• ベストアンサー

創価学会について

彼氏が、創価学会の会員みたいなんです。 付き合った最初は、全然知りませんでした。 実は、創価学会についても、全く知りませんでした (会員の皆様、申し訳ございません) もう付き合って2年になるのに、なんだか、彼氏が いつまでたっても謎ばかりな気がして不安だなって 思っていて・・・。そんな時に、もしかしてって 気がつきました。 今まで何度も家に行ったことがあります。 家に、小さい仏壇のようなものがあって、本棚に 有名な人の言葉などが書いた紙が貼ってありました。 本や、新聞も沢山。私の知らない人からの手紙や FAXなども、チラホラ見ることがありました。 最初は、全然気にならなくて、なんか、学生の時に やってたものかなって思ってました。 でも、よくよく考えると、創価学会かなって。 そう思います。 私は、彼氏が創価学会だから・・・ということで、 どうこうするつもりは無いです。ただ。 私には、何も話してくれない、彼氏の気持ちが わかりません。 男の人って、触れられたくない部分があるって 聞いたことがあります。 私の彼氏は、私に言いたくないんでしょうか? もし、言いたくないのであれば、彼氏が話してくれるまで待ってようと思います。もし、話してくれたら 「知ってたよ。でも言ってくれるまで黙っていようと 思ってたよ」って言えばいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

こんばんは。 私の彼氏も創価学会の会員です。 彼の両親が学会員なので、生まれたときから学会に入っていたらしいです。(創価2世っていうみたいです) わたしの彼氏の場合は、学会員であることにコンプレックスを持っていて、友達にも話せないでいます。 創価学会はよく週刊誌などで悪いニュースを流されているので、学会員ということを話して嫌われるのが怖いと言っていました。 だから、私にも話してくれませんでした。 彼が創価学会の人だと知ったのは、選挙のときに彼の母親から公明党にいれてくれ、と頼まれたのがきっかけです・・・。 つきあって3年ちょっとたちますが、初詣は1回も行ったことがないですし、将来結婚するとしても、教会で式をあげることはできないみたいです。 (他宗教の神社・仏閣などに参拝したらばちがあたるそうです) No.5の方もおっしゃってますが、冠婚葬祭は創価学会のやり方があるようで、質問者様の彼が熱心な信者なら、学会式の方法でやると思います。 前置きが長くなってしましましたが、質問に対する私の考えを言いますね。 彼が熱心な信者で、学会に誇りをもっているのであれば、「創価学会に入ってるの?」って聞いても何も問題ないと思います。 でも、私の彼のように、学会員であることにコンプレックスを感じていたり、学会員であることを隠しておきたい状況なら、あなたにそれを言って嫌われるのを恐れていて言えないんじゃないかと思います。 学会の教えで折伏というものがあります。これは勧誘して入ってもらうと(幸せに導いてあげると)自分も相手も幸せになれるというものです。 (↑私の解釈です。間違ってたら訂正お願いします) だから、もし彼が熱心なかたなら、多少なり学会の話をされてもおかしくないと思うんですが・・・ まあ、どちらにしても問いただすのはよくないと思います。 彼が話してくれたときに、質問にある言葉や、「学会に入っている入っていないに関わらず、あなた自身が好きなんだ」ということを言ってあげたらいいと思います。 長くなってしまってすいません。 質問者様と彼氏さんが、なかよくすごせる事を願ってます☆

その他の回答 (10)

回答No.11

こんにちは。 ここの掲示板でもよく「創価学会」の恋人をもつ方の相談 を 目にします。 創価学会については、あらゆる媒体が記事にしていますし 周囲の人間が発する言葉で 「なんとなく」イメージは作られていると 基本的に、他人との会話のあなたの中で 作成されていると思います。 その殆どが好意的ではなさそうですけど・・ ただそれが、真実か否かについての判断は はあなた自身の価値観です。 それはさておき・・ 「宗教と政治の話はタブー」と言われているのを ご存知でしょうか? 恋人だから、なんでもさらけださねばならない。 これは、いかがなものかな? >私の彼氏は、私に言いたくないのでしょうか? これは難しいです。 だって、世間が創価学会を特別視しているから。 偏見を持ってるから言えないんだと思う。 彼も色々考えているんです。 もしかしたら、彼女に学会員って告げたら 引かれるんじゃないかって。 そこで・・・ 仮にクリスチャンのや浄土宗や真言宗の方は カレカノにいちいち。自身の宗派を告白しますか? しませんよね~~? 彼が、なんにも言わないようであれば 彼のお部屋にいった時、あなたから言ってみても いいんじゃないかな。 彼も悩んでいると思う。 もっと、彼とステディな関係になりたい!って 思うならそうしたほうがいいよ。

