは。 多分ですけど、創価学会って言うだけでイメージ悪いと思う人が多いじゃないですか? 私適には、別に普通の人たちですけど・・・。 だから余計に話難いのではないでしょうかね? 本当に彼氏さんが、学会に入っていて熱心な信者さんだったら まず最初にあなたに学会員である事を話すと思いますよ。 で、次に勧誘すると思います。 二年付き合って何も言わないのだとすれば、 そこまで熱心な活動はしてないのではないでしょうか? 彼氏さんが話してくれるまで、黙ってる方が私は良いと思いますけどね。 で、聞いたら聞いたでそうなんだ・・って言ってる方が良いと思いますよ。 で、ご自身が学会に入る気が無いのであれば 無いという事をはっきり伝える事ですね。

mirimirimiri
質問者

お礼

chibi4731さん、ありがとうございました♪ やっぱり、一般的には、イメージが悪いんですね。 私も、彼氏の見かけは、本当に普通なので、 全然わかりませんでした。仕事が、すごく多忙なので 学会のことが出来る時間は、ほとんどないと思います。 でも、いつもお守りのようなものを、胸に入れてる ので、やりたいけど、出来ないのかもしれませんね。 やっぱり、黙っていることが必要ですね。 本当に、ありがとうございました。

• phoenix343
回答No.2

私の実家は付き合いで創価学会の出している聖教新聞をとっています。親の友人が入っているようですね。 でも今のところ、それだけですね。その友人から勧誘されることはないし、普通に接しているようです。 彼氏は多分慎重になっているんだと思います。一時、創価学会やほか、宗教などについて叩かれた記事とかいっぱいありましたものね。そのせいで悪いイメージを持っているかもしれない…とか考えているんでしょう。 まぁそのうち、彼氏からしゃべるでしょうからあなたの思っている通りにしたらいいと思います。

質問者

お礼

phoenix343さん、ありがとうございました。 慎重になっている・・・そうかぁ。 やっぱり、普通にしてればいいんでしょうね。 私の親が、かなり厳しいので、余計言わないのかも しれません。回答、ありがとうございました。

回答No.1

創価学会をカルト指定している国家があります。 でも、私の周りの学会の人たちをみるかぎりほんと普通の人ばかりです。ただ、少し私たちには理解できないほど創価学会に熱心ですけど。まぁ、信仰とはそんなもんあかもしれませんが。 ----------------------------------------------- おそらく、おそらくですが。あなたに創価学会のことを話したら「勧誘」への第一歩になるのが、またそう思われるのが、嫌だとかそんなことなんじゃないんでしょうか。 ------------------------------------------------- あ、ちなみに、創価学会は宗教というよりかは子供たちの教育を非常に熱心に行っている団体っていうイメージです。私的には。

質問者

お礼

5858bababaさん、ありがとうございました。 私も、少し調べてみたら、普通の方も沢山 入っているんですね。 勧誘されないってことは、ちゃんと大事に してもらってるってことなんでしょうか。 ほんとに、回答ありがとうございました。