回答No.10

創価学会の方は自分が特別な団体に入っているという自覚はナイと聞きます。 というかない人が多いようです。 この間、選挙の時、「〇〇党に入れてくれ」と友達から連絡が来ました。 全然逢ってない友達ですが、回覧メールのようにして入ってきました。 返さなければ本当にしつこく連絡をしてきました。 普段そのようなしつこい人ではなく温厚でとても男前な人なので、ちょっとどうしようかと思いました。 やはり創価学会を宗教と考えていない人は特別に話さない人もいるそうですよ。 大事にされてるとかされてないとか関係ないと思います。 私は現大学生ですが、私の友達、数人も生まれたときから家族が入っていたようです。 結婚している友達は、旦那さんが入っていたらしく 入会させられようとしたそうです。 旦那さんの意志だけではなく、ご両親・親類の方の薦めだったようです。 奥さんの両親(特に母親)はそのことをしり、かなり焦り、体調をくずし、離婚問題にまで発展したようです。 宗教というカタイものではなく、家の家訓と同じようなものだ といわれたそうですが、わたしには宗教意外何者でもないと思われます。 ぬるま湯の中の蛙、と言った感じでしょうか。。。 質問者様が、そういうのにも抵抗がなくやっていけるのであればいいと思いますが 両親が反対されるであろうと予想がつく場合はよく考えたほうが良いと思います。 反対するにはきちんと理由がありますので。 彼と幸せな将来を考えているからこそ、 彼と一度話し合うことも大切だと思いますよ。 祝福されない結婚は辛いものだと聞きます。

回答No.9

お節介ついでに言わせて頂けば、私の従兄弟って、ハンサムで背が高く、頭が良いから、モテるですよ。あと、創価2世だから、元々複雑な家庭に生まれて来たんで、器がデカくて優しい。それがルックスに滲み出てるんです。 例えば、仲村トオルに癒されたくって勝手に惚れて近付いて来た鷲尾いさ子が、教会で式出来ない、朝5時とか6時台にトオルが仏壇でお経読む習慣が有るからって、結婚止めたい・何で打ち明けてくれないの?って、疑問に思うのは、なんか違う気がするんですね・・・逆に私の親戚にそんな嫁が来たら嫌だ。 池田大作・び~ずの稲葉?・久本?・間違いない!って売れてる芸人辺りの話題は控えておくかってのと同列っていうか。 聖教新聞取ってとか、子供入信させたいとか、貴女の親に言い出す厚かましい彼なら別れた方が良いですよ。 信仰って話題に出す事かなあ・・・? 外人さんに宗教・沖縄の人に対して基地問題、気軽に話さない事と同じじゃないかなあ・・・ ちなみに私は創価に入信薦められた事はないです。 祖母さんは、実子である私の母には、入信薦めた様ですが、孫の私や私の父に入信薦める事はないですね。 2世って、生まれた時から宗教人ですから、外人がキリスト教と同じ感覚で接するのが普通じゃないかなあ・・・私は従兄弟がお経読むから、並んでお経読んでたし。私が精神科に行く位悩んでたって、入信薦めるなんてないし。 ちなみに、従兄弟の妹は、対人恐怖で精神科のカウンセリングに凝ってるけど、私に相性が合うカウンセラ~が判らんって聞いてきて、創価に入ってるのに不幸だって話には全くなりません。キリスト教徒がキリスト信仰してるのに、9.11テロの被害に遭った事を全世界の人が事件だって事実として受け止めたみたいな感じで普通に接すれば良いんじゃないかなあ・・・ 偏見で2世を傷付ける人がいたら悲しい・・・ そら、50近くなってから入信した祖母さんが、母に入信薦めたり、聖教新聞買えって言う事に対しては、私だって怒りますが。 ただ、貴女のお墓や葬式形式に影響が出るんで、貴女は貴女の親御さんの考え、尊重して構わないと思いますよ。 迷った時は、親に聞け!たまには良いもんですよ・・・参考まで。

  • tokkun3
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.7

彼氏が創価学会の会員かも? まず、創価学会とは変わった思想を持った宗教団体ではありません。真言宗(空海)・浄土宗(法然)などそれぞれ理念を持っているように、日蓮(鎌倉時代)が開いた宗教の一つで、釈迦が開いた【仏教】の基本思想を独自の解釈をし、それぞれ宗派をつくっているということです。  キリスト教にもカトリック・ロシア正教・プロテスタント等が有るのと同じことです。  こんなことを言うと『そんな簡単なものではない』と それぞれの宗教団体から抗議のメールがあるかもしれませんが、私のような無宗教の人間から見るとそうゆうなものだと思っています。 話を本題に戻します。 あなたの彼氏は仏教(日蓮)の思想に共感を持っておられますが創価学会の考え方には少し反感があるのかもしれません。 それは今のあなたをとても大切に思っているのだと思います。 あなたの考え方や自分(彼)に対する思いやりを変えて欲しくないと思ってあえて言わないのだと思います。   私の友達にも、学会に入っているけれど自分からはぜんぜん言いません。 皆からとても好かれている好青年です。 あなたの彼もとてもよい人では・・と思います。 さりげなく聞いてみれば良いと思います。きっと「ウン」 とだけ答えてくれると思いますよ。

noname#10790
noname#10790
回答No.6

宗教は幸福になるための道具です かといって形式だけのものは人を改造できませんね 教信的でないと効き目はありませんもちろん排他的(うちがほんとの神・仏・教えですとつっぱること)にすると効果もいいわけです ただし強い宗教の問題点はカルトになってしまったり政治で妄信的になり自由国家を崩壊させたりすることもあります 言い方は乱暴ですが宗教は大事なものですよ

回答No.5

従兄弟が創価2世なんですが、仲村トオルみたいなキャラなんで、彼女に余計な話や入信薦める事はしないと思います。入信してるからって、家庭の揉め事は解決してる訳ではないんで・・・ 宗教ははっきりって個々の事なんで、対話する類じゃないです。 キリスト教の人にキリスト教ですか?って、態々聞かないでしょう? 宗教を態々、婚約者に話す人は、影に親戚トラブルがあるから、口に出すんですよ・・・ うちは祖母さんが入信してて、入信してない祖父さんが揉めた末に自殺してるから、従兄弟は弁えていると思います。ちなみにそれ以後、私も入ってる従兄弟・従姉妹に対して、弁えてるつもりだし。 友人の家が創価って事が、貧しい土地柄、私の地元は珍しくないんですが、活動してない人が普通にいるから、全員が揉めてる訳じゃないです・・・むしろ揉めてる家は珍しいかも。全部の家庭がお父さんの浮気でゴタゴタしてないのと同じ様に。 物静かで優しい故にたまに爆発する創価君って感じですかね、自分の従兄弟の場合・・・ 精神病の彼女に結婚迫られて、ちゃっかり別れるしたたかさも普通に備えてますしね・・・ 親に入信薦められても活動しない人だって普通にいるし・・・ そうなんだ・・・で、充分だと思います。 ただ、温かい葬式じゃないんだよね・・・墓とか。 そういう点だけ確認すれば良いんじゃないかなあ・・・結話が出た頃に。 私の母も入ってないんで、祖父の葬式の時、かなり怒ってたんで。墓については怒ってなかったが。 祖父は自分が妻を宗教に追いやった感も有り、入信した妻の事も温かく見てた部分は充分有りました・・・お祖母ちゃんは政治活動や人付き合いが好きな男勝りな人なんで。 最終的に貴方がどんな男性が好きかって事が大きいですかねえ・・・参考までに。

  • unli
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.4

私も一時期、「思想を学ぼう」という目的でとある団体に1年だけ入会したことがあります。信仰を押し付けようとする勧誘がやはり頻繁にありましたね。 そのときの私は、「彼女や親には言った方がいいとは思うけど、かえって心配させてしまうだろうから、黙っておこうか」と考えていました。もし聞かれた場合は、「別に宗教ではないよ。信仰しているわけではないし」と答えるつもりでした。 もし彼のことが気になるならば、彼に対して「創価学会ってどういうのなの?」というダイレクトな問いかけをしてみても良いと思います。その質問を彼が嫌に感じることはないでしょう。 ただし注意しなければいけないのは、宗教団体だからと言って根拠もなく否定したりしないことです。彼の気持ちを理解するように努める姿勢で、話を聞けば彼の本音も聞けると思いますよ。 とりあえず創価学会が何であるのか、彼の口から聞いてみて、どのような考え方を抱いているのか聞いてみてはいかがでしょうか。

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.3

こんばんは。 多分ですけど、創価学会って言うだけでイメージ悪いと思う人が多いじゃないですか? 私適には、別に普通の人たちですけど・・・。 だから余計に話難いのではないでしょうかね? 本当に彼氏さんが、学会に入っていて熱心な信者さんだったら まず最初にあなたに学会員である事を話すと思いますよ。 で、次に勧誘すると思います。 二年付き合って何も言わないのだとすれば、 そこまで熱心な活動はしてないのではないでしょうか? 彼氏さんが話してくれるまで、黙ってる方が私は良いと思いますけどね。 で、聞いたら聞いたでそうなんだ・・って言ってる方が良いと思いますよ。 で、ご自身が学会に入る気が無いのであれば 無いという事をはっきり伝える事ですね。

mirimirimiri
質問者

お礼

chibi4731さん、ありがとうございました♪ やっぱり、一般的には、イメージが悪いんですね。 私も、彼氏の見かけは、本当に普通なので、 全然わかりませんでした。仕事が、すごく多忙なので 学会のことが出来る時間は、ほとんどないと思います。 でも、いつもお守りのようなものを、胸に入れてる ので、やりたいけど、出来ないのかもしれませんね。 やっぱり、黙っていることが必要ですね。 本当に、ありがとうございました。

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.2

私の実家は付き合いで創価学会の出している聖教新聞をとっています。親の友人が入っているようですね。 でも今のところ、それだけですね。その友人から勧誘されることはないし、普通に接しているようです。 彼氏は多分慎重になっているんだと思います。一時、創価学会やほか、宗教などについて叩かれた記事とかいっぱいありましたものね。そのせいで悪いイメージを持っているかもしれない…とか考えているんでしょう。 まぁそのうち、彼氏からしゃべるでしょうからあなたの思っている通りにしたらいいと思います。

mirimirimiri
質問者

お礼

phoenix343さん、ありがとうございました。 慎重になっている・・・そうかぁ。 やっぱり、普通にしてればいいんでしょうね。 私の親が、かなり厳しいので、余計言わないのかも しれません。回答、ありがとうございました。

回答No.1

創価学会をカルト指定している国家があります。 でも、私の周りの学会の人たちをみるかぎりほんと普通の人ばかりです。ただ、少し私たちには理解できないほど創価学会に熱心ですけど。まぁ、信仰とはそんなもんあかもしれませんが。 ----------------------------------------------- おそらく、おそらくですが。あなたに創価学会のことを話したら「勧誘」への第一歩になるのが、またそう思われるのが、嫌だとかそんなことなんじゃないんでしょうか。 ------------------------------------------------- あ、ちなみに、創価学会は宗教というよりかは子供たちの教育を非常に熱心に行っている団体っていうイメージです。私的には。

mirimirimiri
質問者

お礼

5858bababaさん、ありがとうございました。 私も、少し調べてみたら、普通の方も沢山 入っているんですね。 勧誘されないってことは、ちゃんと大事に してもらってるってことなんでしょうか。 ほんとに、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母方が創価学会だった事を知りませんでした。

    私は25歳なのですが、最近祖母(母方)が創価学会なのを知りました。 私は母子家庭で、彼氏と同棲しています。祖母は母と弟と3人暮らしです。 祖母の家には祖父の仏壇もあります。(祖父が創価学会員だったそうです。) 母と弟は創価学会ではありません。 弟に関しては創価学会さえ知りません。 私が知ったのも、母に創価学会ってさ~とたまたま話したとき、 おばあちゃんが創価学会だよ。と言われて気付くくらいでした。 聖教新聞もとっていないし、活動をしている様子もありません。 ですが、南無妙法蓮華経のお経は祖父の仏壇があるので、唱える時はあります。 これから彼と結婚するのですが、やはり結納などでバレるものでしょうか?? 母も弟も親戚も創価学会員ではないし、 祖母も勧めてくるようなことはしません。 (祖母と創価学会の話をした事がありません) とても悩んでいます。。

  • 創価学会の彼氏について

    創価学会の彼氏について 彼氏が創価学会だと気付いたのはこの春です。 彼氏とは付き合ってもうすぐ1年になります。 彼氏の家に突然仏壇が置かれ、気になって調べたところ創価学会の仏壇でした。 私が、彼氏が創価学会だと気づく前、彼氏に、何か宗教とか入ってたりする??と聞いたことがあったのですが、その時には「僕は入ってないけど、親は入ってる。もう宗教には疲れた。」と言っていて、今思えば創価学会のことなんだと話が繋がりました。 創価学会の仏壇だと知らなかった時、ただの好奇心で彼氏に「あれなに?」と聞くと、「なんでもない。僕のものでもないし邪魔だけどモノがモノだから捨てられない。」と答えていました。 今までの彼氏との会話からの予想(ほぼ当たっているはず)ですが、彼は創価高校出身、彼のお母様は聖教新聞で働いていたんだと思います。 そして、彼自身は創価学会を信仰していないが、教育の過程での刷り込みから、神社やお寺でお願いするのは怖い、仏壇も捨てられない、でも創価学会のことは大嫌いなんだと思います。 お母様へのメールを見てしまったのですが、創価学会には関わりたくないとの内容を送っていました。 私は彼氏が大好きです。いずれは結婚出来ればと思っていました。ただ、創価学会について調べれば調べるほど、たとえ彼自身が信仰していなくても家族が創価学会であれば結婚は難しいということが分かりました。 今彼は25歳です。彼が創価学会だと分かる前、私が結婚の話を出すたびに彼氏が悲しそうな顔をしていたのは、多分創価学会だから結婚が難しいからだと思います。 彼氏はいつ私に創価学会であることを打ち明けてくれるのでしょうか... 彼のことは傷つけたくありません。でも、私はいずれは彼氏と創価学会についてしっかり話して、どうしても結婚が難しいなら事実婚でもいい、籍入れられなくても一生側にいたいということを伝えたいのです。 私も来年から社会人なので、このままずっと創価学会について話をせずに付き合い続けるのは不安です。 彼氏から創価学会をカミングアウトされたというかた、また、創価学会だと知りながら彼からカミングアウトされるまで待ったという方に、お話を伺いたいです。カミングアウトはどのようなタイミングでしたか?また、カミングアウトされた際どうゆう反応をして、彼氏とどのような話し合いをされましたか? カミングアウトしてもらうきっかけを作るべきなんでしょうか、、

  • 創価学会に入ると、お金がかかりますか?

    創価学会に入会している知人の家を訪ねました。 そこで気になったのが、彼女の家のあまりの質素さです。 まずテレビも何も娯楽がまったく無く、家具も少なくて、 ポツンと小さな仏壇が一つ。 本棚にはあまり本は無くて聖教新聞社の本が少しあるだけ。 思ったのですが、「彼女は給料のほとんどを学会に寄付して 自分はこんなに質素な、もっと言えば貧しい生活をしているの では?」と、疑問を持ちました。 創価学会に入会すると、会費以外の寄付もだんだんしたくなって しまい、しまいには、自分の財産まで削ってしまうことにも なるんでしょうか? 怖くて本人には聞けません。 創価学会に入ると、お金がかかるんでしょうか? 教えてくださいませ。

  • 創価学会について教えてください!

    一人暮らしの彼氏の家へ行ったら大量の人間革命がありました。 その時は、人間革命を知らなかったので何も思わなかったのですが、最近、創価学会の人の本だと知りました。 やっぱり彼氏も創価学会の人ですかね? あと、私は創価学会について何も知らないのですが、やはり彼氏が学会員というのが気になってしまいます。 創価学会は、どんなものなのかや別れも考えるべきなのかも教えてください。 よろしく御願いします。

  • 創価学会について

    私の友達が彼女と別れたらしいんですが理由を聞くと彼女の家に遊びに行った時創価学会の人だとわかったからだそうです。 私は創価学会の事をまったく知りません。創価学会の人は恋愛対象にならないんでしょうか? もし好きな相手が創価学会の人だったとき皆さんどうしてるのか教えてください。 ちなみに私は創価学会の会員ではありません。

  • 彼が創価学会

    お相手が創価学会でお付き合い、結婚された方に質問です! すみませんが長くなってしまいます>_< 私は付き合ってもうすぐ8ヶ月になる彼がいます。 彼とは将来的には結婚も視野に入れてお付き合いを始めました。彼もおそらく結婚を考えてくれていると思います。(付き合う前にそのような発言があったので) でもまだ具体的に結婚しようという話が出ているわけではありません。 今まで彼から創価の話が出たことはありません。彼が創価だと気づいたのは同棲を始めて少ししてからです。 初めて彼の家に行った時、小さな仏壇がありました。その時無知の私はこれ何?と聞こうとしました。でも親戚か誰かが亡くなってとか、悲しい過去があったとしたらむやみに聞くのもなと思って聞きませんでした。今となってはその時に聞けばよかったと後悔してます。 その後もしばらくは創価なんて考えもしなかったです>_< それである日彼の部屋を掃除していると創価学会と書いてあるクリアファイルが見つかりました。え?と思って家中それに関連したものを探しました。わかったのは、若いのに新聞とってて偉いなぁと思っていたのが聖教新聞だったこと。全く読んでいませんが。 他に創価に関連した本とかは特に見つかりませんでした。 結局関連したものは仏壇と新聞くらいでした。あとは「父親からのおみやげ笑」といって毎週だったかな?送られてきてた東洋経済という雑誌。これは関連あるのでしょうか? ネットで調べて彼は創価学会で間違いないと確信しました。 あとは彼は今まで初詣とか行ったことないと言っていました。 創価の方は神社やお寺に行かないのですね!調べて初めてわかりました! でもこの前普通に浅草寺に行って、私がやろうよ!と誘ってお賽銭もしました。彼は初めてと言っていました^^;笑 最近テレビなどでよく見かける出雲大社とか伊勢神宮とかを見て、行ってみたいねとか言っていました。 あとは、仕事上行けないというのもあるかもしれませんが、知る限り会合も行っていないです。お休みの日は必ず一緒にお出かけします。 選挙は確か参院選の時に親に言われたみたいで実家に帰って行っていました。 この場合彼の信仰度合いはどうなのでしょう? 彼は自分は創価学会員だとは言ってきません。私がさすがにわかっているだろうと思っているからでしょうか?私も自分からは聞けません>_< 彼が自分から言ってくれるのを待っています。 私が思うに彼の信仰度合いは低いと思うのですが、仮に低いとしたら結婚にどれくらい影響があるものでしょうか?全く影響はなかったという方はいらっしゃるでしょうか? 1番嫌なのは自分の家族に影響が出ることです。新聞の勧誘だったり、選挙の勧誘だったり…。私だけならまだしもそこだけは譲れないです>_< 彼が脱会できなくても私は入会することはありません。子どもができても子どもは入れないです。もちろん大きくなって自分の意思で入りたいと言ったら反対しません。 人には信仰の自由がありますからそれは家族であっても束縛はできないと思います。 彼が学会員なのは最初ショックでしたが、親がそうだったなら仕方ないなと思うようになりました。 それはもう生まれた時からの運命というか、私だって親が学会員だったなら今頃学会員です。 まだ具体的に結婚が決まっているわけではありません。でも今の彼しか考えられません。学会員だということがわかった上で、やっぱり彼と結婚したい気持ちは変わりません。結婚はお互いを愛する気持ちが大事だと思っていました。仕事も収入も関係ありません。まさかそこに宗教が絡んでくるとは思いもしませんでした。 私は本当に世間知らずで無知なので、 気分を害された方は申し訳ございません。 スルーしてください。

  • 創価学会について

    はじめまして。40代の既婚です。妻、長女、次女の4人で5年前に新居を建て生活しています。 私は長男で15年前に結婚しました。当時妻が創価学会員であることも理解していました。もちろん私の名字を名乗っています。 最近になり、私の実家の母親が、私の妹と暮らす事になり、私の実家の仏壇を今の家に持ってきましたが、その相談を妻にしたところ、とても不機嫌な顔をしてました。(私の実家はお寺もありそこに先祖のお墓もあります。) 妻一人でなら学会に入っていても、自由だからと理解何とか理解する努力をしていましたが、まったく知らない間に娘たちも入れていて学会の仏壇の前で三人でお経?を唱えてるの見てしまい、ショックを受けました。もちろん妻は子供産まれた時もお宮参り、七五三、初詣もやってません。長女は何でうちはやらないのかと聞いてきましたが、答えてあげられませんでした。 私が創価学会を理解はしてますが、嫌いなのを知りつつ義母は聖教新聞を配達を配らせています。妻に聖教新聞止めてほしいと言いましたが、直接言えと言われました。 選挙前には私が会員と勘違いしてるのか、男性会員の人が訪ねてきます。神社のお札も毎年配ってきますが、私の知らない間に捨てています。 今までも創価学会の事で言い争いにもなりましたが、もう受け入れられなくなってしまいました。妻は今熱心ではありませんが当時は会合やらいろいろやってました。最近では頭の中に離婚も考えてしまうようになってきました。妻とは必要な事意外はお互い口も聞いていません。この先も私が我慢していくしかないでしょうか?何か良い方法がありましたら、よろしくお願いします。 文章がまとまらずにすみません。

  • 創価学会の仏壇のお供えについて教えてください。

    創価学会員の義母が亡くなり 学会の友人葬で葬儀をしていただきました。義母の家には学会の仏壇がありますが、学会員は義母一人でした。教えていただきたいのですが、学会の仏壇にもご飯やお水など 普通にお供えすればいいのでしょうか?

  • 創価学会の2世会員について

    私の大切な人は創価学会の2世会員です。信者としては全く熱心ではなく信仰も活動も何もしていません。1世である両親は亡くなっています。両親が生きていた頃から取っていた聖教新聞や冊子を今も取り続けていますが全然、読んでいません。 私は創価学会が大嫌いなので、「自分自身、信仰する気持ちもなく親族にも創価学会の人はいなくなったのだから創価学会から脱会したらどう?」「読みもしない聖教新聞もやめたらいいのに…」と言ってみたのですが「それは出来ない」と言います…。 これはいったいどういう心理状態なのでしょうか?

  • 創価学会の彼と無宗教の私

    最近彼氏が創価学会の人だと言う事を知りました。 部屋に黒い仏壇があり、「あれ何?」と言うと「仏壇」と言い、 「○○(私)のとこは宗教はなに?」と聞かれ 「え?分からない○○(彼氏)のとこは何かあるの?」 と聞くと「俺のとこは創価学会やで」と言いました。 「親がそうやねん」と。 創価学会のあまりいい噂は聞いておらず知らずと偏見を持ってしまっていたので聞いた瞬間どきっとしました。 彼は「親が創価学会やねん」と言っていましたが、部屋に仏壇があり、正月に一緒にお参りや京都のお寺にも行ってくれたのですが、お賽銭箱にお金を入れる時私に「代わりに投げて」と言ってました。 おみくじもひいていました。「こんなの信じない」とは言っていました。これは親からの教えなんでしょうか?彼の性格上無理に入れとは言ってこないとは思うんですが、そこは別なんでしょうかね・・。 親が熱心であればやはり結婚とかとなるとややこしくなるんでしょうか?彼が大好きなので宗教の事で別れたくはないのですが、やはり不安です。あと、お寺など一緒に行ってくれると言うことは彼自身は余り熱心な方ではないと受け取っていいんでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。お願いします。